団塊太郎の徒然草

つれづれなるままに日ぐらし

いま日本は増税を選択すべきか?

2011-10-15 14:56:25 | 日記

【特別対談】若田部昌澄vs高橋洋一(前篇)
いま日本は増税を選択すべきか経済成長こそが問題解決の近道日本とギリシャは状況が全く違う

いまユーロはギリシャ問題を解決できずに、経済危機的な様相を呈しており、アメリカでも景気再後退の懸念が強まっている。そういう状況下で、野田政権がまず震災の復興財源として、増税を決定した。さらに、社会保障の財源として、消費税の引き上げをどうするかついても、本格的な議論が始まる。今回は、経済成長重視派の二人の論客に、この増税路線が経済政策として、妥当なものであるどうかについて、語り合ってもらった。第1回目ではなぜ済成長が必要なのか、日本の財政状況は、果たしてギリシャと同じように、危機的な状況にあるのかどうかについて検証する。(撮影/宇佐見利明)

経済成長がなければ
いま抱えている課題の解決は難しい

――最初に、大変基本的なことですが、なぜ経済成長が必要かについて、お二人の意見を聞かせてください。世界的にみれば、日本はもう十分豊かなので、経済成長は必要ない、定常的な社会を前提にして、課題の解決に取り組むべきだという、根強い意見があります。

若田部 経済成長が必要ないという主張は、本当に考えられない話です。まず日本は十分に豊かになっているというけれども、実際にはいま日本は貧しくなっている。貧困層も増えている。というのは、やはり名目GDP(国内総生産)が停滞しているからです。名目GDPは簡単にいうと1年間の国民が得る給料や配当などの合計額。それが停滞しているのだから、貧困層が増えていてもおかしくない。

 もう少し具体的に経済成長をしないと何が問題なのかというと、まず『オークンの法則』という経験則がある。アーサー・オークンはかなり前に亡くなった、 アメリカの新進気鋭の経済学者で、この法則は実質経済成長率と失業率の間の相関関係をとってみると、経済成長率が高いほうが、失業率が低いというものです。

これは非常に頑強に成り立っている経験則です。だから、それでいくと日本のように経済成長率が下がると、それによって失業率が高まり、所得が減って、貧しくなるというのが、一つ目の問題ですね。

 名目成長率についていうと、それが上がらないと、例えば日本のように財政が破綻するような方向にいかざるを得ない。財政の状況は、基本的には政府の債務残高を名目GDPで割ったもので計るので、分母であるGDPが増えないと改善しにくい。社会保障サービスなども、基本的にきちんと政府に税や社会保障の保険料が入ってきて、成り立つものなので、GDPという原資が増えないところでは、社会保障サービスを維持しようとしても難しいですね。

 さらに、最近、根強くある意見としては、原発事故の影響もあって、経済成長のために原発が必要なら、経済成長は必要ないと、成長そのものを否定するようなものもある。ただ、これは誤解で、もちろん経済活動のためにはエネルギーが必要だけれども、経済成長と原発は、具体的には何も因果関係ない。

 同様に、地球温暖化問題で、経済成長を追いかけると、温暖化ガスであるCO2がいっぱい出て大変だという人もいます。これも、本当にCO2を削減するためには、技術革新が必要です。経済成長と技術革新は深く関係しているので、経済成長と環境問題というのも密接に関連している。

 最後に指摘しておきたいことは、経済成長はもういらないと言っている人たちは、お金持ちからおカネをぶんどってくれば、みなが豊かになるというふうに考えているように見えるのですが、逆にいうと、それは政治に期待し過ぎており、富の分配問題はそのようなことでは解決できないと思います。はっきり言えば、社会の対立が激化するだけで、そこで一番割を食うのは弱者です。この点は強調しておきたい。

高橋 全部言われちゃって(笑)。いろんな社会の問題があるとき――当たり前だけれども、経済全体のパイが大きくなったほうが、物事の解決は楽だということです。パイが大きくならないときに、何かをやるというのは、極めて大変。 

高橋 若田部さんに付け加えるとすれば、例えば、経済とは直接には関係ない国際関係にしても、実は日本は経済力をとったら何も残らない。経済力がないと、国際関係ではいろいろな面でひずみが出しまって、本当に一番まずい場合は、戦争みたいなことにもなりかねない。

 経済力があれば、喧嘩はおカネで解決できることもある。いまのような状態では、おカネで解決しようとしても、なかなかそれができないでしょう。例えば、北方領土の問題は、おカネで解決できる可能性があった。ロシアの方から見ても、自分の領土の端っこだから、おカネで解決しようと思うかもしれない。

若田部 北方領土がいちばん返ってくる可能性があったのは、ロシアがやっぱり経済的にメタメタだったときですね。あの時は非常に可能性があった。今はもう無理だと思いますが……。

高橋 日本は外交力が云々されるけれども、やはり外交にとっても経済力というというものは、ものすごい大きな力。はっきり言って経済力というものは暴力ではないから、なんだかんだいっても、暴力を行使するよりはいい。私はそう思っている。おカネは人を傷つけません。これはプリンストン大で習ったことです。

財務省は税収の弾性値を
低く見積もり過ぎている 

高橋 財政再建の話だけでいっても、みんなが各国の財政再建の事例を研究したハーバード大学のアルベルト・アレシナを持ちだして、財政再建がうまくいのは歳出カットが7割で、増税が3割だとか、自分の主張に都合のよい部分だけを使っている。しかし、アレシナの研究の本当の根っこの部分には、財政再建に一番、影響力があるのは経済成長だというのがある。それを前提としつつ、その中で歳出カットと増税のどっちがいいのかという議論なんですね。

 逆に、経済成長しなくなると、何をするにも本当に苦しくなる、だから、経済成長を高めて財政再建しようというのは、けっこう簡単です。はっきり言えば、放っておいてもなんとかなってしまう。

若田部 経済成長でGDPが増えて、税率は同じでも税が増収になるからですね。

高橋 そう。増収でなんとかなる。日本でいえば、簡単な計算をすると、5%強の名目成長すると、実はプライマリー収支(※)はゼロになる。だから、歳出を少しカットするとすれば、名目成長率が4%程度で財政再建は達成できる。こんなに簡単な話は、めったにない。しかし、経済成長しなかったら、何をやってもほとんど効果がない。

若田部 与謝野(馨・前経済財政担当大臣)さんが、菅政権の最後のころにいくつか報告書を出しましたね。その際に、景気が回復してきたら、増税に踏み切るべきだというような話があった。その時に、内閣府の人が民主党の議員さんたちのところに来て、レクチャーがあったということなんですが、ある議員さんが「じゃあ、デフレのもとでも増税をしてもいいんですか。成功例はあるのですか」と聞いたら、「いや、そんな例はありません。というのは、戦後、デフレに陥った先進国はこれまでないから」と。(笑)。

高橋 デフレに陥ったときに、増税を考える必要はない。経済がノーマルになってからでないと、増税は考えられない話です。

若田部 戦前であれば大恐慌など、デフレのさなかに増税やって失敗した例がいくらでもある。

高橋 財務省は増税が好きなんですね、確かに。なぜかと言われたら、職業病としかいいようがないくらいです。役所の中では、増税を実現したやつが偉いとか、評価が高くなるから、仕方がない。

 でも、本当に増税しようと思ったら、一番、簡単な戦略は、すごいインフレにして、経済が過熱してしまうので、「冷や水かけろ」ということで増税することです。ただ、経済がピンピンに元気になると、税の自然増収ががっと増えて、増税そのものの必要がなくなってしまう。とすると、財務省にとっては、大変になっちゃうわけ。

(※)プライマリーバランス(収支) =政府の歳出(支出)から債務の償還・利払い費を除いたものと、歳入(収入)から国債発行などによる収入を除いたものの収支。これが黒字なら債務は減り、赤字なら債務は増える。

高橋 過去15年間の税収弾性値(名目GDPが1%伸びたら、税収は何%伸びるかを示す数字)は、税制改正による増減税を無視すると、平均で4。財務省はいつも1.1という低めの数字で計算している。財務省の連中は、みんな本当は税収弾性値がこれより高いことを知っている。なぜなら、成長率が高まると実は法人税収がすごく増える、赤字から黒字になって、税金を納めるようになる企業が増えるから。それをみんな知っているのだけれど、黙っているんですよ。

IMFもOECDも
国際機関のポストを押さえる財務省

若田部 なるほどね。ただ、国際的な機関、例えばIMFの対日審査報告でも、財政再建のために「増税はやはり必要だ」という意見は強いですね。あれもやはり、財務省からのインプットが効いているということなんですか。

高橋 だってIMFには専務理事と理事がいて、その下にスタッフがいて、対日審査は実質的にほとんど財務省の出身者で仕切っている。だから、対日審査報告書自体は、実質的にほぼ日本人が書いているといってもいい。IMFにとっても変なことを言って空振りするくらいだったら、その国の人に書かせたほうが無難でしょ。日本はIMFにかなり出資しているし、おカネもかなり出しているから、IMFはけっこう日本の言うことを聞かないといけない。

 一方、OECD(経済協力開発機構)は、お金の関係がIMFに比べると薄いから、どちらかというと自由なんですよね。特にこれまでは、日本人のトップである事務次長に外務省出身の人がついているので、現地スタッフにやらせているから、ときどき財務省から見るととんでもない、国際的にみれば、普通の意見が出てきちゃう。

若田部 しかし、今度は財務省の玉木林太郎財務官が、OECDの事務次長になりましたね。

高橋 財務省はIMFの副専務理事のポストもちゃんと押さえているし、ラインもしっかりある。今度は、OECDのポストを押さえたので、たぶんIMFと似たような報告書が出ると思いますよ。

ユーロ、アメリカ、日本は
問題の本質が異なる

――国際的な話が出たのでお伺いしたいんですが、ユーロの財政危機や米国の政府債務上限問題などが起こった結果、景気対策よりもいまは財政再建に焦点が当たっています。ギリシャみたいになりたくなかったら、日本も早く財政再建に取り組まねばならないという主張については、どう考えますか。

若田部 やはりイメージ操作が、すごいと思いますね。ユーロ、アメリカ、日本に共通しているテーマは、経済危機へどう対応するかということだけれども、三者は全然状況が違う。まずユーロの場合、ギリシャは過去何回もデフォルト(債務不履行)を起こしている「札付き」のデフォルト国なので、あの国がユーロ圏に入ったということ自体が、まずは間違いです。

 次に、共通通貨ユーロという仕組みが、各国の金融政策の自律性がなくなるような、言ってみれば、現代版金本位制ということです。それは1930年代の大恐慌の時に、経済危機がやってきたにもかかわらず、各国が金本位制の維持にこだわったがゆえに、対応するのは財政政策一本しかなかったというのに似ている。

 金本位制では金と自国通貨の交換レートが決められていたので、大不況が来たのに思い切って金融を緩和できなかった。緩和するためにマネーを沢山刷ると、金に対する自国通貨の価値がさがってしまうから、金との兌換が維持できなくなる。金本位制のもとでは金融政策の自律性がなかったのです。

 ユーロで起こっていることは、ユーロという共通通貨圏となったために各国の金融政策の自由がなくなったことです。このため対応を財政に頼らざるをえないが、財政がもともとひどく傷んでいるというか、でたらめだったギリシャがまずダメになり、それにつられてあそこも危ない、ここも危ないと類推が広がっていくというストーリーですね。だから、それはユーロが抱えている構造的といえば、構造的な問題としか言いようがない。

 アメリカの場合は、リーマンショック以降の今回の経済危機は、経済の各部門が多くの不良債権を抱えて傷んでいる、いわゆるバランスシート・リセッションなので、回復に時間がかかる。それに対応するには、財政と金融政策の両方をやるしかないのだけれども、いまは回復の踊り場みたいな感じになっているという段階で、政治問題化しているということでしょうね。

若田部 だから、アメリカの場合は、全く対応できないということではないが、ティーパーティーとそれにつられた共和党右派の政治的な人たちが、財政赤字を政治化している。その意味では、アメリカはまだまだ財政危機を云々する段階には至っていないと思います。

高橋 ギリシャというは、過去200年の歴史をみると、デフォルト確率50%の国ですからね。だから、確率からいえば、ギリシャは2年に一度デフォルトしているので、最近10年間デフォルトがなかったということの方が、奇跡的なんですよ。

 デフォルトしなかった確たる理由はなくて、恐らくユーロに入れてオリンピックで景気がよかったから。そういうのは、ドイツ人から見たら腹立たしくて仕方ない。ドイツなどの国々は真面目なので、国民は「なんで自分たちの税金で、あんな国を助けなきゃいけないのか」と思う。

 企業でいえば、ギリシャはほとんど「粉飾決算」でユーロに入学させてもらった。これはまずい。粉飾して入った「不正入学」なんだから、1回退学してもらうというのが当たり前なんだけれども、それがユーロの政治的なメンツでできないだけでしょう。

 経済学的な視点では対応はけっこう簡単。マンデルのいう最適通貨圏(ユーロ経済との連動性と経済構造の柔軟性)の条件をどう計算しても、ギリシャは満たしていない。で、はっきりいえばギリシャは1回退学。退学させると世界はものすごい経済危機になるというのだけれども、退学させないほうがもっと大変になるし、また問題になる。

若田部 経済学的にすっきりとした対策はそれしかないでしょうね。

高橋 一度、退学して旧自国通貨であるドラクマを発行する、そうするとドラクマはものすごい通貨安になる。結果的には、ドラクマが安くなるのでギリシャ国債を持っていた人は、結局、実質的な債権カット、ギリシャから見れば債務カットになるというのが、自然です。

例えば、1ユーロ・1ドラクマで始まったとすると、すぐに1ユーロ2ドラクマになる。おカネを貸している債権者から見れば、ドラクマの価値が2分の1になったわけで、実質的にユーロ建て50%の債権カットしたのと同じになります。一方、ドラクマはすごく安くなるから、それで国際競争力が回復して、経済も回復に向かう。こうした経済原理の基本に反して、人為的に何とかユーロを維持しようするから、すごく大変なんですね。

若田部 ギリシャはそれでいいかもしれないが、ギリシャ国債を沢山持っているドイツやフランスの銀行は、大きな損失をこうむりますよね。

高橋 いずれにせよ、ギリシャのデフォルトは不可避です。ユーロのままデフォルトで債務をカットされるか、ユーロ離脱でドラクマが下がってユーロ建て価値が目減りするかで、どっちでも同じです。はっきりいってその前に、ECB(欧州中央銀行)が、損失負担に耐えられるよう、金融機関に自己資本の充実を指導しなかったところに、大きな問題がある。

日本の国債も危ないというのは
大いなる誤解に基づいている

――日本政府の債務残高は、今年度末でGDPの約200%になるといわれており、先進国中で最悪の状態。ギリシャは対岸の火事ではなく、日本が財政危機に陥るまでには、それほど時間的な余裕はないという根強い議論がありますが……。

高橋 日本ではギリシャ国債と同じように日本国債も危ないと、よく言われるが、これほどの誤解はありません。私はいつもCDS(※)で説明しているのですが、ギリシャ国債のCDSのレートのは50%を超えています。

 言わば保険料に当たるスワップレートが、50%を超えているということは、2年間、保険料を払うと元本と同じか、それを超えてしまう。つまり、マーケットは2年分は保険料を払わないよ、1年以内にはギリシャはデフォルトになると予想しているわけです。

(※)CDS(クレジット・デフォルト・スワップ)=債務者がデフォルトした時の損失をカバーするための保険に似た取引のこと。スワップレートがCDSの言わば保険料に当たり、倒産確率が高いと見込まれるほど、レートは高くなる。

高橋 これに対して、日本のレートは1.1%程度。イギリスはおおよそ0.9%でしょう。フランスは1.7%、イタリアが4.2%くらいだから、マーケットはG7の中では、フランスとかイタリアのほうが、日本よりまだ危ないとみている。ポルトガルみたいな国は、10%を超えているけれども、これはデフォルトの確率が10年に一度ということだから、これくらいの期間があれば、いろんな対策が打てる。

 アメリカも格下げがあったけれども、CDSのレートは依然として世界一低い。0.5%くらいですから、デフォルトする確率は200年に1度。200年といえば、アメリカの国家財政は、つぶれないとみているのと同じです(レートは10月12日現在)。

 だから、いまアメリカで財政再建が注目されているのは、経済的な合理性の問題ではなくて、要するに、民主党政権を攻撃したいという政治的な意図ですね。そういう、ポリティカルな話とエコノミックな話は、分けて考えないといけない。

若田部 しかし、長期金利にしてもCDSのレートにしても、急に跳ね上がることもあり得ますよね。

高橋 あり得ます。あるけれども、例えばアメリカなら0.5%が、上昇したとしてもせいぜい1%以内ですよ。それで、その間にいろいろと対応策も打てる。日本の、特に財政再建至上論者は、財政再建にすぐ取り組まないと長期金利上がって、逆に成長を阻害するというけれども、たまに金利が上がったり下がったりするのは当たり前のことです。

若田部 財務省の方は、長期金利が上がると、税収の増加より、国債など負債の利払い費の方が増えて、財政赤字は縮小しないと言っています。

高橋 いや、あれも財務省の方便です。確かに、最初1~3年は利払いの方が大きくなる可能性はある。ただ、国債は長期の固定金利なので、市場の金利が上がっても、利払いの金利は急激には上がらない。

 しかも、財務省は税収弾性値1.1で計算するから最初1~3年は利払いの方が大きくなるけれども、弾性値を4くらいで計算したら、あっという間に税収の方が大きくなる。百歩譲って、1.1で計算したところで、3年目以降の利払いの増加と税収の増加を比べると、税収のほうが大きくなります。

高橋 結局、彼らは自分たちの半径1~2メートルの財政の世界でしか、物事を見ていないから、財政赤字は増税で埋めるということになる。いま経済全体が失業を抱え低成長を続けている中で、増税したらどうなるのか、減収になる可能性が高いのがわからない。むしろ成長率を高めれば増収になるのに、どのような効果が出るのか経済全体を見ていないからわからない。

若田部 しかし、彼らにいわせれば、現状では高い名目成長率を前提にすることはできないから、低い名目成長率という「慎重なシナリオ」で考えるべきだと……。

高橋 デフレでなく物価を少しインフレートすれば、名目成長率は上げることができますよね。でも、財務省や日銀 も、デフレでなく少し物価をインフレートするということを、国民に考えさせないようにしているでしょ?

若田部 結局、物価をインフレートしないという点では、財務省と日銀の共犯関係になっている。ということは、や はりインフレーションを起こすことができるのか、それによって名目成長率が上げることができるのかという問題に行き着きますね。(続く)


議員特権を死守して民意無視するバカな名古屋市議会議員達

2011-10-15 12:23:55 | 日記

 

堀場 章

声なきに聴き 形なきに視る

生年月日 1940年12月29日
事務所 名古屋市西区比良3-121
TEL 052-504-7581
FAX 052-504-6607
選挙区 西区
当選回数

6回

役職

  • 自由民主党名古屋市議員団 常任顧問
  • 経済水道委員会 委員
  • 名古屋競輪組合議会 議員

岡本 善博

目線は市民

生年月日 1948年3月27日
事務所 名古屋市中川区横堀町2-40
TEL 052-364-5665
FAX 052-363-1273
mail yocchan@alpha.ocn.ne.jp
選挙区 中川区
当選回数 6回

役職

  • 愛知県歯科医師連盟顧問
  • 中川区歯科医師会顧問
  • 愛知学院大学歯学部同窓会愛知県支部顧問
  • 露橋学区区政協力委員会顧問
  • 自民党名古屋市議員団副団長
  • 名古屋港管理組合議会議員

藤沢 ただまさ

名古屋市政をひとつにする

生年月日 1969年6月7日
事務所 名古屋市南区桜台1-27-18
TEL 052-824-7521
FAX 052-824-7522
mail t-fujisawa@kind.ocn.ne.jp
選挙区 南区
当選回数 5回
ホームページURL http://www.fujisawa-t.jp/

役職

  • 自民党名古屋市議員団 幹事長
  • 議会運営委員会 副委員長
生年月日 1964年(昭和39年)2月15日
選 挙 区 瑞穂区(当選:4回)
所属会派 自由民主党 名古屋市会議員団
家族構成 妻 、長女(高1)、長男(小2)の4人家族
趣  味 スポーツ(水泳・スキー・映画鑑賞)、ガーデニング
著  書 「もうひとつの学校」-21世紀の子どもたちのグローバルサポート-

坂野 公壽

元気な名古屋 みなとから

生年月日 1946年8月18日
事務所 名古屋市港区当知4-201
TEL 052-381-9821
FAX 052-381-9821
ホームページURL http://www5.ocn.ne.jp/~kouju/
選挙区 港区
当選回数 2回

役職

  • 名古屋市農業委員会 会長職務代理
  • 名古屋市公設市場協会 相談役
生年月日 1964年(昭和39年)2月15日
選 挙 区 瑞穂区(当選:4回)
所属会派 自由民主党 名古屋市会議員団
家族構成 妻 、長女(高1)、長男(小2)の4人家族
趣  味 スポーツ(水泳・スキー・映画鑑賞)、ガーデニング
著  書 「もうひとつの学校」-21世紀の子どもたちのグローバルサポート-

岩本 たかひろ

あなたの声 地域の想い 貫きます!

生年月日 1973年2月1日
事務所 名古屋市緑区相川3-200 篠の風ハイツ106
TEL 052-879-5000
FAX 052-879-5555
mail shotgan@yahoo.co.jp
ホームページURL http://www.iwamoto-takahiro.jp/
選挙区 緑区
当選回数 1回

役職

  • 公社対策特別委員会 副委員長
  • 自民党愛知県連青年部 顧問
  • 鳴海商工会 顧問
  • 理容組合緑支部 顧問
  • 緑区倫理法人会 顧問
  • 神沢中学校同窓会 顧問
  • 名城大学経友同窓会 常任幹事
生年月日 1964年(昭和39年)2月15日
選 挙 区 瑞穂区(当選:4回)
所属会派 自由民主党 名古屋市会議員団
家族構成 妻 、長女(高1)、長男(小2)の4人家族
趣  味 スポーツ(水泳・スキー・映画鑑賞)、ガーデニング
著  書 「もうひとつの学校」-21世紀の子どもたちのグローバルサポート-

成田 たかゆき

チカラになりたい!!
~市政にまっすぐ まっすぐな姿勢で頑張ります~

生年月日 1974年10月31日
事務所 名古屋市天白区島田5-1208
TEL 052-807-1414
FAX 052-807-1423
選挙区 天白区
当選回数 1回
ホームページURL www.naritaka.com
Blog http://ameblo.jp/naritaka758/
Twitter naritaka758

役職

  • 自民党名古屋市議員団 副財務委員長
  • 経済水道委員会 副委員長
  • 自民党愛知県連 青年部長

引用元
にしかわ   ひさし
西川   ひさし  
別表記
西川
選挙区 昭和区
所属会派 自由民主党名古屋市会議員団団員
所属委員会
当選回数 2
生年月日  
連絡先

 

藤田和秀 

http://fujita-kazuhide.jp/profile/

生年月日 1964年(昭和39年)2月15日
選 挙 区 瑞穂区(当選:4回)
所属会派 自由民主党 名古屋市会議員団
家族構成 妻 、長女(高1)、長男(小2)の4人家族
趣  味 スポーツ(水泳・スキー・映画鑑賞)、ガーデニング
著  書 「もうひとつの学校」-21世紀の子どもたちのグローバルサポート-

名古屋市立弥富小学校、萩山中学校に学び、中学生時代にボランティア活動と出会い、約20年余ボランティア活動に情熱を傾ける。瑞穂ボランティアサークル会長、名古屋市子どもボランティア協議会副会長等を歴任、名城大学法学部卒業後、会社員を経て、政治を志し、衆議院議員公設第一秘書を務めたのち平成11年4月11日名古屋市会議員に初当選。
現在、名古屋市会議員として、奮闘中

 

 

日比健太郎 事務所

465-0025 愛知県 名古屋市名東区上社1-402 柴昭ビル1E

電話:052-777-3193  FAX:052-777-7330

生年月日 1980年11月13日
経歴等 名古屋市議会議員
ホームページ http://www.hibiken.com/
 
     
服部将也
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
住 所  〒462-0014 名古屋市北区楠味鋺3丁目1628(事務所)
 TEL 052-902-2345 FAX 052-902-1123
生年月日  '68年8月15日 名古屋市北区生まれ
趣味、特技  絵画(主に静物画)、書道、日本貨幣研究、サイクリング
 
略 歴 '75年3月 大杉学園名古屋楠幼稚園を修了
'81年3月 名古屋市立味鋺小学校を卒業
'84年3月 名古屋市立北中学校を卒業
'87年3月 愛知高等学校普通科を卒業
'88年2月 代々木ゼミナールを脱出(國學院大學に合格)
'90年3月 國學院大學特待生に採用される
'92年3月 同大卒業
'92年4月 財団法人名古屋観光コンベンションビューローに入団
'97年7月 名古屋市議会議員 服部利明秘書となる
民主党入党
'98年6月 学校法人大杉学園評議員に就任
'99年4月11日 名古屋市議会議員(北区選挙区)に初当選
'03年4月13日 名古屋市議会議員に再選
'07年4月8日 名古屋市議会議員に3選
  '11年3月13日 名古屋市議会解散選挙で6,785票を得て4選
 
議会役職 '02年度
'03年度
'04年度
'05年度
'06年度
'08年度
健康福祉委員会副委員長
財政教育委員会副委員長
運輸対策特別委員会委員長
公社対策特別委員会委員長
土木交通委員会委員長
教育子ども委員会委員長
   
党役職 '01年度
'04年度
'05年度
'07年度
'08年度
'09年度
'10年度
'11年度
党愛知県連経理局長
党愛知県連政策調査副会長
党市会議員団政審事務局長
党市会議員団副幹事長
県連・企業団体対策委員長代理
市議団政審会長、県連政策調査会副会長
市議団財務委員長、県連財務委員長
市議団政審会長(再任)
   
その他役職 '06年度
'06年度
'06年度
'06年度
'06年度
'09年度
'09年度
(学)大杉学園監事
楠中学校PTA顧問
北中学校PTA顧問
楠5学区連絡協議会顧問
連合愛知政策推進議員懇談会 副代表幹事
連合・名古屋政策推進議員懇 代表幹事
議会基本条例制定研究会委員 第3分科会長
 
 
 
 
 
 

「貨物新幹線」

2011-10-15 00:42:00 | 日記

 時速200キロ超で走る「貨物新幹線」は導入できるか――。国土交通省が来年度予算で、効果などを探るために1千万円の調査費を求めている。実用化するとなったら1千億円以上かかるとされる。本当に必要なのか、疑問の声もあがりそうだ。

 「トレイン・オン・トレイン」と呼ばれ、新幹線の専用貨車に在来線の貨物列車を丸ごと乗せて走る。2005年度にJR北海道が開発に乗り出し、10年度からJR貨物と共同開発している。車両の開発費は約70億円の見込みだ。

 この新幹線は、15年度末に開業予定の北海道新幹線・新青森―新函館(約149キロ)のうち、青函トンネルなどの在来線と新幹線が共用する区間(約82キロ)を走ることを想定している。

民間のJRの計画に国費を出すことはない。

国土交通省は金も口出しもするな