新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

くまもとじしん そのご 11

2016年07月13日 | 熊本地震
家の外にいたら、ちょうど水道料金の検針に来られたんですね。
そしたら、請求額がなんと!!

12000円!!(((( ;゚д゚))))

ちょ、なにそれ???
いつも2000円くらいしか払ってなかったのが、震災直後に4000円くらいになってて、漏水してるってのはわかってたけど、上がりすぎじゃね??
さっそく上下水道局に電話したら、修理すれば漏水してた分のお金は返すけど、修理しなければどんなに震災の影響であってもビタ一文まけられないと言われました。
修理するとしても解体申し込み予約してる家だからヘタすりゃ修理代ウン十万取られるかもしれないのにバカらしいし、でも次の家も決まってない状態で何カ月も1万以上払い続けるのも惜しいし、どうすればいいの・・・。
プレハブ住宅に入れる見込みもないし、熊本市に電話しても相変わらず「建設の予定はない」と「みなしで探してくれ」の一点張りだし。
熊本市の住宅部の部長は仮設住宅を希望する人すべてに仮設を造りますと断言したのに、あれはウソだったようです。造る気は無いみたいですよ。
江津湖近くの東部土木センター跡地に40戸くらい建設中らしいですが、そこも東区の人で埋まってしまうと言われました。「埋まるだろう」という仮説ではなく埋まるのは確実と言われました。城南の2次募集の30戸も城南町民で埋まってしまうとも言われましたよ。で、その後はもう建てないみたいです。
仮設に入れてもらえなくて残った半壊や全壊の人は2次災害で家に潰されて死ねと言うことらしいです。もしくはペットを各自で殺してみなし仮設を探せということですかね。
今度、マジで住宅部の部長にアポ取って正式に抗議します!!
もしこの日記見てる人でツイッターとかSNSやってる人がいたら、この熊本市の酷い対応を拡散してほしいくらいです。(自分ではツイッターもSNSもやってないんです)

こうなってくると、うちのさくらさんを泣く泣く安楽死させる手しかないのか・・・。
柴犬の平均寿命が10~13歳なので、もう14年も生きたし十分かなぁ。と思い、いくつか動物病院に安楽死の相談をしたら、病気や怪我で苦しんでたりして、もう余命幾ばくもない時だけやむを得ず行うとのことでした。飼い主の都合では無理みたいです。
うーん、困った。
みなしもプレハブもダメ。頼れる親も兄弟も親戚も居ない。毎月水道代が1万円以上。傾いてて窓も開けれなくて空気の入れ換えも出来なくて蒸し暑い、そして震度1~2の揺れが何十回とある家に住み続けるのは、もうそろそろ限界です・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (花ちょうちん)
2016-07-14 00:53:32
まだ少し揺れますね
その上 この雨・・・うんざりですね。

友人の話ですが
母親と犬2匹一緒に南区在住で
家ゎ大規模半壊の判定
市に何度も問い合わせましたが
同じよぅに納得の行く返事が無く
とうとう実費で引越しました。
「家のローンと家賃の2重払いは大変!」
だけど、行政に頼ってるだけじゃ前に進めない!」
と結論を出したよぅです。

今は色んな状況の方がいるのが現状です
私もヒビだらけですが家で生活出来てます。

視野を広げて
可能性を広げてみてはいかがでしょうか
被災中 ワンちゃんを預かってくれる所もあります

どうか 地震なんかに負けないでください

私も役所の人にイラっとした事がありますが
「この人も被災者なんだ・・・」
と唱えるようにしました。
少し落ち着きますよ

偉そうに長々とすいません。
返信する
Unknown (ゆ~ゆ~日記書いた人)
2016-07-14 18:14:14
花ちょうちんさん、はじめまして!

やっぱり同じような境遇の方おられるんですね・・・。
自分の場合、実費では引っ越しとか厳しい財政状況なので、行政に頼らないといけないんだけど、その頼るべき行政がアテにならないので非常に困ってます。
ほんと市役所の役人どもは納得のいかない同じ事ばっかり言ってイラっときますね^^;

あと、動物愛護センターに相談したら、たしかに犬を預けるところもあるみたいですが、10月までとか短い期間しか預かってもらえないみたいです。

偉そうに長々ととか、とんでもないですよ!
コメントいただけるだけで励みになります。
ありがとうございました!
返信する
何度もすいません (花ちょうちん)
2016-07-14 22:25:54
すでにご存知かと思いましたが・・

不動産関係団体が開設されてる
「空き家情報を提供する相談窓口」へは
ご連絡されましたか?

条件にあった みなし仮設を探してくれるみたいです。

さくらちゃんと 住める場所が見つかりますよぅに
心より願っています。
返信する
Unknown (ゆ~ゆ~日記書いた人)
2016-07-15 23:57:41
花ちょうちんさん、こんばんは。

熊本の不動産協会が相談窓口を作っておられることは区役所で聞いて、もちろん電話済みです。
ペット可は、ほぼ無理と言われて、ありなし、いずれでも1週間くらいしたら連絡しますのとことでした。
でも数週間まったく音沙汰無しだったので、再度電話しましたが、結果は同じでした・・・。
熊本の家賃が安いのは、壁を薄く作ってあるというのもあるらしく、そのせいでペット不可になってることが多いので、なかなか熊本ではペット可のみなし仮設物件が見つからない要因の一つであるみたいなことを聞きました。
もちろん高級マンションとかでは、壁が厚いだろうから良いんでしょうけどね。

いままでちょっと焦りすぎてたので、少し冷静になってゆっくり安心して住める場所を探してみようと思います。
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。