新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

くまもとじしん そのご 12

2016年07月14日 | 熊本地震
今日で熊本地震から3カ月ですね。あっという間でした。
相変わらず何も前に進めてませんが、時間というのは無情にも過ぎていくんですね・・・。

それにしても益城町の待遇の良さには、最近少しイラッときてます。
震災直後に現場を見てきました。たしかに酷い状況ではあったのですが、ボランティアも芸能人もマスコミも来るのは益城町ばかりで、ひいきしすぎではないかと最近思います。
熊本を応援しようとかいうイベントとかあっても、ほとんど益城町。
益城町ばかり取り上げられて、そっちばかりみんな目を向けてるけど、うちの近所は液状化や大規模地盤沈下で、被害の大きかった地区で、ぶっちゃけRKKの取材が来てニュースにもなってたくらいなんですよ。
家の前の大きな道路なんかまともに車が走れないほどのガタガタだったし、家のすぐ横の小道なんか下水道管が破裂したみたいで、地下から汚い水がものすごい勢いで溢れ出てて、耐え難い悪臭がしてました。
もちろん上水道管も破裂してて、道路から溢れてました。
被災して酷い状況にある人は益城町の人たちだけじゃないんだ!!!!ということを声を大にして言いたい!!!!!
うちの近所には自衛隊も来てないし、ボランティアも来てないし、炊き出しがあったとかいう話も聞いてないし、別に芸能人は来なくていいけど、同じくらいの被害を受けてるのに何なんだこの益城町との差は!!!!


「藁にもすがる思い」
昔の人はよく言ったもので、文字通り、本当に藁にもすがる思いで、城南町の仮設住宅の2次募集に申し込んできました。
入れる可能性は限りなくゼロなんでしょうが、0.0000000000001%でも可能性があれば賭けてみるしかない!!
1億%、いや1000億%無理なのはわかってるけど、そうしないと今回は気持ちの収まりがつきませんでした。
城南総合出張所で申し込んでハズレ確定券を貰い、城南町に来たついでに2次募集のある城南工業団地の建設中の仮設を下見してきましたけど、遠いです。めっちゃ遠いです。
でも遠くても今の家よりかなり良いです。当たりさえすれば絶対入ります。


あと、水の件。
水を溜め置きすることにしました。
トイレはバケツで流せばいいし、少し汚い話になりますが、小くらいだったら2~3回に1回くらいで流せばいいかな…と。
湧水を汲みに行ってたときに使ってた20リットルのポリ容器が2つあるので、その水で手や顔を洗ったり、食器洗いも出来るだけしないでいいように紙皿使ったり、いくらでも工夫の仕方はあります。
叔母が昔、趣味で漬け物を作ってて、大きいポリバケツが倉庫にいっぱいあったので、あまり溜めすぎてもと思って2つに溜めてます。
それで独身一人暮らしの1日分くらいだったら、じゅうぶん余るくらいでしょう。
で、洗濯やシャワーのとき以外は水道の元栓を閉める!!
少し面倒だけど、月々1万円以上払うよりかなりマシです。


もう一つ。
犬が居て、みなし仮設に入れないんだったら、近所のアパートかマンションのみなしを探してもらって、さくらさんを家に置いててエサをやりにくれば問題解決かも!!と思って探してもらいましたが、ダメでした・・・。
もはや人間一人さえ入れるところもないみたいです。
熊本市内一円で探せば、もしかしたらみなし仮設が空いてるかもしれないけど、遠いところしか空いてなかったらエサをやるだけに毎日何十分もかけて帰るのは、それは正直自信ありません。疲れます。
疲れ果てて、マジで絞め殺してしまうかも・・・。


最近では「自殺」という方法まで考えるようになりました。
早く楽になりたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (みたらし)
2016-07-20 11:37:12
はじめまして。たまに拝見させていただいております。
ほんと確かにみなさん益城にばかり行きすぎですよね!
私も同じ南区で熊本地震の被災者ですけど熊本市と益城町のいろいろな差には憤りを感じます。
テレビ中継があるときは必ず益城町だし、心配されるのは益城町民ばかりで、益城町以外にも避難所暮らししてたり危ない家に仕方なく住んでる被災者は居るんだぞっ!そういう人たちは無視かいっ!っていつも思ってます。
今は大変でしょうが、いつか笑い話や思い出話になる日はきっと来ます!
自殺など考えないでがんばってください!
返信する
Unknown (ゆ~ゆ~日記書いた人)
2016-07-21 14:46:01
みたらしさん、はじめまして!

同じように思っておられる方が居て嬉しいです!
やっぱり自殺とか考えたらいけないですよね。
死んだ後も処理とか迷惑かけますし。
いつか笑い話になる日がくるのを信じて頑張ります!
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。