新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

千厳山・千元森嶽(せんがんざん・せんがんもりだけ)

2015年04月28日 | 登山
アップするのが、かなーり遅くなりましたが、12日に天草の千厳山と千元森嶽に登ってきました。

友人を9時に迎えに行く前に、選挙の投票を済ませ、10時40分頃に千厳山の登山口のある広い駐車場到着。


10時45分スタート。駐車場から道路を横切り、展望台のある方へ向かうと、石碑発見。


石碑の右手には、思いっきり昭和な、ノスタルジックを感じる古びた展望所があり、そこから天草五橋が見えました。


11時ちょうど、たった15分で千厳山頂上到着。展望所にしばらく居たので、直だったら10分もかかってなかったかも。


頂上にある休憩所。ここからも天草五橋が見えます。


一旦、千厳山登山口の駐車場まで戻り、車を置いたまま車道を歩いて南下し、次は千元森嶽へ向かいました。
しばらく歩いていると、天草青年の家へ着きました。ここの敷地内を抜けます。


不審者対策の為、事務所へ寄るように書いてあるので事務所へ。


登山届けを兼ねた来訪ノートに記入し、許可を得たので晴れて堂々と通り抜けられます。写真の通り、キャンプ場へ。




キャンプ場を横切り中。楽しげな子供達の声が聞こえてきそうな炊飯所です。


キャンプ場を抜けると案内板が。


頂上が見えました。すごい尖ってます。


帰りはピストンではなく、グルッと回って帰らないと危険らしいです。


ハシゴまであるほどの岩場登りですが、デブでも登れる程度です。


頂上まであと一息!


12時ちょうど、千元森嶽頂上到着!


天草五橋方面。


太郎丸嶽・次郎丸嶽方面。


ちょうど昼食の時間ですが、頂上は岩場で狭いので、キャンプ場付近で昼食にしようと、先ほどの案内板通り、もうせん苔コースへ。


キャンプ場手前にちょっとした広い所があったので、そこで昼食休憩。
帰りは、また事務所に寄って声をかけるように言われてましたが、キャンプ場の所で事務所の人に会ったので、そこで声をかけてそのまま青年の家を出ました。
再び、車道をてくてく歩き、14時20分、駐車場到着。
昼食休憩込み、ゆっくり歩いて合計約3時間半くらいですかね。ファミリーで登山するのにちょうど良いくらいだと思います。

白山(はくさん・宇土市)

2015年04月09日 | 登山
5日(日曜日)に宇土市の白山に登ってきました。

当日は、あまり天候の具合が良くない予報だったので、午後から釈迦院の日本一の石段に行く予定でした。
で、午後2時に友人が迎えに来ていくつもりでしたが、よく考えてみると、3時に着いたとして、それから登って、片道2時間くらいかかるので下りて帰る頃には真っ暗になっているのは確実なので、相談の結果、急遽宇土の白山になったわけです。

2時半にスタート地点の轟水源到着。
低山なので、準備もそこそこに軽装でスタート!


川沿いの道を50mほど行くと、コース入口の看板があるのでそこから山を目指して、わりと急な舗装の坂を登ります。このへん
坂を登り切ると、またしても案内板。


市街地一望コースを選んだので、ちょっと登っただけで、宇土市内が一望できました。


要所に案内板があるので、迷うことはないかもと思っていたら、途中で案内板が無い分かれ道に。
自分は左へ行こうと主張しましたが、友人が右へ行こうというので、ジャンケンして勝った方に行こうとなり、友人が勝ったので、右へ。
しかし、案の定違ってて、グルッと大回りで無駄な道を歩いただけで、また同じ所に戻っただけでした。
というわけで、左へ。

ミカン畑の間の路地を歩いていると、再び案内板がありました。ちなみにこれが最後の案内板で、これからもうしばらく行くと山の中へ入ります。


山の中は、デブ泣かせの丸太の階段。しかも、けっこうあります。
3時半、1時間かけて山頂到着!


白山山頂からの景色。




タイムロスして、ゆっくり登って1時間。それに、景色もけっこう良いし、子供連れで来てもちょうど良い山だと思います。
家の裏にあったら、毎日でも登りたい山です。
ちなみに、下りの時間は全然見てませんでした。たぶん30分くらい?