新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

こちょうらん

2017年04月11日 | 普段の日記
前の家は、日当たりが悪くて、日陰か半日陰の草花しか育てることが出来ませんでした。スナップエンドウも日当たりが悪くて、ほとんど実を付けなかったし。
そこで、いろいろ模索した結果、2年くらい前ですかね、日陰に強い胡蝶蘭を買いました。
3株を1つの鉢にまとめ植えされたやつを買ってきて、花が終わってから3鉢に分けました。
驚くほど丈夫で、部屋の中に置いてても枯れる気配無し。
で、去年、花芽が出てきたけど、結局そのまま花芽は枯れてしまって咲かずじまい。

その直後、あの日が来ました。熊本地震です。
もちろん鉢も全部落ちました。
1つは落ち方が悪くて、鉢の下敷きになって枯れてしまいました。
残った2株は順調に新しい葉を出したりしてました。
別に肥料とか与えてなくて、水だけなのに、ほんと丈夫。

新居のみなし仮設に2株とも持って行き、去年の終わりあたりから花芽が出て、「どうせまた枯れる」と思っていたらぐんぐん伸びて、ついに花を咲かせました!

もう1株のほうは、ちょっと成長が遅れてるけど、花芽が順調に伸びてます。
白い花の安物を買ったので、ちょっと地味ですが、これはこれで綺麗だし、なにしろ共に熊本地震を耐え抜いたという愛着があります。

ちなみに、数ヶ月前に友人と市内繁華街に飲みに行ったとき、道端に紫色の綺麗な花の付いた胡蝶蘭が捨ててあったので拾ってきて、それも育ててます。
3株を、やっぱり1つにまとめ植えしてあって、たぶんスナックかなんかが開店祝いにもらって、花が終わってきたので、もう咲かないと思ったのか、ただ単純に邪魔になったとか育てる気がないとかで捨てたんでしょうね。もったいない!花屋さんで買ったら、たぶん1万円くらいしますよ。
もうちょっと暖かくなったら、また3株に分けようと思ってます。
順調にいけば、来年にはまた紫色の花が咲くかも。


そういえば、昨日から家の解体が始まりました。
15日くらいと聞いてたのに、前の家が早く終わったからということで前倒しで。
まぁ、そのことは次回の日記で書きたいと思います。

あ、あと、くれぐれもゴミ回収業者のボッタクリに注意してください!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。