新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

えふえふ14にっき 8/30

2013年08月31日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

えー、相変わらずのギャザクラ生活であります。
レベル20台前半の装備が作れるようになって、フリマに出せばそろそろ元が取れそうな感じになってきました。
HQを作ることに成功すれば、性能が良いので確実に売れます。しかも割高で。
で、HQを狙って作ってる時に、気付きました!
「始めからHQを作るつもりでやれば経験値が多い」ということに。
要するに、作るときのターンが多いほうが経験値が多いのです。
ちなみに指定した数だけ自動で作れる「簡易製作」というコマンドで作ると、めっちゃ経験値が低いです。
面倒でも一つ一つ手作業で作った方が何倍も多いっす。やっぱ楽しちゃ稼げないってことですかね。
今日の結果↓

地味に格闘士の経験値が上がってますが、「アルドゴートの粗皮」というのを狙ってLv16の巨大な山羊みたいなMOBを乱獲したからです。

あと、昨日に引き続きNPCが売ってる素材リスト。
今回はウルダハ編。

【ウルダハ】

 ■錬金術師ギルド

 メープル原木
 アッシュ原木
 メープル材
 アッシュ材
 メープルの枝
 銅砂
 砂鉄
 草糸
 錦糸
 柔らかな粗皮
 レザー
 ハードレザー
 骨片
 バットの牙
 岩塩
 辰砂
 蜜蜂の巣
 グラスバイパー
 ラテックス
 百獣の血
 ジンセン
 ティノルカミスルトゥ
 ローズリングの葉
 濁水
 スラッグの粘液
 ジェリーフィッシュの傘
 インプの翼
 クローヴ
 シュリークシュルーム
 シャンテレール
 コーラルバタフライ

 ■裁縫師ギルド

 カッパーインゴット
 ブロンズインゴット
 ブロンズリベット
 モコ草
 麦わら
 草綿
 コックの羽根
 レザー
 ハードレザー
 丈夫な腱
 しなやかな腱
 カーネーション

 ■彫金師ギルド

 銅鉱
 亜鉛鉱
 砂岩
 サンストーン原石
 スフェーン原石
 ダンビュライト原石
 フローライト原石
 マラカイト原石
 ラピスラズリ原石
 ストライプドペブル
 ブロンズインゴット
 レザー
 ハードレザー
 丈夫な腱
 枯骨
 骨片
 ラムの角
 バットの牙
 ガラス板

 ■商店街 素材屋

 メープル原木
 メープル材
 錫鉱
 銅鉱
 砂岩
 ストライプドペブル
 カッパーインゴット
 ブロンズインゴット
 ブロンズリベット
 モコ草
 草糸
 草布
 コックの羽根
 柔らかな粗皮
 レザー
 丈夫な腱
 枯骨
 骨片
 白珊瑚
 グロースフォーミュラ・アルファ
 フィッシュオイル
 にかわ
 メープル樹液
 岩塩
 蒸留水
 辰砂
 ラバー
 水銀
 蜜蜂の巣
 シナモン
 クッキングワイン
 ローランドグレープ
 鶏の胸肉
 シュリークシュルーム
 蜂蜜
 水牛乳
 山羊乳
 鶏卵
 ミネラルウォーター
 獣脂蝋燭

えふえふ14にっき 8/29

2013年08月30日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

今日もせっせとギャザクラ生活。
貯めた金を散財しまくってます(´・ω・`)
なので、このままでは確実に破産なので、途中ちょっとだけ竜騎士でメインクエスト進めて10000ギルほど貯めました。
まだまだ元が取れない装備しか作れませんが、HQというハイクオリティーな装備を運良く作ることが出来れば金になりそうです。

それにしても戦闘職に比べて、とにかくレベルが上がらない!!
ギャザラーはひたすら木を切ったり採掘したり。
あまりの単調さに伐採場や採掘場で寝落ちしてる人をチラホラ見ます。
クラフターもとにかく装備作りまくったり、切った丸太や採掘した鉱石を加工したりしないとレベルが上がらず。
一応、ギャザクラ用のギルドリーブもあるけど、やっぱり数が限られていて、何度も受けれないのが厳しいっすね(ρε;)
今日の結果↓


あと、ギャザクラやる上で、素材をどこで買えるか重要なので、調べてみました。
NPCが売ってるのに、知らないからフリマで高いのを買ってしまったらショックですからね。
わざわざ店まで行って、手動で入力。マメなヤツだと言われたことあり。
参考になる方は、どうぞご利用下さい。
とりあえず今回はグリダニア編。

【グリダニア】

 ■木工師ギルド

 メープル原木
 アッシュ原木
 メープルの枝
 アッシュの枝
 砂岩
 黒曜石
 ブロンズインゴット
 ブラスインゴット
 ブロンズリベット
 草糸
 草布
 コックの羽根
 クロウの羽根
 レザー
 ハードレザー
 枯骨
 ラムの角
 グロースフォーミュラ・アルファ
 フィッシュオイル
 にかわ
 百獣の血

 ■商店街 素材屋

 メープル原木
 メープル材
 錫鉱
 銅鉱
 砂岩
 ストライプドペブル
 カッパーインゴット
 ブロンズインゴット
 ブロンズリベット
 モコ草
 草糸
 草布
 コックの羽根
 柔らかな粗皮
 レザー
 丈夫な腱
 枯骨
 骨片
 白珊瑚
 グロースフォーミュラ・アルファ
 フィッシュオイル
 にかわ
 メープル樹液
 岩塩
 蒸留水
 辰砂
 ラバー
 水銀
 蜜蜂の巣
 シナモン
 クッキングワイン
 ローランドグレープ
 鶏の胸肉
 シュリークシュルーム
 蜂蜜
 水牛乳
 山羊乳
 鶏卵
 ミネラルウォーター
 獣脂蝋燭

 ■革細工師ギルド

 メープル材
 アッシュ材
 カッパーインゴット
 ブロンズインゴット
 ブロンズリベット
 アイアンリベット
 草糸
 草布
 柔らかな粗皮
 丈夫な腱
 しなやかな腱
 骨片
 にかわ
 ラバー

 ■花屋 タニ

 カーネーション
 クローヴ
 サンフラワーシード

 ■口笛粉屋 リトルジョン

 ライ麦粉
 小麦粉
 コーングリッツ

えふえふ14にっき 8/28

2013年08月29日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

昨日、生産系を始めたら、すっかりハマってしまい、メインそっちのけで生産ばかりやってます。
装備やテレポにやたら金がかかるので、もういっそのこと自分が装備出来る物は作ってしまうことにしました。
メインが革装備なので、革細工師も始めたところ、成り行きであと二つもかけ持ちすることに・・・。
生産手帳の項目を埋めようと、一通り作れる物は全て作ってたら、途中で「アイアンインゴット」というアイテムが必要となり、フリマで探すと案外高い!
そこで、アイアンインゴットも作ってしまおうと採掘師になり、鉄鉱を掘ったまでは良いけど、今度はこれをアイアンインゴットにするには鍛冶師か甲冑師にならないといけない。
鍛冶師は剣とか作る職で、甲冑師は金属鎧とかを作る職。たまには金属鎧も着るし、どちらかと言えば、甲冑師の方が需要があるということで、甲冑師に。
生産系、FF14ではギャザラー(素材を集める職)・クラフター(素材を加工してアイテムを作る職)と呼ばれ、略してギャザクラ。
そのギャザクラ、合計で5つもかけ持ち状態になってしまいました。
好きだから良いんですけどね。向いてない人だったら、ただの苦行だと思います。

序盤は装備作っても赤字なので、今まで倹約して貯めてた金がどんどん減ってます(ρε;)
元が取れるようになるにはまだまだです。
とりあえずはメインの竜騎士のレベルの装備が作れるくらいになるまでギャザクラメインで頑張ります。

えふえふ14 せいしきさーびすかいし

2013年08月28日 | ゲーム
27日、遂にファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアの正式サービスが開始されました!
・・・とは言っても、アーリーアクセスからそのまま移行したので、特に変わりなし。
渋谷では何か正式サービス開始のイベントがあったみたいですが。

レベルが37になり、現時点で行ける最高レベルのIDである「遺跡探索 カルン埋没寺院」に5回ほど挑戦。
コンテンツファインダーで集まった烏合の衆だとクリアが無理っぽいことが書いてありますが、なんとか失敗無し。
なんと3回目くらいだったかな?念願の自分用の武器(槍)が手に入りました (゜∀゜)キタコレ!!

それにしても、カルン埋没寺院から急に難易度上がりすぎ (´Д`;)
何度全滅したことか・・・。
一度は、残り時間1~2分くらいギリギリでクリアしたくらいです。

新しい良槍も手に入ったし、30日継続の課金したら、外見を変更できる薬を貰ったので、心機一転で変えてみました!


今までのヒューラン:ハイランダーでも良いんですが、こっちの方が可愛いので、つい Σ(ノ∀`)ペシッ
決して、幼女好きではないっす。
巨乳より貧乳。熟女より若い子。グラマーよりスレンダー。が好きなくらいです。


あと、外見変えたので、竜騎士の他に、生産系にも手を出してみることにしました。
テレポするのにもお金が結構要るし、レベル上がる度に新しい装備買ったりしてたらマジで金が足りません・・・。
というわけで、深夜になって、人が少なくなったら極端にコンテンツファインダーのマッチングに時間がかかるので、人がわりと多い時は竜騎士。少なくなる深夜にはコツコツと生産で金策することにしました。
手を出したのは木工師と園芸師。
ほんっと地味っす。呆れるくらい地味。

でも何故だか妙にハマりました。
やっぱり自分はこういった黙々と作業を続ける職人肌なんだなと実感。
まぁ悪く言えばドMなんでしょうけど。
あ、でも身体を痛めつけられたり、言葉責めは嫌いです。

めっちゃ楽しくなってきた。
眠らない体が欲しい・・・。

えふえふ14 あーりーあくせす その3

2013年08月27日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア アーリーアクセス3日目

斧をブンブン振り回しながら、どうにか斧術士がLv15になりました。

さっそくグリダニアへ戻り、たぶんジョブチェンジできるであろう槍術士ギルドへ。
が、しかし、それらしきイベントが発生しない。
そういえば槍術士のLv30のジョブクエストを最後までクリアしてない。
もしかしたらクリアしたら竜騎士へのジョブチェンジのイベントが発生するかも(゜∀゜)
ってなことで、急いでクリアすると、出ました!竜騎士へのクエスト。
もちろん槍術士ギルドで、「竜の目」っていうクエストです。


簡単なクエストをクリアすると、竜騎士へチェンジするためのキーアイテムをアッサリくれました。
いよいよ憧れの竜騎士へチェーンジ!!

ん?あれ?
ムービーに出てきた竜騎士は黒ずくめの鎧着てたから期待してたのに、見た目同じ・・・。
若干、パラメータが上がって、「ジャンプ」というスキルが1個増えただけ。
劇的な変化はありませんでした(´・ω・`)

しかも、幻術士の「プロテス」使えないでやんの。
ピョーンと飛んでカッケーけど、しょっちゅう使えるわけではないし、基本は槍術士となんら変わらず・・・。
でもまぁ竜騎士のレベル上がれば槍術士も上がるみたいです。

あと、土曜深夜はウジャウジャ人が居ましたが、平日深夜ともなれば目に見えて人が減ります。
夏休み終われば更に減るかも。

えふえふ14 あーりーあくせす その2

2013年08月26日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア アーリーアクセス2日目

やっと槍術士がLv30になりました。
ということは、そうです!竜騎士へのジョブチェンジ!
さっそくジョブチェンジへの条件であるサブクラスの格闘士をLv15までレベルアップ。
ギルドリーブと討伐手帳で割と早めに上がりました。

さぁ念願の竜騎士へジョブチェーンジ!!


・・・あれ?
どこでジョブチェンジするんだっけ?
槍術士ギルド?
探すけどそれらしきクエも場所も無い\(^o^)/

もしかしてアーリーアクセスでは上級職へのジョブチェンジが未実装とか?
いや、そんなことはない!
正式サービスと同じって吉田Pが言ってたし。

(゜Д゜)ハッ!
仕様が変わったとか?それは大いにあり得る。

調べてみると・・・。

竜騎士へチェンジするための条件は「槍術士Lv30 + 斧術士Lv15」ですたorz

ちなみに他の条件は以下の通りらしいっす。(※確証は無いです)

ナイト 剣(レベル30以上)+幻(レベル15以上)
モンク 格(レベル30以上)+槍(レベル15以上)
戦士 斧(レベル30以上)+剣(レベル15以上)
吟遊詩人 弓(レベル30以上)+格(レベル15以上)
白魔道士 幻(レベル30以上)+巴(レベル15以上)
黒魔道士 呪(レベル30以上)+弓(レベル15以上)
召喚士 巴(レベル30以上)+呪(レベル15以上)
学者 巴(レベル30以上)+幻(レベル15以上)

出来れば斧を振るってMOBをぶった切るなんて野蛮なことやりたくなかったけど、憧れの竜騎士になるには致し方なし・・・。
Lv8まで上げたところで眠さに勝てずログアウト。


そういえば、討伐手帳の項目を埋めるため、対象MOBを討伐しに行ったら、一面銀世界のフィールドがありました。

この雪の地帯はβの時はありませんでした。

えふえふ14 あーりーあくせす その1

2013年08月25日 | ゲーム
18時までに用事を全て済ませ、いざログインしましたが、やっぱりすんなりとは入れませんでした (´・ω・`)

開始直後、ロビーエラーとやらで落とされること数回。アカウントとパスを打ち込む事すら出来ず。
やっとアカウント+パスを入れて、スタート画面まで辿り着いたかと思えば、開始5分過ぎくらいからはJP鯖が表示されず。
オープンβで作ったNA鯖のキャラを消したり、クライアントを再起動してみたりしてたら、やっとJP鯖表示。
かと思えば、今度はキャラ選択不可。
何度かエラーとキャラ不表示、クライアント再起動を繰り返してたら、なんと15分に奇跡的に入れました♪


入れたら入れたで、想像通りのカオス状態。
今回もクエMOBの奪い合いだったので、パーティーに入れてもらい、どうにかクエをこなしました。
そうじゃないとマジでムリゲー。対象MOBが湧いた瞬間、殺到して瞬殺ですからね。

なんとか槍術士Lv26、幻術士Lv22まで上げて、念願のマイチョコボもゲットしました。
あとは、「監獄廃墟トトラクの千獄」にも参戦。
てかトトラク行けるようになるまで長すぎ (´Д`;)
順序的にはハラタリ→トトラクなんですが、その間にうんざりするほどの数のクエを受けさせられました。
三国間を何度往復したことか・・・。

とりあえず当面の目標は竜騎士へのジョブチェンジです。

あーりーいぶ

2013年08月23日 | ゲーム
いよいよ明日、ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼアのアーリーアクセスが開始されます!

定期的に行ってる叔母の見舞いや、食事、風呂、洗濯などを18時までに済ませる予定です。
が、確実に起こりうるであろう事態に対する懸念が一つ。

それは、ログイン出来るかどうか・・・。

この「ログインする」というだけの単純作業が、きっとゲーム内のどの敵やダンジョンより攻略するのが難しく、一番最初に迎える強敵になるのは間違いありません。
とりあえずクライアントのパッチを済ませ、最新状態にはしました。
あとは、ログイン合戦に勝ち抜くのみ!
特にこれと言った攻略法はありません。
何度はじかれても、しつこくログインし続ける忍耐力と精神力。そして重要なのは運。
1時間、2時間は入れないことは覚悟してます。
プレイしようと思ってるChocobo鯖は、どうやら人気の鯖らしく、熾烈なログイン合戦が繰り広げられるでしょう。
最初の18時台に入れなかったら、ログイン制限がかかって、おそらく入れるのは22時。最悪0時過ぎる可能性も・・・。

まぁ別に24日に入れなくても死にゃしないし、大損害を被るわけでもないんですけどね。
それでも一分一秒でも早くプレイしたいというのがオンラインゲーマーの常ってもんです (・ω・)

あとふつか

2013年08月22日 | ゲーム
24時間テレビまで、あと2日。

いやいや、違います!

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのアーリーアクセスまで、あと2日!ヽ(・ω・)/

そして、開始時間が発表されました!

18時から!

でもなんかスッキリしないんですよねー。
まぁ確かに24日からなのでウソではないんですが、「18時から」っつーのが引っかかる。
残り6時間で一日も終わるって頃に開始とか、おかしくないすか?
パチンコの開店だったら間違いなく苦情殺到。ヘタすりゃ並んでる人、暴れますよ。
0時から開始しろとまでは言わないけど、せめて朝10時、いや昼12時からでもいいから出来なかったかなぁ。
吉田Pに替わって、これまでユーザーの意見を取り入れた良い対応をしてただけに、なんか残念・・・。

月額プレイ料金取った挙げ句、課金アイテムも買わせるという、いわゆるバイブリッド課金にならなきゃいいけど。

ゆだんたいてき

2013年08月21日 | 普段の日記
ここ最近、熊本でも38℃を超える日が続き、今日も死にそうなくらい暑かったので、玄関を開けてました。
で、ついうっかり玄関を閉めるのを忘れてて、閉めたのが21時過ぎ。

あぁ、ヤバイ・・・。非常にヤバイ・・・。

ヤツの侵入を許してしまったかも・・・。

いや、「かも」ではなく、侵入してるに違いない!!


「ヤツ」の正体とは、もちろんクモ。

もうほんとダメなんです。
あの形といい、あの色、あの動き。存在自体を精神が受け付けません。
前にも書いたけど、生まれつきクモが恐怖の対象である症状を「アラクノフォビア」と呼ぶらしく、完全にそれなんです。

玄関周りをパッと見渡しただけでは居なかったんですが、アラクノフォビアの勘が「侵入を許した」と告げ、それは見事に適中。
TSUTAYAが準新作105円レンタルだったので、3本ほど借りて帰ってきて、23時頃、風呂でも入ろうかとタオルを取ろうとすると割と大きめのクモが Σ(゜Д゜;)!!
でも1年ぶりに見るクモは、怖いのは怖いけど、なぜか昔ほどではなくなってました。
何年もクモと闘ってきた経験から、派手に動くと逃げられると知ってるので、ソーッと殺虫剤を手に取り、一気に噴射するとこれまた逃げられてしまうので、遠くの方から少しずつ噴霧。
イメージで言うと、霧雨でいつの間にか地味に体が濡れている感じ。
焦らず、地味に気付かれない程度で殺虫剤を吹き付けてやると、体に無数に生えた細かい毛が殺虫成分を吸い取り、気付いたときには時既に遅し。
逃げようとしても満足に逃げられず、弱って動きが鈍ったところにダメ押しの殺虫剤直噴攻撃!!
その後は、ティッシュで丸めてトイレから下水に強制退去してもらうだけ。

叔母の家に越して、今日のように油断さえしなければ家の中で見ることも無くなり、ほんと助かってます。
クモの居ない寒いところへ引っ越しを真剣に考えたこともあるくらいですからね。
てか、普段、家の周りでも滅多に見ないのに、たまたま玄関を閉め忘れたときに限って居て、しかもアラクノフォビアの住む家にわざわざ入ってくるとか、マジでイヤな存在・・・(´Д`;)