もうしばらく待つようか

 50年以上も前、物理学者の湯川秀樹氏が世界連邦を提唱したことがあるが、

 未だかつて、世界にある200数10ある全ての国の代表が一堂に会したことは無い。

  FIFA (サッカー)が国連参加国を凌ぐ200国近いのが世界最大の組織らしい。

  宇宙船(地球号)の乗組員は、「世界平和」「グローバリゼーション」と掛け声をかけても未だ揃ったことが無いのは意外だ。

 飢餓・難民は10億人からいると言われてるが、さほど改善は見られないまま、経済成長が競われている。

 宇宙船が1学級だったら、欠食児童が7人に一人いて、在籍する子供たちは1度として教室に揃ったことが無い。

 揃うどころか、座席も用意してなく出席をとって確認もしない。

ひどい学級のひどい先生。学級崩壊のように喧嘩が絶えない。

  大体、先生が生徒を「ならず者」呼ばわりしたり、制裁の脅しをかけるようだから、学級が仲良くまとまる筈が無い。

 少し気の利いた小学校の先生が(宇宙船)の担任をしたら、もうすこし良くなるかもしれない。 フーっ

  わしが担任だったら、弁当を分けてやって、勉強はほどほどにして、子供たちを集めて楽しく遊んでやるよ。(オバマ氏よ、聞いとくれ)

 あんなに青くて美しいお星さんの世界は 戦国時代か、国家統一以前に似ている。 

 もうしばらく待つようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もう、うんざり

 【  小沢氏、91人へ計4.5億円 総選挙直前、新人らに】は、11月30日 朝日新聞朝刊 1面トップの大見出しである。

  他のマスコミも似たようなニュースを一斉に流していた。

   マスコミは、もういい加減いしてほしいと思う。 小沢氏の問題よりマスコミの他の問題を棚上げする社会とニュース感覚を疑う。

  ほぼ2年間、小沢氏の(政治とかね)を中心に政治問題を報道してきた。

   この間、国の内外には早急に手を打たなければならない課題が山積し、突きつけられていた。

   国の借金、就職や失業、自殺、教育、老人問題、経済の行き詰まりや世界的な地位の低下‥

   (政治とかね)も問題ではある。しかし、こんなに引きずり他を省ないような障害をなくすため、三権分立と言う制度になっているので       はないか?

  マスコミは全体の動きの中で時間を追ってニュース選び問題提起してほしい。

    (政治とかね)を矮小化してはいけない。 この間に、どれだけ税金を無駄使いし、社会的損失をこうむらせた事か。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウィキリークスの意味するところ

 

     外交公電は虚偽ではない。 多くの管理されたトップシークレット外の秘密情報がもれた。

      建前と本音、裏と表  われわれが見せられてる世界の風景と実際はかなりちがっていることを意味する。

     関係者やメディアは迷惑がったり無視するかのようだが、国の内外を問わず社会の信頼に関わること。
        
          言ったリーダーが」「国際社会への攻撃」、言われたリーダーは「左派メディア 気にせぬ」と、逆さまが大手を振るう。          
     
                   批判や処罰の矛先は違っていないか?

           誠実に向き合わないでいては  解決どころか社会への不信感は 増幅させる。

      

    

    

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )