昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

信じる力

2021-05-30 11:28:19 | 日記
大天使ミカエルもアンティオキアのマルガリータもアレクサンドリアのカタリナも実在したのかどうか僕は知りません。そしてその三柱が「英軍を駆逐し王太子をランスへ導きフランス王にせよ」と少女に啓示したのが事実だったかどうかなどわかりようもなく、ただ、少女はそれを信じたのは事実。

そして、百年戦争において有り得ないような反撃劇を演出したオルレアンの乙女。最初懐疑的だった兵士たちが続々と彼女への啓示を信じたことが大要因ではなかったかと推測しています。

無いものを有ると信じる事ができる、多分地球上でヒトのみが持つ能力。数と深度に比例するその力は強大ですが、そこに公正な倫理はなく。

1431,5,30火炙りにて処刑されました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿