リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「Fusion360ソリッドモデリングテクニックガイド」をやってみる 6回(ペットボトルキャップ作成)

2022-03-22 23:59:00 | 3D CG
雨が降る寒い日でした、少しだが雪まで降ってきて
電力がひっ迫しているそうですが、パソコンでブログ書くぐらいは問題ないだろうと

解説書

「Fusion360ソリッドモデリングテクニックガイド」 Kindle版 450円(税込み)

最初にスケッチで円を描くのですが、円を描いた後「スケッチ寸法」コマンドで修正するのです、一度で描ける方法はないかとやってみました

円の中心を決める


円を描いたのちに、直径を数字キーで入力


出来上がり



ここからは、解説書の手順通りに進めて


解説書の手順通りに、ネジの螺旋の描画



キャップ外周の滑り止め、滑り止め形状の端はこの辺を選択します



円形状パターンで滑り止め形状を外周に増やすのだが

エラー、計算に失敗しました
どうもPCのスペックが足りないようです

仕方ないので面取りをやめにして20個配置できました


さらに「フィーチャー編集」で60個に

しかし「計算オプション」欄が表示にない

完成


「よく頑張りましたね!大きな進歩です。」

つづく

次回を読む  「Fusion360ソリッドモデリングテクニックガイド」をやってみる 7回(やかん作成 その1)
前回を読む  「Fusion360ソリッドモデリングテクニックガイド」をやってみる 5回(けん玉作成)
1回から読む 「Fusion360ソリッドモデリングテクニックガイド」をやってみる 1回(ダウンロード)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Fusion360ソリッドモデリン... | トップ | 「Fusion360ソリッドモデリン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3D CG」カテゴリの最新記事