新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

がちんこらーめん

2007年12月24日 | ラーメン
今日も振り替え休日でお休み。
昨日、叔母の家で、鶴屋にて「関西うまいもん博」というのを24日から開催という新聞のチラシを発見。
よく見ると、TBS「ガチンコ」の「ラーメン道」で2位になった平井とか言う人が出店すると書いてあったので行ってみた。
チラシの説明文によると、2位に破れたあと、佐野実氏に弟子入りし、新横浜ラーメン博物館で2年修行して、大阪で「ガチンコラーメン道 柊」というお店を開いたそうだ。
市内繁華街へ着くと、クリスマスということで、昨日のイオンモール熊本クレア以上の人の数。
でも、鶴屋のうまいもん博の会場は客があまりおらず、ゆっくり試食をした後、柊へ。
ど~れ、佐野実氏の元で修行したラーメンとは、いかなる味なのか、いっちょ食べてやるか!
お店の前には、平井氏が立ってて、呼び込みをしている。確かに、テレビで見たことのある顔だ。
しかも、テレビデオまで置いて、ガチンコラーメン道のVTRを流していた。
「味玉とんこつ醤油ラーメン」の食券を買って、待つこと数分。ラーメンが来た。
ん?なんか妙にスープが少ない。ドンブリが大きいので少なく見えるのか?と思ったが、やっぱり少ない。僕はスープが多い方が好きなので、ちょっと不満だった。
黒い油が浮いた白濁スープで、特にこれと言った特徴のある香り無し。味は、まろやか。黒い油は、黒マー油かと思ったが、ニンニクの香りもしないし、ちょっと違うようだ。何の油なのか不明。
味玉も、特に味が付いてない。玉子の味。
トッピングは、ニラとネギ。それに、変な黄色いイカのような物。食べてみると、カレー風味のエリンギだった。何でこんな物が入ってるのか、不明。というか、疑問。
チャーシューも、美味いけど、ごく普通に美味いだけ。
全体を通してみると、まあ美味いほうだけど、感動は無し。「まあ、こんなもんかぁ…」といった感じだった。スープが少なかったせいか、最後は温かったし。
今日食べて思ったことは、必ずしも「テレビに出てるから美味い」というわけではないんだろうなぁ。ということ。
僕の口が肥えた、というのもあるかもしれないが、豚骨ラーメンだったら、熊本にも今日の「柊」よりレベルも味も上のラーメン店がたくさんあると思う。

帰りに、夜はキムチ鍋をしようと、食材を買って帰った。
家に戻ると、カセットコンロ用のガスボンベを買ってないことに気付き、玄関に食材を置いて、再び買い物へ。
無事、ガスボンベを買って戻ると、ほんの数分、玄関に食材を置いてただけなのに、鍋用の豚肉がほとんど無い!
犯人はもちろんさくら!!
パックを開けて、4分の1ほど食べてやがる!しかも、生で!
└(*`Д´*)┘ ムッカ~~~!!
もう今日は何処へも行かないつもりだったのに、また買いに出ないといけないじゃないか!!!
一応、さくらを激しく叱りつけたが、まるで覚えてない様子。
また最近、甘やかして、僕が食べてる物を、ちょっとずつあげてたので、味を占めたみたいだ。
もう今後一切、人間の食べ物は与えんぞ!!!!!

どげんかせんといかん

2007年12月04日 | ラーメン
今年の流行語大賞が「どげんかせんといかん」だったから、というわけではないが、最近は何かと宮崎が注目されており、気になったので、「行列のできる店のラーメン・宮崎」を食べてみた。
パッケージには、「特濃」とあったが、それほど濃くはない。程良い濃さ。
風邪ひいていたからというのもあるかもしれないが、豚骨臭さは無し。
というか、そもそも、宮崎ラーメンが、どういったものかよく解らない。風来軒のようなラーメンを宮崎ラーメンと言うのだろうか?
チャーシューは、今まで食べたカップ麺のチャーシューの中で一番美味かった。
全体的に、とても美味しいカップラーメンではあったが、今イチ、パンチ力がないというか、インパクトがないので、また260円も出して食べようという気にはならない。あと100円安かったら食べるかもしれないけど。
今まで食べた「行列のできる」シリーズでは、やっぱり「和歌山」か「尾道」が美味しかったなぁ。
カップ麺全般でも、「大砲ラーメン」に、この「和歌山」と「尾道」を加えた3つが、僕のカップ麺ベスト3だな。

あと、昼間、無事ドコモショップにて、この前無くした携帯のイヤホンマイク端子の蓋を貰った。
もちろんタダ。また無くしたら、次もタダですか?と訊くと、「また無くしたらお持ち下さい」とのことだった。何回でもOKなんだろうか?
夕方からは、まだ風邪が完全に治っていないが、どうにか仕事に行った。
やっぱりキツかった。それに、動いたら暑いし、汗かいたら寒いし・・・。
無理せずに、もう一日休めば良かった。

らーめんのおに

2007年11月17日 | ラーメン
今日は鶴屋の「大道産子市」に、“ラーメンの鬼”と呼ばれる「支那そばや」の佐野実さんが来るというので、ラーメン好きとしては、一度顔を拝んでおかなくては!と思い、見に行った。
正午過ぎに大道産子市に到着すると、凄い混雑。人混みをかき分け、佐野さんを探す。で、探しながらも、ちゃっかりと試食は頂いた(^ ^;)
試食しながら奥へ進むと、一番右の最奥にラーメンの鬼・佐野実さんが!
普段はそんなに怖くないと聞いていたが、終始ムスッとしてて、すごく怖そう・・・。TBS「ガチンコラーメン道」で見てたときと同じ感じ。あまりにも不機嫌そうなので、誰も話しかけず。というか、ラーメン好き以外には人気がないのか、誰も興味なさそう。無愛想にラーメン売り場に突っ立ってるだけの、ただのオッサン状態になってる。
せっかく来たので、写メの1枚でも撮って帰ろうと思うが、近寄りがたい雰囲気。撮ったら、「お前!何やってんだよ!」と怒られそう。
せめて、誰かが写メ撮ってたら、それに便乗して撮ろうと思うが、先述の通り、誰も佐野さんに見向きもしてないし・・・。
結局、意を決して、遠くから盗撮みたいにして撮ろうと思っていると、いつの間にか佐野さんが居なくなった!
えっ?もう帰ったの?
売り場を見に行くと、「佐野実さん 休憩中」のボードがあった。
もうこのまま帰ろうかと思ったが、写メ1枚でも撮らないと、わざわざ来た意味がない。
しばらく、アーケードをブラブラとウインドウショッピングしながら時間を潰し、たまに見に行くが、ずっと休憩中。
何度か見に行って、再度ラーメンの鬼が現れたのは、午後3時頃。
すると、今度は機嫌が良いらしく、たまに笑顔が見える。写メ撮ってる人もいるし、握手に応じる様子も。
がしかし、写メを撮らせたり、握手に応じているのは、自身プロデュースのラーメンを買った人に対してのようだ。
そこで僕もラーメンを買って、堂々と写メも撮って握手してもらい、あわよくば「熊本ラーメンファンクラブ」の名刺を渡して名前を覚えてもらおう!と思ったが、ラーメン1箱1050円!た、高い!給料日前の超金欠なのに、そんな高いラーメン買ったら、今後の生活に影響が・・・。500円くらいなら、頑張って買えなくもなかったが・・・。
ラーメンも買ってないのに、写メも握手も厚かましい気がしたので、結局、ラーメン買った人が写メ撮らせてもらってる所に便乗して、僕も写メを撮った。
写メを撮った後は、再び試食をして帰った。

う~ん、もうちょっと来る日を後にしてくれたら、もうすぐ給料だったので、ラーメンも買えたのに!残念!

あと、アーケードをブラブラしてたとき、上通りのDoCoMoショップを覗くと、もう「905」シリーズ(実機)が並べてあった。
販売は11月下旬から順にということらしいが、ついこの前904が出たばかりなのに早すぎ!

くるめらーめんつあー

2007年10月24日 | ラーメン
今日はいっぷくラーメンのラーテンさんと、八代の蕎麦屋のけんちゃんさんと久留米へラーメンを食べに行った。
午前9時にいっぷくラーメンへ集合し、国道3号線を北上。

途中、「たちばな」という八女の道の駅で休憩。
地元の名産品がたくさん売ってあり、栗御飯やかしわおにぎり等もあって、めっちゃ美味そう!
しかし、これからラーメンを食べに行くので我慢我慢!
・・・でも朝から何も食べてないので我慢できない!チーズ入りの魚のすり身の天ぷらを買ってしまった。
ついでに、「とにかくおいしい」と書いてある細長いカボチャも買った。本当に「とにかくおいしい」のか?


今日の1軒目は久留米の「輪喰(わくう)」というお店。川沿いの田んぼの中にあり、ログハウス。
塩と醤油があり、僕は醤油を注文。
醤油のインパクトはあまりなく、コショウと魚介だしの味が強い。
トッピングは、刺身の下に敷くような細切りの大根と水菜。
水菜が乗ってるのは見たことあるけど、大根は初めて見た。
麺も変わっていて、蕎麦のような食感で、大根と相まって、ラーメンを食べているという食感ではなかった。
チャーシューは、たぶん豚のモモ肉。ジューシーでかなり美味かった!



2軒目は、僕のたっての希望で国道3号線沿いの「丸星ラーメン」。
かなり昔からあるらしく、味のある建物。
午後1時半だったけど、次々に客が入ってきて、かなりの人気店みたいだ。
ラーメンは、ごく普通の久留米ラーメンといった感じ。ちょっと物足りなかったので、塩を入れたらちょっと良くなった。



3軒目は、これも僕の希望の佐賀・基山の「丸幸ラーメンセンター」へ。
しかし、火曜日定休のはずなのに、閉まってる!
遠路遙々来たのに残念!


4軒目は久留米の日吉村にある「生栄軒」へ。
しかし、ここも閉まってる。
のれんも出てて、営業中のフダもかかってるのに、店に誰もいない。
2軒続けて残念!


5軒目は、久留米の明善高の側にある「沖食堂」へ。
ここは無事開いており、本日3杯目のラーメン。
ちょっと太めの麺がモチモチしてて、美味い!
どちらかというと博多系の味かな?



6軒目は、一気に南下して、大牟田の「ガード下食堂」へ。
ここもかなりの老舗で、その名の通り、廃線となった三池炭坑の鉄道のレールの下にある。
2人はラーメンを食べたが、僕はあまり食べると仕事がキツくなると思ったので、ここはパス。
饅頭も売ってあるので、お土産に饅頭を3つ買った。


帰りも高速を使わずに一般道を通って帰った。
本当は遅刻してでも仕事に行く予定だったが、かなり予想以上に遅くなってしまい、行ったところで今日は暇なのは分かってたので「今日は遅くなりそうなので休みます」と勤め先へ電話。
結局、家に戻ったのが午後8時。こんな時間から仕事に行っても・・・という時間なので、やっぱり休むと電話しておいて良かった。

ラーテンさん、けんちゃんさん、今日は本当にありがとうございました!
凄く楽しかったです!


今日退治した蜘蛛
なし

ろっくんろーるわん

2007年06月20日 | ラーメン
コンビニで、東京の人気ラーメン店「69‘N’ROLL ONE」のカップ麺を発見。
雑誌「TOKYO★1週間」の“ラーメンof the year 2006”で最優秀新人賞を受賞したラーメン店で、ロックな麺の湯切りが有名。
テレビで見て、硬派なイメージだったが、カップ麺を出すなんて、なんと軟派なヤロウだ!と思いつつも、一度食べてみたかったので、即購入。
パッケージには店主の写真が。しかも、斜に構え、麺をジッと見つめるポーズまで (´Д`)
実は硬派ではなく、意外と軽い人なのかも?
中は、かやく・粉末スープ・液体スープ・だしスープに分けられている。
熱湯を注ぎ、5分待ち、食べてみる。
なんか複雑な味。
醤油はもちろん、魚介だしの味もして、奥深い。が、唐辛子と胡椒がキツいので、辛い!
のどが痛くなるほど辛く、水なしでは食えない。
あと、スープはなかなかだけど、いかんせん麺がイマイチ。最近は、カップ麺でもすごく良い麺があるのに。でもまあ、あまりコストをかけ過ぎると高くなってしまうという問題もあるか・・・。
全体的な評価としては、「まあこんなもんか」というところかな。

やるきあるのか?

2007年06月13日 | ラーメン
昼前、気になるラーメン店を2軒ほど回ろうと思い、外へ出ると、雨・・・。
バイクしかないので、これは非常に困る。
せっかく予定してたことが台無しになってしまう。
行こうかどうかしばらく悩んだ結果、小雨だし、止みそうだったので、小雨の中、強行。
1軒目は、市内繁華街に出来た新しいお店。
店を探すと、すぐに見つかり、店の前でホームページ用の写真を撮ろうとしていると、中の方で誰かが手を挙げている。
誰だろう?と思い、よく見ると、八代のお蕎麦屋さんのけんちゃん。
あっそうか、今日は蕎麦屋が定休日の水曜だった。
ラーメンの味はと言うと、なかなか美味い。
どんな店だったかは、熊本ラーメンファンクラブに載せるのにネタバレになるので、控えることにする。
ちなみに、ラーメンはけんちゃんにおごっていただいた。
ご馳走様でした。ありがとうございました。

けんちゃんと別れ、今度は健軍へ。
昼の営業が午後2時までなので、早く行かないと閉まってしまう。
ちょっと1軒、閉店したと聞いたお店を、本当に閉店したのかを確認しに行ったが、どうにか午後1時には健軍へ到着。
さっそく店へ入ろうとすると、閉まってる!
ラーメンの暖簾も出てるし、店先には客引きの看板も出ているというのに、どういうことだ????
店の中を覗くと、暗いし、椅子も上げてある。
定休日でもないし、まだ午後1時だというのに、なんだこのやる気の無さは?それとも、もしかして潰れる寸前なのか?
もう1回行くの面倒だし、ホームページに載せるの止めようかな。
やる気もなさそうだし、せっかく載せても、すぐ潰れてもらっては困るし。

てんかいっぴん

2007年05月18日 | ラーメン
南高江に本日オープンした「天下一品」というラーメン屋に行ってみた。
昼時に行くと、わさもん好きの熊本人どもが長蛇の列を作っていることは間違いないので、わざと時間をずらし、午後3時頃に行くと、行列も無く、すんなり入れた。
今日から4日間はオープン記念で半額。でも、メニューが限られており、こってりラーメンと餃子とご飯のみ。
入り口でラーメンと餃子を注文し、中にはいると、オープン初日ということもあるのか、店員さん気合い入りまくり。
カウンターに座ると、なんと横にはいっぷくラーメンの女将さんが。
「また食べに来てね」と言われたので、曖昧な返事をしておいた。正直、気持ちの整理がつくまで、ラーメン関連の知り合いには会いたくない。
厨房でラーメンを作っているのは、西日本の天下一品のHPで顔をお見かけした統括本部代表だ。間違いないラーメンが出るだろう。
餃子が先に来たので、食べてみると、ちょっと甘みがある。でも、美味い!とも思わないし、感動も無し。今まで餃子を美味いと感動したこと無いので仕方ない。

しばらくしてラーメン登場。
話には聞いていたが、かなりのドロドロスープにビックリ。
例えるならポタージュスープ並のドロドロといったところか。
鶏ガラと野菜をじっくり煮込んだスープと言うことで、豚骨ではない。
一口スープを飲んでみると、う、美味い!こういうコッテリスープ大好き。
麺は角麺で、ドロドロのスープがよく絡み、これまた美味い。
やるな、天下一品。
入り口でニンニクを入れるかどうか聞かれたが、最初はノーマルな味を食べてみたかったので入れなかったけど、次は入れてみたいと思う。
通常営業になると、深夜2時まで営業してるので、夜勤が終わってからでも間に合う。ヤバイなぁ、しばらく通うかも・・・。

せんばいただ

2007年04月15日 | ラーメン
今日は休日返上で、ウィザードリィのむらまさ探し。
徹夜しようと思っていたが、朝の7時くらいに、眠さで朦朧としてきて、ついに睡魔に勝てなくなり、そこで断念。もう年だな・・・。
しかし、12時前には起きて、再挑戦。
午後3時くらいまで粘るが、やっぱり出ず。
やっぱり出ないのか。厳しいな・・・と、一息ついてた時、南熊本のナムコワンダーシティーの龍の家が今日は「開店1周年記念で先着1000名ラーメン無料」というのを思いだし、出かけた。待ってろよ!むらまさ!
ワシントン通り店の1周年記念の時は、昼時は長蛇の列が出来てたと聞いてたので、ちょうど良い時間かも?いやでも、もしかしたら1000杯終了ということもあり得る。
午後4時頃到着し、駐車場でラーメン無料の看板を持って立ってる店員に、まだ大丈夫か聞くと、まだまだ大丈夫です。との答えだったので、店に行くと、10人ほどが並んでた。
並んでいる客が店員に「今何杯くらいですか?」と聞くと、「今、600杯過ぎくらいです」と答えてた。なんだ、もうちょっと遅れても良かったなぁ。
ちなみに、一番列が多いときは、200人くらい並んだそうだ。
10分ほど待ち、店内へ。
いや~、相変わらずスープは美味い。でも、麺がちょっとスープと合ってないような違和感をいつも感じる。なんだろう?
人それぞれ好みがあるので、どれが正解かはわからないが、個人的にはあのスープにあの麺はベストマッチではないような気がする。
スープが選べるんだから、麺も選べるようにしたらいいのに。

ぶんりゅう

2007年02月27日 | ラーメン
仕事中、またもやどうしても美味いラーメンが食べたい禁断症状が。
でも、仕事が終わってから開いているお店なんて、あまりない。
市内繁華街へ行けば、夜中でも開いているお店はあるが、喰い飽きた感じ。
そこで、夜中3時まで開いている、健軍の「火の国 文龍」へ行った。
夜中なのに、相変わらず人が多く、その大半が20歳前後の若者達。
すごくコッテリの濃いラーメンなので、夜中に食べても若者なら平気だろうけど、年寄りにはキツいかも。その辺が若者ばかり来る要因なんだろうなぁ。
数ヶ月ぶりに食べたけど、なんかちょっと美味くなってたような?
あーあ、替え玉すれば良かった。

すっぱそうならーめん

2007年01月24日 | ラーメン
中国土産のラーメン。いよいよ残すは、あと2つ。
酸っぱそうなヤツと、激辛そうなヤツ、どちらを食べようか迷った結果、酸っぱそうなヤツを選んだ。
あまりにも酸っぱいのは得意ではないが、ほどほどに酸っぱいのは好きなので、見るからに辛そうなヤツよりマシだろう。
作ってみると、臭いは、あまり酸っぱそうな臭いがしない。
パッケージに「酸」とあったので、酸っぱいと思ってたのだが、むしろ、辛い。いや、辛いってもんじゃない!激辛!またもや騙された!!
騙されたというか、気付かなかったというか、よく見たら「青椒味」って書いてあるではないか!
口の中がビリビリくる辛さで、赤唐辛子のように、いつまでも後を引く辛さではなく、一瞬の爆発的な辛さ。胡椒や山椒のような感じで、食べた瞬間はめっちゃ辛いけど、すぐに辛さがなくなる。
麺は相変わらずツルツルモチモチで美味いし、辛さに慣れてきたら、スープもなかなか美味かった。

残すは、明らかに激辛のラーメンのみ。
パッケージのスープの色、赤いし・・・。
食べるには、かなりの勇気がいりそう・・・。