リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第20回(3Dモデリング18 スカート2,ボーン2)

2015-07-23 23:59:58 | 大型造型
雨のち曇りで多少気温が下がった感じですが、代わりに蒸し暑くなった

スカートの続き
ナイフツールでポイントを増やして、曲面な感じにする









例によってフリルは別部品で作るので3Dのモデリングは省略
張りぼてでも省略になってしまうかもしれませんが
同様にしっぽも省略
ここまで 2hours


ボーン
今回の3Dモデリング山場のボーンです、うまくできるか
時間がないのでポーズ付けは腕のみとし、他の部分のボーンは調整しません

肩を動かすとわき腹まで動いてしまいます


ウエイト設定でわき腹が上腕のボーンに追従しないように設定する


ギターをきちんと持つようにギターの位置を調整
解説書にはボーン追加方法が書いてありますが、時間がないのでギターやスカートにボーンは入っていません

こんな感じでポーズ付け終了



「変形を適用」ボタンをクリックすると、新規オブジェクトとして保存される

変形させた肩、ひじが不自然な感じになっているので修正する

ここまで 2hours

今回の作業時間 4hours
2連休のときとほぼ同じぐらいの作業時間、常時これくらい作業できれば、とか思います
次回は、型紙出力準備

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第21回(3Dモデリング19 型紙出力準備1)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第19回(3Dモデリング17 手、スカート1)  
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第19回(3Dモデリング17 手、スカート1)

2015-07-22 23:59:55 | 大型造型
今日の現場の仕事は、暑くて危険でした
これからしばらく現場仕事が続くので、脱水症、熱中症とかにならないようにせねば

モデリングしていない箇所をモデリングしてモデルをひとまず完成させます


張りぼてで作れないので、モデリングは省略と思ったとですが、テンプレートのボーンに手があるので作ってみます


基本図形の直方体から押し出しで指を作ります


曲面制御で丸くする

新しい解説書の「メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG」とは違うやり方

ボーンをセットしました



動作確認はしていません

細かくて面倒でした、でも今回の張りぼて作りには活用しないのでした
ここまで 1.5hours


スカート
前回の作業でモデルを縮小したので下絵を合わせ直す


胴体の一部をコピーする


モディファイして形状を整える







次回に続く
ここまで 2hours

今回の作業時間 3.5hours

今回はうまく進まなくて過剰に時間がかかってしまった
金曜日くらいから物体化できたらなと思います

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第20回(3Dモデリング18 スカート2,ボーン2)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第18回(3Dモデリング16 ボーン1)  
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第18回(3Dモデリング16 ボーン1)

2015-07-21 23:59:55 | 大型造型
メタセコイア4.3から標準でボーン機能が装備されました
STLもサポートされて、ますます便利になったようですが、うちでは2.3の解説書の実習が終わってません
まあ、なんとかなるでしょう、仕事ではないし

ここで再度この本が登場

メタセコイア4標準テクニック ローポリキャラクター制作で学ぶ3DCG

著者 オガワコウサク(チームグリグリ)
発行 株式会社エムディエヌコーポレーション
発売 株式会社インプレス
ISBN 978-4-8443-6503-7
定価 本体2,800円+税
ボーンはCHAPTER 4で17ページ解説されてます


ポーズ付けするのは腕だけの予定なので腕だけボーンを入れてと思っていたら、テンプレートにMMDがあるのでMMDをセットしてみます、解説書から外れたことをするような時間をとれないからです

ボーンはミラーリングに対応していないのでミラーリングをフリーズする


テンプレートのMMDボーン


テンプレートのボーンにあわせてモデルを縮小する

ボーンのほうを拡大すれば、とか思ったのですが解説書のとおりにした

SD体型なので間接位置が合いません、リギングモードのボーン編集でSD体型にあわせました


スキニングモードでスキン設定をすると自動でウエイト設定がされるらしい
スキニングモードでペイントタブを押すとウエイトが可視化される

何を書いているか自分でもよくわからない

スキニングモードでボーンタブを押すとボーンを動かすことでポーズ付けができる



ゆがみがひどい

やはりポーズ付けは腕だけにすることに

明日からしばらく現場作業になるので、本日はここまで
今回の作業時間 2hours

手、スカートをモデリングして設定をやり直すことにする

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第19回(3Dモデリング17 手、スカート1)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第17回(3Dモデリング15 ギター) 
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第17回(3Dモデリング15 ギター)

2015-07-20 23:59:22 | 大型造型
夜の部開始

2連休だったのに暑くてさっぱり進みません
全体的に黒っぽい無彩色で色味に乏しいので彩度のあるギターは省略するのは避けたい

円柱を組み合わせてハート型を作る


半分消去して鏡面コピーする




鏡面をフィックスする


他の部分をモデリングする


配置してみる






夜の部ここまで
今回の作業時間 1hours

次回はボーンを入れて腕のポーズ付けをします
今年も締め切り超えしてしまうのだろうか

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第18回(3Dモデリング16 ボーン1)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第16回(3Dモデリング14 腕)  
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第16回(3Dモデリング14 腕)

2015-07-20 17:08:46 | 大型造型
午後の部開始

面張りツールで胴体から袖を伸ばす




回転、縮小、ポイント移動で形を整える


これくらいで終了






手は細かすぎて張りぼてで作るのは無理なので3Dモデリングは省略

午後の部ここまで
今回の作業時間 1.5hours

午後は暑すぎて続けられない、作業するとしたら早朝から夜しか無理そうです

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第17回(3Dモデリング15 ギター)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第15回(3Dモデリング13 胴体2)  
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第15回(3Dモデリング13 胴体2)

2015-07-20 13:58:21 | 大型造型
海の日の今日も暑くなりそうです
昨日の総作業時間は4.5hours、休日でもそんなに長時間続けられないようです
日常の雑用は昨日で少し片付いているので、今日はもう少し長時間できるとおもいます
時間が長いからといって作業が進むとは限りませんが

午前の部開始
胴体のモデリングの続き
曲面制御は使用せずにポリゴンを増やすことで曲面を滑らかにする方法にします







胴体はこのくらいにして、午後からは腕をモデリング
本日中の工作開始は無理ですね

午前の部ここまで
今回の作業時間 2hours

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第16回(3Dモデリング14 腕)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第14回(3Dモデリング12 胴体1) 
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第14回(3Dモデリング12 胴体1)

2015-07-19 23:59:14 | 大型造型
夜の部開始
夜からは胴体をモデリング

昨年ものとは頭身が異なってます


昨年のものでも寸詰まり感がギリギリだったので、下絵を拡大して昨年のモデルに合わせます


モディファイするため曲面制御をOFFにする


大まかにモディファイ


形状を見やすくするため色を変えました



まだまだモディファイは続く

夜の部ここまで
今回の作業時間 2.5hours

昨年のモデルは曲面制御で曲面を作ってますが、今回のモデルは使っていません
このまま出力するとカクカクになりますが、曲面制御を使うと角の部分も丸くなってしまいます
難しいことになった

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第15回(3Dモデリング13 胴体2)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第13回(3Dモデリング11 ヘアーバンド)  
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第13回(3Dモデリング11 ヘアーバンド)

2015-07-19 14:15:11 | 大型造型
本日は日曜で休日なので、朝からモデリング
梅雨明けしたそうで、今日も猛暑になりそうです
熱中症に注意しながら作業開始

髪のポリゴンが荒いような感じがするので、ポリゴンを増やしました

ここまで 0.5hours

ヘアーバンド
ヘアーバンドという名称であってるのかわかりませんが、この名称で進めます
モディファイする元がないので、一からモデリング

薄い直方体を生成


曲げツールで曲げる


移動、回転、拡大を行いながら大体の位置に置く

下面のポイントは不要なので削除しておきます

ポイントを移動させてモデリング


猫耳との位置関係が難しい、猫耳と干渉してますがこのくらいで終了



フリル、リボンは別部品で取り付ける予定なので、モデリングは省略
ここまで 1.5hours

午前の部ここまで






今回の作業時間 2hours

午後からは胴体のモデリング

休日だからといって、日常の雑用まで休みになりません
特に難しい箇所は終わりましたが、まだモデリングがだいぶ残ってて、明日からの工作開始は難しいかもしれない

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第14回(3Dモデリング12 胴体1)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第12回(3Dモデリング10 猫耳2) 
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第12回(3Dモデリング10 猫耳2)

2015-07-18 23:59:54 | 大型造型
ナイフツールでポイントを増やし形を整えます






今回ここまで
今回の作業時間 1.5hours

一般では3連休のようなのですが、うちでは2連休、連休があるだけましといえます
この連休中に3Dモデリングを終わらせて、工作にかかりたいと思います

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第13回(3Dモデリング11 ヘアーバンド)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第11回(3Dモデリング9 猫耳1)  
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

七夕イベントの張りぼてを作る2015 第11回(3Dモデリング9 猫耳1)

2015-07-17 23:59:35 | 大型造型
モディファイする元がないので、一からモデリング

円錐を生成する


移動、回転、拡大を行いながら大体の位置に置く


ポイントを移動させて大まかなにモデリング






今回ここまで
今回の作業時間 1hours

猫耳と言うより角みたいになってますが、この後ポイントを増やして形を整えます

次回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第12回(3Dモデリング10 猫耳2)
前回を読む  七夕イベントの張りぼてを作る2015 第10回(3Dモデリング8 髪4)
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)

関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする