雨のち曇りで多少気温が下がった感じですが、代わりに蒸し暑くなった
スカートの続き
ナイフツールでポイントを増やして、曲面な感じにする
例によってフリルは別部品で作るので3Dのモデリングは省略
張りぼてでも省略になってしまうかもしれませんが
同様にしっぽも省略
ここまで 2hours
ボーン
今回の3Dモデリング山場のボーンです、うまくできるか
時間がないのでポーズ付けは腕のみとし、他の部分のボーンは調整しません
肩を動かすとわき腹まで動いてしまいます
ウエイト設定でわき腹が上腕のボーンに追従しないように設定する
ギターをきちんと持つようにギターの位置を調整
解説書にはボーン追加方法が書いてありますが、時間がないのでギターやスカートにボーンは入っていません
こんな感じでポーズ付け終了
「変形を適用」ボタンをクリックすると、新規オブジェクトとして保存される
変形させた肩、ひじが不自然な感じになっているので修正する
ここまで 2hours
今回の作業時間 4hours
2連休のときとほぼ同じぐらいの作業時間、常時これくらい作業できれば、とか思います
次回は、型紙出力準備
次回を読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第21回(3Dモデリング19 型紙出力準備1)
前回を読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第19回(3Dモデリング17 手、スカート1)
1回から読む 七夕イベントの張りぼてを作る2015 第1回(題材検討)
関連過去ブログ
ブログ記事一覧 「七夕イベントの張りぼてを作る 2010 はやぶさたん」 編
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ナイフツールでポイントを増やして、曲面な感じにする
例によってフリルは別部品で作るので3Dのモデリングは省略
張りぼてでも省略になってしまうかもしれませんが
同様にしっぽも省略
ここまで 2hours
ボーン
今回の3Dモデリング山場のボーンです、うまくできるか
時間がないのでポーズ付けは腕のみとし、他の部分のボーンは調整しません
肩を動かすとわき腹まで動いてしまいます
ウエイト設定でわき腹が上腕のボーンに追従しないように設定する
ギターをきちんと持つようにギターの位置を調整
解説書にはボーン追加方法が書いてありますが、時間がないのでギターやスカートにボーンは入っていません
こんな感じでポーズ付け終了
「変形を適用」ボタンをクリックすると、新規オブジェクトとして保存される
変形させた肩、ひじが不自然な感じになっているので修正する
ここまで 2hours
今回の作業時間 4hours
2連休のときとほぼ同じぐらいの作業時間、常時これくらい作業できれば、とか思います
次回は、型紙出力準備
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