昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

昼下がりの禅問答

2014-06-18 10:38:19 | 日記
 いらしゃいませ


 僧  だるまさん(禅宗の偉い人)は なぜ西の方からいらしたのですか

 師  庭の柏の木じゃ


 有名な禅問答らしいのですが

 以前 京極夏彦さんの小説で 初見したときは ?なんのこっちゃ? でした・・ 

    昨日アップした出来事のあと 突然思い出しました



 大樹は葉を拡げ 猛暑や日差しを防ぎ 私どもに 涼を提供してくれます



 でも樹は 涼しくしてやろうと考えてやっているわけではないでしょう

 ただ 有り様のまま生きているだけです



 当然 解釈の仕方が まったくの的外れの可能性が高いのですが

  宗教や 道を修めようとする方の

   志の高さを おもんばかった次第です


 幼稚園のころに 読んだ絵本からイメージしてきた お釈迦さまのお慈悲?の心と

  少し味わいがちがう新鮮さに ちょっと感動しました  

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿