新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

おおみそか 09

2009年12月31日 | 普段の日記
早いもので今年も今日で最後。
去年から今年にかけて、オバマ大統領の「チェンジ!」というフレーズが頻繁に出ましたが、今年の僕の変化と言えば、部屋を引っ越しして、エアコンを買ったことですかね。
あとは、去年同様オンラインゲームばっかりやってて、糞テイルズウィーバーからグランドファンタジアへ移住しました。
インターネット回線も光になりましたヽ(*´∀`)ノ♪
とりあえず来年の変化目標としては、PCを買い替えます。
モニタとかキーボードなどはあるので、本体だけをネットオークションで買おうと思ってます。
CPUはIntel Core 2でHDDは320GB、OS無し、メモリ1GBくらいだったら35000円前後でBTOパソコンが売ってあるので、それを狙ってます。
買った後は、まず最優先でグラフィックボードとメモリを1GB追加して、後でHDDを追加したいと考えてます。
PC買い替えの他は、出来るだけバイクを修理する方向で・・・。

そういえば、今日は友達とショッピングモールへ行き、帰りにパソコン工房へ寄って、メモリとかHDDとかの値段を確認して、光学式マウスが500円で売ってあったので買いました。
今まで使ってたマウスは、今は亡き友人Y君の形見で、ずっと使いたかったけど最近調子が悪くて、いきなりポインタが変なところへ飛んだり、動かなかったり、いよいよダメな感じになってきてたので、新たな気分で新年を迎えるという意味合いも込めて、思い切って買い替えました。

変化するというのも良いけど、あまり変化するというのは金がかかるので、来年も今年同様、地味な変化でいきたいと思います。
来年も、やる気のない貧乏くさい日記になると思いますが、よろしくお願いします。

へんなところではやい

2009年12月29日 | 普段の日記
先日、プロバイダ解約の日記を書いた件ですが、先週、解約申し込みを送ってきたのでソッコーで記入して送り返しました。
実際の解約は1月なので、「ホームページの移転は、まだまだ時間あるし、ゆっくりやればいいや♪」と余裕ぶっこいてたら、なんともうホームページのデータが消去されてるじゃありませんか!
巧妙な手口で、えらく引っ張って利用料取るクセに、こういう仕事は早いのね(´Д`;)
これで無事に書類が届いてるというのは間違いないけど、正月休みはゆっくり過ごして、休み明けくらいから移転作業しようと思ってたのに・・・。
あーあ、めんどくさいなぁ。
このまま、しれーっとやめちゃおうかな・・・。
いや、でもなぁ、期待してくれてる人も居るし、移転してでも続けないといけないのかなぁ・・・。
正直、誰も期待してなかったら、マジでもうやめたいんすよ。一銭の得にもならないし。

↓一応新しい移転先のURLです
http://homepage3.nifty.com/evergreen21/

あと、仕事納めは29日だったはずが、28日で仕事納めになりました。
これも不況の影響ですかね・・・。
おかげで正月休みが1週間になりました。
こんなに長い休みは久しぶりです。
FF13は、もうやる気が出ないので、ついでに本体も売って、来年PCを買い換える資金にしたいと思います。
予定としては、ぐうたら寝正月&オンラインゲーム三昧+おまけで(やる気が起きたら)ホームページ移転作業となると思います。

ふぁいなるふぁんたじーさーてぃーん

2009年12月24日 | 普段の日記
ファイナルファンタジー13を買いましたが、なんかイマイチですね…。
ハマれないというか、夢中になれません。
戦闘もやたら難しいし、時間かかかるし、正直ストレスが溜まります。
音楽も印象的なものがないので、耳に残りません。
あと、テレビがブラウン管なので、やっぱり小さい文字は潰れてほとんど読めません。
この「字が読めない」というのが、戦闘にストレスを感じたり、ハマれない要因のひとつでもあると思います。
ただ、映像はもの凄く綺麗です。思わず立ち止まって、景色をぐるぐる回したりしてます。
召喚獣を呼び出したときの演出も凝っていて素晴らしいのですが、それ以外のところで全く高揚感が得られません。
RPGをしていると、次の街や次のフィールドへ足を踏み入れるとき、色々な感情、例えば、期待感や不安感、高揚感、探究心、好奇心などで、ほんとドキドキするのですが、FF13の場合、苦痛感しか得られないような気がします。先へ進みたいという気持ちが起きないんです。
戦闘が終わると、シューティングゲームじゃあるまいし、スコアが表示されるのも、ほんといい迷惑。
勝てばいいじゃないか!余計な点数付けられて、星0個とかスコア0とか何なん??
アクションとかシューティングとか苦手だからRPGやってるのに、なんで勝手に点数付けられて低い評価に毎回落ち込まなきゃいけないんだ!
自動レベルアップというのもなく、いちいち自分でポイントを振り分けないといけないのも非常に億劫。
敵からドロップする素材で装備をパワーアップすることが出来るんですが、それも良い戦闘をしないと良い素材も出ないらしいし、星0とか良くて星3とか、そんなんじゃ全然素材が出ません。

あー、なんかマジでつまらん。
さっさと売り払って、その金で正月は贅沢三昧しようかな…。

ぷろばいだかいやくで…

2009年12月20日 | 普段の日記
我が家も遂に光回線になり、プロバイダ変更で以前のほうを解約することになりました。
ホームページを見ると、なかなか解約のページが見つからず、探して探してやっと見つけて、解約手続きのページからIDとパスを入力し、これで一安心。
・・・と思いきや、電話番号が表示され、そこから解約してくれとの案内が!
じゃーさっきのIDとパスを入力するページは一体何のページなん?
最初から「解約手続きはこの電話番号へ」って書いておけばいいじゃないか!
なんでわざわざIDとパス入力させたんだ!
多少憤慨したものの、後日表示された番号へ電話。
すると今度は、解約手続きの書類を送るからそれに記入して返送してほしいとのこと。
あーーーーーーーーーーーめんどくさ!ヽ(`Д´#)ノ
で、そのことは百歩譲って了承したら、今度は解約は書類が届いてから1ヶ月前の事前手続きで、実際に解約になるのは来年の1月だそうで。
えらい引っ張るなぁ・・・。
ははぁ~ん、わかった!そうやってホームページで引っ張って、電話かけさせて引っ張って、書類手続きで引っ張って、更に1ヶ月引っ張って、そうやって少しでも月の料金を取ろうと思ってやがるんだな!
無性に腹が立ったので、わざとイヤミで「そうやって引っ張って来年1月までの料金取ろうと思ってるんでしょ?それがそっちの汚い手なんでしょ?」と聞いたら・・・。

「いや、そんなことはありません。手続き上、仕方ないことなので申し訳ございません」

みたいなこと言うのかと思いきや!

「はい」

だって!!!!!!
ハッキリ認めてくれちゃって!!
もー呆れて物が言えませんでしたよ!!
なので、「はいはい。わかりました!」と吐き捨て、ソッコーで電話切りました。
書類届いたら、速達で送り返してやろうと思います。

らっきーぷれーと

2009年12月16日 | ゲーム
グランドファンタジアにて、10日より「ミグルのラッキープレートを手に入れろ!」というイベントが始まりました。
モンスターの中に「ウサプー」という雑魚キャラ(ドラクエで言うならスライムみたいなやつ)が居て、そいつが都市以外の全エリアにランダムで出現して、倒したら一定確率でト「ミグルのラッキープレート」というのを落とすらしいのです。

以下コピペ。
------------------------------
2009年12月10日より期間限定イベント「ミグルのラッキープレートを手に入れろ!」が実施されます。本イベントでは、全ワールドで出現するモンスター“ウサプー”を倒すと“イベント限定アイテム”「ラッキープレート」が手に入ります。「ラッキープレート」は、手に入れると何かいいことが起こるかもしれないと伝えられている不思議なアイテムです。この機会に是非手に入れよう!

【期間】
12月10日(木)定期メンテナンス終了後~12月17日(木)定期メンテナンス開始まで。
【詳細】
期間中、一定確率でイベントアイテムをドロップするウサプーが発生します。ウサプーを倒すと「ラッキープレート」を手に入れることが出来ます。
------------------------------

まぁ別に欲しくはなかったんですが、ミグルの森というところに向かってたら、普段居るはずのないところにウサプーが居て、「こ、これがあのラッキープレートのやつか!」と試しに倒してみると、なんと一匹目でラッキープレート出ましたヽ(*´∀`)ノ♪
糞テイルズウィーバーだったら、きっと何十匹倒しても出ないでしょうね。
「手に入れると何かいいことが起こるかもしれない」らしいのですが、何が起こるんでしょうか…。
神運営だから、「起こるかもしれない」じゃなくて、「必ず起こる」と信じてます!
ちなみに画像のキャラは新しく作った女性キャラです。

あと、「WebMoneyAward2009」にて、グランドファンタジアが「Best Games賞」と、今年の新作オンラインゲームの大賞「Best Rookie賞」受賞したということで、登録している全員に花火とか経験値の上がるアイテムとか衣装福袋とか太っ腹でプレゼントしてくれました!
さすがは神運営と呼ばれるだけのことはある!
寝糞だったら、ぜったいにありえないな。うん。
実際に糞テイルズウィーバーもBest Games賞に選ばれてるけど、公式サイトにはなーんにも書いてないし。
ユーザーの投票で決まったのに、感謝のかけらが微塵もないとはさすがは糞運営と呼ばれるだけのことはある!

ちなみにグランドファンタジアの投票詳細「http://www.webmoney.jp/award2009/online/grand.html
支持したいポイントが「運営・イベント等」が一番多いというのが、いかに良運営であるのかがわかります。
糞テイルズウィーバー「http://www.webmoney.jp/award2009/online/tales.html
さすがです。支持したいポイントの「運営・イベント等」が最低ですね。まったく運営には期待されてません。
担当者からの投票者へのコメントも事務的なもので、感謝の気持ちが伝わってきませんね。
一日も早く寝糞が倒産することを願います。

ひかりかいつう

2009年12月12日 | 普段の日記
遂に待ちに待った光プレミアム開通ですヾ(*´∀`*)ノ
懸念してた家の中の工事ですが、やっぱりあまりにもボロくて、現在居る部屋に強引に直で電線から光ファイバーを通してもらいました。
無事に工事も終わり、早速設定。
CD-ROM入れたら、アカウントIDとパス入れるだけで勝手に設定してくれたので、非常に楽でした。
今度のはルータなので、LANポートが4つあり、もちろんPS3にも接続!
こちらもPS3が自動的に接続してくれました♪
最近のは非常に簡単なんですね。
昔は色々面倒な設定が必要だったような記憶が…。
設定が終わったらいよいよサイト閲覧!
が、しかし、思ったより速い感じがしない…。
そこで、サイトでブロードバンドのスピードテストをしてみると、下り19~22Mbpsしか出てないじゃあーりませんか!
今までの下り3Mbpsに比べたら遙かに良いけど、これじゃぁADSLと変わらないじゃん!!
明日、NTTに絶対文句言ってやる!と悶々としながら仕事に行き、帰ってからもう一度計ってみると、やっぱり平均22Mbps。
よぅし!明日は見てろよ!NTTめぇ!と思っていると、とあるサイトでRWin設定で速度が速くなる可能性が!というのを見て、ダメ元で設定してみると、最高で下り84Mbps出ました!
でも、他のスピードテストサイトでは、最低で6.8Mbps、その他、12Mbps、59Mbps、75Mbps、48Mbps、24Mbpsと、見事にバラバラ…。
う~~~~ん、一体どの結果を信用して良いのやら…。
50Mbps付近で違うのなら、大体50Mbpsくらいかなぁ?と思えるんだけど、最高84Mbps、最低6.8Mbpsって…(´;ω;`)
ちなみにプレステ3のテストでは17Mbps。
体験版ソフトで1000MBくらいのやつをダウンロードしてみたら、今まで1時間かかってたのが10分で落とせたので、かなり速くなってるのは間違いないですね。
あまり速度が気になるようだったら、NTTに聞いてみることにします。

てれびでお

2009年12月10日 | 普段の日記
昨日、テレビが壊れた日記を書きましたが、電源が入らないことを、とあるイケメンに話すと、なんと家に使わないテレビがあるからという電話があり、今日そのイケメンで素敵な御仁の御父上様が、この卑しい貧乏人めにテレビを持ってきてくださいました(*´ェ`*)
しかも、ビデオ付きのテレビデオで、画面サイズは聞いてなかったけど、たぶん20インチはあると思います。
リモコンは無いけど、そんなの全然OK!
さっそくプレステ3の龍が如く・見参をやってみましたが、やっぱり迫力が違いますねΣd(ゝ∀・)
ブラウン管なので、相変わらず字画の多い漢字は潰れて読めませんけどね…。
いや~ほんと良かった良かった♪
これで年末年始はファイナルファンタジー13三昧が出来ます!
たぶんこの日記を読んでくださると思うから、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

ぷれすてすりー

2009年12月09日 | 普段の日記
「寸志」という名の、本当に雀の涙ほどのボーナスをつぎ込み、プレステ3こと「プレイステーション3(中古)」を買いました・:*:・(*´д`*)・:*:・
買った理由の99%が年末年始にファイナルファンタジー13三昧をするためですが。
17日発売なので、とりあえずの繋ぎに「龍が如く 見参」を買いました。
始めてプレステ3のソフトをやってみて、率直な感想は、とにかく画像が綺麗ということ。
あとは、とにかく字が読めない…(´Д`;)
視力は1.5以上あるのですが、テレビが14インチのブラウン管なので、元々小さめの字が余計に小さくて、特に字画の多い字は潰れていて全く読めません…。
でもまぁ面白いので、なんとか解読しながら我慢してやってたところ、昨日仕事から帰ると、テレビの電源が入らなくなりました・゜・(ノД`;)・゜・
何度かスイッチを押してみるけど、通電の赤いランプは付くけど、すぐに消えてしまう状態です。
数分おきに電源スイッチを押してみても同じ状態で、1時間くらいしたらなんとか付きましたが、部屋が暖まったから付いたのかな??
あー、せっかくプレステ3買ったのにテレビが壊れるとは、ほんとツイてないなぁ…(´;ω;`)
やっぱり貧乏人は家でおとなしく水でも飲んでろってことでしょうか…。
新しいテレビ買う金は、もうありまへん…。

ぎるどかにゅう

2009年12月06日 | ゲーム
先月から始めたグランドファンタジア。
ユーザー同士で集う、ギルドというのに入れてもらいましたΣd(ゝ∀・)
まぁソロでもプレイ出来なくはないんですが、数人じゃないと倒せないボスとかもいるし、まだ解らないことだらけだから熟練者にアドバイスとかを貰いたいし、せっかくのオンラインゲームなのに独りで黙々とやっててもつまらないですからね。
ゲーム内の掲示板に「深夜に人が多くて、乱暴な人が居ないギルド希望」と書くと、すぐに勧誘が来て、その一人目の方が感じが良さそうだったし深夜メインのギルドというので、そこに入れてもらったわけです。
いや~、いざ入れてもらったら、いろいろ教えてもらえて、やっぱり今まで独りでやってた時では解らなかったことだらけ…。
マジで目からウロコが落ちました(@Д@;)

あと、課金アイテムで「魔法練金粘土」というのがありまして、1個50円。
それを一緒に連れて歩いてるミグルという精霊に練金釜で練金させると、いろいろな便利アイテムがゲット出来るんです。
例えばクマやドラゴンの乗り物とか、合成や強化が必ず成功するアイテムとか。
5回まで連続で練金出来て、1回目は必ず成功するけど、3~5回目くらいになると良いアイテムが貰えるけど失敗することも多くなって、そうなった場合、補償アイテムとして「救急ポーション」というのが50個貰えるんです。
レベルが低いうちは、かなり使えるポーションだけど、少ししか体力回復しないから、高レベルになると需要が無いのか、ゲーム内オークションで250個単位で捨て値でたくさん売られてました。
そしたら先日、救急ポーションが増えすぎて困っている人があまりにも多いみたいで、なんとその救急ポーションの救済企画が!
1000個単位で、まだ未公開のアイテムと交換というもの。
うひょ~なんというラッキー♪ほんと捨て値だったので、2000個買ってたヽ(*´∀`)ノ♪
もちろん交換企画の当日にはGM(ゲームマスター)からアイテムを2種類交換してもらいました。
交換してもらったのは、使うだけで「ミグル使い」と「羽ペン社」の評価が地味に上がるというアイテム。
でもこんな救済企画とか寝糞だったら考えられなかったなぁ。
ユーザーは金を産み出す家畜としか思ってなくて、そんな家畜の意見など無視で、救済してもらえないどころか、ゴミしか出さないんだから。
それがグランドファンタジアではゴミじゃなくて、それなりに使えるアイテムで、しかも救済までしてもらえるとは、神運営と呼ばれるわけだ。
マジで寝糞を見限って正解でした。