森のようちえん⑤

    

      ( 森のようちえん)が 新しい試みであるわけ。

       (子供は風の子)と言われ子供が自然中で遊ぶのは国を越えて自然であり伝統でもあった。

       遠足・移動教室・自然体験学習・キャンプ・海の学校 などなど意図的に教育としてもなされてきた。

      違いは何か?

           大人が意識して子供を自然に帰してあげていることではないか?

       ( 子供は風の子)は自然であって大人が敢えてその意味を意識していたとは考えにくい。

        学校行事などでの遠足や移動教室は、教室は戸外へと変わるが、教師の指導計画に沿って子供が行動する仕組まれた教師中心の子供の活動であることには教室と基本的に変わり ない。  
  
              (森のようちえん)は子供を森で解き放ち子供中心の活動に意味をおいている。

     どんな教育もある意味で1回きりの実験だが、前者が教師中心、後者は子供l中心しているところで意味が全く異なってくる。

     子供中心かどうかで言えば、屋根があるところでもないところでも良いしが  子供の探索行動を引き出す環境は人為的な場より自然が豊かに持っているはぜである。自然環境のなかで子供中心の活動がいかなる結果を引き出すかがこの実験の要になっている。

     これまでも児童中心は考え方や実践もあるにはあったが、環境が変化する中で実験は新しい意味を持ちそれに応じて

    結果を明らかにすることが求められる。
                   
                 その辺が伝統的な(子供は風の子)や(遊びをせんとや生まれけむ)(よく学びよく遊べ)との違いかもしれない。

         

       

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森のようちえん④    

  

   1年前に(森のようちえん)をはじめて見た時、森の小人を思い浮かべながら1つの保育方法だろうと考えていた。

   しかし、 話を聞くうちに、それが時代や社会が求める新しい壮大な社会実験だと思えてきた。

     子供たちを森に解き放した時の笑顔の中に、笑顔にならざるを得ない科学性、論理性、法則性があるはずで、 実験はそこを明らかにすることも大切である。                

   この(時代の要請に応じた実験をする)に至ったこれまでの地道な努力に敬意を払うと共に実験の成功を願ってる。

 

  

 

     

   

   

    

 

   

 

       

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森のようちえん③ 

   この仮説実験は当たり前の仮説に基づいた実験だが実際にはほとんど目にすることのない新しい試みで、大きな意味を持つ社会実験だと思う。

    この時代、特に日本やこの街で歴史ある法人がこの社会実験をするに至った意味も大きい。

     この法人とは30数年来のお付き合いだが、多くの人の地道な努力の積み重ねを見てきただけに感慨深い。

    

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オタクにはならないように

   声高に(安全保障)と言いながら、実際には安全に無防備で鈍感になってはいないか?

   政府は借金を山ほど抱えながらも、 中国や北朝鮮の脅威で、日本は防衛体制を機動的に対処すべく予算は特別扱いで強化するらしい。

   国民の生命・財産・主権が敵の武力や侵略によって脅かされないように安全保障に勤めると言う。

   歴史的には確かに侵略したりされたりもあった。

   国民の生命・財産、主権を脅かすのはどんな場合も敵の武力侵攻が最大か?

   地球的に見ても、鳥インフルエンザのパンでミック、温暖化による異常気象など環境の異変、絶滅種の増加の危険。 
    (未曾有の経済危機)を1年前に予告したのを無視したのは世界のリーダーと世論、

 関西の100名から犠牲者を出した電車事故は、事故の数年前から危険は指摘されていたとも言われ、今その裁判をしている。

  国の借金は安全保障の上から問題は無いか? IMF(世界銀行)から借金するようだと政府の権限は夕張同様著しく制限され外国からの介入は余儀なくさせられる。 毎日90人からの自殺者を出し、義務教育で学校へ通えない子供は12万人抱えてる。これは国民や子供の安全保障と関係ないか? 自殺や不登校がどうにも出来ない(安全保障)とは何なのか? 
      水や食料の安全保障も世界的には浮上してきている。

  全体的に見れば、脅威は侵略だけではない。外国の脅威からの安全を声高に言う専門家の見ているところは

 あまりにも専門的とは言え、他を切り離して1部に目を凝らし視野が狭くなってはいないか? 
             つい目のすわったオタクを思い浮かべてしまう。

   

 

 

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