新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

くまもとじしん そのご 9

2016年06月20日 | 熊本地震
先日、富合町の仮設住宅の説明会に行ってきました。
朝10時の第1回目に行くと、大会議室に満員の100人ほど来てて、2社ほどテレビ局の取材も来てました。
合計55戸の募集に対して、1回目だけで100人くらい居て、14時から2日目もあって、それにはどんなに少なく見積もっても50人は来るだろうし、もしかしたら1回目を超えるくらい来るかもしれないし、今回も話にならない感じですね。
またしても差別されてて、富合町民優先で、空きが出たら南区優先で入れるそうで、1回目の富合町民対象(町民でなくても参加はOK)の時点で100人くらい来てるんじゃ優先もなにもあったもんじゃないですよ。
しかも、仮に空きが出たとしても小学生の居る家庭や妊婦、障害者が優先的に選ばれるのでは、またしても東区の時のように可能性は限りなく0%だと思います。

あと、説明会での参加者の質問で思い出したのですが、たしか震災直後って仮設住宅の優先基準って、家の損壊具合でしたよね?
全壊が優先されるって聞いてました。確かに。
罹災証明書を貰うまでは半壊と思ってたので、「あー、仮設無理かなぁ」と思ってたのを覚えてます。
それがいつの間に地域の人優先になったんでしょうかね。
これも質問でわかったことなのですが、なぜ今回55戸しか造ってないかというと、各自治体の代表に訊いたり、避難所の人たちにアンケートを採った結果、55戸で足るだろうと判断したらしいっす。なんというアホな話でしょうか。
もうほんと呆れますね。うちみたいにペットが居て、みなし仮設にも入れなくて、もちろん避難所にも行けなくてやむを得ず壊れた家に住んでる人もたくさん居るのに、そういう人は除外してるんですよ。
もちろん説明会が終わったあと、一番偉いであろう人に詰め寄ったのは言うまでもありませんね。
あとでわかったんですが、詰め寄った人は、熊本市建築住宅部の部長で、その人に「仮設住宅を希望する人の数を把握すること」を伝え、「益城町は仮設住宅を希望する人全員分を造りますと言ってるので、熊本市も希望する人に造ってほしい」と言うと(実際には凄い剣幕で詰め寄ると)、「造ります!」と断言されました。これを読んだ方、みなさん覚えててくださいね。熊本市の建築住宅部の部長が希望者分の仮設住宅を造ると断言したこと。
南区と東区以外にも、当然全壊の家はあるわけで、そちらにも造るみたいなことを言ってましたが、どうせまた地域優先にするのは間違いないです。でも百歩譲って地域優先で良いとしても、まずは仮設住宅を希望する人の数を把握してからにしてほしいです。それもまた自治会に訊いたり避難所の人だけにしか訊かなかったりするのではなく、半壊以上の家をまわって訊くか、アンケート用紙を郵送するとかしてほしいです。市外とか県外に避難しておられる方もいるでしょうけど、そのくらいの調査をするべきでしょう。そんなのもしないで何が「がんばろう熊本」ですか!!!

とにかく、熊本市は仮設住宅を希望する人の数を把握してない!!
それと、半壊以上で住むところが無くて困ってる人たちがたくさん居るのに、家の損壊具合を優先するのではなく、仮設のある地域を優先して差別化するもんだから、たとえ自分の住む区外に1万戸仮設を造られても、そんなんじゃいつまで経っても入れませんよ!!
がんばって仮設住宅の建設を進めるべく尽力されておられるのはわかりますが、損壊具合で優先して、希望する人の数を把握して、それから仮設住宅を造ってほしい。そして空きが出たら、その地区優先で入れるようにしてほしいです。順番が違うと思います!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんまる)
2016-06-24 15:15:26
初めまして。こんにちは。
富合町仮設住宅の入居説明会は、合計60世帯だったそうです。会場には、夫婦、家族で来られてた方々もいたそうです。1回目の説明会でも町外の方々も来られてたみたいですね。
現在の申し込み件数は45世帯だそうです。

因みに城南町の仮設住宅は、件数に対し10以上余ってるらしいですよ。
返信する
Unknown (ゆ~ゆ~日記書いた人)
2016-07-05 14:13:38
まんまるさん はじめまして。
コメントが2~3年無かったので、書かれていることに気付かず返信が遅くなりました。すみません。

なるほど、家族で来られてた方々も居たので多かったのですね。
富合も城南も余ってるみたいだから、2次募集があったら申し込んでみます!貴重な情報ありがとうございました!
返信する
頑張りましょう (まんまる)
2016-07-05 22:06:21
こんばんは。
私は富合町の住民で一人暮らしなんですけど、猫を飼ってるからみなしには入れません。一応仮設に申し込みをしましたが、最終申し込み件数は、96世帯(富合町が65)だったから抽選待ちです。
お互い無事新しい住まいが見つかるまで頑張りましょう。
返信する
Unknown (ゆ~ゆ~日記書いた人)
2016-07-10 10:29:52
まんまるさん こんにちは!

同じような状況なんですね、お互い大変ですね・・・。
ペットはペットでも金魚くらいならいいかもしれないけど犬や猫、大型の鳥では、なかなかきびしいですね。
てか富合55戸に対して65件だったとか、それ以外の南区民は、やっぱり申し込むだけ無駄だろうと思ってたのが当たってました。
そうなると城南の2次募集もきびしいかなぁ。
熊本市の住宅部の部長が希望する人全員に仮設を造ると断言されましたので、それを信じて頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。