先週日曜日の話になりますが「ホビーショップくしろベース」にて開催された、Mシャーシレースにシェイクダウンも兼ねてMB-01で参加してきました。
シャーシは取説どおりミドルホイールベースのリヤミッドシップモーターの後輪駆動。
パワーソースはタミチャレ仕様。
タイヤはM08と同じような感じに。
ボディー(アルファロメオジュリアスプリントGTA)は塗装済みでステッカーを貼るだけでしたが、もし同じボディーが居たら同じになってしまうので、カッティングシートとステッカーで現代風に仕上げて見ました。
まずはボロボロになる前に記念撮影。
ドアミラーなんかは1回フェンスにヒットしたら、折れてしまいそうなので写真撮影用にすることに。
ここは、鉄でもいいのでもう少し壊れない材質にしてほしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/db/c0f9f2562d272c929c9f7be9e07caa21.jpg)
斜め前から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/6b/70c626f44775fefca5f1b19fbc5cafa1.jpg)
斜め後ろから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1e/91daa2974c749765fe5231b445f170c8.jpg)
上から
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/86/a1eae272ed12bc34dbdc2dcf5c2595a0.jpg)
真横から
今回は早めにコース入りして、練習しましたがハイグリップタイヤではハイサイドが酷く、如何に抑えて走るかといった感じ。
スプリング変更などいろいろやりましたが、これと言った効果は出ずにレースが始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c0/ee46dc9972d7a3fe08644887aa004268.jpg)
コース
さて、今回は13台のエントリー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/38/2ae6a3e1916cef6a6058cb2a370f5075.jpg)
エントリーマシン
シャーシも、M05、M06、M07、M08、MB-01といろいろなマシンが集まりました。
予選は3ヒートに分かれて、3分間のベストラップ方式を2回行います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/10/d4a71f16118c16704ed6e22b7ca4bfa7.jpg)
予選
ベストラップ方式なので一発タイムが出ればという感じでしたが、世の中そんなに甘くは無くベストラップ5秒939の6番手で、決勝はBメインポールスタートとなりました。
5番手は5秒833でコンマ1秒差。
今回これ以上は無理でした。
予選トップ(M08)は5秒524。
そして予選2番手はMB-01の5秒739。
MB-01でこのタイムは速いですね、この辺りを目標にして行きたいと思います。
決勝レースは5分間の周回レース。
Bメイン決勝は4台での走行、ハイサイドを抑えることに集中していましたが、1周目の後半にミスしてしまい3番手に後退。
3分経過頃にはトップに復帰、その後もハイサイドと闘いながらどうにかBメイントップゴール。
2番手とは1.4秒差だったので、あと1回ミスしていたら逆転されていたかも。
MB-01はシェイクダウンでトラブルもなく走り切ることができましたが、ハイサイド対策と更なるタイムアップが課題ですね。
※次のレース予定:令和6年3月10日(日)13時~すこやかチューンモーターTTレース
2024.2.25 Mシャーシレース
シャーシは取説どおりミドルホイールベースのリヤミッドシップモーターの後輪駆動。
パワーソースはタミチャレ仕様。
タイヤはM08と同じような感じに。
ボディー(アルファロメオジュリアスプリントGTA)は塗装済みでステッカーを貼るだけでしたが、もし同じボディーが居たら同じになってしまうので、カッティングシートとステッカーで現代風に仕上げて見ました。
まずはボロボロになる前に記念撮影。
ドアミラーなんかは1回フェンスにヒットしたら、折れてしまいそうなので写真撮影用にすることに。
ここは、鉄でもいいのでもう少し壊れない材質にしてほしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/db/c0f9f2562d272c929c9f7be9e07caa21.jpg)
斜め前から
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斜め後ろから
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上から
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真横から
今回は早めにコース入りして、練習しましたがハイグリップタイヤではハイサイドが酷く、如何に抑えて走るかといった感じ。
スプリング変更などいろいろやりましたが、これと言った効果は出ずにレースが始まります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/c0/ee46dc9972d7a3fe08644887aa004268.jpg)
コース
さて、今回は13台のエントリー。
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エントリーマシン
シャーシも、M05、M06、M07、M08、MB-01といろいろなマシンが集まりました。
予選は3ヒートに分かれて、3分間のベストラップ方式を2回行います。
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予選
ベストラップ方式なので一発タイムが出ればという感じでしたが、世の中そんなに甘くは無くベストラップ5秒939の6番手で、決勝はBメインポールスタートとなりました。
5番手は5秒833でコンマ1秒差。
今回これ以上は無理でした。
予選トップ(M08)は5秒524。
そして予選2番手はMB-01の5秒739。
MB-01でこのタイムは速いですね、この辺りを目標にして行きたいと思います。
決勝レースは5分間の周回レース。
Bメイン決勝は4台での走行、ハイサイドを抑えることに集中していましたが、1周目の後半にミスしてしまい3番手に後退。
3分経過頃にはトップに復帰、その後もハイサイドと闘いながらどうにかBメイントップゴール。
2番手とは1.4秒差だったので、あと1回ミスしていたら逆転されていたかも。
MB-01はシェイクダウンでトラブルもなく走り切ることができましたが、ハイサイド対策と更なるタイムアップが課題ですね。
※次のレース予定:令和6年3月10日(日)13時~すこやかチューンモーターTTレース
2024.2.25 Mシャーシレース
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