昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

ルサンチマン吼える!

2019-10-28 12:55:41 | 日記
今年6月、40数年ぶりに発見され東京国立近代美術館に収蔵された
近代日本画の巨匠鏑木清方(1878~1972)の「築地明石町」。

11/1から展示会が始まるそうで、恥ずかしながら知らなかった自分は、ネットで検索。
・・・うわっ、美人! 過去には15円切手になったとか。

奥さんのお友達の肖像画だそうですが、う~んこの色気、何処から来るのか?

ハタと気付いたのが「胸元」。半襟が無い!

これ、裏地のある着物を襦袢無しで着る「素袷」というそうで、
彼の夏目漱石も、「吾輩は猫である」で「粋」と評したとの事。

こういうのイイよね、着てみたら?って奥さんに言ったら、
は?無茶苦茶汚れるじゃんと。
「アンタ、正絹の着物洗濯すると、どんだけ痛むか知ってる?」

ぼくの甲斐性じゃ、永遠にムリ!だそうで。

うっうっ、今月今夜のこの月を・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿