リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

3DCGの立体出力3 Wizaray-Rでカッパ立体化(第9回 頭部断面図出力、積層1)

2011-11-28 23:59:21 | 3D CG
今回から頭部の立体化
詳しい手順は過去ブログを参照してください
3DCGの立体出力3 Wizaray-Rでカッパ立体化(第2回 3Dファイル読込み)
3DCGの立体出力3 Wizaray-Rでカッパ立体化(第3回 断面図出力、積層1)

以前に作ったカッパ頭部のstlファイルを読込み、拡大倍率を調整する
前回の頭部出力で、3Dデーターは、すでに1.1倍に拡大しているので、350%拡大にします
参考過去ブログ
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力2 カッパ頭部出力編


角度を調整します
スライス方向の選択で、形状の再現度が異なってきますが、形状は表面仕上げ段階でかなり変更になるそうなので、積層枚数が減る方向で調整します、Z軸全長が最低値になる角度です


マーキングを設定して、スチレンペーパーの厚さ0.93mmでスライスします

画面の拡大、アンドゥ機能が無いのでマーキングの設定はやりづらいです

プリントする


プリント用紙はA4で
積層90枚  型紙A4サイズ67枚
になります

ここまで1hours


スチレンペーパーに型紙を写し、切出して、マーキングをあわせて貼り合わせます



端材から切り出してます

今回の積層枚数15枚、累計15枚 完成率16.7%
所要時間2.5時間 1枚当たり約10分
残75枚 予想所要時間12.5時間 必要スチレンペーパー数予測不可

カーボントレスに代わる新方法を試したのですが、特に効率アップはしていないようです、どのような方法かは、次回に説明

今回ここまで
今回の作業時間 3.5hours

次回を読む
3DCGの立体出力3 Wizaray-Rでカッパ立体化(第10回 頭部積層1)
前回を読む
3DCGの立体出力3 Wizaray-Rでカッパ立体化(第8回 積層6)
1回から読む
3DCGの立体出力3 Wizaray-Rでカッパ立体化(第1回 Wizaray-Rの練習)

参考過去ブログ
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力2 カッパ頭部出力編
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力 1回目編 
コメント
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