たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

胎内記憶

2005年05月28日 22時01分57秒 | 日記
ゴールデンウイーク中に痛めてしまった膝が、なかなか治りません。病院に行っていないので、筋なのか関節なのか、もっと違う部分なのか分かりません。いよいよ病院に行ったほうがいいかも。
もう無理出来ない年・・・って事なのかちら?
ああ悲しい。

昨日は息子っちの三者懇談でした。
今までは「三者懇談」と言うと少々気が重かったのですが、今回はなんだか嬉しくて、息子っちと仲良くバスと電車に乗って、おしゃべりしながら楽しく行って来ました。

ゴールデンウイークの時から市川の兄の家に行っていた母が帰って来ました。なので、仕事が終ってから実家に行って来ました。
兄夫婦も居たので、話題は、またまた昆虫の事。
ウキウキする季節がやって来ました。(笑)

昨日のワッツで、胎内記憶の話題が出ました。
丁度昨日(多分)のスーパー乳巣(ニュース・笑)で、この話題を取り上げていたので、「おおっ!」と思いました。
胎内記憶は時々話題になるので、さほど驚きもしなかったのですが、胎児になる前の記憶が有るという子が2人居たので、驚いてしまいました。
2人の子が書いた絵は、ほぼ同じでした。人が何人も居て、糸みたいな物が付いていた様な・・・。
なんでも、高い所から親達を見ていて、誰にしようかと考えて、親を決めたそうなのです。
どうして今の親を選んだのか?という質問に、「優しいから。」と答えていました。
不思議ですね。
これは科学的に解明出来るのかな?
もし本当だったら、もっと子供に優しくなれる様な気がします。
子供が自分を選んでくれたなんて、なんて素敵なんでしょう!
「選んでくれて、ありがとう!」って言う気持ちがプラスされると、益々子供がいとおしくなります。

私の一番古い記憶って何だろう?
4歳まで、私は秋田県に住んでいました。秋田での事は結構覚えているんです。でも、どれが一番古い記憶なのかは分からないなあ。
春に、姉がシロツメクサのヘアーバンドを作って、私の頭に飾ってくれたなあ。
母におんぶされて検診に行ったのも覚えています。あの頃も3歳児検診なんて有ったのかなあ?
電気コンロに手を乗せてしまって、火傷した事も有ったっけ。
色々思い出すと、懐かしいもんですね。

私も友達の優しいお父さんを見て、「あの人が私のお父さんだったら良かったのに・・・」って思った事、何回も(笑)有りました。
私の父も怖かったの。
結構スパルタでした。

あれからウン十年。
膝を痛める年になってしまいました。・・・なんて、綾小路きみまろさんに言われそうだにゃ。

昨日、エンジンLap7の30秒バージョンの番宣を見ました。
裸になる(残念ながら上半身だけ)次郎たんのおなかが、グニュって縦に波打つんです。ひぇ~~~!
おまけに腰パン!ひょぇ~~~!

でも、ストーリーはドキドキです。
朋美先生のピアノ、もっと聴きたいなあ。
ピアノを弾きながらおしゃべりするのって、楽しいです。
難しい曲だと無理みたいですけど。

本日の私の好きな1曲 ♪♪

リスト作曲 ハンガリー狂詩曲 第2番 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lap 6

2005年05月24日 21時59分35秒 | 日記
今日は指導者会の会議でした。
6月1日に皆でディズニーシーに行くので、その打ち合わせをしました。あとは、7月18日に行なう公開レッスンについての話し合いでした。
2時過ぎに帰宅してF2を見たら、タイミング良く、拓哉君の新CMの紹介を見る事が出来ました。トヨタフィ―ルダーのCM。
菜の花をバックにした拓哉君が綺麗で素敵でした。
大きな黒いトランクを見たら、ロンバケを思い出しました。
昨日の「エンジン」で、ピアノが出て来た時も、瀬名君を思い出しました。

「エンジン」とピアノ。
F2や文化芸能部でインタビューを受けている時、ホームにアップライトピアノが置いてあるのを見て、誰か弾いてくれないかなあ・・・なんて思っておりました。
でも、昨日のピアノは、教会に置いてある古いグランドピアノ。「メーカーは何かな?」なんて、そっちの方に興味が沸いてしまいました。(笑)
古いピアノって、ただそれだけで、とってもロマンティックな感じがしてしまいます。
オレンジ色の灯りが、とっても素敵でした。
ピアノを弾いている時、あんな風に好きな(ステキな)男の人が側に居てくれるのって、いいな!
私にも、そんな思い出が有った様な・・・。
絵にはならなかったけど。(笑)

Lap6。
色んな表情の次郎に、満足致しました。
でも、今日書きたいのは春海の事です。
ドラマだとは思いつつも、春海の母親に腹が立ってしまいました。
次から次に男の人を渡り歩いて、子供は施設に預けて、それなのにあの態度。
春海にも先生にも、態度が大きい。
ちゃんと育てて下さい・・・みたいな事、よく言えますよね。
春海の事、よく叱れますよね。
なーんて、本気で怒っちゃったりして。(笑)

トシ君を本当に愛してしまった春海ちゃん。
トシ君、酷いよね。
あんな事されたら、普通だったら怒るよね。
「酷い・・・」って、泣きながら恨み言も言いたくなるよね。

でも、春海は違うの。
トシ君を恨んだりしないの。好きだからって。
優しい人と結婚して、子供を産んで、温かい家庭を作るのが、春海の夢。

あんな母親と暮らしていたら、こんなに心の優しい春海にはならなかったんじゃないかな?
春海を優しい女の子に育ててくれたのは、きっと風の丘ホームの人達なんだろうなあ・・・って思いました。

Lap6を見ていたら、遠藤周作さんの「私が棄てた女」を思い出しました。
この小説の主人公吉岡務は、森田ミツと言う素朴な田舎娘と遊び目的で付き合うんだけど、棄ててしまうんですよね。
ミツは吉岡に棄てられてから、ハンセン病で入院。後日それが誤診と分かっても、ハンセン病患者と共に生きて、尽くし世話をする。でも、事故で亡くなってしまうんですよね。

ミツが亡くなってから、病院の人からの手紙でこの事実を知らされた吉岡は、どこから来るか分からない寂しさに襲われる。
蔑んでいたミツが、手が届かない程自分より高い所に居る。
崇高な愛に生きた。
寂しさの原因は、それに気づかされた時の自己嫌悪でしょうか?

勿論春海は、「私が棄てた女」ほど深刻ではないのですが、棄てた男より棄てられた女の方が(棄てるという言い方は好きじゃないけど、本に合わせて使いました。)、数段人間が上という事で、この作品を思い出したんです。
母親よりも、トシ君よりも、春海はずっと高い所に居るのよね、人間性が。
春海がこういう人間であるという事に、次郎は気づいたんじゃないかな?と言うか、気づいていると思いたいのかな?私。
トシ君も、それに気付くといいんだけど。
母親は、ちょっと気づいたかな?

以上、私が一番強く感じた感想でした。
大輔の気持ち、すごく解かるなあ。
大輔も幸せになります様に。

本日の私の好きな1曲 ♪♪

サトウハチロー・作詞 中田喜直・作曲 とんとん友達

誰かが叱られた みんなでごめんなさい
誰かがくしゃみした みんなで風邪ひいた
誰かが怪我をした みんながべそかいた

とても大好きな童謡です。
「エンジン」を見ていたら思い出しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝わっているよ!

2005年05月20日 21時58分11秒 | 日記
我が家の庭に居候している野良ニャンコちゃん。
居候と言うより、居着いてみたり、何日も姿を見せなくなってみたり、まるで「フーテンの寅さん」みたいなニャンコなんです。
ここんとこ毎日顔を出してくれるんだけど、それがまあ傷だらけなんです。
一番酷い傷が首に有るんだけど、薬を塗っても治らなくて心配なの。
どこで何をしてきたのやら。
一度どんな生活をしているのか、後を付けて確かめたくなっちゃう。

庭と言えば、ここ10年くらい花芽を持たなかった「さんざし」が、沢山花を付けて咲いています。濃いピンク(赤に近い)の小さい花が、とっても可愛くて綺麗です。
お花が咲くと、なんか嬉しい!
私も綺麗に咲いてみたい・・・・・何言ってんだか。(笑)
最近、自分は「真面目」なのか、「アホ」なのか、分からなくなって来ましたー。

昨日、寝ようと思ってベットに入ったら、何か入っておりました。
「ん?」と思って見たら、骨の形をしたワンコ用のガムでした。
ポチが埋めたらしい。(笑)

小5と中1と高2の生徒ちゃんと、「エンジン」の話をしました。
Lap5を見て、ボロボロ泣いてしまったそうです。
「もーーー、すごーく良かった!すんごい泣いちゃった!」って。
そう言った時の表情が、すごく良かったの。
瞳を大きく開いて、両手を口に当てて、うるうるしてるんです。
生徒ちゃん達は、徹の気持ちと葵ちゃんの優しさに、一番涙が溢れたそうです。

子供達にも、ちゃんと伝わっているの。
人の心の痛みが分かる子。
人の優しさを受け止めて感謝出来る子。
きっと、この子達は大丈夫!って思いました。

今夜はワッツですね。
どんな話をしてくれるかな?
思いっきり下ネタだったりして・・・。
下ネタ話されると、付いていけないんだなあ・・・。
私には合わない。(笑)

本日の私の好きな1曲 ♪♪

モーツァルト作曲 交響曲第39番 変ホ長調 K.543

第2,3,4楽章が特に好きです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lap5・・・ありがとう!

2005年05月16日 21時56分45秒 | 日記
もうダメ!
泣きすぎて。
リピしたいんだけど、怖くて出来ない。
これ以上泣いたら、明日誰とも顔を合わせられない。目が腫れちゃって。

正直、まだ冷静に感想を書ける状態じゃないので、きっと支離滅裂な文章になると思います。すいません。
Lap5、素晴らしかったです。
徹の姿が画面に現れた時から、涙腺が緩んできました。
徹の気持ちを思うと、辛くて泣けてきました。
煩い母親達が怒鳴り込んで来て、皆に問い詰められて、電話がガンガン鳴って・・・。
妹を守る為に頑なに口を閉ざす徹。
どんなにか苦しかったでしょうね。

猛パパ、元にい(笑顔が凄く優しかった)、朋美先生、ちいねえ、瑛子さん、春山神父様・・・みんな徹を守ってくれました。その優しさが温かくて温かくて・・・。一人一人の優しさが本当に嬉しかった。
そして、次郎!
拓哉君、本当に素晴らしかったです。
もう、あれは演技なんかじゃない!
言葉も深く頭を下げる姿も、とんでもなく凄かった!
子供達や朋美先生には、次郎の気持ちが、演技を超えて、心にズキューン!と入って来たのではないでしょうか?
見ている私も身体が震えました。
こんなに、それこそマシンガンの様に、もの凄い力強さで心に食い込んで来た事は無かったです。
本当に感動しました。

次郎の言葉が、大切な事に気付かせてくれて、みんな優しくなれました。
徹の気持ちを理解する事が出来て、みんなに徹を思いやる気持ちが生まれました。
そして一番徹を思いやってあげていたのが、妹の葵ちゃん。
もう、思い出すだけで泣けてきちゃう。
あの可愛らしさ、あどけなさ、純真な心が、なおさら涙を誘うんです。
葵ちゃん、優しいんだもの。
ちっちゃいのに、誰よりも心が大きいんだもの。
朋美先生も素晴らしかったです。
小雪さん、本当に感動したのではないでしょうか?
きっと、出演者、スタッフの皆が、感動したのではないでしょうか?
見ていて、作っているみんなの温かい気持ちが、画面を通して伝わって来ましたもの。

次郎と朋美先生がバスに戻って来た後の子供達の笑顔、とっても可愛くて素敵でした。
次郎が一人一人の名前を言ったシーンも凄く良かった。子供達も嬉しかったよね。
朋美先生との会話が、心に染み入るんです。染み込むじゃなくて、染み入るの。
いいシーンだったなあ・・・。

なんて素晴らしいドラマなんでしょう!

子供達の心を、とても大切に描いて下さる井上由美子さん。
愛を強く感じます。
そして、心を込めて伝えて下さる出演者と仲間の皆さん。
子供達一人一人が、可愛くて、いとおしくて、強く抱き締めたくなります。
次郎たん最高!
もう、みんな大好き!

「ありがとーーー!!」って、大きな声で叫びたい!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運動会

2005年05月15日 21時53分26秒 | 日記
昨日(土曜日)は、こちらの小学校のほとんどが運動会でした。
疲れてげんなりしているのに、頑張ってレッスンに来てくれた4年生のマー君。
白組だったらしく、負けちゃった様で、まあ~~ぶーたれる事ぶーたれる事!
「先生は弱い人ばっかり、白組にしたんだ!」とか、ぶつぶつ言っちゃって。
「1等になったって、ろくな賞品くれないし・・・。賞状なんか貰ったって、なんにもなんない!」・・・だそうで(笑)。
お母様と大笑い!(陰でね。)
「2才の時から、お年玉を貰うと、隣の部屋で銭勘定している子でした。あはは!」・・・だって!(笑)
練習してきた曲に丸をあげたら、すっかり御機嫌さんになって帰りました。
単純で可愛いの。(笑)

拓哉君がまだ独身だった頃、ワッツで運動会の話になった事が有りました。
自分の子供の運動会は、「本気になる」みたいな、「燃える」みたいな事を言ってましたね。
もう、運動会は秋に終っているのかな?これからかな?
子供以上に燃えている拓哉君の姿が目に浮かびます。にんまり!
拓哉君が子供の頃の運動会も、家族揃って「本気!」だったみたいですもんね。
「うち、いつも1等!」って言ってましたよね。

息子っちが小1の時の運動会。
50メートル走を、クラスのお母様達とドキドキしながら見ていたはずだったのに、気が付いたら終ってました。おしゃべりに熱が入っちゃってたのでした。隣に居たお父様達に、「よくしゃべるなあ・・・」とか言われちゃって。(笑)
私達、おしゃべり大会では、きっと1等だね!
賞品はチャックだったりして。(笑)

会報が昨日届きました。
俊太君と仲良くしている拓哉君が、とっても楽しそう!
大きく口を開けた拓哉君と俊太君なんて、まるで親子みたい。何をしていたのかな?
食事のシーンの俊太君も可愛いなあ。
赤いジャケット姿も、とっても素敵!
明日はLap5ですね。
一週間が長く感じられました。
待ち遠しいなあ・・・

本日の私の好きな1曲 ♪♪

シューマン作曲 流浪の民(合唱)

子供の頃から大好きでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男の子

2005年05月13日 21時51分30秒 | 日記
今日って、13日の金曜日なんですね。
なんて思って、拓哉君のお誕生日の曜日を調べてみました。
おお!今年は日曜日です。
良かった、良かった!
この頃、ライブとかやってるのかなあ?
まだ、青い封筒、来ないですね。
どうか来ますように!のんのん!

今夜のワッツは、食べ物の話が多かったですね。
納豆キムチが身体に良い事は知っているんですけど、私はキムチが少々苦手。でも、少しなら食べられるから、作ってみようかな?

小雪ちゃんに誘われて、マグロを食べたんですね。
何で「マグロ」なの?
喜んでしまったではないか!
きっと○るみちゃんも・・・ぐふっ!

「エンジン」に出演している子供っち達・・・可愛いなあ!
今夜のワッツでは、小さいクラスの男の子の話題が多かったですね。
私の所にレッスンに通って来てくれる生徒ちゃんは、圧倒的に女の子が多いんですけど、小人数でも、男の子の存在はでかいです。女の子より個性が強い様な気がするんですけど、うちの生徒ちゃんだけかな?面白い子が多いんです。

うちの子供も男。
息子っちは、とにかく甘えん坊でした。
中学生になっても、私の膝の上に座ってましたから。
今でも時々座るんですけど、どうも椅子代わりの様で・・・。私が何時もテレビの側の椅子に座っているので、テレビを見たい時に膝に座るんです。失礼な息子です。(笑)
小学校の高学年まで、寝る時は毎晩本の読み聞かせをしていました。子守唄の様な感じで聴いていたみたいです。
抱っこも、小さい頃よくやってました。

抱っこ・・・抱っこ・・・俊太君の抱っこの仕方・・・なんかね、ここ数日もんもんとしていて、日記を書く元気が出なかったんです。「そっち(考え方)に行っちゃうんだ・・・」って・・・。ちょっと悲しかった。(変な事書いてごめんなさい。分かり辛いですよね。)
でも、それ以上に、ドー――ン!と伝わって来る物が大きかったから、何回見ても感動する!!名場面集のビデオに入れておこうかな?

話を戻さなくっちゃ。
甘えっ子だった話をすると、嫌がるんです。「俺の弱点なんだから。」とか言って。おっかしいの!
そんな息子っちも、やっと一歩、先に進み出しました。
まだ緊張しているみたいです。
どうか頑張ってくれ・・・って、祈る様な気持ちなんですけど、口には出しません。へたれた時は、また考えればいいっか・・・なんて、もう一人の自分が言っています。

GINZA、いいですね。
こんなに野口さんと仲がいいなんて、想像以上でした。
読んでいて、二人の雰囲気が凄くいいので、嬉しくなっちゃった!
男の友情も、なかなかいいもんですね。
大きな男の子達って感じ。(笑)
ワッツを聴いていても、スタジオのお仲間さん達の「男の友情」が伝わって来て、羨ましいなあ・・・なんて思う時が有ります。
親でも親戚でも家族でもないのに、安心したりして。(笑)
夜の生活・・・拓哉君の口からこんな言葉が出るなんて!それが以外で笑ってしまいました。

エンジンの話をする時の拓哉君って、生き生きしていて、いいな!
拓哉君が嬉しそうだったり楽しそうだったりすると、私まで元気になる。
と言う訳で、元気に寝まーす!(笑)

本日の私の好きな1曲 ♪♪

バッハ作曲 フーガト短調「小フーガ」 BWV578

私達夫婦の結婚式のお色直し(キャンドルサービス)の時に流した曲です。結婚式場の人にむりやり薦められて。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Lap4

2005年05月10日 21時50分04秒 | 日記
良かった!
良かったよー!!
本当に本当に良かったよー!!!

とても言葉では表現出来ない程、じわ~っと来ています。
言葉に表したら、この気持ちが薄っぺらになってしまうんじゃないかと思う程です。
俊太の気持ちの底に有る物を、言葉は少なくても受け止めるられる次郎。
決して無理やり押入れから引きずり出したりしない。
俊太が自分の力で出て来るまで待っている。
夕飯の時、無関心だった次郎に、俊太は逆に気持ちが楽になったんだと思う。

「ぼく、可哀想じゃない・・・」と、力無い声で次郎に気持ちを伝えた俊太。
その気持ちを受け止める次郎が、良くて良くて・・・
拓哉君、本当にいい!
あれは次郎さんじゃなくて、拓哉君に見えました。いい意味で。
「そっか・・・」と、二人がちょこんと向き合ってしゃがんでいる姿がいいんですねえ。同じ目線だし、俊太が可愛い、次郎もね。
次郎に「一発決めようぜ!」と、自分の気持ちを分かってもらえた上に力を貸してもらえて、そして抱っこされて・・・。
抱っこ!
ここが良くてねえ・・・うるうる。
次郎に勇気をもらって、気持ちを支えてもらって、皆の前では力強く「ぼく、可哀想じゃない!」って言えたね。
後で見守ってくれている次郎に、ポン!と肩を叩いてもらって、アイコンタクトをとって・・・強くなれたね。
俊太の言葉にどんどん強さが増して・・・俊太君、本当に頑張ったね。
Lap4で一番伝えたかったのは、これですよね。
俊太君が自分で気持ちを伝えられた事、強くなれた事。

俊太を迎える子供達も良かった!
みんな、あったかいんだもの。
俊太と手を繋いだあの手は、とても温かかったんだろうなあ。
温もりが伝わって来ましたもの。

俊太の頑張った姿に感動した次郎の表情が、またまた良くて・・・。
それを見た美冴の表情もいいんだなあ。

原田パパ、最高です。
原田さん自身も、きっとこんな風に温かくて器の大きい人なんだろうなあ。
そうじゃなきゃ、ここまで気持ちが伝わって来ない様に思うから。
次郎とお父さんの心の繋がりが、表情だけで伝わって来るんですね。
「馬鹿じゃねえ!」なんて言う言葉も、親子で同じなんですね。
次郎も小さい時から散々言われていて、移ったんだね、きっと。

ううう・・・また仕事の時間になってしまいました。
書きたい事がいっぱい有ります。
でも、うまく表現出来ない自分がもどかしいです。

次郎さんの中には、いっぱい拓哉君が居る。
昨日の感動は、拓哉君演ずる次郎だから伝わって来たのだと思います。
拓哉君の事が、益々好きになりました。
「エンジン」に出演しているみんなの事も大好きです。

本当に時間が無くなってしまったので、今日はこの辺で。
最後に私が嵌ったちゅぼを!
原田パパが、俊太の里親の事はまた後で考えようと言った時、あたふたする神父様に言っていた「アーメン、アーメン」。
笑ってしまいました。
では!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウイーク明け

2005年05月07日 21時48分10秒 | 日記
今年のゴールデンウイークは、親戚周りっていう感じでした。
姉の家、両方の実家と、毎日出掛けておりました。
5月3日は結婚記念日でした。何年目だったか忘れちゃった!23年だったかな?
仕事は今日からでした。

やっとデジカメを買いました。
こういう事には、とんと疎い夫婦なので、甥がすべてやってくれました。私達はお店にも行かないで、甥が買って来てくれるのを待つだけ(笑)。デジカメの使い方&パソコンのやり方など、3日も通って来て教えてくれました。(覚えが悪いの。)
甥は設計の仕事をしているのですが、小さい頃から手先が器用で、何かとお世話になっています。
大工仕事が得意で、お嫁さんのドレッサーまで作ってしまいました。
うちのレッスン室にも、甥の手作りの書棚が有ります。
自分の家のウッドデッキやフェンスも、一人で取り付けてしまいました。
電気製品の取り扱いも上手いので、こちらもお世話になってます。
「こういう人が一家に一人居ると便利だね!」なんて、皆に言われてます。

「2046」のDVD、少しずつ観ています。(本編はまだ)
「海外トレーラー集」が一番気に入りました。
この映画って、音楽が本当に魅力的ですね。
シーンごとの音楽の使い方が、実に見事だと思いました。
なんとも言えない独特な雰囲気の世界で、不思議な空間に誘(いざな)われる感じがします。なんか、とっても懐かしい感じ。
香港映画って毛嫌いしてましたが、こんなに惹かれるとは・・・
拓哉君が出演していなかったら、一生観なかったかもしれません。
そして、映像の美しいこと!
Takのところ、何回も繰り返して観られるから嬉しいなあ。
大きな画面のテレビが欲しくなっちゃいました。

ウイダ―の30秒バージョン、ゲットしました。
めちゃイケの時間帯は、何時も予約録画してました。
夕飯を作っている時に流れたので、オンタイムで見る事が出来ました。
ひゃ~、拓哉君の寝顔の可愛い事ったら!
顔を横向きにして寝ていたから、私も寝ながら見る事にします。疑似添い寝・・・ぶぶ。

ここんとこ庭仕事をやり過ぎて、足の筋(多分)を痛めてしまいました。膝の辺りが痛くて、ちょっと腫れています。歩くのもしんどい感じです。
若いつもりでいても、身体は正直なんですね。
悲しいな!

本日の私の好きな1曲 ♪♪

モーツァルト作曲 すみれ(歌曲) KV・476
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴールデンウイーク

2005年05月04日 21時46分22秒 | 日記
3日は9時半起床、今日は11時・・・寝坊し過ぎて夫に呆れられています。
”ごきぶりホイホイ”(古い?)みたいに、身体が布団にくっ付いて、起き上がるんだけど、また引っ張られる様に布団に寝てしまうんです。何回も。一応7時半にめざまし時計をセットしてるんだけど、気が緩んでいるんですね。
「ごきぶり亭主」じゃなくて、「ごきぶり女房」ってとこかな?

何日か前に、こちらの市の某ホテルの前で、柳葉敏郎さんと哀川翔さんがロケをしていた事を書いたんですけど、あれ、やっぱり「容疑者 室井慎次」みたいです。
録画していた「めざましテレビ」を見て、息子っちと大喜びしてしまいました。絶対見に行くそうです。8日には、ロケで使われたセットを再現して、皆に楽しんでもらおう・・・なんていうイベントも有るんです。
拓哉君もロケしてくれないかなあ・・・夢。

ゴールデンウイークですね。
2日は、拓哉君と同い年の姪夫婦が遊びに来て、姪のダー様とヴァイオリンとのアンサンブルをして楽しみました。
3日は姉の家に行きました。
2月に生まれた甥の次女と初めて対面して来ました。この赤ちゃんは生後10日くらいの時、8時間にも及ぶ大手術をしました。甥夫婦、姉夫婦、お嫁さんの家族と、皆が力を合わせて、大変な日々を乗り切りました。
でも、一番頑張ったのは赤ちゃんです。
手術をする前までは、蚊の泣く様な鳴き声だったそうです。今はとっても元気な泣き声をあげています。涙が出て来ちゃいました。命の重さをしみじみと感じました。
今日は、義母とお食事会でした。息子っちが大好きな焼肉でした。私はあんまり好きじゃないので、ラーメンなんか食べたりして。カルビしか食べられないんです。それも3枚食べたらもういいって感じです。韓国料理はどうも苦手です。ビビンバも冷麺もダメ。
明日は私の実家に行く予定です。

「エンジン」のLap3も良かったです。
いつもおっとりしているもっちゃんも、不安な気持ちを抱えていたんですね。父ちゃんも後ろめたさが有って、やっぱり不安だったんでしょうね。
お布団が干してあって、おいなりさんも買って来てくれて、待っててくれたんですね。もっちゃんが笑顔になれて、ほっとしました。

スマスマは「○、来てないよね!」発言に息子っちと大笑い!「あー、言っちゃった!」とか言って。・・・苦情が来てたりして・・・中居君の困った顔がちゅぼでした。

メル友のピアニスト君が、ヨーロッパの某国で行なわれた名の有る国際コンクールで3位になりました。
嬉ちーーーい!

明日は生ゴミの日だから普通に起きなくっちゃ!(笑)

本日の私の好きな1曲 ♪♪

カバレフスキー作曲 ピアノソナタ 第3番 へ長調 作品46

なかなか面白い曲です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おめでとう!

2005年05月01日 21時43分40秒 | 日記
今日5月1日は、ここちゃんのお誕生日。
温かい気持ちになれる日。
私まで、幸せのお裾分けを頂いている様な嬉しい日。
ここちゃんの元気で明るい笑顔を想像して、目に入れても痛くないほど可愛いここちゃんを愛しそうに見つめているパパとママを想像して、その側ではしゃいでいる光希ちゃんを想像して・・・とっても穏やかで温かい気持ちになれるんです。
嬉しいな!

ここちゃん、4歳のお誕生日、おめでとうございます!


今日は、姉が所属する筝曲(お琴)の会の演奏会でした。
私はお手伝いをする事になっていたので、午前10時から出掛けておりました。
私の仕事は受付だったのですが、予想外に(ほんと)立ち見が出る程の満席になってしまったので、てんてこ舞いの忙しさでした。10時から5時半まで、立ちっぱなし!
疲れましたー!

筝曲の演奏会は大変です。
東京から筝・尺八・胡弓・笙・鼓の大先生をゲストにお招きして、会員の方々、尺八の会の方々、合唱団の方々と指揮の先生、打楽器奏者の方々と、総勢70数名が出演しておりました。
舞台監督、照明・音響、舞台スタッフ、お手伝いの方々も合わせると、100人以上の人達が関わっておりました。
1曲の長さが長く、おまけに1曲ごとにステージのセッティングするので、時間のかかる事かかる事。
12時半に開演して、演奏が終了したのは4時半過ぎ。
開演前の準備も、終了後の後片付けも大変でした。

その後は打ち上げが有ったのですが、私は友達から夕飯に誘われていたので、こちら(友達)に行って来ました。
中学生の時から仲良くしている一番の親友です。(同業です)
もう一人友達を呼んで、3人で中華料理をたらふく食べて来ました。私のお腹は妊娠7ヶ月って感じに膨れてしまいました。

そうそう、今日の演奏会に賛助出演してくれた合唱団に沢山友達が居るのですが、久しぶりに会った友人の殆どの方が私を見て、「太ったんじゃない?」って・・・。(涙)
独身時代の飲み仲間だった男の友達(団員)にも、「肥えたねえ!」って言われました。
「そうなの、着る服が無いの。」って私が言ったら、「じゃあ、裸でいたらいいべ!」だって。(笑)
昔から口の悪い奴でした。変わってなくて何故か嬉しかった。(同い年です。)
ちなみに私、独身時代は46キロでした。
今は60キロです。
なんでこんな事に・・・(笑)
身長は157センチです。
でも、3月6日に入らなかったスーツのスカートが、らくらく履ける様になりました。うれちいーーー!(一体何キロだったんだ?って感じですよね。笑)

実は、今日5月1日は、父の命日でもあります。
こんな風に忙しい1日だったので、お墓参りには行けませんでした。3日に行って来ます。

5月は新緑が美しいので、葉っぱの壁紙にしようと思いましたが、気に入った壁紙が見つかりませんでした。どうしても明るいグリーンにしたかったので、グリーンの星にしてみました。

本日の私の好きな1曲 ♪♪

ブラームス作曲 ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 作品78 「雨の歌」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする