新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

えるだーずすくろーるおんらいん

2017年05月29日 | 普段の日記
FF14をやめて以来、オンラインゲームはやってなかったのですが、実は1月くらいからエルダーズスクロールオンライン(ESO)というエルダーズスクロール V スカイリムと同じ世界のゲームをやってました。
「やってました」ということは、もうやめました。
最初こそ面白かったのですが、徐々に不満の方が大きくなったのです。

まー、とにかく酷いゲーム。
アメリカが母体なので、自分たちが悪くてメンテナンスが長引いたり、臨時メンテなどがあっても絶対に謝らない。アメリカ人って謝らないって聞くけど、ほんと謝らない。
あとは、今時のオンゲには普通にある機能が無く不便で、有志(ユーザー)が作ったアドオンというプラグインを入れないと快適なプレイが出来ない。
しかも、そのアドオンによって、エラー頻発。
ユーザーの意見を公式ページで受け付けているけど、通ってるのか疑問。
他にもいろいろ不満ありまくり。

今考えてみたら、FF14ってちゃんとユーザーの意見を取り入れていて、わりとマシな運営だったなぁ。
痒いところに手が届く機能もあったし。もし無くても要望が多ければ追加してくれるし。
エンドコンテンツと呼ばれる超難関コンテンツさえやらなければ、けっこう楽しめるゲームなんじゃないかな。
6月に大型アップデートあって、システムが少し変わるみたいだから、近いうち久々に覗いてみようかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。