楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

ジャニーズ問題は政治疑惑解明の突破口に

2023年10月08日 | 日記

先日開かれたジャニーズ事務所の記者会見が根底から揺らいでいる。

経営には疎いが誠実さで負けないという自負で、今後の事務所の進む道を切り開くという重責を所属タレントがツートップで担うことになった。

だがしかし、船出の記者会見の発言の真偽が問われている。

 

発端はこの記者には質問させないという〝NGリスト〟なるものをNHKが映像でスッパ抜き、記者会見の運営に関わったスタッフが「事務所は関与していない。」というトップの回答は事実と違うことを暴露したからである。

これが本当だとすると、これまでの記者会見は根底からやり直さなければならない。

 

〝NGリスト〟は政府の記者会見でもその存在を疑わせるような議事進行が行われてきた。

都合の良い質問しかさせない、質問は1社1問、時間切れで終了。

毎度繰り返されてきた。

 

当時の安倍首相夫妻が関わっていたのではないかという〝森友、加計学園、花見会〟では政治の私物化を巡って数々の疑惑が国会でも記者会見でも追求されたが、政府は公文書まで改竄し、真実は徹底的に隠蔽され、今に至っている。

 

ジャニーズ事務所問題はスッパ抜きと関係者の証言が無ければ今後の被害者補償、芸能活動についての議論にすんなり進んだかもしれない。

報道機関の取材力、関係者の勇気ある証言がいかに疑惑の解明に必要かを改めて示している。

 

そんな中で新社長が「本当だとしたら、それはもう社長も芸能活動も辞める。」と言ったとか。

何やら聞いたことがある台詞が気になる。

この先、真実を隠蔽し、のらりくらりと質問をかわし、世間が忘れることを待つという政府の〝成功体験〟をジャニーズ事務所が踏襲する前触れを感じた。

 

「もういい加減にしたら」という世間の空気が漂い始めてからのメデイァの踏ん張りどころも試されている。

政治の世界の数々の疑惑を明らかにする突破口にするためにも頑張って欲しい。