楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

ボールパークへサイクリング

2023年07月04日 | 円 -bicycle-

天気が良いので隣の北広島市にある「ボールパーク」までサイクリングしてみた。

車の通行が少ない農道を行く。

 

 

エスコンフィールドの三角屋根が見えてきた。

7/2の試合で初めて開けたが、そのままのようだ。

 

 

 

着いたぁ。

17Km、1時間30分。

やっぱり屋根が開いていた。

平日だけどおばさんグループ、何処かの町の議員さんの見学ツァーなどで賑わっていた。

 

 

屋根が開いていると風を感じる。

天然芝も太陽光をふんだんに浴びて気持ち良さそうだ。

 

無料開放されている外野スタンドには弁当を広げる人、ぼんやりと球場を眺める人。

試合が無くても沢山のひとが集う球場はここにしか無いだろう。

 

公園と飲食店、宿泊施設、こだわりの専門シヨップ等がアメリカの会社がデザインした球場のエスコンフィールドを取り囲み、〝村〟を形成している。

野球観戦の時には回っていない〝村〟をポタリングした。

 

 

ファイターズビレッジの「Truffe BAKERY」で昼食。

玉葱たっぷりのカレーに店内で焼いたパン添えのセットを注文した。

ベーカリー・レストラン・カフェが一体化したフラッグシップ店は国内最大らしい。

塩パンが有名とのこと。丸いやつだったかな・・・。

 

 

何と自転車専門店も。

立ち寄ってみた。

アメリカのフレームである「スペシャライズド」の国内で5つある直営店の一つとのこと。

写真は99万円のマシン。

 

草レースを走っていた30年前を想い出して店員さんにいろいろ聞いた。

後輪のギアはかつては8枚だったものが今は12枚が普通。

変速レバーの配置は基本的に変わらないが無線なのでケーブルは無くてフレームがスッキリしている。

ディスクブレーキは油圧とか。

ホイールのリムも直進走行性能を高めるために深い(幅広い)。

〝目の保養〟になった。

 

折りしもツール・ド・フランスが7/1スペインのビルバオから始まった。

夏の到来を感じさせる陽射しもあって、快適なサイクリングだった。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。