食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

徳島2023 おみやげ

2023-05-30 06:47:45 | 徳島2023
徳島の旅の締めくくりは、おみやげのご紹介

 レトロな包み紙。

 個性的なたぬき!?

 金長まんじゅう@ハレルヤスイーツキッチン クーポンで100円。
ふんわりほんのりチョコレート味の生地に白餡、これ、たぬきからは想像できない上品なお味、めちゃくちゃおいしかった


 こちらは洋風。

 鳴門金時パイ@ハレルヤスイーツキッチン クーポンで100円。
パイ生地の中に鳴門金時の餡、想像通りのおいしさ。



プレミアムスイートポテト 151円 ふかしいも 118円 なると金時スイートポテト160円@ハレルヤスイーツキッチン
クーポン利用だけではなんとなく気が引けて、ついつい単品を購入。
「日本人はそうだよ。そういうもんだよ。買いなよ。」 by夫君。
プレミアムスイートポテトは芋そのものが感じられるしっとりどっしりとしたお菓子、ボリュームがあって、おいしーーー
なると金時スイートポテトはスイートポテトの王道、おいしっ
ふかしいもは砂糖の甘さがすごくてシナモンも主張してて、昔ながらのお菓子って感じ。さつまいもの形がかわいく、さつまいもそのものの甘さを想像してたので、ちょっと残念‥ 


 ぱりぱり120味付のり 628円+税@大野海苔
キョーエイというスーパーで購入。
ほんとにぱりぱり、濃いめの味付けで、ごはんにも日本酒にも合うーーー


 手延べ半田そうめん 348円+税@岡本製麺
キョーエイで購入。
徳島と言えば半田そうめんらしいってことで、夏のお楽しみ


 お好み焼ソース 1L 318円+税@カガヤソース
マルナカというスーパーで購入。
1日目にキョーエイで見て散々迷って、2日目に夫君の強い(←!)希望で購入。しかも1L。
「重いから小さいのにしたら。」
「いや、だって1Lの方がどう見てもお得じゃん。大丈夫、重くない。持てる。」 by夫君。
帰り道、「重い」だってさ。
さっそくお好み焼きに使ってみたら、ほんのり甘くスパイシー感は弱く、とてもマイルドなソースで、おいしーーー


 すだちぽんず 298円+税@キョーエイ
キョーエイで購入。
キョーエイオリジナル。ちょうど家のポン酢を切らしていたので、即決


 親父の肴シリーズ にんにくみそ 198円+税@かねこみそ株式会社
夫君の希望で購入。にんにくに惹かれたらしい。こういうの、なかなか使い切るのが大変だけど‥


 鳴門産カットわかめ15g 290円+税@徳島漁連
道の駅くるくるなるとの隣にある農産物直売所えがおで購入。
やっぱりわかめ、買っとかないと!


 金ちゃんヌードル 128円+税@徳島製粉株式会社
キョーエイで購入。
どこにでも売っているかもだけど、食べたことがなかったので2個購入。
案外かさばるので、荷物を詰めるときにちょっと持て余したわ


 ニンニク 158円+税@K農園
キョーエイで購入。
徳島県美馬市脇町産。
徳島では大きくてきれいなにんにくをよく見かけたわ。


 鳴門の渦れんこん 250円@仲須農園
これは正規品を作るときに出た半端部分のれんこん。
まったく問題なく、おいしかった


 新玉ねぎ 128円@淡路島濱田ファーム
農産物直売所えがおで購入。
淡路島、そう、兵庫県。だけど、買っちゃった。
淡路島の玉ねぎ、徳島から近いせいかスーパーとかでよく売っていて、もっと大量に欲しかったけど、大きいの1個だけ、最後の最後にゲット!


 干し芋 302円
道の駅 温泉の里神山で購入。
あまりにもきれいでおいしそうで、普段干し芋は食べないのに購入。


 金福 讃岐うどん 150円@小松屋
2日目の金刀比羅宮の参道にある小松屋土産店で購入。
朝に食べた綿谷のうどんがおいしかったのと、楽天で売り上げ1位?人気1位?のポップにつられてついつい購入。しかも2袋も


 いりこつゆ 258円+税@タケサン株式会社
マルナカで購入。
香川に行ったから、製造者は香川県の会社だから、と理由をつけて、スーパーで何かを買いたがる症候群でついつい購入。
ストレートで使うんだね。夏のお楽しみ


食べた中でお気に入りは金長まんじゅう! 色々とこれから食べるのが楽しみ~



長々と続いた徳島の旅の記事もこれでおしまい
また徳島に行くことがあれば、阿波おどりを見てみたいっ




























覚書
航空チケットとホテル宿泊 65,400円 (全国旅行支援適用で16,000円割引済み、4000マイル割引済み)
レンタカー代        3,000円
羽田空港往復バス代     4,600円
大塚国際美術館とスイーツ  4,000円
かずら橋入場と駐車場代   1,300円
高速観潮船うずしお号    3,200円
1日目朝ごはんびんび家   2,700円
1日目夜ごはん鳥ぼん    1,820円 (全国旅行支援適用のクーポン6,000円使用)
2日目朝ごはん綿谷     140円 (うどん券1,000円を100円で購入)
2日目夜ごはん安兵衛    3,440円
2日目夜の〆麺東大     1,300円
3日目昼ごはんいのたに   1,350円
3日目佐那河内ジェラート  874円
おみやげ          4,744円
ガソリン          4,168円
その他           5,021円
(その他はお賽銭、駐車場、水、アルコールなど)

合計107,057円

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳島2023 3日目

2023-05-29 06:15:16 | 徳島2023
5月21日(日)徳島3日目の朝は晴れ
やっと晴れた~

ホテルサンルート徳島をチェックアウトして、向かったのは眉山公園。
山道をくねくね上っていくと、無料駐車場あり。
 暑い

駐車場から展望広場までだいぶ階段を上らなきゃいけなくて、金刀比羅宮で筋肉痛になったふくらはぎが痛い

 パゴダ(仏塔)。

 一等三角点「眉山」。

 眉山。
イノシシ注意! マムシ注意! の看板があるんだけど、それよりも、まん丸い大きい蜂がブンブン飛んでて怖かった

 眺望よし!

 眺望よし!

 ロープウエイあり。

2階建ての建物の2階に無料休憩所があって、そこに行列ができてた。朝8時50分。
1階のマチアソビカフェが鬼滅の刃とコラボしてて、カフェの開店待ちの行列だったみたい。10時オープン? まだまだだねぇ。
眉華鏡(まゆげきょう)という大きな万華鏡があったんだけど、全然光ってない‥ 早すぎたのかな‥

 さ、戻ろ。
はるか下に駐車場。筋肉痛のふくらはぎが痛い



次に向かったのは道の駅 くるくるなると。


徳島にちなんだオブジェがズラリ。
 鳴門金時。

 竹ちくわ。

 さつまいもスティック。

 鳴門鯛。

 れんこん。

 梨。
梨も名産品なんだ!
くるくるなるとは新しくて、定番からこじゃれたものまで、おみやげズラリ。ここに来ればなんでもそろうんじゃないかな。
でもおすすめは隣の農産物直売所えがお。地元産の農産物が安く売ってた! ついつい買っちゃったよ、れんこん



次に向かったのは朝ごはん? 昼ごはん?
 中華そば いのたに 鳴門店。
10時半オープンで、ちょうどオープンしたところ。10名くらいの先客あり。後客も続々。

 券売機で食券購入。

 レトロ感がいいね。

 卓上。

 まだ掲げられていない「只今満席」の看板。
人気店!

注文して7分くらいで着丼。

夫君:中華そば 大 700円。私:中華そば 中 650円。

 私のラーメンをアップでドンッ
スープをひと口。しょうゆガツン、すっきりした甘みもあり、おいしーーー
麺はツルッ、モチッ、こしがあり、おいしーーー
お肉は小さい豚バラが2枚。肉入りにしないと、たっぷりのお肉にならないんだ。知らなかった
でもギュッと旨みが詰まった豚バラ肉、おいしーーー
夫君も私も昨日の東大よりいのたにが断然好み! 大満足でごちそうさまでした



次に向かったのは、かずら橋に続きこの旅のメインイベント、鳴門のうず潮!
この日の大潮の時間が12時50分。その前後1~2時間がうず潮の見ごろらしい。
うずしお汽船の高速観潮船うずしお号に乗ろうと、とりあえず駐車場に車を停めようとしたら、
「11時30分ですか? ちがう? そしたら奥まで行って、Uターンしてください。」 by駐車場のスタッフさん。
すぐに船に乗る人じゃないと車を停めさせてくれないみたい。
そんなこと言われても‥
とりあえず車を停め、どの時間に乗ればいいか、チケット売り場のスタッフさんに相談してみることに。
「うず潮、何時ころに乗ればよく見れますか?」
「もう見れますよ。」
「まだ大潮の時間じゃないですよね。」
「その前後見れるので、11時でもよく見れましたし、今からでもよく見れます。」
なんて言われて、11時30分の船に乗ることに決定
乗船料1600円×2。

そのまま船着き場へ。
 もう大行列ができてた

 11時30分出発。
大鳴門橋の下を目指す。めっちゃスピード出すわ、この船
おとなりさんの髪の毛が写っちゃった

 来た?

 来た?

 来た?

 来たーーーーー!
うず潮、くるくるしてるんだけど、すぐ消えちゃうから、なかなかうまく撮れない。
しかも船、めちゃくちゃ揺れるーーー

 来てる!

 来てる!

 来てるーーーーー!

鳴門海峡を挟んで、満潮側と干潮側の境目では海面の高さに落差ができ、それが線に見える。らしい。たぶん。おそらく。ちょっと不確か。
 その線を撮ったつもり。

 撮ったつもり。

 撮ったつもり。

 撮ったつもり。


写真むかって左側は海水が右へ流れ、写真向かって右側は海水が左へ流れる。そんなのを撮ったつもり。
目で見ると、その不思議な現象がよくわかった!

大迫力のうず潮、とにかくおもしろかった


帰りもビューン、めっちゃスピード出すわ、この船



時刻は12時前。海沿いでもドライブしてみる? と走り出して、15分くらいでたまたま着いたのがここ。
 きれい

 まさかのうず潮?





 堀越橋からの眺め。駐車場もあるし、おすすめ



時刻は12時20分。帰りの飛行機まで時間があるので、地図を見て、「雨乞の滝に行ってみよう。」 by夫君。
でも案外遠い。
おなか空いた  コンビニとか、見つからず。
夫君は運転中おなかが空かないので、「え?おなか空いた?」と驚かれた。だって、もう13時よ。

 13時20分、看板発見。

ちょっと歩いてみたけど、
 また看板。
まだまだ遠いんじゃない?

車に乗って、対向車がきたら絶対すれちがえないような道を通って、
 駐車場に到着。
地図を確認したら、滝まではここからまだ1キロ、山を登るらしい。
下りてきた若者3人は汗ダク。
はい、滝はあきらめた

 一応景色をパチリ。

 さ、帰ろ。
行きは対向車とはすれちがわず。
帰りは1台すれちがったけど、ちょうどちょっとだけ待機スペースがあるところだったのでセーフ。
ひやひやしたわ



 行きに見つけた道の駅 温泉の里神山。

 地元産の農産物がずらり。
思わず干し芋購入。



 行きに見つけた行列店 佐那河内(さなごうち)ジェラート。
失礼ながら、こんな田舎で行列できてるなんて、すごっ。駐車場も広くて、すごっ。


私:新鮮な牛乳といちごミルクのダブル コーン 464円。夫君:ベルギーチョコレート シングル コーン 410円。(正式名称は忘れた‥)

もう売り切れていたジェラートもあって、このほかにはカシスとほうじ茶があったかな?
いちごミルクはいちごのさわやかな甘さが主張してて、おいしーーー
新鮮な牛乳はシンプル、シンプルだからこそおいしさが引き立ってるーーー
ベルギーチョコレートはめちゃくちゃ濃厚、カシスと合わせたら、さらにおいしいかも。
おいしいジェラートに大満足



さ、徳島空港に向かおう
指定されたガソリンスタンドで給油し、レンタカーを返却。
空港まで送ってもらって、お疲れさんの缶ビールで乾杯

 徳島空港の阿波おどりを踊る像。

 ロボットもあるよ!?

おなかが空いているので、
 すだち酒と竹ちくわも購入。
竹ちくわ、なんだかおいしい! 空腹は最大の調味料。



搭乗手続きをして、後は無事に帰るだけ。
 JAL462便 17時45分発 19時着 東京行き。

 飛行機、来た!
飛行機に乗り込んだら、「羽田空港混雑のため、羽田空港の管制より、出発を遅らせるよう指示がありました。30分ほどの遅延になります。」 だって。
鹿児島、兵庫大阪、宮崎に続き、また遅延だよ‥

 富士山

 この日は羽田到着までよく見えた
飛行機は遅延したものの、無事羽田空港到着



預けていたキャリーケースを夫君がピックアップし、すぐに私がバスの乗車券を購入。
「徳島便ご利用の〇〇様、〇〇様、いらっしゃいますか?」という声が聞こえて、〇〇様って、同じ苗字じゃん、と思いつつ、無事乗車券購入。
夫君のいるところに行ったら、「それ、キャンセルして。荷物間違えた。それ、キャンセル。」
は? 〇〇様ってうちなの? 夫君が間違えたの? もうっ
同じブランドのキャリーケースで、夫君が間違えちゃったらしい。
その方、よく気づいてくださいました。お会いできず直接お詫びできなかったけれど、ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございませんでした。
5分後、スタッフさんが夫君のキャリーケースを持ってきてくれて、「次回からちゃんと確認していただきますよう、お願いします。」 はい、申し訳ございませんでした。

結局、乗ろうと思っていたバスに間に合った! バスは空いていて、道路も空いていて、順調にたまプラーザ駅に到着。
電車に乗って、帰宅したのは21時すぎ。これで徳島の旅は終了。
この旅で歩いたのは1日目は15551歩。2日目は15045歩、3日目は8219歩。きつかったのは2日目、金刀比羅宮の参拝。歩数というより階段がきつかったわ。




今回の旅はJALダイナミックパッケージで、飛行機往復と宿泊、それにレンタカー、ハレルヤスイーツキッチンのクーポン、大塚国際美術館の入館券とスィーツセット、香川のうどん券のオプションを追加。
1日目は雨に降られたけど、大塚国際美術館に行くことにして、雨も気にならなくて、いいプランニングだったわ
かずら橋とうず潮には大興奮
徳島だけでなく、うどん県香川でうどんを食べ、金刀比羅宮に参拝できたのもよかった
徳島の食がちょっと弱かったかな‥ もっとれんこんをアピールしたらいいのになぁ。
コロナも収まりつつあり、マスクを外し、開放的な気分で過ごせた徳島の旅になったわ~



明日は徳島2023最後、おみやげ特集

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳島2023 2日目 その2

2023-05-28 06:30:14 | 徳島2023
5月20日(土)香川県の金刀比羅宮から車で1時間
 大歩危峡(おおぼけきょう)。
新緑と吉野川と岩肌のコントラストが美しい


名物の鯉のぼりも見れて、ラッキー



大歩危峡から車で30分
いよいよ今回の徳島旅行のメインイベント! 祖谷渓(いやけい)に到着!
呼び込まれた最初の駐車場に車を停める。300円。明るいお兄ちゃんにお支払い。

ちなみに、かずら橋夢舞台という大型物産展の駐車場だとコインパーキングで500円。
 祖谷渓大橋を渡り、

 あれだ!

 マンホール。

 重要有形民俗文化財 祖谷の蔓橋。
カズラで編み込まれた、長さ45メートル、幅2メートルの吊り橋で、橋の14メートル下には祖谷川が流れる。
かずら橋、来たーーー!

 大人 550円。

 徳島空港でもらった小冊子のクーポンで50円引きに。

 さ、行くぞっ! 
って、スリル満点‥ 怖すぎ‥

がっちり手すりを持って、持って、持って、そしてワーキャーこわい落ちると叫んで(←私だけ叫んでた。叫び続けてた。)、出発!!!
 ほら、足元スケスケ

 足を慎重に置かないと落ちそう

 だって、足元スケスケ

 頼みの手すりはこれ。

私は左側から渡りはじめ、途中で右側に移動。そう、手すりを離したよ‥
 なぜなら右側の景色がきれいに見えたから。

  場所によってはこんなんよ、落ちちゃうじゃん
夫君に私の写真を撮ってもらおうと、私が首からぶら下げているカメラを渡そうとしたら、
「首にかけておいて! 落とすと危ない!! 外さないで!!!」 by夫君。
え‥ 私がかずら橋を渡っている写真は撮ってもらえない、と‥‥‥ 

 ちなみに一方通行。
真ん中あたりまで進んで、ちょっとだけ余裕が出てきた!
てか、このお方、橋をじっくり眺めて余裕ありありね。

 足の向きを変えたらスポっと落ちちゃうよ

 頼みの手すり、進行方向右側はぐわんと外側に倒れがち  怖っ
左側の手すりの方が安定してた。

 これでよく安全が確保できるもんだねぇ。

 はぁぁ、渡り切った! 怖いけど楽しかった
かずら橋を渡ってから、「手すりから手を離して、よく左から右に移動してきたね。」と夫君に言われたわ。

かずら橋の先には、
 琵琶の滝
ホッとする~



かずら橋から車で30分
 祖谷渓小便小僧。

 アップでドンッ
ま、これは見なくてもいいかも!?

が、かずら橋と小便小僧の間に車が複数台停まってたので、私たちも停めてみた。
 おぉぉ、すばらしい眺め

と思って、もうちょっと先に行ってみたら、
  ひの字渓谷。
美しいぃぃぃ
見たいと思ってたところだった。みなさん、ちゃんと場所を把握してるのねぇ。すごいわ。



さ、徳島市内に戻ろう
朝ごはんのうどん、ボリュームがあったんだけど、時刻は14時半。ちょっと小腹が空いたので、コンビニに寄って、
 フィッシュカツ@津久司
私は夫君の強い勧めでおビールも  ニヤリ
フィッシュカツは魚のすり身に衣をつけて揚げたもの。カレー味で、おいしーーー



ホテルに到着したのは17時半
骨付き阿波尾鶏で有名な一鴻という居酒屋に行きたかったんだけど、香川、かずら橋に行って何時に帰ってこれるかわからなかったので予約していなかった。
電話をしてみたら、満席
しょうがない、ユーチューブで見たお店で、昨日通りがかったら行列していたお店、安兵衛に行ってみよう。
「1階は満席です。2階のお座敷でもよければどうぞ。」 byスタッフさん。
「はい、大丈夫です。」というわけで入店。
 

 メニュー。
うん、安い!

ひとり2200円(?)以上のお会計になると5%引きになるクーポンを見せたら、
「これね、2200円以上じゃないと使えない。ふふふ。」 by外国人のスタッフさん。

スタッフさんがいなくなってから、「それって、ひとり2200円以上にはならない、ってこと?」 by夫君。
そんなことないんじゃない。ま、飲もう!

 乾杯
夫君は今日香川で見た金陵 410円。私は生ビール 630円。
ピントが芳根京子さん!?


いかの唐揚げ 450円。
アツアツで香ばしく、いかはやわらか、おいしーーー  今日の一番


とりたたき 540円。
玉ねぎたっぷりがうれしい


つくね3本 330円。
これ何? 既製品を焼いたのかな?


地どり2本 320円。
アツアツでおいしっ  間に玉ねぎが入ってて、おいしんだけどもかさまし感がある‥


焼きなす 350円。
夫君は途中で三好菊 410円注文。

安くて気さくな地元の居酒屋って感じ。アツアツが出てくるのはよかった  お通しがないのもいい
徳島らしいものを注文しようと思っても、なかなか見つからず
スタッフさんはフランクで、座敷に座っておしゃべりしたり  2階は雑然とした感じで清潔感に乏しく
私たちには合わなかった  退散

お会計は3440円。そう、5%オフのクーポンは適用されず‥
 時刻は18時半。お店には45分しかいなかったわ。



「まだいけるよね? 徳島ラーメン食べよう!」 by夫君。
ま、いけるわね。地図を見ながらぶらぶらのんびり歩いて、
 阿波おどりの像がある橋を通って、

20分ほどで到着。
 本場徳島の味 東大 大道本店。

 なるほど。

 券売機でクレジットカード払いで食券購入。

店内に入り、食券を渡すと「にんにくとごはん、どうしますか?」
夫君は両方あり、私は両方なし。
 卓上。

 生卵とごはんとにんにく無料。
生卵無料ってすごいわ。

 ふむふむ。

 2分? 3分? あっという間に着丼。
東大ラーメン並 650円×2。

スープをひと口。甘い! しょっぱい!
見た目から想像するとすき焼きっぽいんだけど、そうではなく、豚骨と鶏ガラのスーププラス甘さとしょっぱさ。
麺は細めのストレート麺。食べやすい!
豚バラ肉は甘く味付けされており、焼く音が聞こえてたので、たぶん焼いてある。2枚入ってた。
無料の生卵を割り入れる器をもらい、溶いた卵に麺をくぐらせると、しょっぱさが和らぐ
夫君はごはんに生卵。ラーメンにも生卵。
スープのパンチが効いている、これまでに食べたことのないラーメン、ごちそうさまでした!



ホテルへの帰り道、
 橋はライトアップされていた。

イベントが行われていて、たくさんの人でにぎわっていた
 全肉祭。
人気のあるお店には行列。ほとんどの人がマスクをしてなかったわ。私たちもノーマスク



ホテル到着。
昨日に引き続き温泉
はぁぁ、極楽極楽

夫君は缶チューハイ1本飲みつつ、早々におやすみなさい
私は缶ビール3本(←!)飲んで、ゆっくりしてから、おやすみなさい
ほら、私、安兵衛で生ビール1杯しか飲んでないから!!!!!



徳島2日目はこれで終了。
3日目の様子はまた明日~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳島2023 2日目 その1

2023-05-27 06:15:28 | 徳島2023
5月20日(土)徳島2日目の朝はくもり

5時過ぎに夫君に起こされて、6時にはホテルを出発
向かうはうどん県香川。うどんを食べるために行くのだよ。なぜなら1000円分のクーポンが100円で買えたから。

2時間半で香川のうどん屋に到着
わわわ、駐車場はいくつもあるけど、すでに結構停まってる。しかも続々とお客さんが来る。
オープンのちょうど8時30分過ぎだよ。店内ではすでにたくさんの人がうどんを食べている! はやっ!!!

 麺処 綿谷 丸亀店。

 メニュー。

 押しの肉ぶっかけのメニュー。


注文口で口頭で注文し、サイドメニューを選び、お会計にたどり着くころにはうどんはできあがっている。はやっ。


私:かけうどん小 270円 ゲソ天 140円


夫君:牛肉ぶっかけ小 あつあつ 510円 ちくわ天 120円

私のかけうどんは透明感のあるおつゆ、出汁が強くて、おいしーーー
うどんはつるつる、プチンとした食感で、これまたおいしーーー
具はわかめとねぎとなると。見た目がかわいいね。
香川ではゲソ天をうどんのおともにする、なんてのをどこかで見て、ゲソ天をセレクト。衣がガリガリすぎ‥ いかも水分抜けすぎ‥
夫君の牛肉ぶっかけは綿谷の名物。甘く煮てある牛肉に甘いおつゆ、これはこれでおいしーーー
ちくわ天はおいしかった!
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



車からチラリと見えたのは、
 丸亀城。



せっかく香川に来たので、金刀比羅宮を参拝することに。車で30分ほどで到着
琴平駅近くのコインパーキングに車を停めて、出発
 金倉川を渡り、

 参道に到着。

左手にあったのが、
 金陵の郷。
酒造りの工程を見ることができる、無料スポット。

 大楠。
すごい迫力  なのが伝わらない写真。撮影したのは夫君。

香川県琴平町の金刀比羅宮は、古くから「さぬきのこんぴらさん」として親しまれている海の神様で、大物主神(おおものぬしのかみ)を祀った全国の金刀比羅神社の総本宮。
本宮までは785段、奥社までは1368段と、長く伸びた石段の参道が有名。
目指すは本宮!
 さ、上るよーーー



 おみやげ屋さんがあると、気がまぎれる





 このあたりから少し空気がひんやり

 ちょっとなだらかに見える階段。延々と続くよ‥

 神馬 月琴号。
お休み中。

 ルーチェ号。
馬を見ながら休憩を取りたい私。ぜぇぜぇぜぇ。汗たらたら。すでに疲れてる

 まだまだ続くよ‥

 これで終わりか?

 いや、まだまだ続くよ‥

 ひぃぃぃ‥ 最後の難関‥

 これで終わる!

 本宮到着。
つかれた  足はだる重  汗ダックダク

 上ってきた最後の階段を見下ろす。
すごすぎない、この長さ‥

 本宮内部をパチリ。

 歴史を感じる。

 見晴らし最高

 疲れ切っても、ここに来た証拠を残したいおばさん。
それは私。髪ぐちゃぐちゃだけど、ぽっちゃりどころかどっしりしてるけど、ピンボケだから載っけちゃえ。



さ、下りよ。
 帰り道にある旭社。

帰りはらくちん。だけど、足に負担がかかるのにはちがいない。
ちなみに私は翌日、翌々日とふくらはぎが筋肉痛だった
金刀比羅宮を後にするころには、さらに多くの人が参拝に来ていた。老若男女、修学旅行生も外国の人もたくさんいたわ。



駐車場に戻る前に、琴平駅に寄ってみた
 琴電 琴平駅。

 数少ない電車がちょうど着いたところ。

そのとなりには、
 金刀比羅宮 北神苑。

  重要有形民俗文化財 高燈籠。



徳島県に戻ろう
続きはまた明日~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

徳島2023 1日目 その2

2023-05-26 06:18:52 | 徳島2023
5月19日(金)大塚国際美術館の次に行ったのが、アオアヲナルトリゾート。
大塚国際美術館の入館券とセットで買っていたクーポンで、テラスカフェ オーゲのケーキセットをいただくことに!

 アオアヲナルトリゾート。

 ホテルのロビー。

クーポンをスタッフさんに見せると、
「こちらの3種類のケーキからひとつ、選んでいただくことができます。」
プラリネ、ハートフランボワーズ、チーズケーキ、のいずれか(正式名称は忘れた‥)。ここは鳴門金時タルトが押しみたいなんだけど、残念ながら選べなかったわ

 卓上。
水のグラスがすてき

 外は海。晴れてきた!

 鳥もいる!


夫君はアイスコーヒーにプラリネ。私はホットコーヒーにハートフランボワーズ。
夫君のアイスコーヒーはまろやかで、チョコレートのケーキは濃厚。
私のホットコーヒーはぬるめで、味は普通。ケーキはいちごにハートと見た目がかわいいので選んだけど、ドリンクもケーキも夫君のセレクトが正解
ごちそうさま。



車で30分くらいかな、次に行ったのは四国霊場八十八カ所 第1番 霊山寺(りょうぜんじ)。




 お遍路さんの団体がお経を唱えていて、大迫力!
ここが本堂かと、間を縫ってお参りさせてもらう。

 手を合わせているお地蔵さんがかわいらしい。

ふと横を見ると、まだ奥があるみたい。


先に進むと、
 本堂。
こっちだった

 幻想的。



 お願いローソク。

 1本、お供えさせていただいた。



車ですぐ、次に行ったのは四国霊場八十八カ所 第2番 極楽寺。
 霊山寺とは全くちがう雰囲気。

 大杉。別名、長命杉。
見事だわ~! しばし触れさせてもらって、パワーを分けていただく。



 ひぃぃ、階段‥

 本堂。
第1番、第2番、とお参りさせていただいて、なんだか心がすっきりしたような。単純な私



さ、徳島市内へ向かおう
途中、ハレルヤスイーツキッチンであれこれ買い、スーパーに寄って徳島の物産とアルコールを購入。



16時ころ、2泊するホテルサンルート徳島に到着
ホテルの駐車場スタッフさんがこの上なく不愛想で驚く‥ そっぽ向いて話すし、話したくない感じが伝わってくるし、話すのは損とでも思ってるのかしら‥
フロントに行き、全国旅行支援対象の窓口で順番待ち。
そしたら前にチェックインしているお客さんが、やさしい口調だけど、明らかに怒ってる‥
何か不手際があったらしく、立場が上であろう男性スタッフさんが対応中。横では女子スタッフさんが仏頂面で突っ立っている‥ ひさしぶりに見たよ、仏頂面‥
ちがうスタッフさんの窓口が空いたので、チェックイン手続きをしてもらう。
あれこれ書いて、何やら説明を受けて、はい、終了。
「全国旅行支援のクーポンはいただけないんですか?」 byそれまで黙って待っていた夫君。
そうじゃん  クーポンもらわなきゃ
「あ、そうですね。」と言い、後ろのファイルからクーポンを取り出し「クーポンを使われたことはありますか?」
他の県で使ったと答えれば、「じゃあ、使い方大丈夫ですか?」
大丈夫だけれども、そもそもクーポン出し忘れてるし、それに対して何のコメントもないし、どうなってるの、このホテル
と、最悪の第一印象。

一応補足すると、この日だけが最悪の対応で、2日目、3日目にかかわったスタッフさんたちは、普通だったわ。



お部屋は6階。
 ツインルーム。ま、普通ね。

 冷蔵庫と飲み物など。
緑茶とほうじ茶のみで、コーヒーがないのにびっくり‥ もちろんミネラルウォーターもない‥

ユニットバスは清潔に保たれているものの、古い印象。でもいいの、ここは大浴場、温泉があるからね~。夜のお楽しみ
それから化粧水など、部屋になく必要なものはフロントのわきに置いてあるので、そこから持ってくるシステム。
大浴場にはメイク落としからヘアオイルまで、ひととおりのものはそろってたわ。



ホテルを出て、市内をぶらぶらお散歩
駅ビルをぐるりと見て、阿波おどり会館へ。



阿波おどりの体験は気恥ずかしいのでなし。みやげ売り場だけ見て終了。



さてさて、お楽しみの晩ごはん
 鳥焼処 鳥ぼん 本店。
人気店ということで、18時に予約しておいた。





 メニュー。

カウンターに通され、まずは乾杯

夫君は吉野杉樽酒(冷) 670円、私は生ビール 570円。お通し 350円×2。
お通しはツナ入りマカロニサラダ。いらないんだけどしょうがない‥ が、ツナが効いてて、なかなかおいしっ


阿波尾鶏肩ロース串焼き 220円×2。阿波尾鶏ハラミ串焼き 220円×2。
そう、ここは阿波尾鶏を食べることのできる居酒屋。ユーチューブを見て、ここ押しの人が多かったのでわざわざ予約してきたんだけど、予約してきて正解
「本日満席です」の札が早々にドアにかけられていた。それでもお客さんは来る。予約なしの人はお断りされていた。
で、串焼き。肩ロースはやわらかでジューシーだけどあっさりめ、ハラミは歯ごたえあり旨みあり、どちらも焼きたてアツアツ、おいしーーー


阿波尾鶏とろ皮串焼き 180円×2。
グミッと弾力のある鶏皮、私はちょっと苦手なタイプ。カリッと鶏皮せんべいに近い食感の方が好み。
夫君は「おいしい!!!」 なので、半分くらい助けてもらったわ。

 このお店の名物らしいので注文。


阿波尾鶏塩麴串焼き 220円×2。蓮根串焼き 240円。夫君は鳴門鯛(冷) 720円。私は生絞りすだちチューハイ 470円。
塩麹串焼きはほんのり甘くいい塩梅、やわらかくて、おいしーーー
れんこんは車で走っているときに麦畑とれんこん畑をよく見たから、徳島の名物なのかな? と思って注文。
厚切りのれんこんはシャクシャク、おいしーーー
すだちチューハイは普通。すだちのエキス?液体?を入れてたわ。
中のすだちをかじろうとしたけど、皮の苦みがあるだけで、このすだちを入れる意味はわからず。


つくね 190円×2。
ふんわりしっとり、ボリュームあり、甘さ控えめあっさりのたれと合うーーー


肝 180円×2。
まったりとした食感、独特の旨みがあり、おいしーーー


玉葱 240円。
これは家でホットプレートで焼く新玉ねぎ焼きと同じ感じ  甘くておいしいよ!

途中でふたりとも生ビールおかわり
最後の〆は、

親子丼 650円。
トロトロの玉子と鶏肉、甘い玉ねぎ、甘じょっぱい味付けで、おいしーーー
お椀の中身は鶏スープ。旨みたっぷりで濃厚、おいしーーー
意外と量があったお漬物は2種類。これでもう1杯飲めそうよ!?  飲まなかったけど。
お会計は7820円。6000円の全国旅行支援のクーポンを使ってお支払い。ごちそうさまでした!

アツアツの焼き鳥、めちゃくちゃおいしかった
ただ、ユーチューバーの方々の感想がテンションマックスですばらしすぎたのか、思ったほどの感動はなかった。
ユーチューブを見すぎるのも考え物ね。(←自業自得。)



ホテルに戻り、お楽しみの温泉
温泉の受付スタッフさんはとてもやさし気ではきはきした年配の女性。
チェックイン時の悪い印象が尾を引いていたので、なんだか、ホッ。
いいお湯だったわ~  はぁぁ、極楽極楽

部屋に戻ったら、夫君は缶チューハイを飲みながらすでにおやすみなさい
 これが買っておいた徳島の缶チューハイ。
私は缶ビール1本飲んで、おやすみなさい



徳島1日目はこれで終了。
2日目の様子はまた明日~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする