おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

コネクター

2011年04月24日 20時55分00秒 | らじこん

前回レース終了後、後片付けをしていたら、リアのサスアームの動きがおかしい。

ショックを外したのに動きがシブイ。

先日、バラして、組み立てを繰り返すも、同じ。

しばらくいろいろやっているうちに、サスブロックか?

セッティングボードに載せると、、、、、、。

思いっきり曲がっていました。

見た目には全然わかりませんでした。

調子が悪いと思われていたアンプは、点検に出したところ、コネクターの不良?だったようです。

不良と言う表現が良いかわかりませんが、自分の使用している、ヨーロピアンコネクターは、2ピースタイプで、差込部分と、コードの取り付け部がねじ込み式になっていて、ここが緩んだりすると、走行後しばらくして電流が断続的に切れ、ノーコンになるようです。

Imgp2516 右側が緩めたところ

対応策としては、1ピースに交換か、2ピースの接続部を半田付けすると解決できるそうです。

Imgp2521 半田付けしたところ

対応策を講じて、本日走行させてみました。

結果は問題なし。

ノーコンもすっかり治まりました。

お騒がせしました。

本日は、夕方から4パック走行。

コースレイアウトが変更になったので慣れるのと、アンプの設定をきちんと進めたいと思います。

Imgp2504 リアのトー角はサスブロックが曲がって部品がないので今回は3.5度

1回目、LRPストックスペックV2設定(3・8・9・0)、モーターはエクストリーム17.5T(進角0)、ギア比6.7:1、途中で転倒、だいぶタイムロス。

25周、5分7秒、ベストラップ10秒6、モーター温度44℃。

路面はまだ低グリップ。

2回目、LRPストックスペックV2設定(3・8・10・0)、モーターはエクストリーム17.5T(進角0)、ギア比6.7:1、途中で転倒、タイムロスあり。

29周、5分5秒、ベストラップ9秒8、モーター温度66℃。

3回目、モーター温度が気になるのでギア比を下げてみる、LRPストックスペックV2設定(3・8・10・0)、モーターはエクストリーム17.5T(進角0)、ギア比7.0:1、途中で転倒、タイムロスあり。

29周、5分6秒、ベストラップ9秒7、モーター温度69℃。

4回目、ギア比を下げたがグリップが上がっているのかモーター温度は変わらないのでアンプの設定を変更、LRPストックスペックV2設定(3・7・10・0)、モーターはエクストリーム17.5T(進角0)、ギア比7.0:1。

31周、5分8秒、ベストラップ9秒45、モーター温度77℃。

Imgp2510

レースではもっと路面グリップも上がり気温も高くなるので、もう少し調整し、モーター温度に気をつけないといけないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ☆東北・本日のレース | トップ | 募金 »

コメントを投稿