食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

兵庫大阪2022 おみやげ

2022-12-24 06:02:53 | 兵庫大阪2022
兵庫大阪の旅の締めくくりは、おみやげのご紹介

 昆布椎茸煮 1000円×2@御昆布司にしひで
わが家と私の実家のおみやげ。


 いかなごくぎ煮 800円×2@御昆布司にしひで
わが家と夫君の実家のおみやげ。

どちらも絶対おいしいよね。年明けに食べる予定。
試食を勧めていただいたんだけど、マスクを取って食べるのもなんとなくめんどくさくて、「見ておいしいのがわかるので大丈夫です。」と遠慮してしまった


  こぶ茶 120円@前島食品
にしひででお会計中に、夫君が急に欲しがって買ったこぶ茶。


  永楽のたこカステラ 108円@永楽堂
明石市の魚の棚商店街で夫君が「かわいい」と言って購入。
帰宅しておやつに。ふんわりカステラ。おいしいよ。

 かわいいかは微妙‥


 神戸のベーカリーケルンのラスク 460円+税×2種@ケルン
発酵バター&シュガー と メープル。わが家と私の実家のおみやげ。
あら、意外と日持ちがしない。早く食べよ。


ここからは神戸阪急で買ったおみやげ。
 黒毛和牛 牛肉佃煮 しいたけ入り と ごぼう入り 各1080円@神戸菊水
全国旅行支援のクーポンがあったので奮発


 炭酸せんべい 648円×2@有馬せんべい本舗
わが家と夫君の実家のおみやげ。
夫君が子供のころよく食べたらしく、懐かしがって購入。


 たこめしの素 1080円@浜田屋本店
味付けごはんが好きなのと、全国旅行支援のクーポンがあったので奮発


 淡路島たまねぎスープ 378円@JA全農兵庫
いろいろたまねぎスープがあった中で、高そうなこれをセレクト。全国旅行支援のクーポンがあったので奮発


 神戸牛ビーフカレー 291円×2@善太
カレーが好きなのと、わりとお安かったので購入。


 杵つき大まる餅 義士 649円@前原製粉
夫君の実家のおみやげ。毎年暮れに丸餅を買って帰るんだけど、今回はこれ!


 丹波黒豆おかき 小割入り 270円
これ、パッと目について即購入決定。めっちゃおいしそう!
で、帰宅後すぐに食べちゃった。思ったとおり、おかきはバリバリ香ばしくちょうどいい塩味、ほんのり豆の甘さを感じる黒豆がアクセント、おいしーーー
もっと買ってくればよかったわ‥


  たこせんべい 594円@うづ志ほ名産店
小分けになってるところがいいね。


 だしぱっく いりこだけ 194円@ヤマヒデ
全国旅行支援のクーポンを使い切るべく、最後の最後にセレクト。ふぅぅ、買い切った!


 濃い~味 満月ポン 145円@松岡製菓
大阪(伊丹)空港へ向かうため蛍池で乗り換えしたときに、わざわざスーパーに寄って探してもなくて、
そのとなりのお菓子屋さんにあった満月ポン!
普通の満月ポンはなくて、濃い味しかなかったけど、ケンミンショーで大阪人に愛される満月ポンが特集されていたので、買ってみた!


 チルド豚まん4個 840円 チルド海老焼売20個 1100円@551HORAI
最後の最後、大阪(伊丹)空港で買ったのがこれ!

 オープン
明日の記事に登場予定



長々と続いた兵庫大阪の旅の記事もこれでおしまい
機会があれば、今度は有馬温泉でゆっくりしたり、城崎温泉でカニ食べたいっ






























覚書
航空チケットとホテル宿泊 44,400円 (全国旅行支援適用で29,400円割引済み)
通天閣入場、串かつだるま食事、会津たこ焼き、ケルン利用券の4つのオプション  3,800円
羽田空港往復バス代     4,600円
Suicaチャージ     7,000円 (現地交通費、飲み物など)
姫路城           2,100円
1日目夜ごはんmitsu  4,818円
2日目朝ごはん       1,000円
2日目昼ごはんいづも    1,600円
2日目夜長田タンク筋    5,280円
3日目昼ごはん洋食のエース 1,760円
その他おみやげ、飲み物など17,501円

93,859円からクーポン利用10,600円を引いて、合計83,259円の旅でした
食べてばっかりね

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫大阪2022 3日目

2022-12-23 06:10:31 | 兵庫大阪2022
12月11日(日)6時起床。
昨日ケルンで買ったパンとホテルの紅茶で朝ごはん

ある程度荷物をまとめ、部屋に荷物を置いたまま、お出かけ
12時チェックアウトなので、まだまだ時間に余裕がある。だって、まだ8時だよ。



 生田神社。
ホテルから見えてた生田神社。まだ8時20分だよ。くもりで寒い‥

 朱色が美しい

 干支のうさぎ。

 本殿。豪華

 楠の神木。

 朱色が美しい



さ、北野異人館街へ行こう
坂を上り、生田神社から15分、
 スタバってどこにでもあるね。

 登録有形文化財だって。

 レトロかっこいい



さらに坂を上り、
 萌黄の館。
薄いグリーンがかわいい



横を振り返れば、
 風見鶏の館。

 角度を変えてドンッ
赤レンガの外壁がすてき

 重要文化財だって。
ここで中国人の集団に遭遇。あの国の人たちって外国に旅行できるのかな?
とにかくにぎやかで、みなさんポーズをとり写真撮影に夢中なご様子。



風見鶏の館のとなりに神社があって、階段上るのやだなと思ったら、「見晴らしがいい」的な文言が。上るしかない‥
 神戸北野天満神社。
石の鳥居がかっこいい

60段の階段を上って到着。
 叶い鯉。
鯉に水をかけて祈願すると願いが叶うってわけね。
今調べたら、鯉が恋にかかってて、つまり恋愛成就の御利益を特に授かる、らしい。
そういえばハート型の絵馬がいっぱいかかってたわ。

 見晴らし。
いいんだけど、どんよりくもり空。ちょっと小雨もぱらついてきた。寒い‥

さらに階段を数段上がり、
 本殿。



 もみじのハート。
赤い鳥居に赤いハート、テンション上がる



さらに歩き進めると、
 洋館長屋。

 オランダ館。
どちらも入れるみたいなんだけど、なんせ時間が早すぎて、どこも開いてない‥

やっと到着したのは、
 うろこの家。
家が全然見えない  そして上りが続いたので暑い

 手を伸ばしてうろこ部分を撮る
あら、スタッフさんが出勤してきたわ。時刻は9時過ぎ。

 山手八番館。

 北野外国人俱楽部。

うろこの家が異人館で一番高い位置にあるのかな。そこから下ると、
 ちらりと、うろこの家。

 神戸北野サッスーン邸。
ペパーミントグリーンがかわいい


絵本から出てきたようなかわいいレトロな服を着た小さいおばあちゃん、犬のお散歩中。

 神戸北野教会。
北野エリアの散策はこれで終了。
無料で入れるところもあるので、もうちょっと遅い時間に来たかったわ。これだけ歩いて、時刻は9時20分。早すぎね。
早起きの夫君に付き合うと、こういうこと、よくある



なぜかJR新神戸駅方面へ歩き出し、たまたま滝の案内板を見つけたので、そこに向かうことに
途中で年配のご婦人に道を聞き、なんとなくそっちじゃないような気がして、人がいる方に歩いていったら、
ガチの山歩き? 山登り?の装備をした人たちが出現。たくさんよ、たくさん。
JR新神戸駅の裏、私たちが行こうとしている滝方面に行くじゃない、その人たち。私たち、大丈夫?

坂道を上っていくと、橋があり、
 山らしさ全開

 途中分かれ道があり、

 
右の階段を270m上れば雄滝、左の道を100m進めば雌滝。
ここは雌滝にさせてもらおう。

 布引の滝 雌滝。

 アップでドンッ



 雌滝取水堰堤。



 滝のずっと下、きれい



布引の滝から歩いて約30分、いったんホテルに戻り、30分くらい休憩。
 ライトアップされてたいかり⚓と神戸市のマーク。
案外見えるもんだね。



11時前にチェックアウト。荷物を預かってもらって、お昼ごはんを食べに出かけよう
ホテルからすぐのグリル一平三宮店に行ったら、長蛇の列  50人くらい? とにかく無理ってわかるほどの行列

グリル一平はあきらめて、元町にある洋食クアトロに行ったら、長蛇の列  20人くらい? とにかく無理ってわかるほどの行列

「しょうがない、昨日の晩ごはんを食べたビルで探してみよう。洋食屋ありそうじゃない?」 by夫君。
途中、南京町を通り、「老祥記の前が空いてる、豚まん食べようか」 なんて話しながらお店の前に行ったら、
警備員がいて、お店の前に数人並んでいて、道路をはさんだ南京町広場に長蛇の列  100人以上? 話にならないほどの大行列
そもそも6個か10個単位でしか売ってくれないようなので、量が多すぎて買えなかったけど。



やっと、昨日の晩ごはんを食べたビルに到着。センタープラザとさんプラザ、二つのビルはレストランのある地下でつながっていて、ぐるりと一周。
「ここにする。」 by夫君。
 洋食のエース。

 メニュー。
行列ってほどではないんだけど、ちょうど12時、絶えず複数名が並んでる感じ。
私たちも10分くらい待って入店。カウンターのみの狭い店で、ドアはなくオープン。

 卓上。

私たちが注文し、次に隣に座った私より年上の女性が注文すると、「ごはん少なめにしてください。」
「あ、私も少なめにしてください。」 あわててお願いした。で、これが正解
私たちの前に店に入ったカップルは、女子が男子に最初からごはんを分けて食べてもらい、それでも多かったのかなかなか食べ終わらなかった。

料理が来る前に、席で精算。

ごはんは計量して盛りつけ。「このくらいでいいですか?」 と言われ、「いいです。」とお返事。
次にとなりの女性のごはんの盛り付け。「このくらいでいいですか?」 と言われ、「もっと減らしてください。」とお返事。
私、欲張りすぎたか?


私のBランチ ハンバーグ&エビフライ 880円。


夫君のCランチ ローストンカツ&エビフライ 880円。

見た目がかわいい  おいしそう
ハンバーグはジューシーで旨みたっぷり、ソースたっぷり、おいしーーー
そびえたつエビフライはその姿だけでテンション上がる  細いけどもちゃんとえび、タルタルソースたっぷり、揚げたてアツアツ、おいしーーー
千切りキャベツにはドレッシングがかかってた。
ナポリタンがレトロ感を演出。かわいい
レモンもそえられてて、いい感じ
そしてごはん、やっぱり多かった  卓上のごましおに助けてもらってなんとか完食。ふぅぅ、おなかいっぱいっ
今度機会があったら、エビフライ チキンカツ付を食べよう! おなかいっぱいなのに次のことを考える。あぁ、食い意地万歳



「やっぱり豚まんが食べたい!」 byおなかいっぱいの夫君。
しょうがない、無理やり食べるか。
老祥記は無理なので、通るたびに行列してた三宮一貫楼本店へ。
途中、行列を見つけたので何のお店かチェックしたら、ガイドブックに載っていたラミという洋食屋。
行列のできる洋食屋は何かちがうのかな? 

 エルメス。
たまたま通りがかった、私とはご縁のないエルメス。重厚。

 三宮一貫楼本店。
安定の行列。

 中ではじゃんじゃか豚まんが成形されていく。

 メニュー。

 レジ横には「ただ今の商品状況」

15分くらい待って、やっと買えた!

夫君:豚まん230円 私:ちび豚まん140円。
ちびがあってよかった~
食べてみると、めちゃくちゃ甘い。肉種がめちゃくちゃ甘い。肉と同じくらい玉ねぎが主張していて、甘いのは玉ねぎなのかな。
甘い、という印象がとにかく強かった。



時間は早かったけれど、空港に向かうことに。
ホテルで荷物を受け取り、阪急電車で三宮駅から十三駅、乗り換えて蛍池駅へ
蛍池に到着する前、電車の窓から見えたのは大きな虹  めちゃくちゃきれいだった
蛍池でスーパーに寄り、お菓子1点お買い上げ。
モノレールで大阪(伊丹)空港へ到着。

ここで最後のお買い物。
551HORAI大阪空港到着ロビー店には長蛇の列。
移動して、551HORAI大阪空港南ターミナル店には少しの列。
「あぁ、甘酢団子が買いたかったんだけどな。売ってない。ここはチルドの商品がないから、あっちに戻る。」 byいろいろ調べてきて、保冷バッグまで用意してきた夫君。
到着ロビー店の長蛇の列の最後尾に並び、30分くらいかかったかな。長蛇の列の割には早い。
なんせ途中で何を買うかスタッフさんが注文を取り、その紙を受け取ってレジ前に行き、レジスタッフさんが素早く商品を用意し、からしの数を数えてビニール袋に入れ、お会計。
みんな、笑顔で仕事が早い!



無事買い物を終え、保安検査場を通り、中でさっそく軽い晩ごはん

焼売6個 450円@551HORAI
夫君は氷結レモン、私はスーパードライで乾杯
あんまりおなかが空いてないけど、551の焼売、大きくてふんわり、豚肉と玉ねぎの旨みがあり、おいしーーー



食べ終わって退屈な夫君はうろうろさまよって、
 
夫君はオオサカハイボール ガリ風味、私は氷結レモンで乾杯!
「案外いける!」 by夫君。



飲み終わって退屈な夫君はうろうろさまよって、

みたらし団子1本 108円@喜八洲総本舗
「これ、食べたいなと思ってた。1本から買えたから買ってみた。その場で焼いてたよ。」 by夫君。
トロリモチッとした団子に香ばしい焦げ目、甘すぎないタレがたっぷり、おいしーーー
はぁ、よく食べた



後は無事に帰るだけ。
 JAL130便 18時30分発 東京行き。
鹿児島に続き、また遅延だよ‥
機内では「本日は冷たいお飲み物のみの提供とさせていただきます。」
到着間際には「後方の席のお客様にお飲み物が提供できず、申し訳ございませんでした。飛行機前方、後方にお飲み物を用意いたしましたので、よろしければどうぞご利用ください。」
へぇぇ、時間がなかったんだね。ま、伊丹から羽田、すぐだもんね。私は冷たい綾鷹をいただいたよ。

15分の遅延で羽田空港到着



前もってバスの時間を調べておいたので、猛ダッシュ  15分の遅延が痛い。
バス出発の15分前に切符を購入。
大混雑の女子トイレだったけど、ちょっと失礼してバリアフリートイレをお借りし、なんとか間に合った!
20時15分発のバスは満席。
バスはスイスイ進み、電車に乗って、帰宅したのは21時過ぎ。
これで兵庫大阪の旅は終了。この日歩いたのは、夫君のスマホによれば24291歩。3日間よく歩いたっ




今回の旅はJALダイナミックパッケージで、飛行機往復と宿泊、それに通天閣入場、ケルン利用券、串かつだるま、たこ焼き会津屋のオプションを追加。
1日目、2日目、特に姫路城に行ったときのお天気が最高でよかった
一番印象に残ったのは、やっぱり姫路城
串かつ、たこ焼き、バル、喫茶店のモーニング、明石焼き、そばめし、パン、洋食、豚まん、551、と食べに食べまくった
姫路城と神戸阪急でおまけのクーポンをもらえてラッキー
3日間連続20000歩超え、よく歩き、よく食べた兵庫大阪旅でした~



明日は兵庫大阪2022最後、おみやげ特集

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫大阪2022 2日目 その2

2022-12-22 06:41:08 | 兵庫大阪2022
12月10日(土)姫路城を後にし、電車で明石駅に移動
お昼ごはんは明石焼き。そのためだけに明石に来たよ。
まずは観光案内所で地図をもらって、お目当てのお店の場所を聞いたら、
「え?歩いていくんですか? 遠いですよ。30分くらいかかるかも。」
とてもわかりやすい説明で、助かったわ。で、歩いたら、30分はかからなかったかな。20分くらい。
「ふなまち」という明石焼きのお店に行ったら、長蛇の列  
「ここから90分かかります。」の案内板のさらに後ろまで伸びる長蛇の列
90分は待てない、ってことで、明石駅方面に戻る。どこでもいいから、明石焼きのお店があったら入ろう。が、明石焼きのお店がない‥

明石駅近くの魚の棚商店街付近に来たら、1軒発見。「座敷はめんどくさい。」 by夫君。

 明石駅近くの魚の棚商店街の入り口。

その左横に、
 明石焼いづも。
「ここにする!」 by夫君。
2組くらい並んでいたので、その後ろに並び、
 ジャンジャカ焼かれる明石焼きを見つめる。

 メニューもチェック。

 注意書きもチェック。

10分くらいで店内へ。
 卓上。

注文して5分くらいで、
 明石焼き 1人前15個 800円@明石焼いづも
トゥルトゥルふわふわしっとりな生地にゴロンとたこ。そのまま食べて、おいしーーー
アツアツの出汁につけて食べても、おいしーーー
ソースもつけてみたけど、ソースは私的にはなしね。
15個楽勝と思ったけど、案外おなかがふくれ、夫君に3個助けてもらって、ごちそうさまでした
テイクアウト希望のお客さんが何人も来たんだけど、「今、テイクアウトはできないんです。」と。
お店が混雑しているときはテイクアウトに対応しないみたい。よく繁盛していたわ。



 魚の棚商店街をぶらぶら
ここにはたくさん明石焼き屋さんがあった  行列のできる店、そうでない店、いろいろね。

「揚げたてです。」の声につられて夫君が買ったのは、
 カレーコロッケ。150円だったかな。
ちゃんとたこが入ってて、揚げたてではなかったけど、おいしかった。そしておなかいっぱいなのに缶ビールで乾杯



電車で三宮駅まで戻り、ホテルでちょっと休憩。
オプションで1500円分の利用券が500円で買えたので、それを使いにケルンというパン屋さんに行くことに。
地図を調べてたどり着いたら、「移転しました。」

で、移転先をスマホで調べるけど、地図の得意な夫君が全然位置を把握できない
地図が苦手な私はもちろん把握できない
ずいぶん時間をかけて調べて、「こっちかも‥」と思われる方向に歩いたら、すぐそこに「あった!」 byどり。
「よく見つけたね。」と、めずらしくほめられた
 ケルン三宮店。

日持ちする商品が思ったより少なく、明日の朝用のパンとラスクをお買い上げ。
 夫君のチョコッペはケルンの定番。

 私は御影メロンパンにしようと思ったけど、

 テレビで紹介されたというクロワッサンベーグルに。
あとバターロール1個買って、1500円分のチケット +44円のお支払い。お店が見つかったよかった。



あとは全国旅行支援のクーポンを使い切るために神戸阪急へ
鹿児島ではクーポンを使えるところが多かったけど、神戸ってあまり見当たらなく‥
神戸阪急で使えるかと思ったら、「ロフトか新館5階のひょうごふるさと館くらいしか使えないんです。」 byデパートのレジスタッフさん。
ふるさと館ってホテルでも紹介してたところだ。
行ってみたら、まぁ、すごい人
ほとんどの人がクーポンを持っているんじゃなかろうか。
電卓で計算しながら、6000円分の商品を選んで、お会計は6123円。もちろん6000円分のクーポン +123円のお支払い。
「神戸にお住まいですか?」 byレジスタッフさん。
「いえ、ちがいます。」
「ではですね、今、兵庫を応援するということで、ここでお買い上げの方にクーポンをお渡ししています。
 1000円分お渡しできるんですが、もしまたこちらに来る予定がなければ、今、クーポンをお使いいただいたほうがいいかと思います。」
え、またクーポン? 姫路城に続き、今日はついてる!?
6000円分散々迷って買ったところだけど、なんとか1000円の商品を選んで、お会計は1080円。もちろん1000円分のクーポン +80円のお支払い。
はぁぁ、買った買った



ホテルに荷物を置きに戻り、腹ごなしのお散歩で旧居留地方面へ
 神戸市役所。
なんだか向こうの方から人がどんどん歩いてくる。何かあるのかな。

あ、ルミナリエ  今朝、テレビでルミナリエの一部を東遊園地で展示しているってやってたわ。












 ガラスに反射していて、きれい

 こうべ花時計。
なぜかみんな写真を撮っていたので私もパチリ

 あ、野球のオリックス日本一のお祝いなんだ。

少し離れたところにも、




 泊まっているレムプラス神戸三宮。その右にKOBEのライトアップ。

朝日ビルディングにも、



3年連続中止のルミナリエ、見たかったなぁ

 DAIMARUのライトアップ、すごっ

 

食べてばっかりだけど、今度は晩ごはん
洋食を予定していたんだけど、なぜか夫君が洋食は3日目のお昼ごはんにしようと言い、夫君が行きたいというそばめしのお店へ。
 長田タンク筋。
なんだ、ここなら全国旅行支援のクーポン使えたじゃん‥

 喫煙できます。だって。今気づいた
満席だったので、店頭で20分くらい待って、入店。

 生ビールで乾杯
400円×2。

 淡路産玉ねぎスライス 380円。
玉ねぎは甘くて、かつお節とポン酢が合うーーー

 山芋鉄板焼き 630円。
卵黄がうれしい  トロトロアツアツ、いい塩梅でおいしーーー
「家でもやりたい。作り方調べておいて。」 by山芋が気に入った夫君。

 名物 ぼっかけスジそばめし 780円。
あっという間に出てきてびっくり
その場でぼっかけをかけるんだけど、こっちに寄り過ぎでかけたので、アチチチチ
味は想像どおり、甘めのぼっかけがくせになる~

 押しのようなので、

 タイガーレモンチューハイ 500円×2。
思ったより甘いな‥
それでもおかわりタイガーも注文したよ。360円×2。

 肉モダン 910円。
目玉焼きがうれしい
もちもちの麺はボリュームがあり、お好み焼きと合わさって、おいしーーー
お会計は5280円。今計算したら何十円か合わないから、価格は参考まで。いろいろ値上がりしてるからね。
ふぅぅ、おなかいっぱいっ


余談。
私たちのすぐ後ろにきれいな女子ひとりが並んで、まさかひとりでここに入るの? と思ったら、ひとりで入店。
女子スタッフさんと知り合いで、生ビールとねぎ焼き?をすぐに注文。スタッフさんとちょこちょこしゃべる。
私のとなりの席だから、聞く気がなくても聞こえる。
だれかと言い合いになって、「そんなこと言わなくてもいいじゃん」ということを言われてショックを受け、昼間から難波でひとりでずっと飲んでる。
そしてここに来て、また飲んでる。飲むしかないらしい。付き合ってくれるお友だちがたまたまいないらしい。
仕事中のスタッフさんとずっとしゃべっているわけにもいかず、お友だちに電話して、飲みながら食べながらしゃべってる。
昼から飲んでるわりには顔は普通、フラフラもしてないし、酔っ払っているようには見えない。もしかしてめっちゃお酒に強いとか!?
スタッフさん「ここが終わったら、朝まで付き合うよ。」
きれいな女子「12時までに家に帰らないといけないから、12時までいい?」
だってさ。気になったわぁ。
余談終わり。




昨日に続き神戸の夜、コロナの気配も感じさせないほど人がいっぱいっ  みんな元気、大声、飲んでる

ホテルに戻り、いすに座ってシャワーを浴び、ホッと一息、スーパードライで乾杯
休息時間を足裏に貼り、マッサージチェアを使い、リラックスタイム
2日目はこれで終了。この日歩いたのは、夫君のスマホによれば27609歩。すごっ。
つ、疲れた  太もも、腰がやばい

3日目の様子はまた明日~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫大阪2022 2日目 その1

2022-12-21 06:36:03 | 兵庫大阪2022
12月10日(土)6時起床。
JR神戸線 三宮駅7時14分発 の快速電車に乗って、目指すは姫路城
土曜日だしガラガラかな、なんて思ってたんだけど、通勤、通学の人でかなり混んでてびっくり。
早い段階で座れたからよかったけど。でも、折りたたみ式の席で座り心地が悪く、後半はしんどかった
8時22分 姫路駅到着。駅から出ると、先に見えるは姫路城。

さ、寒い‥ 昨日も日の当たっていないところは寒くて、今日も寒い‥ タイツと靴下を履いたけど寒い‥
私があんまりにも寒い寒い言うので、アーケードを通ることにしたんだけど、それでも寒い‥
で、たまたま通ったところに、お目当ての店発見
 はまもとコーヒー
ここでモーニングを食べることにしてたんだ~
偶然通りがかってラッキー  今日はついてる!?

 レトロなメニュー。

  

 卓上。
ふたなしのザラメと砂糖。昔なつかし食卓塩。


はまもとブレンドコーヒー 500円 モーニングサービスのトーストとゆでたまご。

コーヒーはややぬるめ。沸騰させないからだろうけど、もうちょっと熱いほうが好み。
味はすっきりしていてマイルド。おいしっ
トーストには最初からマーガリン、いちごジャム、マーマレードジャムがぬられてた。
夫君マーマレードNGなので、私のマーガリンと交換。ちょっと、NGが多すぎる大人ですな
そして大好き、ゆでたまご

 レトロな店内。
コーヒー豆以外のあれこれも売ってたわ。みなさんゆっくり新聞を読んだり、雑誌を読んだり。
ドアよりの席だったので、ちょっと寒かった。となりの女性は薄手のダウンを着たままモーニング食べてたよ。
ごちそうさまでした



 さ、姫路城。
雲ひとつない青空、最高のお天気  そしてとにかくかっこよくてすばらしい姫路城

 マンホールも姫路城。

 国宝 姫路城。

 桜門橋を渡って、

 門をくぐり、

 世界遺産 姫路城。

 広いな、姫路城。

 石垣も見事な姫路城。
姫路城と好古園の入城券 1050円を買ったら、旅する姫路!地域クーポン券800円分をもらえた!
ふたりで1600円分、この辺でしか使えないらしいけど、ラッキー  今日はついてる!?

さ、入城だ!
 菱の門。
登城口のそばにある第一の門。



 将軍坂。
テレビドラマ「暴れん坊将軍」のロケ地として使用されたらしい。

 近づいてきた。

大天守に上るぞ! 5重の大天守は地上6階地下1階建て。
靴を脱ぎ、用意されている新品のレジ袋に入れ、出発。足が冷たい‥
 上って、

 一階。

 上って、





 二階。

 上って、

 城の西と東にある大柱。

 上って、

 三階。

 上って、

 四階。

 上って、

 五階。

 上って、

 六階到着!
はぁぁぁ、しんど。冷たかった足が温かくなったよ。

 しゃちほこ。

 町並みを見下ろす。

さ、下りよ。下りる方が階段が急でこわい  靴の入ったレジ袋を夫君に持ってもらって、がっちり手すりに頼って下りたよ。
 武者隠し。
裏側に小部屋があった。ここに隠れるのかな。
姫路城はスマホをかざすとなんか説明してくれるシステムになってて、説明書きがなかったのが残念だったわ。

 武具掛け。

 武具庫。



 筋交。


無事下りてきたよ。靴を入れたレジ袋は各自持ち帰ることになってた。
何度もスタッフさんが言ってくださっているんだけど、「このビニールはどこに捨てるんだ?」 byおじいさん。あらま。



外に出て、姫路城の雄姿をパチリ
 かっこいい

 立派

 榎 推定樹齢 約100年。

 かっこいい

 迫力あるわぁ。

あ、これって、
 お菊井戸。


このころには修学旅行生がわんさか。楽しそうね。
かっこいい姫路城、青空に映える姫路城、大満足



姫路城のとなりの好古園に行こう。
 お濠の水に風景が映っててきれい

 姫路城西御屋敷跡庭園 好古園。
約1万坪の池泉回遊式庭園。9つの庭があるそうな。

 どことなく風情がある。

 ここが入り口。
中では庭園の手入れをしている方たちが何人かいて、最初に見かけたのがこの人。おしり‥

 まだ紅葉が残ってて、きれい











 御屋敷感!
この両側にも庭がたくさんあった。




とてもきれいで見ごたえのある庭園に大満足



姫路城のまわりにあるおみやげ屋さんを一通り見て、御昆布司にしひでで、
全国旅行支援のクーポン2000円分と姫路城でもらった地域クーポン1600円分を使って、プラス120円で、あれこれ購入。



さ、お次はお昼ごはん
夫君がこの旅で一番楽しみにしている明石焼き!
続きはまた明日~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

兵庫大阪2022 1日目 その2

2022-12-20 06:46:28 | 兵庫大阪2022
12月9日(金)大阪で通天閣に上り、串かつだるまで昼ごはんを食べ、たこ焼きの会津屋でおやつを食べ、
地下鉄で梅田に戻り、コインロッカーから荷物を取り出し、阪急電車で三ノ宮駅へ


今回泊まったのは三宮駅直結のレムプラス神戸三宮。
フロントのある17階まで上がり、チェックインを済ませ、コロナワクチン接種済み票や身分証明書を提示して全国旅行支援のクーポン8000円を受け取り。
フロント横にはホットアイマスクや休足時間、化粧品、ボディーローションなどの備品がひとり1泊につき1個もらえる、ということで、
ボディーローションと休息時間をセレクト。
17階まで上がったエレベーターとは別のエレベーターで、カードキーをかざし部屋のある階に上がる。いちいち乗り換えるのがちょっとめんどくさい。
そのエレベーターの前にはカミソリ、ヘアブラシ、歯ブラシ、ティーパック数種類が置いてあり、各自部屋に持っていくシステム。
なので、部屋には最小限のものしかない。

 23階のお部屋。
せ、せまい‥ 奥の白い椅子はマッサージチェア。毎晩使ったよ。デリケートさはないけど、疲れた体にはよかった。

 テレビまわり。

 洗面所。
トイレ、シャワールームとは別で、部屋の中にあった。

 そのとなりは冷蔵庫。

 お部屋は山側。
だいぶ残念。海側がよかったな。

 トイレの並びにシャワールーム。
部屋とシャワールームの間はガラス! ずっとスクリーンを下ろしっぱなしにしてた。ちなみにバスなし。
写真には写っていないけど、奥に背の高いいすが置いてあり、毎晩シャワーを浴びるのに立つのがしんどいほど疲れていたので、いすは助かった!



時刻は16時。さ、出かけよう
三宮高架商店街を通り、元町の高架商店街の方へ行くと、
 ガラーン‥
がぜん空き物件が多くなる。

その中で異彩を放っていたのは、
 IMPORT SHOP MR.BOND。
ボンド。昔っからあるお店らしい。義兄様が中学生? 高校生?のころ、よく行っていたそうな。夫君もなつかしがってた。





海の方へ行ってみよう
 あ、そうだった。
これはポートタワー。絶賛工事中。

モザイクというショッピングモールには、
 アンパンマンミュージアム。
クリスマス仕様でかわいい

 モザイク大観覧車。


17時くらいなんだけど、まだまだ明るい。もうちょっと暗いとよかったな。


左からカバーつきのポートタワー、背の高いホテルオークラ神戸、その手前に神戸海洋博物館カワサキワールド、右端の山型が神戸メリケンパークオリエンタルホテル。

 豪華なホテルの右上の山に「KOBE」の文字がライトアップ。
「KOBE」は時間によってヨットになるときも。
この他に、いかり⚓のマークと神戸市のマークもライトアップされてた。

 工事中のポートタワーの手前に模型が!
気が利いてるじゃん。コンチェルトっていう神戸港のクルージングの会社の宣伝みたい。

 ハーバーランド。
暗くなってきたなぁ。

 神戸海洋博物館カワサキワールド。



さ、三宮方面に戻ろ
歩きながら、「あ、BE KOBEっていう写真スポット行ってないじゃん。3日目に行く?」 
「行くよ。」 by夫君。結局、そのまま忘れて行けずじまい。

そしたらあったよ、小さいBE KOBE。
 ここは南京町。

 西安門。
金曜日だからかな。なんだか空いてる‥

 長安門。

 これは三宮寄りの商店街入り口。
かわいい



お昼ごはんの串かつ、おやつのたこ焼きがきいてて、あんまりおなかが空いていないけど、晩ごはん
最初は洋食を予定していたんだけど、洋食は2日目の晩ごはんにしようということになり、
ちょっとこじゃれたバルなんかを探して三宮をうろうろ
ネットで調べておいたお店もあったんだけど、夫君がピンとこないらしくスルー。
ホテルから出かけるときにチェックしていた通りに出て、チェックしていたお店を再確認。
 
現在時刻は17時50分。平日ハッピーアワーは18時まで。ここに決定  grilll & italy KOBE mitsu

 ハッピーアワーのドリンクメニュー。

 ハッピーアワーのフードメニュー。
あ‥ 今気づいた‥ 神戸牛の赤ワイン煮込み、食べればよかった‥

 赤ワインで乾杯
もちろんハッピーアワーの赤ワイン タヴェルネッロ 1000円。(以下価格は税別)
少し冷えてて、飲みやすい、おいしーーー
3人組の女子会、4人組の女子会がかなーりうるさい。あー、うるさい。
3人組の女子はハッピーアワーが終わる前にワイン3本注文してた。ひとり1本

 チャーム(付き出し)400円×2。
ヒイカと長ねぎのなんか、紫キャベツのマリネ。
ちゃんと説明してくれるんだけど、聞いたそばから忘れる、残念な頭ね
どちらもおいしい

 シェフおまかせ前菜盛り合わせ(2人前)3種 820円。
ハッピーアワー価格。豚肉のパテ、えび入りポテトサラダ、たこと玉ねぎのマリネ。
なんかもっとかっこいいお料理名をちゃんと説明してくれるんだけど、聞いたそばから忘れる、残念な頭ね
豚肉のパテは濃厚、ちびちび食べて、粒マスタードで味変して、赤ワインに合うーーー
ポテトサラダのえび入りっておもしろい! あっさりなポテトサラダはトロトロ、えびの旨みと食感がいいね~
たこは存在感があり、私の大好きなマリネになってて、野菜もおいしーーー

 淡路産ヒイカとズッキーニのガーリックソテー 480円。
ハッピーアワー価格。
ヒイカは弾力があるけどやわらか、スライスされたズッキーニ、ガーリックがしみたオイルと合わせて、おいしーーー
私はヒイカをちょっぴりしか食べれなかった。なぜならズッキーニをすべて食べたから。ズッキーニNGの夫君に合わせて

 完熟トマトのマルゲリータ 1280円。
ピザが食べたいと言って夫君が選んだマルゲリータ。めっちゃトマト。たっぷりトマト。
トマトNG夫君は、トマトの塊を私のピザに落として食べてた。マルゲリータの意味ある?
ピザ生地がおいしく、はじっこをガーリックソテーのオイルにつけて食べたら、ますますおいしーーー
お会計は4818円。ワインの安さがありがたいね。ふぅぅ、おなかいっぱいっ



ドンキによってアルコール類を調達。
え、高いよ高い。第3のビールが税込み170円くらいする。そんなに高かったっけ?
ってことで、スーパードライ買っちゃった。6缶パック1130円。第3のビールとあまり差がないような気がする。
そして神戸の夜、コロナの気配も感じさせないほど人がいっぱいっ  みんな元気、大声、飲んでる

ホテルに戻り、いすに座ってシャワーを浴び、ホッと一息、スーパードライで乾杯
休息時間をふくらはぎに貼り、マッサージチェアを使い、リラックスタイム
1日目はこれで終了。この日歩いたのは、夫君のスマホによれば28758歩。すごっ。
レンタカー移動がないから、歩数が伸びるっ  つ、疲れた

2日目の様子はまた明日~
この旅、3日間連続20000歩越えだよ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする