新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

鞍岳(くらたけ)

2013年02月19日 | 登山
日曜日(17日)、熊本城マラソンには目もくれず、菊池の鞍岳に登ってきました。
鞍岳に登るのは2005年のゴールデンウィーク以来、2回目。
久々なので、改めて登山道などをネットで調べていると、去年の豪雨被害で大変なことになっているらしい。
そして、最近まで「登山禁止」の貼り紙が掲げられていたらしく、でもそれは無くなっているとのことで一安心。

朝9時に友達を乗せ熊本市内を出発。
10時過ぎに旭志・道の駅に着き、昼食用に助六寿司を購入し、いざ鞍岳へ!
四季の里を目指して行くものの、途中通行止めになっており、大幅な遠回り。
今回も前回同様、比較的楽なパノラマコースを登ろうと車で進んでいると「通行止め」の看板が。
でもお構いなしに進んでいくと、なんと道路寸断。

なんてこった、これ以上行けない。
友達と相談の結果、仕方なく「森林コース」を登ることにしました。

登り始めてすぐ、森に入ると全然気温が違う。めっちゃ寒い。
それもそのはず、所々に霜柱が立っており、見た目でも更に寒い。

人が通った跡を辿って登るけど、去年の豪雨ですっかり地形が変わっていて、どれが登山道やらサッパリわからず。
おかげで土石流跡の沢や道無き道を、たぶん目印であろうピンクのリボンを見つけながら彷徨うことに・・・。
↓こんな感じで土石流の跡がいくつもありました。

途中、粗末なロープ頼りのロッククライミング地帯があり、「こんなの聞いてないよ」と愚痴りながら涙目で必死にクライミング。
足を踏み外したり、手を滑らせたりすると完全アウト。マジで死にます。
真剣に登らないとリアルに死ねるので、ここでは写真撮る余裕など無し。

どうにかこうにかロッククライミングを抜け、しばらく登ると、女岳山頂に到着!!
振り返ると、下界が一望でき、気分爽快。
看板では森林コースは1時間30分らしいけど、地形が変わっていたのと、デブなので2時間もかかってしまいました。

ここまで来れば鞍岳山頂まで、あと一息。
この写真↓は、ちょうど鞍の真ん中辺りくらいです。

13時13分、鞍岳山頂到着!!
登山客はうちらのほかに、5人パーティーと3人パーティーと夫婦2人組くらい。

風が強く、寒いので、木と木の間のあまり風が来ない場所で昼食をとり、帰りはあのロッククライミングを降りる自信がないので、パノラマコースを通って帰ることにしました。
が、ご覧の通り↓地滑りが発生してて、全く道が判らず。

道が全く判別不能なうえに、友達が初めてき来たにも関わらず、先をガンガン適当に降りるもんだから、前来たときには通ったこともない舗装された道へ迷い出てしまいました。
とりあえず、スマホのGPS地図で確認すると、どうやら一度バイクで通ったことのあるミルクロードへ抜ける道であることが判明。
もう一度、山へ入る気力も無く、四季の里目指して車道を歩くけど、遠いこと遠いこと・・・。
ずーっと下りで、腰が痛くなりながら2時間くらい歩いていると、やっと車をとめた場所まで到着。

もちろん、帰りは四季の里で温泉に入り、家に帰ったのは午後7時頃でした。
久々に山登りなどしたし、途中、地滑り地帯で土が軟らかくて滑りやすかったので、背中から思いっきり転んでしまい、月曜日は全身筋肉痛でした。
でもかなりの運動になったし、森林浴も存分に出来て気持ちよかったです。またゴールデンウィークくらいに登りたいと思います。