新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

はれた

2013年09月21日 | 普段の日記
お盆に足を何かの拍子で捻ってしまい、いつの間にか治っていたつもりでした。
しかし、この前の小岱山の山登りで再発。
それもいつの間にか治ってました。

そして、今日また何かの拍子に痛めたのか、再再発。
今度は腫れててめっちゃ痛い!
歩くのもままならないくらいです。

日曜日も山登りの予定でしたが、都合により中止となってしまい、ガッカリしてたけど中止になって良かったっす。
左足なのでツーリングに行くとしてもシフトチェンジするだけでも激痛が走ると思われ。
家で大人しくFF14でもやりながら静養することにします。

つーりんぐ 20130916

2013年09月17日 | ツーリング
昨日の敬老の日に阿蘇へツーリングへ行ってきました。
ここ最近、朝晩は涼しいので少しだけ厚着をして行ったら大正解。
平地はそれほどでもなかったのですが、やっぱりミルクロードの途中くらいから、涼しいを通り越して寒いくらい。
なんと、大観峰近くの道路脇の温度計は19℃でした。

実は、お盆にも大観峰へツーリングに行ったんです。でも酷い目に遭ったのでリベンジ。
どんな酷い目に遭ったかというと、ミルクロードの天空の道辺りで、もの凄いカミナリの音がして、ポツポツ雨が降ってきてたんですが、すぐにやむだろうとお構いなしに大観峰方面へ向かうと、向かえば向かうほど大雨になり、道路に川が出来るくらいの凄いゲリラ豪雨。
濡れてないのはヘルメットの中と尻くらいというズブ濡れ。そして納車後、1ヵ月も経ってないバイクもビショビショという散々な目に遭ってたんです。
大観峰も一応行ったけど降りずに駐車場をグルッと一周回っただけ。ファームランドに行く予定も阿蘇山上へ行く予定も全て台無し。俵山トンネル抜けるまでずっと雨が降ったり止んだりで、阿蘇へは結局ズブ濡れに行ったようなもんでした。

前回はズブ濡れになったけど、昨日は超快晴。
ススキの穂もたくさん出ていて、阿蘇はすっかり秋の気配でした。



大観峰に着くと、相変わらず多くのバイクが集結。
特に佐賀ナンバーのバイクが多く来てました。


ちなみに上の2枚の写真のうち、どこかにモザイク無しで我が愛車が写ってます。

朝から何も食べてなかったので、何か食べようと思いましたが、阿蘇は何十回も行ってるのに飲食店知らないんですよね (´・ω・`)
「この店に入ろう!」と思っても、観光地の飲食店に一人で入るのもはばかられ、いつも何も食べないで帰ってしまいます。
阿蘇へ行ったら必ず立ち寄る馴染みの店とか欲しくて、そういうのに憧れます。
ちなみに天草は1軒だけ、たまに立ち寄る飲食店があります。五号橋手前の「潮まねき」というお店。
よし、あそ望の郷くぎのやファームランドばっかり行ってないで、どこか阿蘇でも良い店探そう!

小岱山(しょうだいさん)

2013年09月16日 | 登山
昨日、15日に玉名の小岱山に登ってきました。

朝9時過ぎに友達に迎えに来てもらい出発。
熊本市内から河内を抜け、玉名の蓮華院誕生寺の横を通り、丸山キャンプ場から登りました。
蛇ヶ谷公園から登るコースもあるけど、5時間以上かかるらしいので、鈍った体にはキツイ!
10時50分、登山開始!


道は丸太の階段が整備されており綺麗なのですが、その丸太の段差が意外と邪魔。
なので、丸太の段の横を通って登ってました。
当日はさほど暑くもなく、風も結構強めで心地よい感じ。
途中、木々で覆われた自然のトンネルがありました。なんかトトロの住む大木のウロに続く道みたいです。


1時間かけて最初の目的地の観音岳に到着!

小岱山の石碑がありました。
今まで「しょうだい」と思ってたら正式な呼び名は「しょたい」らしいっす。
そういえば、金峰(きんぽう)山も正式名は「きんぼ」でしたし、他にも呼び名と正式名が違う山って多いんですかね?

何の千六百年記念なのかわからない石碑。


観音岳、もとい、しょたいさんから見た景色。


しょたいさんでしばし休憩の後、最終目的地の筒ヶ岳へ向かいます。


13時、2時間10分かけて筒ヶ岳到着!
何度も休憩を挟みながらゆっくり登ったので結構時間かかりました。

どうやらお城があったみたいです。城があった名残はまったくありませんでした。

筒ヶ岳から見た景色。

残念ながら空気が汚れてるのか綺麗な景色は拝めませんでした。空気の綺麗な日は大牟田や荒尾はもちろんのこと、英彦山、阿蘇山、雲仙なども見えるそうです。

帰りは友達おすすめ(?)の200円で入れる玉名の「玉の湯」に浸かって帰りました。
200円だけあって、サウナとかは無かったけど、綺麗だったし、汗を流すだけなら十分です。

えふえふ14にっき 9/9

2013年09月10日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

ログイン障害について一切の進捗状況の報告が無いと憤慨しておりましたが、フォーラムで報告見つけました。

そんなのは公式のトップページの「お知らせ」にも書けよ!!


まぁ一応、以下のような対策を考えているそうで。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
①新規ワールドの大幅追加
②コンテンツファインダーグループの3分割化
③コンテンツワールドの増強

現在のところ各既存ワールドの最大同時接続キャラクター上限は限界に達しており、
フィールドゾーンへの負荷影響もあることから、これ以上各ワールドの収容人数上限を上げることは、
物理的に不可能な状況となっています。
そのため既存混雑ワールドについては、新規キャラクター作成制限が発生しやすくなる状況です。

また、単純な新規ワールド追加だけでは、マッチング負荷問題が再び発生することになるため、
大幅に新規ワールドを追加し、新規キャラクター作成を受付させていただき、その上でファインダーグループを
現在の2グループから3グループへ増強、さらにコンテンツをプレイするための汎用ワールドを追加します。
これにより、新生FFXIV全体の同時接続者数をもう1段階引き上げることが可能になります。

これらに加え、ログイン制限が強かったことから、ゲーム内にログインしたままキャラクターを放置する、
という状況も見受けられると同時に、プレイヤーの皆様からご要望もいただいているため、
ログイン中の離席が長くなった場合、自動的にログアウト処理が行われるよう、処理の実装を予定しています。

①~③までの対応については来週を予定しており、詳細な日付については週明けにあらためてお知らせします。

④キャラクターワールド移転サービスの開始

その上で既存混雑ワールドにキャラクターを作成した皆様、もしくはログイン制限やキャラクター作成制限により、
希望のワールドにキャラクターが作成できなかった皆様に対し、ワールド移転サービスを提供することで、
安定したログインが可能な新規ワールドへの移転や、お友達との合流などを可能にさせていただく予定です。

現在、ここまでの計画を詳細に検討しており、最優先事項として全社を挙げて対応中となります。
この過程の中でパッケージ版の再流通、ダウンロード版の販売再開も段階的に可能と見込んでいます。

⑤大規模な設備増強と販売強化

さらにPlayStation4版リリース対応、販売強化戦略を行い、
新生FFXIV全体の事業規模を現在の想定からさらに大きく引き上げることを計画中です。
こちらについては、運営の状況を見つつ投入時期を見極めていく予定です。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

その後、フォーラム見てみると、9日17時50分付けで新しい情報が載ってました。
12日(木)に、またしても9:00~19:00までの長時間メンテやるそうです。
何をやるかと思いきや「通常ワールドの新規追加およびコンテンツ用ワールドの増強、コンテンツファインダーのさらなる処理分割、確認しているいくつかの不具合修正のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。」だって・・・。
ということは、かなりサーバーに負荷をかけてて、ログイン制限の原因ともなっている放置キャラの強制ログアウトの実装は見送るってことね。
いくらサーバーを強化しようが、コンテンツファインダーを分割しようが、たくさん放置してる有象無象を排除しない限りログイン障害は続くと思います。

あと、今日から「紅蓮祭」とかいうイベントが始まりました。
未だ沢山の人が満足にログイン出来ない中、何考えてんだか・・・。
内容は、ボンバードいうMOBを倒して得られる「ボンバードの死灰」というアイテムを集めて持っていくと水着と交換してもらえるというもの。
このイベントが始まるずっと前に、東ラノシアという地方のコスタ・デル・ソルという所でうじゃうじゃ湧くボンバードを狩るFATEがあって、そのとき腐るほど手に入れてました。
全く使い道が無く、でも捨てるのももったいないのでリテイナーに預けてたのを思い出し、さっそく水着と交換しました!

全種類と交換しても、それでも売るほど余ったので、フリマで売ると、まだイベントが始まったばかりだったのでボロ儲けしました (^q^)

ララフェルは幼児体型なので全くセクシーじゃありませんが、ミコッテはかなりセクスィー (*´д`*)ハァハァ


外見を変える薬をあと1個持ってるので、思わずミコッテに変身したくなりました・・・ (*ノェノ)

今日の結果↓ ギャザクラのLv30を超えてからなかなか思うようにレベルが上がらなくなってきました。特にギャザラーかツライ・・・。

えふえふ14にっき 9/8

2013年09月09日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

あーあ、今日は用があって出掛けてて、帰ってから夕飯食べて19時過ぎにログインしようと思ったら完全に出遅れ。
キャラ選択までいけるけど、ログイン制限でシャットアウト・・・。
日曜日の夜じゃ仕方ないか (´Д`;)

20時 「このワールドは現在ログイン制限がかかっています。人数の空きがでるまでお待ちいただく必要があります。しばらく時間をおいてからお試し下さい。」

21時 ×
あのぅ、しばらく時間をおいてお試ししてみたんですけど・・・。
何度も言うようですが、お金払ってるんですよね。なのに遊べてる人と遊べない人が居るというこの現実。非常に理不尽かつ、不公平じゃないですか!!

|Д゜)ハッ!

金払ってるんだぞっ!って怒ってたら、自分が映画「2012」で金払ってるのに方舟に乗れなくて激高してたオッサンみたいだと気付きました・・・。
落ち着いて空きが出るのを待つことにしよう。

21時30分 25人待ち → 23人待ち → (゜∀゜) !! → ログイン制限 ヽ(`Д´)ノ

22時 ×

22時30分 24人待ち → ログイン制限 (#^ω^)

23時 ×

23時30分 10人待ち → 9人待ち → 8人待ち → やっとログイン成功

ゲームをしようと思い立って、ログイン出来るまで実に4時間半。
こんなのサービスとして成り立ってないっしょ。
4日のメンテ以降、ログイン障害がほとんど改善されてないことについて、沈黙を保ったまま。
もし改善に向けての何らかの対策を施す予定があるのであれば、その進捗状況でも報告すればいいのに、それも無し。
ゲームさえ売ってしまえば終わりですか。
結局スクエニも他のオンゲ会社と同じく金儲け第一でユーザーの事など家畜くらいしか思ってなくて、そんな家畜の意見など二の次、三の次なんでしょうね。
こりゃハイブリッド課金で家畜から搾り取るのは間違いないな。

とりあえず今日の結果↓ ひたすら草刈ばかりやってました・・・。

えふえふ14にっき 9/7

2013年09月08日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

今日も飽きもせずギャザクラ一筋。
染色剤が意外と売れるのでフリマに出してたら、なんと相場が昨日の半額になってしまいました (ノД`)シクシク
ということは、儲けも半分・・・。他の装備品なども軒並み下がってます。
あくまでも想像なんですが、みんな一通りメインクエスト終わらせてLv50でカンストしてしまったのでギャザクラに手を出す人が増えた結果、デフレが起きてしまったのかも。
石を掘りに行ったり、木を切りに行った先で、FATEという突発イベントが起きて、それに参加してくてムズムズするけどグッと我慢。
ギャザクラ極めたら思いっきりMOB相手に暴れます!

そういえば、たまにRMTの宣伝活動しているヤカラが出始めました。
もちろんFF14でもRMTは禁止です。
なんか英語で呼びかけてるので海外の業者と思われ。
100% safeとか10k 2dollarとか言ってたので、不正報告フォームで報告しておきました。
てか日本語でRMT呼びかけられても買うかバーカ!
楽して儲けて、それで買った装備品着せてもなんも楽しくないっつーの!
あと、RMT呼びかけるアホって、ほんとしつこい!!
何度も何度もチャットで呼びかけてきます。
まぁそんなヤツは即ブラックリスト入れれば一切聞こえなくなりますが。

今日の結果

えふえふ14にっき 9/6

2013年09月07日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

今日は入れなくなる前に先に入って、一切ログアウトしなかったのでログイン障害があったのかどうか不明。
てか昨日、ログアウトしないで放置してる人が多いからログイン制限とかになってしまうと書いたのに、自分が放置してるとか矛盾してますね (´・ω・`)
でもそうでもしないとログイン出来ないんですよ、マジで。

ログインしてからの話ですが、相変わらずのギャザクラ生活。
儲けの出る装備を作れるようになり、染色剤(クラフターがLv30になるとつくれるみたい)が意外に売れて、出入がどちらかと言えばプラスのほうになってきました。
けど、金が貯まりません・・・。レベルが上がって、新しい装備代で消えるから (´;ω;`)
装備買うの我慢すりゃいんじゃね?と思われるでしょうが、装備の善し悪しで作れるアイテムの質や、素材の採れる確率が変わってくるんです。

まぁ今のところ支出と収入のバランスが取れてるので、竜騎士で金策に奔走することもなくなりました。
あとは、やってないジョブの裁縫師・彫金師・錬金術師などが使う素材を、自分が使う素材を採りに行った際についでに入手して売ると案外これも儲けが出るみたいです。
本当はね、竜騎士でMOB相手に暴れてたほうが何倍も面白いんです。
しかし、現実もゲームの世界も金次第・・・。なんか悲しい・・・。

今日の結果

えふえふ14にっき 9/5

2013年09月06日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

え・・・?
水曜の長時間メンテでログイン障害直ったんじゃなかったの?
午後10時頃、ログインしようと思ったらJP鯖が表示されず。
一旦クライアント閉じて、再度立ち上げて見るも、JP鯖が出ない。
公式ページの他の人のブログ見ても、同じような症状の人が多数居るもよう。

てか、一度ログインしてしまえば、何時間放置しようが落とされないので、ログアウトしないで放置してる人が多いのも原因。
昔やってたMMORPGのタワーオブアイオンなんて、30分くらい放置しただけで強制ログアウトされてたもんだ。
FF14もそうすべき!30分は短いとしても、1時間くらいの放置で強制ログアウトでいいんじゃないかな。
そうじゃないと、一度降りたら今度いつ乗れるかわからないもんだから、ずっとみんな乗りっぱなしの満員状態の山手線の電車が走ってて、切符買ったのに乗れない客が何時間もホームでイライラしてるようなもんだ。
あるいは、駅にも入れてもらえない状態。

午後11時頃、再度ログイン挑戦。
今度はJP鯖が表示され、キャラ選択が出来ました。
・・・が、ログイン制限。

午後11時30分。
JP鯖表示。キャラ選択可能。ログイン制限。
外人さんも「Always on this times can't connect to server SQE not fix anything not have any solution for customer」と不満なようす。
仕方ないのでアメトーークを観る。

午前0時13分。
アメトーークのCMの合間にログイン挑戦。
なんとか入れました。

もーマジで午前様にならないと入れないとか勘弁してほしいっす。
一応、スクエニにはゲーム内から要望フォームでいろいろと要望を送りましたが、どうなることやら。
多分他にも苦情や要望を送ってる人がたくさんいるだろうし、向こうも商売だから何とかしてくれると思うけど、もし改善するって言ったとしてもお役所仕事のように、どうせまた来週の水曜日でしょ。
今日の結果↓

えふえふ14にっき 9/4

2013年09月05日 | ゲーム
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア日記

FF14には「マクロ」というのがあります。

マクロとは…
「マクロ (英語: Macro、マクロ命令を意味するmacroinstructionの省略形) は、コンピュータ言語の一種である。プログラム中の文字列を、あらかじめ定義された規則に従って置換すること。マクロを展開するプロセッサ(処理系)をマクロプロセッサという。転じて、アプリケーションソフトウェア上の作業を自動化する機能やプログラム言語(マクロ言語)のこともマクロと呼ぶ。」(Wikipediaより抜粋)

オンラインゲームでマクロと言えば、自動でMOBを狩り続ける、いわゆるBOTとも呼ばれ、あまり響きが良くありません。
でもFF14のマクロは公式に認められている操作方法で、あくまでも補助程度だそうです。
で、このマクロを使って、クラフターマクロを組んでみました。
簡単な物だと、
/ac ステディハンド <me>
/wait 3
/ac 中級加工 <me>
/wait 3
/ac 中級加工 <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>
/wait 3
/ac マスターズメンド <me>
/wait 3
/ac 中級加工 <me>
/wait 3
/ac 中級加工 <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>
/wait 3
/ac 作業 <me>
といった、HTMLのような形式で登録して、材料選んで登録したマクロをポチッと押すと、製作動作を自動でしてくれます。
「/ac」がアクションを起こすコマンド。
「/wait」が待つコマンド。その右の「3」というのは「3秒待て」ということになります。もちろん「5」にすれば5秒待ちます。
15行しか登録出来ないので、長々とした自動操作は無理で、ほんと補助程度ですね。
マクロを組んでからは、漫画でも読みながら片手間で出来るので、もーほんと製作が楽で楽でたまりません。
ただし、インゴットや材木といった素材を大量に作る場合にだけ使ってます。
装備品を作るときは、少しでも加工精度を上げたいので手作業です。
あと、簡易製作だと経験値が少なくなりますが、この方法だと通常の経験値が貰えます。

このマクロ、もちろん戦闘にも使えるそうで、そのうち竜騎士用のマクロも組んでみようかと。
たとえば、コンボを繋げる攻撃の場合などに使えそうです。

そういえば、マクロを導入してから効率が上がり、革細工師と甲冑師が共にLv31になりました。
なので、これまではどうにか元の取れそうな装備しか作れてませんでしたが、やっと儲けの出る装備が作れるようになってきました。
今までかなり散財したり金策に奔走したり、眠気と戦い苦労したけど、やっとその努力が実を結びそうです。