5月21日(日
)徳島3日目の朝は晴れ
やっと晴れた~
ホテルサンルート徳島をチェックアウトして、向かったのは眉山公園。
山道をくねくね上っていくと、無料駐車場あり。
暑い
駐車場から展望広場までだいぶ階段を上らなきゃいけなくて、金刀比羅宮で筋肉痛になったふくらはぎが痛い
パゴダ(仏塔)。
一等三角点「眉山」。
眉山。
イノシシ注意! マムシ注意! の看板があるんだけど、それよりも、まん丸い大きい蜂がブンブン飛んでて怖かった
眺望よし!
眺望よし!
ロープウエイあり。
2階建ての建物の2階に無料休憩所があって、そこに行列ができてた。朝8時50分。
1階のマチアソビカフェが鬼滅の刃とコラボしてて、カフェの開店待ちの行列だったみたい。10時オープン? まだまだだねぇ。
眉華鏡(まゆげきょう)という大きな万華鏡があったんだけど、全然光ってない‥ 早すぎたのかな‥
さ、戻ろ。
はるか下に駐車場。筋肉痛のふくらはぎが痛い
次に向かったのは道の駅 くるくるなると。
徳島にちなんだオブジェがズラリ。
鳴門金時。
竹ちくわ。
さつまいもスティック。
鳴門鯛。
れんこん。
梨。
梨も名産品なんだ!
くるくるなるとは新しくて、定番からこじゃれたものまで、おみやげズラリ。ここに来ればなんでもそろうんじゃないかな。
でもおすすめは隣の農産物直売所えがお。地元産の農産物が安く売ってた! ついつい買っちゃったよ、れんこん
次に向かったのは朝ごはん? 昼ごはん?
中華そば いのたに 鳴門店。
10時半オープンで、ちょうどオープンしたところ。10名くらいの先客あり。後客も続々。
券売機で食券購入。
レトロ感がいいね。
卓上。
まだ掲げられていない「只今満席」の看板。
人気店!
注文して7分くらいで着丼。
夫君:中華そば 大 700円。私:中華そば 中 650円。
私のラーメンをアップでドンッ
スープをひと口。しょうゆガツン、すっきりした甘みもあり、おいしーーー
麺はツルッ、モチッ、こしがあり、おいしーーー
お肉は小さい豚バラが2枚。肉入りにしないと、たっぷりのお肉にならないんだ。知らなかった
でもギュッと旨みが詰まった豚バラ肉、おいしーーー
夫君も私も昨日の東大よりいのたにが断然好み! 大満足でごちそうさまでした
次に向かったのは、かずら橋に続きこの旅のメインイベント、鳴門のうず潮!
この日の大潮の時間が12時50分。その前後1~2時間がうず潮の見ごろらしい。
うずしお汽船の高速観潮船うずしお号に乗ろうと、とりあえず駐車場に車を停めようとしたら、
「11時30分ですか? ちがう? そしたら奥まで行って、Uターンしてください。」 by駐車場のスタッフさん。
すぐに船に乗る人じゃないと車を停めさせてくれないみたい。
そんなこと言われても‥
とりあえず車を停め、どの時間に乗ればいいか、チケット売り場のスタッフさんに相談してみることに。
「うず潮、何時ころに乗ればよく見れますか?」
「もう見れますよ。」
「まだ大潮の時間じゃないですよね。」
「その前後見れるので、11時でもよく見れましたし、今からでもよく見れます。」
なんて言われて、11時30分の船に乗ることに決定
乗船料1600円×2。
そのまま船着き場へ。
もう大行列ができてた
11時30分出発。
大鳴門橋の下を目指す。めっちゃスピード出すわ、この船
おとなりさんの髪の毛が写っちゃった
来た?
来た?
来た?
来たーーーーー!
うず潮、くるくるしてるんだけど、すぐ消えちゃうから、なかなかうまく撮れない。
しかも船、めちゃくちゃ揺れるーーー
来てる!
来てる!
来てるーーーーー!
鳴門海峡を挟んで、満潮側と干潮側の境目では海面の高さに落差ができ、それが線に見える。らしい。たぶん。おそらく。ちょっと不確か。
その線を撮ったつもり。
撮ったつもり。
撮ったつもり。
撮ったつもり。
写真むかって左側は海水が右へ流れ、写真向かって右側は海水が左へ流れる。そんなのを撮ったつもり。
目で見ると、その不思議な現象がよくわかった!
大迫力のうず潮、とにかくおもしろかった
帰りもビューン、めっちゃスピード出すわ、この船
時刻は12時前。海沿いでもドライブしてみる? と走り出して、15分くらいでたまたま着いたのがここ。
きれい
まさかのうず潮?
堀越橋からの眺め。駐車場もあるし、おすすめ
時刻は12時20分。帰りの飛行機まで時間があるので、地図を見て、「雨乞の滝に行ってみよう。」 by夫君。
でも案外遠い。
おなか空いた
コンビニとか、見つからず。
夫君は運転中おなかが空かないので、「え?おなか空いた?」と驚かれた。だって、もう13時よ。
13時20分、看板発見。
ちょっと歩いてみたけど、
また看板。
まだまだ遠いんじゃない?
車に乗って、対向車がきたら絶対すれちがえないような道を通って、
駐車場に到着。
地図を確認したら、滝まではここからまだ1キロ、山を登るらしい。
下りてきた若者3人は汗ダク。
はい、滝はあきらめた
一応景色をパチリ。
さ、帰ろ。
行きは対向車とはすれちがわず。
帰りは1台すれちがったけど、ちょうどちょっとだけ待機スペースがあるところだったのでセーフ。
ひやひやしたわ
行きに見つけた道の駅 温泉の里神山。
地元産の農産物がずらり。
思わず干し芋購入。
行きに見つけた行列店 佐那河内(さなごうち)ジェラート。
失礼ながら、こんな田舎で行列できてるなんて、すごっ。駐車場も広くて、すごっ。
私:新鮮な牛乳といちごミルクのダブル コーン 464円。夫君:ベルギーチョコレート シングル コーン 410円。(正式名称は忘れた‥)
もう売り切れていたジェラートもあって、このほかにはカシスとほうじ茶があったかな?
いちごミルクはいちごのさわやかな甘さが主張してて、おいしーーー
新鮮な牛乳はシンプル、シンプルだからこそおいしさが引き立ってるーーー
ベルギーチョコレートはめちゃくちゃ濃厚、カシスと合わせたら、さらにおいしいかも。
おいしいジェラートに大満足
さ、徳島空港に向かおう
指定されたガソリンスタンドで給油し、レンタカーを返却。
空港まで送ってもらって、お疲れさんの缶ビールで乾杯
徳島空港の阿波おどりを踊る像。
ロボットもあるよ!?
おなかが空いているので、
すだち酒と竹ちくわも購入。
竹ちくわ、なんだかおいしい! 空腹は最大の調味料。
搭乗手続きをして、後は無事に帰るだけ。
JAL462便 17時45分発 19時着 東京行き。
飛行機、来た!
飛行機に乗り込んだら、「羽田空港混雑のため、羽田空港の管制より、出発を遅らせるよう指示がありました。30分ほどの遅延になります。」 だって。
鹿児島、兵庫大阪、宮崎に続き、また遅延だよ‥
富士山
この日は羽田到着までよく見えた
飛行機は遅延したものの、無事羽田空港到着
預けていたキャリーケースを夫君がピックアップし、すぐに私がバスの乗車券を購入。
「徳島便ご利用の〇〇様、〇〇様、いらっしゃいますか?」という声が聞こえて、〇〇様って、同じ苗字じゃん、と思いつつ、無事乗車券購入。
夫君のいるところに行ったら、「それ、キャンセルして。荷物間違えた。それ、キャンセル。」
は? 〇〇様ってうちなの? 夫君が間違えたの? もうっ
同じブランドのキャリーケースで、夫君が間違えちゃったらしい。
その方、よく気づいてくださいました。お会いできず直接お詫びできなかったけれど、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
5分後、スタッフさんが夫君のキャリーケースを持ってきてくれて、「次回からちゃんと確認していただきますよう、お願いします。」 はい、申し訳ございませんでした。
結局、乗ろうと思っていたバスに間に合った! バスは空いていて、道路も空いていて、順調にたまプラーザ駅に到着。
電車に乗って、帰宅したのは21時すぎ。これで徳島の旅は終了。
この旅で歩いたのは1日目は15551歩。2日目は15045歩、3日目は8219歩。きつかったのは2日目、金刀比羅宮の参拝。歩数というより階段がきつかったわ。
今回の旅はJALダイナミックパッケージで、飛行機往復と宿泊、それにレンタカー、ハレルヤスイーツキッチンのクーポン、大塚国際美術館の入館券とスィーツセット、香川のうどん券のオプションを追加。
1日目は雨に降られたけど、大塚国際美術館に行くことにして、雨も気にならなくて、いいプランニングだったわ
かずら橋とうず潮には大興奮
徳島だけでなく、うどん県香川でうどんを食べ、金刀比羅宮に参拝できたのもよかった
徳島の食がちょっと弱かったかな‥ もっとれんこんをアピールしたらいいのになぁ。
コロナも収まりつつあり、マスクを外し、開放的な気分で過ごせた徳島の旅になったわ~
明日は徳島2023最後、おみやげ特集