新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

ぱそこんきた

2010年01月30日 | 普段の日記
今日の朝10時頃、待ちに待った新しいパソコンが来ましたあああああああああヽ(*´∀`)ノ♪
OSも何も入ってない、頭空っぽの状態なので、まずはOS入れたりネットに繋げたりと、そういう作業があるんですが、すぐに終わるかと思ったらなんと4時間もかかってしまいました・・・。
最初のディスクフォーマットが1時間くらいかかって、OS入れたり、ドライバ入れたり、やっぱ何だかんだで時間かかりますね。
無事にインターネットに繋がるまで、かなりドキドキでしたけど、なんとか繋がりました。
増設メモリは最初から組み込んで立ち上げてるので、最後にグラフィックボードを取り付け、一応セット完了。
あとは旧PCからファイルとか転送作業が残ってるけど、それは追々やっていくとして、まずはブラウザのブックマークとかATOKのユーザー辞書ファイルとか、そういうのを移しました。

最後は、もうこれのために新しいPCを買ったと言っても過言ではないオンラインゲームのインストール。
とりあえずインストールしたのは、グランドファンタジアとモンスターハンターフロンティアの2つ。
最初にモンハンをちょっとだけやりました。
こちらは元々グラフィックが綺麗なので、劇的な違いは感じませんでしたが、ビックリしたのがグランドファンタジア。
CPUがCore2Duoになって、奥行き効果という、手前がクッキリ、奥がぼやけるという効果が使えるようになり、画像を見てもらうとよく解ると思いますが、立体感がかなり増しました。
昨日の日記の画像といかに違うか見比べてもらうと一目瞭然です。
細部の描写も細かくなり、なんとキャラからオーラが出てるΣ(゜Д゜ノ)ノ
Lv50セットの防具を一式揃えて装備すると、湯気のようなオーラが出るらしいのですが、そんなの今まで表示されてなかったので気付かなかった・・・。
あと、肝心なエラーによるクライアントの強制終了の件ですが、なんと一度もエラーで落ちませんでした!
なんという奇跡!って、それが当たり前なんでしょうけど ^^;
これで今まで以上に家に引きこもりになること間違いなしΣd(ゝ∀・)

じぱんとう

2010年01月29日 | ゲーム
グランドファンタジア日記。

ジパン島というマップが新実装されたので行ってきました。
名前から推測するとおり、日本をイメージとしたマップで、桜が満開、NPCは着物、MOBは河童など、和テイスト満載です。
残念ながら、Lv60~70向けのマップなので、レベルが足りないから村の中しかウロウロ出来ませんでしたが、凄く綺麗な風景に癒されました。

あと、28日の夕方にパソコンを発送したというメールが来ましたヽ(*´∀`)ノ♪
たぶん、30日には着くと思います。てか、着いてもらわないと困ります。
毎日何度もクライアントが強制終了するし・・・。
あー、金曜日の夜は眠れないだろうなぁ。

まくろつうほう

2010年01月28日 | ゲーム
グランドファンタジア日記。

27日の朝方、午前5時過ぎくらいですかね。
そろそろ寝ようかと思いつつ、ロスト高地というフィールドでクエストしてたところ、なんかおかしいキャラが居るのを見つけました。
ずーっと立ちっぱなしで、MOBに攻撃されるまで棒立ち。攻撃されたら反撃し、倒したらまた棒立ち。MOBが新たに湧いて、攻撃されるまで棒立ち、攻撃されたら反撃。倒したらまた棒立ち・・・・・・というのを延々と同じ場所に立ったまま繰り返しているのです。
居る場所がMOBの湧きが良いので、定点狩りしてるのかな?と思って、その時はそのまま通り過ぎたんですが、しばらくしてその場所に戻ってみると、まださっきと同じ動きしてるじゃありませんか!
側に近寄って、怪しむようにジーッと見てても、ずっと同じ動き。
こりゃー典型的なマクロだな・・・。
グランドファンタジアでは、そういったマクロ利用は禁止だし、僕がそういったズルをしてる人を本当に許せないので、すぐに運営にメールで通報しました。
以前、どこかのレビューサイトで、不正行為を通報して10分も経たないうちに取り締まられたというのを読んだことあったけど、朝方だし、たぶん無駄だろうなぁと思ってたら、5分くらいしたらマクロキャラがパッと消えました。
さすが神運営と呼ばれるだけのことあって、迅速な対応だ!

でも、その後、運営から
> ご報告いただきましたツール利用疑惑ユーザにつきまして、
> 運営チームにて早急に調査と確認をさせていただき、
> 違反行為がない事を確認いたしました。
> なお、他のユーザ様から誤解を招きかねない行動であったため、
> GMから注意を行うという形での対応を取らせていただきました。
> 情報提供、誠にありがとうございました。
というメールが来ました。

あらぁ?絶対にあれは不正ツール使ったマクロなんだけどなぁ・・・。
本人がツール使ってないと言えばOKなのか??
でもまたそういうズルする人は味を占めてまたやるだろうし、見かけたらまた通報します。
今回、運営は不正者を見逃したわけですが、対応自体は本当に早いです。
寝糞だったら、取り締まるどころか、無視ですからね。
今や、Lv100超えたBOTがたくさん居て、更には魔法の沼と呼ばれるLv200以上のキャラしか入れないフィールドにBOTが現れたと聞きましたし、酷いもんです。
それに比べたらグランドファンタジアは取り締まりがしっかりしてるので、BOTも居なくて狩りを邪魔されることもなく、非常に快適。
ほんと糞テイルズウィーバーなんかやめて良かったです。

ぱそこんがたのしみ

2010年01月26日 | 普段の日記
新しいパソコン、すごく待ち遠しいです。
毎日カレンダー見て、あと何日だと計算したり、既に買ってるグラフィックボードとメモリを取り出して眺めたりしてます。
それはまるで、今年から小学一年生の幼稚園年長組の子供が、買ってもらったランドセルを家で毎日背負っているような感じです。
発送予定日は29日だけど、早ければ28日に発送出来るそうで、関東方面から送ってくるので、たぶん翌々日の30日には来ます♪
29日発送でも31日に着いて、日曜日だからゆっくり新パソコンを触れます。
最新のスペックじゃないけど、今のに比べたら、かなり良い方で、きっと重いオンラインゲームもサクサク動いてくれるでしょう。

ちなみに、新しく買ったグラフィックボードですが、HDMI出力も付いてたので、今度はHDMI搭載のモニタを狙ってます。
オークションで探せば、大きくないやつだったら15000円くらいであると思います。でも、もう今月は無理なので、来月以降ですかね。
あー、休みの日は益々引きこもりになりそうだ・・・。

そういえば、先日スーパーでババアにぶち切れた件ですが、和解しました。
いきなり店長呼んで、揉めたりしたら今後行きにくくなるし、僕も一応大人ですから、まずはこちらから怒鳴ったことを謝ったら、向こうも誠心誠意謝ってきたので、それで良しとしました。
きっと今度からは、片手でレシートの上に乗せて渡すようなマネはせず、ちゃんと両手で渡すと思いますが、もう二度とあのババアのレジには行きません。
他の店の若い女店員の場合も、ほぼ100%に近いくらい、手を触らないようにお釣りを渡してきますので、手で受け取らず、トレイに乗せて貰うようにします。
だってもうあんなムカつくことは勘弁ですから。
今度からはトレイに置かせたりして、逆にムカつかせます。
それが今まで散々ムカついてイヤな思いをさせられた事へ対する、僕の小さな仕返しです。

れべるごじゅう

2010年01月24日 | ゲーム
グランドファンタジア日記。

遂にレベルが50になり、空飛ぶペガサスに乗れるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
最高速度の乗り物の一つなので、めっちゃ速いです♪
だけど、ちょっと残念なことに、障害物の上は飛んでくれません・・・。
歩けるところしか飛べないんです(´;ω;`)
イメージとしては、ファイナルファンタジーの飛行艇のように障害物も越えてビュンビュン飛ぶのかと思ってました・・・。
でもまぁいいや、レベル10台の頃に運良く出て以来、ずーっとタンスの肥やしならぬ、銀行の肥やしになってて、やっと念願叶ったし、キラキラと尾を引いて飛ぶので、かなりの優越感です・:*:・(*´д`*)・:*:・

そういえば、エラーでのクライアントの強制終了ですが、やっぱり直りません・゜・(ノД`;)・゜・
ドライバを一旦全部削除して、メーカーサイトで何度も合ってるか確かめて落とした最新ドライバを入れてもダメ。
クライアントをアンインストールして、再インストールしてもダメ。
ウイルス対策ソフトが影響を及ぼしている場合があるというのをよく見るので、危険だけど、ウイルス対策ソフトを切ってみてもダメ。
もー、お手上げ\(^o^)/
でも、もういいんです!
新しいパソコン注文しました!!
BTOパソコンで、注文確定から組み立てて発送なので、早くて30日土曜日には着きます。
CPUはCore2Duoで、HDD250GB、メモリ1GB、グラボ・OS無しなので、3万ちょっと。
あとは、メモリを2GB追加して、グラボも追加!・・・って、もう既に買ってたりしますが^^;
ちなみにプレステ3本体は売りました!
しかも、買ったときより高く売れてしまいました(゜∀゜)

あー、早く新しいパソコン来ないかなぁ。

おつりのとき

2010年01月21日 | 普段の日記
スーパーやコンビニで買い物をして、お釣りを渡されるとき、明らかに手に触れないようにお釣りを渡す店員が居ますが、あれ、めっちゃ腹立ちませんか?
ひどいときは、手の上に落とすヤツも居て、何度も手からお釣りがこぼれ落ちたことがあります!
なんだ?俺はバイ菌か?!
もし仮に、たった今、肥溜めから上がってきたばかりで、まだ手にはウンコが付いてる状態だったら、手に触れないようにお釣りを渡すってのは納得できるけど、毎日体洗っとるっちゅーねん!!もちろん手もちゃんと洗っとるわい!!
それなのに人をバイ菌か何かのように扱いやがって!
そんなに人の手に触れるのがイヤならレジ係なんて辞めてしまえ!ボケェェェェ!!

うちの近所のスーパーに、前々からお釣りを渡すときに手に触れないように変な渡し方をするレジ係のババアが居て、今日買い物をしたらレシートの上にお釣りを置いて、炉端焼きのように(↓写真参照)してお釣りを渡してきたので、もー完全にブチキレ!
レジの横に備え付けてあるお金を置くトレイを指さし、「そんなに人の手を触るのがイヤだったら今度からここへお釣りを置け!!!」と怒鳴りつけてやりました。
まだ腹の虫が治まらないので、今度行ったとき、店長を呼びます。


客の手を包み込むようにギュッと握ってお釣りが落ちないように丁寧に渡せとまでは言いません!
せめて両手でキチンと手の上に置くように渡しましょうよ!少しくらい手が触れてもいいじゃありませんか!!
あ、そうか、ボクがブサイクだから触れないようにしてるの?イケメンだったら手を触れるの??
ごめんなさいね、イケメンじゃなくて!
こんな私の不潔な手で貴方様の綺麗な手を汚してすみません。
今度からは、お釣りは手に渡して貰うんじゃなくて、トレイか台の上に置いて貰うようにします。
ほんとブサイクですみません。

えらーおち

2010年01月17日 | ゲーム
グランドファンタジア日記。

いつだったか覚えてないんですけど、以前、パソコンが前に出すぎてたので、グッと後ろに押しやったんですね。
そしたら押しすぎて、背面が壁に当たって、なぜかBIOSの設定がおかしくなったんです。
それが原因かどうか定かではないけど、グランドファンタジアをプレイしてると、何かのはずみで突然フリーズし、そのままブルーバックのエラー画面が出て、リセットボタンを押さないと復旧できなくなりました…。
グランドファンタジアをしているときは、毎回その現象が起こり、それだけだったらログインし直せば良いだけなんですけど、MOBが居るフィールドでそれが起こると大変なことに。
どういうことかというと、パソコンはエラーで止まってるけど、ゲーム内ではまだログインしている状態で、エラーから復旧している時もMOBの恰好の餌食になってて、やられ放題。再ログインして帰ってくると、死んでる…。という悲惨なことになるんです。
そして、もっと悲惨なことに、そのエラーが起こるのは大概の場合、MOBが居るフィールドということ。
そこで、おかしくなったBIOSの設定を元に戻し、いつものようにプレイしてみるけど、やっぱりフリーズ直らず…。
そんな状態がしばらく続き、先日、エラーの原因らしきものが何となくわかりました。
ブルーバックのエラー画面が出ても英語ばっかり書いてあって理解不能だったので、いつもブルーバックが出る前にリセットボタンを押してたんですが、よくよく読んでみると、どうやらグラフィックボードに原因がありそうなことを書いてあり、エラー番号が出てたので、その番号を検索してみると、やっぱりグラフィックボードのエラーでした。
改善方法としては、最新のドライバを入れると直るみたいなことを書いてあったので、メーカーのページからドライバをダウンロードし、入れてみると、今度は突然のクライアント落ちが多発…。
今まではMOBが居るフィールドでフリーズしてたけど、今度は街中でも突然クライアントが強制終了してしまいます。
でもまぁクライアントが強制終了すると、そのまま自動的にログアウトになるので、帰ってきても死んではいないけど、頻繁に起こりすぎ!
で、落ちるときのことをよく考えてみると、どうやらクライアントに負荷がかかったときに落ちてるようなので、ゲームオプションの画面設定で描写を最低にしてみると、落ちるのは落ちるけど、頻繁には落ちなくなりました。

かなり不便ですが、これも新しいパソコン買うまでの我慢ですかね。
多少無理して、食費を削ってでも買い替えます。
どうせ出かける足も自転車しかないので、休みの日は出かけることも滅多にないし。
よし!頑張って新しいパソコン買うぞ!!

えあこんふるかどう

2010年01月14日 | 普段の日記
いやぁ、熊本は久しぶりに凄い雪でした。
こんなに積もったのは何年ぶりでしょうか。
深夜3時過ぎ頃、さくらさんを庭でオシッコさせようと出したら、もう一面銀世界で、大雪でした。
こりゃー朝の出勤は大混乱だな。と思ってたら、案の定、スリップ事故多発、道路通行止めなどで交通機関が乱れたらしいです。
やっぱり普段から雪に慣れてないから、すぐに交通麻痺しますね。
昼過ぎになっても庭には雪が溶けずに残ってて、写真のさくらさんも寒そうです。

そういえば、夕べはウチのエアコン、フル稼働でした。
寝るときも、普段は消して寝るけど、さすがにエアコンつけて「おやすみモード」にして寝ました。
たぶん今夜もつけて寝ると思います。

えむえむおー

2010年01月13日 | ゲーム
グランドファンタジア日記。

僕が現在加入させてもらってるギルドのメンバーの一人が、何も言わず突然脱退しました。
脱退する直前まで、他のメンバーと仲良くダンジョンに行ってると思ってたのに。
どんなオンゲでも、クラブやギルドに加入してたら、ログインすると「こんにちは」とか「こんばんは」と、まずはメンバーに挨拶するのがマナーなんですね。
なので、僕もログインしてすぐにギルドチャットで「こんばんは」と挨拶したら、他のメンバーは「こんばんは」と返してくれたんですが、その脱退した人だけ無視・・・。
他のメンバーが現在何処にいるかは一覧で見れるので見てみると、先述の通り、みんなでダンジョンに行ってる様子。
ダンジョンというのは、グランドファンタジアの場合、非常に敵が強いので、挨拶する余裕もなく敵と応戦中なのかも?と思ってたら、ダンジョンから帰ってきて突然の脱退。
しばらくして、一緒にダンジョンへ行ってたギルドマスターが脱退した理由を説明してくれたんですが、その理由を聞いてビックリ!

「チャットで会話するのがストレスになる」

・・・だそうで。

ハァ(´Д`;)?
じゃぁ何でMMORPG(※1)なんてやってるんだ!?
チャットで会話して他の人と交流するのがMMORPGってもんでしょうが!
マジで理由聞いて唖然としましたよ・・・。
会話はストレスが溜まるけど、どうしてもゲーム自体がやりたいんだったら、せめてギルドにも入らず友達も作らず、一人で黙々とやるべき。
なんでわざわざ必然とチャットでの会話が求められるギルドなんて入るかなぁ。
もうほんと、これからは一人で大人しく家でプレステでもやっててくださいな。って感じですかね。
以前から挨拶とかロクに返してくれなかったり、何も言わずにログアウトしたりする人で、嫌いだったので二度と戻ってこないでほしいです。

※1 MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game (マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム/多人数同時参加型オンラインRPG))

そらをとんだ

2010年01月07日 | ゲーム
グランドファンタジア日記。

レベルが40を超えたので、遂に空を飛べるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ
最初はLv20でクマに乗ってて、その後、クリスタルユニコーンという馬に乗りながら、ドラゴンやペガサスに乗って飛んでる高レベルの方々を地上から羨ましく眺めてたんですが、遂に念願叶ってファイアドラゴンを購入しました!
でも・・・、微妙です。
移動速度は上がったみたいなんですが、羽ばたきがモッサリしてて、速く飛んでるような気がしません。
しかも、飛んでるとは言っても、地上スレスレを飛んでて、空を駆る爽快感がないんです(´;ω;`)
Lv50になったら、「古の輝くペガサスの乗り物」という凄く速い乗り物持ってるので、それに期待したいと思います。
最高速度の乗り物の一つなので、きっと爽快に空を飛べるでしょう。

あと、ギルドに加入してたんですが、崩壊してしまいました・゜・(ノД`;)・゜・
糞テイルズウィーバーの時も、入ってたクラブが崩壊し、2回も途方に暮れたのに…。
前の2回は同じクラブマスターによる突然の失踪が崩壊原因だったのですが、今回の場合は、どうやらグランドファンタジアSNSでギルドマスターが悪口を書かれたらしく、ブチ切れて突然引退して去ってしまい、残されたメンバー呆然、ギルドを去る者続出で崩壊しました。
まぁ僕も掲示板に有りもしないことを好き勝手書かれてブチ切れてホームページ閉鎖したくらいだから、気持ちは解りますけどね。
今はギルドを去った人が新しく作ったギルドに誘われたので、そこに加入させてもらいました。
でも飽きっぽい感じの人なので、そのうちログインしなくなって崩壊すると思います。
あ、一応断ってきますが、僕はクラブ・ギルドの壊し屋ではありませんから。
「ゲームなんだから楽しまないと」というのを信念に、事を荒立てるような発言もしませんし、崩壊原因は全てマスターが居なくなった事によるメンバー離散です。