食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ハノイ2018 2日目 その1

2018-03-31 07:25:08 | ハノイ2018
3月22日(木)ハノイ2日目の朝です。

前日に早く寝たので、早く目が覚めました。
6時過ぎに朝食会場に行くと満員御礼

ちょっと外に出て時間をつぶすことにしました。
 ホテル外観。

15分ほどぶらぶらして戻ると、まだ満員御礼
困っていたら、スタッフさんが「あそこの部屋を使っていいです」みたいなことを英語で。
 え? いいの?
いいんだって!
私たちが食べ物を取っている間に、中国人の団体様がぞろぞろと入ってきましてけども‥ にぎやかですけれども‥

ってことで朝ごはん~
 
メインはフォーじゃなくって春雨のヌードル。うん、普通。
フルーツは甘くない。
ジュースはやたら甘い。
いやぁ、食べたいものがなくってね
中国や韓国の人が多いらしく、その人たちに合わせて点心やらビーフンやらチャーハンやら炒めものなんかが多い。みんなモリモリ食べてますっ!
私は取る気にもならなかったわ。
左上は夫君の目玉焼き。夫君はパンも食べてたけど、今ひとつだったらしいです。

お楽しみの朝ごはんはあっという間に終わっちゃってお散歩です

 ホテルのすぐ隣は民家。田舎ほどベトナム国旗を掲げている家が多かったように思います。

ホテルの敷地の外まで歩いていくと、
 遊園地! 大丈夫なの、ジェットコースター!?
手前にずらりと並んでいるお店は、夜はライトがキラキラ輝いて営業中でした。

じゃ、ホテルに戻りましょ。
 部屋からの眺めは、夜はこんなだったのが、

 朝はこんな感じ。
そうそう、部屋のドアののぞき穴、拡大鏡が付いておらず、ただただ穴が開いていました


まだ集合時間まであるので、再び朝食会場へ行ってベトナムコーヒーをいただきました
朝食会場では部屋番号を聞かれるわけでもなく、何度でも自由に出入りできるシステムでした。
 雰囲気はいいけど、コーヒーはぬるくて薄い‥

 民家にはなんか目立つものが‥

 屋根やベランダに置かれたタンク。
ガイドさんに聞いたら、水をくみ上げておいてあるんだって。
停電になったり真夏になると水が供給されるまでに時間がかかるから、そのときのためのお水。ふーん、なるほど

8時過ぎ、やっと世界遺産ハロン湾へ向けて出発です。
 ホテルのロビー。北京・東京・ハノイ。ロンドン・ソウル・ニューヨークの時刻の時計。


ワゴンに揺られること30分。船着き場へ到着。
 この船だって!

 船内。私たちのグループ10名とガイドさんだけなので、ゆーーーーーったり

 出発したけど、まだハロン湾っぽくない。

 まだだね。

 観光船がいっぱい

 ぽくなってきた!? 

 と思ったら下船。

鍾乳洞見学です。
 

  
龍に見えるとか、何やらに見えるとかいろいろ説明してもらって写真も撮ったけど、今見返してもなにがなんやら
鍾乳洞は日本のようにひんやりしておらず、生暖かかったです。

 これ、クラゲだったと思う。

 自然光が入ってきてすてき
何年か前まではカラフルな色を使ったライトアップを行っていたけど、今は自然の姿が見えるようなライトアップになっているんだって。
そうだ、夫君が前に来た時の写真はカラフルだったわ!

 出口から見下ろしたところ。

船に戻ります。
ちと、力尽きたので今日はここまで。続きはまた明日~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする