新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

祖母山(そぼさん)

2013年06月17日 | 登山
昨日、日曜日に大分と宮崎の県境にある祖母山に登ってきました。
久住山以来、2回目の県外遠征です。

いつもは早くて午前8時に出発するのですが、今回は遠いので午前7時に友達に迎えに来てもらい、出発。
山都町を抜けていくルートも考えましたが、直線距離的に近いと思われる南阿蘇村と高森町を抜けるルートで行きました。
行く前は3時間以上かかるかもと思ってましたが、着いたのは午前9時半頃で約2時間半で着きました。

北谷登山口の駐車場に着くと、既に満車。仕方ないので、ちょっと手前にあった開けたところに駐車しました。

遠くは室蘭から九州は熊本・大分といった近隣はもちろん、久留米や鹿児島からも来ていて祖母山の人気の高さが伺えます。

準備を済ませ、登山届けを投函し午前10時ちょうどに登山開始!登るコースはもちろん初心者用の千間平コース。ちなみに風穴コースは上級者向けで危険らしいので当然パスです。

2合目を過ぎた辺りで友達が鹿を発見!子鹿は気付かずに乳を飲んでましたが親鹿はこちらをジッと見て警戒してました。

5合目と6合目に間にある三県境の看板。県境は何度も通ったことあるけど三県の境の場所は初めて来たかもしれません。

祖母山は丁寧に1合目から9合目まで区切った案内の柱が立っていました。下↓の画像はそれのダイジェスト版。

午後1時ちょうど、3時間かけて祖母山頂上に到着!

看板のところで記念撮影をしていると、同じくらいの時間に来て先に同じコースを登ったはずの久留米の10人くらいのパーティーが、なぜか後から来ました。
話によると、うちらは行かなかったけど9合目のところに山小屋があって、そこで花を見てきたらしいです。

山頂からの眺め。残念ながら雲に覆われていて、時々チラッと下界が見れる程度でした。

神武天皇の祖母「豊玉姫」を祀った石造りの祠。

山頂で食事休憩をして、午後1時50分に下山開始。
祖母山は非常にぬかるんでいる場所が多くて、水が流れていてちょっとした沢登りのようなところもあって、そのせいで何度か転び、大事な2本組のトレッキングポールが1本折れてしまいました・・・(ρε;)
途中、ヘリが余裕で降りれそうな広場で20分ほど休憩し、午後4時23分(休憩抜くと約2時間10分で下山)に北谷登山口駐車場に無事に着きました。
そして、登山口のWC小屋で泥だらけになった靴を洗っていると、またしても先に下山したはずの久留米のパーティーが後から下りてきて三度の再会。
聞くところによると、風穴コースを下りてきたらしく、途中で骨折者が出て遅くなったらしいです。
なんと恐ろしい上級者コース。初心者らしく千間平コースを選んで正解でした。

あと、祖母山には九州では絶滅したはずの熊が出るらしく、今回は幸いにも出会いませんでしたが、注意書きが貼ってありました。

総登山時間は6時間23分でした。
ガイド本によるタイムは約5時間なので、休憩を抜くと5時間10分くらいになり、だんだんと体力がついてきたような気がします。(心肺機能の高い友達に頑張って付いていったからというのもあるかもしれませんが・・・)

iPod nanoを忘れたので、友達(体重70kg)のiPodによる記録