dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【dyna語録】02 振り込メイドケータイ

2006年07月30日 20時51分36秒 | ケータイ
 新手のプリペイドケータイを使った振り込め詐欺。なんと今流行のメイド風の口調で電話がかかってくるらしい。

 プリペイド+振り込め+メイド=振り込メイド

 そんなのあったら、一度電話に出てみたいかも・・・。

 (単なる空想で、実際はそんな詐欺は今のところありません)

【サッカー女子アジア杯】日本、北朝鮮に敗れ4位

2006年07月30日 16時29分37秒 | スポーツ
 2007年に中国で開催されるサッカー女子のワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジア・カップ最終日は30日、当地で行われ、日本は3位決定戦で北朝鮮に2-3で敗れて4位に終わり、今大会でのW杯出場権獲得はならなかった。日本は北中米カリブ海3位チームとのプレーオフに回って、5大会連続となるW杯出場を目指す。

 W杯出場権は、アジアからは開催国の中国を除く今大会の上位2チームが自動的に獲得。中国が決勝に進んでいるため、3位の北朝鮮はW杯出場を決めた。

 日本は前半に3点を先取される苦しい展開。前半終了間際に1点を返し、後半にも1点を奪ったが及ばなかった。


日本、北朝鮮に敗れ4位=プレーオフでW杯出場目指す-サッカー女子アジア杯

 なでしこジャパンは3位決定戦で北朝鮮に負け、惜しくもW杯出場は決められなかった。

 試合の様子はわからないが、想像だと北朝鮮チームの必死の意気込みに押されていたのではないだろうか?

 是非ともラストチャンスのプレーオフで勝って欲しい。

【SA800i】航空機会社泣かせのキッズケータイ

2006年07月30日 16時21分57秒 | DoCoMo
 防犯ブザーや位置通知などの防犯機能でヒット商品になった、NTTドコモの子供向け携帯電話「キッズケータイ SA800i」が、航空会社には“警戒対象”になっている。知らない間に、機内で電源が入っている可能性があるためだ。

 電源が切られてしまっても保護者が子供の居場所を確認できるよう、一定時間ごとに自動で電源が入る機能がついているのが原因。完全に電源を切るには、暗証番号を入力する必要がある。

 暗証番号が分からず、実際に遅れが出たケースも。夏休みで子供の乗客も増えるため、全日空は「電源は完全に切って」と呼び掛けを始めた。
 全日空によると、今月、広島空港から1人で搭乗した子供が、キッズケータイを持っていることに客室乗務員が気づいた。見送りに来ていた父親を館内放送で呼び出し、暗証番号を入力してもらうまでの間、出発が12分遅れてしまった。


キッズケータイを“警戒” 全日空「電源切り完全に」

 防犯の意味で一定時間ごとに自動的に電源が入って位置情報を送信する機能はいいのだが、航空機搭乗などのケースへの配慮が欠けていたためにこのような事態になったと言えるだろう。

【W-ZERO3】9800円祭り?

2006年07月30日 13時04分50秒 | W-ZERO3
 地元のコジマのチラシによると、BICカメラに引き続いて今度はコジマがブロードバンド値引きで初代W-ZERO3が実質9800円になるらしい。

 コジマの場合はあくまでも価格は39800円だが、30000円分ポイント還元という形のようだ。

 それにしても、BICカメラに引き続いて、全国展開のコジマも実質9800円で追随してきたとなると、他店にも飛び火しそうだ。

 004、007と新機種が出揃ったので、旧機種となる初代W-ZERO3はそろそろ在庫処分に入ったのかもしれない。なにしろWX310シリーズよりもW-ZERO3の方が安くなってしまったのだから、そろそろこの値段が底値ではないだろうか?

 PDAとしてはひさしぶりの掘り出し物なので、PDA派の人はこの値段なら迷わずゲットしてみるといいと思う。

 世間では新発売の007で盛り上がっているが、初代W-ZERO3は別の意味での9800円祭り開催中と言ったところだろうか。

【PHS販売ランキング】7月17日~7月23日

2006年07月30日 02時44分05秒 | WILLCOM
 今回のウィルコム販売ランキングは、なんと5位に、27日の発売前であるにも関わらず「W-ZERO3[es]」(写真)がランクインしてきた。予約販売分がPOSデータに含まれ、集計されたものと思われる。

 また3位には、京ぽんの一角「WX310K」を抜いてシンプルW-SIM端末の「nico.」が入り、さらにがんばった。2週連続でランクインしたということから、なかなか順調に売れていることも分かり、今後も期待できる。なお27日には、すでに投入済みのブルー/グリーンの2色に加え、イエロー/ピンクのモデルも加わった。

 というわけで次回のランキングは、やはり発売後のW-ZERO3[es]が何位に入るかに注目したい。王者のシンプル京ぽん「WX300K」は、本日28日より新色メタリックシルバーを発売し、[es]を迎え撃つ。


発売前なのに……早くもランクインした「W-ZERO3es」

 携帯電話はすでに夏モデルに出尽くし感があり、ランキングの変動はあまりなかったが、PHSに関しては今後さらに波乱が起きそうな勢いになりつつある。

 発売前にランクインするあたり、007はその人気の大きさを物語っていると言えそうだ。しかし、007は一時的に首位を奪ったとしても、その価格から判断して、ずっと首位を維持できるかは微妙だと思う。

 やはりWX300Kの真のライバルはnicoだろう。すでに3位まであがっており、今後全色揃えばますます人気は高くなるだろう。その時こそ、WX300Kとの首位争い、もしくは007も含めた三つ巴の争いになるのかもしれない。

 nicoと007の登場で、エントリーユーザーからパワーユーザーまで、ウィルコムの端末ラインナップが幅広いユーザー層にも支持される下地がやっと出来つつある。これからウィルコムがどれだけ純増数の快進撃を続けられるのかを見守っていきたい。

 W-ZERO3シリーズの快進撃に対抗して、今後携帯電話各社はフルブラウザ搭載端末とフルブラウザのパケット定額制のセットというのもポイントになってくるだろう。










順位 先週順位 メーカー 製品名
1 1 京セラ WX300K
2 2 三洋電機 WX310SA
3 4 ネットインデックス nico.(WS005IN)
4 3 京セラ WX310K
5 シャープ W-ZERO3[es](WS007SH)

ガチャピン一日店長

2006年07月30日 02時08分15秒 | SoftBank
 あの体型でスノーボード、モトクロス、流鏑馬、ロッククライミング、スキューバダイビングなどに挑み……そして宇宙にまで行ってしまったあの“すごいヤツ”が7月29日、携帯ショップの1日店長に挑戦した。

ガチャピン、店長になる

 ガチャピン変身キットはボーダフォンショップのみの扱いで、普通の携帯電話ショップとかでは扱っていないというのは残念に感じた。

 それどころか、新宿のボーダフォンショップはどこも取り扱っていないというのは残念でならない。

【W-ZERO3】ついに購入してしまった

2006年07月30日 01時59分54秒 | W-ZERO3
 新型のW-ZERO3[es](WS007SH)が発売になり、巷ではW-ZERO3[es]祭りがあちこちで行われているこの時期の金曜日に、なんと初代W-ZERO3を買ってしまった。

 007の発表以降自分もかなり惹かれていたんだけど、予想に反して007ではなくて初代W-ZERO3を買ってしまった。その原因はW-ZERO3が予想以上に値崩れしたお買い得感に負けてしまったというわけがある。
 それに007の本当の良さを知るためには一度初代W-ZERO3を使っておくのもいいかもしれないという気がして、まずはW-ZERO3を使ってみる事にした。

 初代だから機能面でやや古さはある。しかし、今でもヨドバシカメラとかでは普通に新規39800円で販売されているの。それが、今ならBICカメラでブロードバンド値引き(フレッツADSLか光、さらにOCN加入、年間契約必須)で、なんと1万円を切る9800円という超破格の値段なのだ!(DELLの4万円のAximX51vを買うのを我慢して待った甲斐があったぁ。)

 これにはさすがの私もまいったぁ!もう我慢できずに買ってしまった。(私の買ったのは当然手垢の目立たないシルバー。)

 昨日の夜から色々いじっているが・・・携帯電話として考えると、とにかく使いにくい。発信履歴すら呼び出せずに、その方法を見つけるのにかなり苦労した。
 これはウィルコムのせいでも、シャープのせいでもなくて、WindowsMobileを作ったマイクロソフトのせいなのだと思える。携帯電話を知らないくせに携帯電話用のOSなんて作るなぁ~と言いたいくらい違和感のある操作性。以前不評だったボーダフォンの3G端末の極悪UIをも上回る使いにくさ・・・。

 しかし、PDAとして見ると多少評価は変わってくる。WindowsCE系のソフトをインストールして使えるなど遊べる要素も多く、無線LANも内蔵のため、ウィルコムを解約しても無線LAN経由でインターネットが楽しめてしまうという優れモノなのが魅力♪このマシンがたったの9800円なら一家に一台あってもいいかもしれない。 WindowsMobileマシンとしてはダントツのお買い得品だろう。

 sigmarion以来、日本ではPDAの安売りは陰を潜めていたが、W-ZERO3が9800円というのは、ある意味でひさしぶりの祭りではないだろうか?W-ZERO3[es]発売祭りの裏の祭りという感じかもしれない。

 最新機種を求める人は新発売のW-ZERO3[es]を買うんだろうけど、それの新規価格が29800円だから、W-ZERO3はそれの1/3の値段だ。C/Pでいけば十分にW-ZERO3が勝てる。
 しかも、無線LAN内蔵なので解約後も自宅の無線LANとかでインターネットできてしまうし、3.8インチ大画面液晶なので、ある意味007よりも快適かもしれない。

 こんなに安くて、かなり使えるWindowsMobileマシンが1万円以下だなんて、これはもう一家に一台あってもいいのでないだろうか?