熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

うまくたの里の万葉の碑

2017年11月10日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお 迎えして楽しいお話をお聞きしています。
11月10日のランチタイムガーデンは「万葉の歌碑を建立する会」会長 三上和俊木更津市議会議員お招きしてお話を伺いました。


10月14日「万葉の歌碑を建立する会」により9基目の歌碑の除幕式が行われました。

会長の三上和俊木更津市議会議員は、木更津市をはじめ、かずさ地域の古代人が万葉集に深く関わっていることを皆さんにも知っていただきたいと、20年前から歌碑の建立に力を注いでこられました。

奈良時代に都に上った人や、防人としてうまくたの里を離れた人たちが、家族やふるさとを想い、読んだ歌が万葉集に残っているそうです。

万葉の歌碑が建立されている馬来田地区は四季の花が楽しめるコスモスロード、多くのブルーベリー園などの自然の恵みや、木更津市初の道の駅「木更津 うまくたの 里」も10月20日にオープンしました。

三上会長は、かずさ地域の歴史や産業を広く皆さんに知っていただき、木更津市の発展に勤めていきたいと話しておられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿