食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

北海道2023 おみやげ

2023-09-23 06:35:26 | 北海道2023
北海道の旅の締めくくりは、おみやげのご紹介

 マルセイバターサンド5個入 730円@六花亭
横浜でも東京でも買えるんだけど、私にとって北海道と言えば、このマルセイバターサンド。安定のおいしさ


 めんこい大平原 399円@六花亭
六花亭のお菓子をマルセイバターサンド以外にも買いたくて、売り場で「外国人にも人気」みたいなことが書いてあったので買ってみた。
封を開けると、ふわっと甘いいい香り~  バターと卵がしっかり感じられて、おいしーーー


 ノースマン 168円+税@千秋庵
地元スーパー、ダイイチで購入。
札幌のホテルでテレビを見たいたら、大泉洋さんが子供のころよく食べた、とおっしゃっていたのでついつい購入。


 自家製・本炊きつぶ餡 本どら 150円+税@まるきた
地元スーパー、ダイイチで購入。
なんかおいしそうに見えた! 食べてみたら、つぶ餡のつぶがちゃんと残っていて、おいしかった


 とうもろこしごはんの素 324円 ×2個@札幌食品サービス
きたキッチンという北海道の製品を取り扱っているお店で購入。
とうもろこしたっぷりでおいしかった


 GARAKUスープカレーうどん 380円
道の駅あさひかわで購入。
GARAKUというスープカレーで有名なお店のスープカレーうどん。
うどんは売れなかったのか、賞味期限間近ということでお安くなっていました。えぇえぇ、北海道に来てまでお得意のパターン
スープカレーは野菜が盛りだくさんで夫君NGだったので、このスープカレーうどんを楽しもう!


 北海道ほたてスープ 北海道ごぼうスープ 各330円@グリーンズ北見
道の駅あさひかわのとなりのDAPASというおしゃれショップで買ったんだけど、とうもろこしごはんの素を買ったきたキッチンの方がほんのちょっと安かった‥
前にグリーンズ北見のコーンスープとオニオンスープを買っておいしかったので購入。
期待大!


 旭川の老舗 みそラーメンのよし乃 138円+税 ×2袋@藤原製麺
地元スーパー、ダイイチで購入。
なんと、近所のまいばすに売ってた


 十勝豚丼のたれ 275円+税@ソラチ
横浜でも買えるんだけど、旅の勢いで購入。
前にカルディで買った豚丼のたれを使い切ったところなのでちょうどいいわ。


色々とこれから食べるのが楽しみ~



長々と続いた北海道の旅の記事もこれでおしまい
またちがう季節、ちがうエリアの北海道に行きたいなぁ。北海道はやっぱり独特の文化や自然が感じられ、旅気分が盛り上がるわ




























覚書
航空チケットとホテル宿泊 92,400円 (1000マイル割引済み)
レンタカー代        6,500円
羽田空港往復バス代     4,600円
観光(オプション含)    2,100円
食事(買い食い含)    19,204円
ホテル駐車場代       3,000円
おみやげ          4,022円
ガソリン          4,694円
その他           5,465円
(その他は水、アルコールなど)

合計141,985円 +ETC代

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道2023 3日目

2023-09-22 06:30:05 | 北海道2023
9月2日(土)雨は上がってる!
6時前に起床。ワイズホテル旭川駅前の温泉で朝風呂  気持ちいい~
身支度を整え、今日の予定を確認し、朝ラーを食べようと「旭川ラーメン こぐまん」というお店の情報をチェックしようとしたら、なぜかスマホがつながらず
かなり時間がかかってからスマホがつながり、電話番号ゲット。ホッ。
ホテルをチェックアウトし、カーナビに電話番号を入れたら、「該当なし」。
え‥ 再び住所を調べなおし、向かったら、あった!
え‥ 準備中‥
中に入ってみるとお客さんが2名。女性店主さんが座ってらして、「7時半でラストオーダーです。」
時刻は7時36分

しょうがない、今度は「らーめん夢想」へ向かう。
こちらもカーナビに電話番号を入れたら「該当なし」。
え‥ 再び住所を調べなおし、向かったら、どう見ても住宅街。お店の気配はない。
住人の方がいらしたので聞いてみたら、「あ、夢想ね。川の向こう側に引っ越したよ。きょくいちの中。」
きょくいちって何と思いつつ、「ありがとうございます!」
川の向こう側に戻ると「旭一」の文字発見! 市場か!
車を停め、人を探し、働いていると思われる人に聞いてみたら、「ここ? うーん。ここを左に出て、信号2つめで左に曲がるとラーメン屋はあるよ。むそうかはわからないけど。」と。
行ってみたら、らーめん夢想ではないお店で、もちろん朝ラーはやっていない
(今調べたら、らーめん夢想は浅田青果卸売っていうところにあるみたい。「ここを左」ではなく右に出て右側。近いみたいだけど、聞いた人がたまたま知らなかったのかな。)

はい、朝ラーはあきらめた
向かうは美瑛

美瑛のパッチワークの路というところに行こうかと向かったら、偶然見つけたのがここ。
 ぜるぶの丘。

時刻は8時45分。まだ営業前だったけど、
 きれい~

 お天気もいいね~

 あまりにもきれいで、最後に駐車場からパチリ



さ、パッチワークの路に行こう
と思ったら、到着したのは、
 美瑛駅。
案内表示を通り越しちゃった

で、戻って到着したのが、
 ケンとメリーの木。



 黄色い壁のおうちがかわいい。

次はセブンスターの木
 こんなまっすぐな道路だらけの北海道。

セブンスターの木 この先2キロ。という看板があるんだけど、全然たどり着かない‥
途中で戻って、ちがう道を行くも、全然たどり着かない‥
カーナビの表示で、セブンスターの丘というエリアがあって、もうここでいいや。
 広々~

 青い空、白い雲、緑の大地、

 360℃見渡して、

 広々~



さ、出発
 こんなまっすぐな道路だらけの北海道。

茶色い丸いの見えるかな?
 玉ねぎ畑。
玉ねぎを乾燥させている。ザ・北海道。



 道の駅 びえい「白金ビルケ」
ここで何か食べるものはないかなと思ったけど、ない。
「青い池」の情報をていねいに教えていただく。歩くのは無理ね。

青い池で青い食べ物を食べるのは遠慮したいから、
 駐車場にある売店で、

 美瑛牛乳ソフトクリーム 400円。
手タレ 夫君。
ミルクがめちゃくちゃ濃厚、おいしーーー
早く食べないと溶けちゃう。そう、暑い‥



さて、青い池に移動
駐車場は後払いの500円。
車を停め、青い池に向かって歩いていると、
 不思議な空模様。きれい~
私が空に見とれていると、
「あ、青い!」 byふと右を見て、青い池を発見してしまった夫君。

 青い

 青い

 青い

 向こう側の川も青い

 浅瀬は透明感

 きれいに見えて大満足!



青い池を後にし、車でさらに奥に進むと、
 白ひげの滝。 青い

 のぞき込んでみた! 青い

 川も青い

 滝の右側の岩肌がすごい!
こちらもきれいに見えて大満足!



さ、次は富良野だ
40分ほどで到着したのは、
 とみたメロンハウス。
みんなメロン食べてるけど、私が行きたいのはお花畑。

歩いてすぐ、
 ファーム富田。

 広々~

 めっちゃきれい

 ちょっと上って、見下ろしてみた。

 向こう側一面がラベンダーだったと思われる。
ちょっと時期が遅かったのよね。

 ラベンダーっぽいけど、アンゲロニア。
向こうの方で紫色のユニフォームを着たスタッフさんたちが作業中。暑い中大変ね。

 アップでドンッ

 鶏頭。

 ラベンダーはなくとも、

 きれいで、

 見ごたえがあって大満足

時刻は12時過ぎ。はぁ、おなか空いた。
 私のカットメロン 480円。

 夫君のラベンダーとメロンのミックスソフトクリーム 350円。
私のメロン、まずまずの甘さでジューシー、おいしーーー
夫君のソフトクリームはミックスにしたせいで、それぞれのおいしさが味わえないような‥ しかも、なんでとうもろこし食べないんだろ‥
ちなみにファーム富田は中国人と韓国人がたくさんいた。写真を撮るときのポーズがすごいよね‥

 ファーム富田を出発してすぐ、

 中富良野町営ラベンダー園。
ラベンダーが咲いていればもっときれいだろうな。





車で30分くらい
 富良野駅。
夫君が富良野駅に行くのにこだわった。なんで?



ここからウポポイ(民族共生象徴空間)に行くつもりでナビをセットしたら、やたら遠い
地図を確認したら、思っていたのとは全然ちがう場所であせる
私たちふたりとも新千歳空港の近くにあると勘違いしてた
クーポンを購入していたけど、あきらめて、新千歳空港へ向かうことに

その途中の、
 占冠村道の駅。

 八百熊カフェで、

 北海道じゃがいもコロッケ 1個130円。
朝からソフトクリームとメロンしか食べてないから、しょっぱいものが食べたいけど、食堂では食べたいものがなく、コロッケ。
アツアツホクホク、じゃがいもの甘みがありおいしっ 



ここから高速道路に乗り、もう1か所くらいどこかに行こうかとたどり着いたのが、道の駅マオイの丘公園。青屋というお店で、
 とうきび いくらだったかな?



さ、レンタカー屋に車を返しに行こう。時刻は15時20分。
その前にガソリン入れなきゃ。ガソリンスタンドをカーナビにセットしたら、到着時刻が確か16時20分。レンタカーの返却が16時30分。
「え? そんなに遠いの? 間違ってるんじゃない?」 by夫君。
「レンタカー屋でもらった紙に書いてある番号。合ってるけど。」
「ほんと? よく確認して。ちがうエリアのガソリンスタンドを見てるんじゃない。」
「いや、合ってる。」

はい、もう大変  こんな時に限ってカーナビは道なき道を案内するし、あせってあせって、
「このカーナビ、到着時刻より早く着く場合が多かったよね。」
とか言いながら、あせってあせって、スピードガンガン出して、ガソリンスタンド到着15時45分。予定より早く着いた!
が、ガソリンスタンド大行列
あせってあせって、ガソリンを入れ終わったのが16時。ホッ。
ここからレンタカー屋はすぐ。ちゃちゃっと返却。
満員のバスで空港まで送ってもらって、再び、ホッ。
飲んだよ、缶ビール  グビグビ、おいしーーー  ついでにおにぎりも食べた。北海道最後のごはん、しょぼっ。



 JAL522便 18時00分発 19時40分着 東京行き。
30分の遅延。確かもっと遅れたような。
羽田空港到着後、20時55分のバスに乗り、たまプラ到着
さらに電車に乗り、無事、帰宅。これで北海道の旅は終了。




今回の旅はJALダイナミックパッケージで、飛行機往復と宿泊、それにレンタカー、ウポポイ入場券、もいわ山山頂展望台行きロープウェイ&もーりすカーセット、海鮮食堂北野グルメ亭お食事券、さっぽろ羊ヶ丘展望台入場券、旭山動物園入園券のオプションを追加。
3日間とも、予想以上に暑かった  クーラーのなかった炉端焼きは、キィィィィィってなったわ。おいしかったけども。
観光では動物が活発に動く旭山動物園、美瑛の美しい花や自然、青い池が印象深かった
食はなんてったってジンギスカン、また食べたい
藻岩山(強風のため運休)とウポポイ(思っていたより遠かった)のオプションを無駄にしてしまったのが残念。
最終日がいろいろとうまくいかなかったなぁ。けれど、3日間とも観光するときにはお天気に恵まれたかな。
とにかく北海道は広い。これまでは団体ツアーでしか行ったことがなかったけれど、今回は自分たちで移動したので、しみじみそう感じたわ。



明日は北海道2023最後、おみやげ特集

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道2023 2日目 その2

2023-09-21 06:22:23 | 北海道2023
9月1日(金)旭川動物園の続き。
 あざらし。
旭山動物園で有名なマリンウェイ(円柱水槽)。

 
よく来てくれたけど、向こう側にいる人がもれなく写真に写るという残念な結果に‥


でもおもしろかった!

もぐもぐ。
 きりん。
ちょうどもぐもぐタイムで、間近できりんのお顔を見れた! まつ毛長ーい!
近くにちゃんと飼育員さんがスタンバイして見守っていらしたわ。

 大きいきりんもいたわ。

 かば。
めちゃくちゃよく動くかば。こんなに動くかば、初めて見た!


よっこらしょっと、地上に上がる。


迫力あるわ~!


水中はスイスイ。


他にも動物はたくさんいたけれど、興味深かったのだけ写真撮影
よく動く動物たちをこんなに楽しんだ動物園は初めて。
特にオオワシ、ホッキョクグマ、かばがおもしろかった



さ、ホテルへ行こう
その前に地元のスーパー ダイイチや、道の駅あさひかわでお買い物。スーパーは楽しい



ホテルは旭川駅すぐ近くのワイズホテル旭川駅前。お部屋は8階。
部屋に入ってすぐ、
 冷蔵庫とソファ。

 ベッド。

 洗面スペース。
札幌のお部屋が広かったから、狭く感じるけど、ま、普通のビジネスホテル。



旭川の街に出かけよう
 旭川駅の裏には、

 あさひかわ北彩都ガーデン。
ガラーン‥


雨が降り出して、私たちの他にはふたりの人がいるのみだった。

近くのイオンで、
 ちくわパンと缶ビールで乾杯
時刻は16時前。このとき気づく、お昼のラーメンがまだおなかに残ってる‥



ホテルから、今日の晩ごはんの予約をしようと思ったらできなくて(←当日予約は無理らしい。)、お店に行ってみることに。
どしゃ降りの雨  でも行かないわけにはいかない、雨の中歩く

あれ? 店の前に人がいる。あれ? 営業中。17時からだと思っていたら、16時半から営業してた。
 成吉思汗 大黒屋 5丁目支店。
店名は支店だけど、ここが本店。
16時40分、あわてて発券機で順番を取ると、17組目。ひぇぇ、人気あるんだ。
でもちょうどいい、なぜならそんなにおなかが空いてないから。


しかもここ、ちゃんと待合室があり、順番が来るとスタッフさんが呼びに来てくれる。

回転がいいのか、17時には入ることができた。早い。カウンターではなく、2組が座れる広めの座敷に案内された。
荷物を気兼ねなく置けるのはいいけれど、座敷で囲われているせいか、めちゃくちゃ暑い

 メニュー。

 飲み物のメニュー。

 卓上。


夫君は日本酒 男山 純米800円(すべて税抜き)、私は生ビール 550円で乾杯
生ビール、おいしーーー


肩ロース 700円。ショルダー 690円。

最初のお肉2枚と野菜は、スタッフさんが焼き方や調味料の説明をしながら焼いてくれる。野菜は最初の一皿のみ無料。
 焼き上がり。

まずは肩ロース。たれをたっぷりつけて、やわらかくてほどよく脂がのっていて、おいしーーー
次はショルダー。こっちはみっちりお肉がつまっている感じ、脂はなく肉厚で、これまたおいしーーー
焼き野菜もおいしい!
オリジナルのスパイス2種類あったけど、断然たれ! たれがおいしーーー
夫君はにんにくをもらって「おいしい!」

「日本酒より、ごくごく飲める冷たいものが合う!」 by夫君。
というわけで、夫君メガ角ハイボール 700円、私生ビールおかわり。


肩ロース 700円。ランプ 750円。焼き野菜 100円。

 焼き上がり。
やっぱり肩ロース、おいしーーー
ランプはあっさり、やや硬め、おいしーーー
焼き野菜もおいしい!

食べ終わって、鍋を片付けてもいいかと聞かれたので、どうぞとお願いした、スッと涼しくなった。
ふぅぅ、おなかいっぱいっ

お会計は6094円。
レジのかわいい女子スタッフさんに話を聞いたら、
「夏休みはめちゃくちゃ混んでました。最高で104組待ち、3時間以上かかりました。 今日はめっちゃ空いています。」
なるほど。これで空いてるんだ。すごい繁盛店!
いつ食べたか思い出せないくらい食べていないジンギスカン、最高においしかった また食べたい



外に出るとどしゃ降りの雨
もう1軒、ホルモンか新子焼きを食べに行こうかと思っていたけど、ジンギスカンでおなかも心も大満足、雨の中お店を探すのもめんどうで、2軒目は取りやめ。
その前にイオンによってお買い物。お目当てのものをゲット!

ホテルに戻り、温泉
今回は温泉のあるホテルばかりだったんだ~
ここの温泉はこじんまり、浴場の壁にはたぬきがいっぱい、薄暗くてちょっと怖い‥
サウナがあるのは  温泉もサラッとしたいいお湯でさっぱりしたわ。極楽極楽



お部屋で2次会。

夫君は日本酒 男山、私は缶ビールで乾杯

お目当てのものはこれ。

かつサンド 600円@あさひ川井泉
大泉洋さん、戸次重幸さんが出ている番組で、ここのごはんをおいしそうに食べてて、おみやげも買ってて、ぜひ食べてみたいと思ってた。
一緒に出てる女子アナさんもがっつり食べてて、よほどおいしいんじゃないか、と。
テイクアウト専門店で、もうほとんど商品がなくて、もちろんかつサンドもなくて、どうしようかと思ったら、
前の人がお弁当を注文してて、「今から揚げますので、少々お待ちください。」 byスタッフさん。
まさか揚げてくれるの? 私たちも聞いてみたら、「大丈夫です。」とのこと。ラッキー
ヒレ肉かな、お肉がしっとりやわらか、でもちゃんと肉の弾力もあり、いい部分を使ってるってわかる、おいしーーー
ポテトチップスは、勢いで買っちゃった  全部は食べなかったよ。

夫君は食べて飲んで、すぐにおやすみなさい
私は22時半、おやすみなさい



これで2日目は終了。
3日目の様子はまた明日~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道2023 2日目 その1

2023-09-20 06:14:19 | 北海道2023
9月1日(金)どしゃ降りの雨。
6時起床。ラ・ジェント・ステイ旭川の温泉で朝風呂  気持ちいい~
身支度を整え、7時前にはチェックアウトし、向かうは旭川

どしゃ降りの雨の中、結構なスピードで車は進む。まっすぐな道路が多く、道幅が広いからかな。
北海道の人、スピード早いよね。追い抜かされることもあった。けど、安全第一。


道の駅つるぬまでトイレ休憩。


稲が風と雨でなぎ倒されてる。


道の駅たきかわでトイレ休憩。
朝ごはんに何か食べようと思ったけど、食べたいと思うものがなく‥
急きょ旭川でラーメンを食べることに決定



旭川市内に入るころには雨は小雨になってくれてホッ。

10時40分、あさひかわラーメン村に到着。雨やんだ~

一応こんなの撮ってみた
 あさひかわラーメン村神社。

 ラーメンのオブジェ?
7店舗のうち、有名店の青葉か梅光軒の2択。
どちらのお店もチェックして、青葉だけ5人並んでたので、私たちも並ぶことに。

 11時開店。
なんだけど、7分前くらいに開けてくれた

 店内。

 卓上。

   メニュー。

並んでいた順番で注文を受けてくれ、10分ほどで着丼。

醤油らぅめん 850円@旭川らぅめん青葉

旭川と言えばしょうゆよね、ってことで、ふたりとも醤油らぅめん。
スープの表面にラードが浮いていてアツアツ、キリッとしたしょうゆ味、いろんな出汁がまじりあっている印象、おいしーーー
麺は中細、縮れているのでスープとよくからまり、ほどよい硬さ、おいしーーー
チューシューはやや薄め、だけど大きい! やわらかで脂がのってて、おいしーーー
メンマたっぷり、おいしーーー
ゆでたまご半分、うれしーーー
ねぎはさわやか、おいしーーー
のりもいいね
最初は軽いラーメンかと思ったけど、なかなかこってり濃厚。
でも、シンプルできっちりおいしい醤油らぅめん、ふぅぅ、おなかいっぱいっ


夫君はスープまで完飲。「感謝」の文字がいいね



食後は旭山動物園へ
夫君も私も初・旭山動物園。
ナビの言う通りに進むと、あっという間に到着。道路の左右に駐車場があり、右側に正門。あらま、正門の真ん前は満車。
しょうがない、先に進むと西門駐車場。ここは空いてる! と思ったら、有料500円。
「さっきのところは無料だった。そっちに行く。」 by夫君。
ぐるっと1周して、また正門に。正門の真ん前は駐車台数が少なく、タイミングよく入った車も見たけど、常に満車。
左側は空きあり。ここに無事駐車。もちろん無料。
西門駐車場はガイドブックなどでも「見どころに近くおすすめ。」と書いてあるけれど、
西門から入っても正門から入っても、結局動物園を1周するので、同じこと。私たちはもちろん無料を選んだわ。
東門は団体の入り口になってるみたい。東門には行かなかったのでよくわからないけど。

 正門。
入園券ひとり1000円のところ、オプションで500円。
さ、見て回ろう


雨がパラパラしてたので、動物園で傘を借りた。が、ほとんどささずにすんだわ

 フラミンゴ。
こんなに動くフラミンゴは初めて見た。

 黒鳥。
白鳥ならぬ黒鳥、初めて見た。

 ペンギンが及ぶトンネルとくぐる!
楽しい

 スイスイ泳いでる!

 外でも元気!

 貫禄ある。皇帝ペンギンかな。

 この子はポヤポヤの小さいペンギン。

 狼。
夜行性かしら、みんな寝てたわ。

 エゾシカ。

 エゾシカのオス。
角が立派!

 タンチョウヅル。
めちゃくちゃ近くで見れた! めちゃくちゃきれい!

 オオワシ。
怖いけど、かっこいい!


まだいるじゃん。怖いけど、かっこいい!


まだいるじゃん。ほぼ私の頭上にいて、迫力満点。怖いけど、かっこいい!

 トナカイ。
角がすごいことになってる!

 ホッキョクグマ。
大きい! 動きが激しい!! 迫力満点!!!

      
早すぎて、写真がちっともうまく撮れなかったわ

 スイッと、

 地上に上がってた。
水中のホッキョクグマ、初めて見た!



長くなったので、ここで休憩。
続きはまた明日~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北海道2023 1日目 その2

2023-09-11 06:57:17 | 北海道2023
8月31日(木)モエレ沼公園からホテルへ移動
 1泊目はラ・ジェント・ステイ札幌大通。

 ロビー。

 2階のスペース。

 2階からロビーへ降りる階段。
なんだかおしゃれ空間。

「ご予約いただいたお部屋より、広いタイプをご用意させていただきました。」 byホテルスタッフさん。
ありがとうございます。

13階のお部屋に入ると、
 広ーい! まだベッドが見えない。
左の黒く光っている物体は、大きい冷蔵庫。家か!?
ここで靴を脱いでスリッパで入るんだけど、最初全然気づかず、そのまま入ってしまった


電子レンジも炊飯器もある。家か!?


ソファにテーブル、テレビ。リビングだね、これは。家か!?

リビングの右側には、

キッチン。流しにIHコンロもある。家か!?
ミネラルウォーターがうれしい

ソファの向こう側に、

電話、メモ、筆記用具などがセットされているテーブルと、ベッド。家か!?

 洗面台の向こう側には、


洗濯機。家か!?

十分広いし、いろいろそろってて、すぐにでも住めるわ、この部屋。
ぱちぱち写真を撮って、1階のファミリーマートで乾杯
 北海道と言えばサッポロクラシック。
夫君、運転お疲れさまでした。



次は、晩ごはんを食べるお店をチェック。予約をしようとホテルから電話をしたけど出なかったので、ホテルの人に場所を教えてもらって、直接行ってみることに。
 ここだ!
炉ばた焼ウタリ。「ウタリ」はアイヌ語で「仲間」の意味だそうな。

夫君が中をのぞくと、人がいる。何度も声をかけるのに、どういうわけか反応してくれない。
何度も何度も声をかけてやっとこさ相手をしてもらえた。開店時刻の17時に2名で予約。
開店までまだ30分あるのでぶらぶらお散歩
 ラーメン横丁。

 新ラーメン横丁。

写真左端に、
 薄野交番。
すすきのって薄野って書くんだ。

 あ、路面電車!

17時になったので、お店へ。
行ってみるとドアが開いたまま。まさかドアは開けっ放し? 換気? 暑いのに? 
「どうぞ、一番涼しいところへ座ってください。」 by女性店主さん。

座ったのは入り口の近く。そう、ドアは開いたまま。エアコンないんだ?
涼しいところって言ったって、めちゃくちゃ暑い。外は真夏の暑さ、中に入ったら大囲炉裏の炭火の熱も加わって、さらに暑い。
ここが涼しい席なのか確認したら、ここが涼しい席だと。
正直、帰ろうと思ったわ、私。
だって、座っているだけで汗ダクダク  どっちを向いても汗ダクダク  とにかく暑くて、食べる前から汗ダクダク
まわりをよく見てみると、冷風機が1台。サーキュレーターが何台か。
頭の中は暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑いーーーーー
夫君は暑さより、炉ばた焼の楽しみの方が勝つみたいで、「ここで食べる。」と。
 お食事のメニュー。

 お飲み物のメニュー。

「ビールは瓶しかないんですけど、まだちょっと冷えてないんですよ。」 by女性店主さん。
は? ビールが冷えてない? 
私、暑すぎてイライラしてて、夫君と女性店主さんの会話をあまり聞いてなかったんだけど、
瓶ビールを氷で冷やしてるらしい。それがまだ冷え切っていない、と。
「氷の入った飲み物の方がいいかも。それかビールに氷入れます?」 by女性店主さん。
ビールの冷やし方にはこだわりがあるけど、ビールの飲み方にはこだわりはないらしい。
うーん‥ 私は迷って迷って、サッポロクラシックの瓶ビール 770円、氷別添え、夫君は日本酒 神威岬 550円で乾杯

お通しは大根とにんじんとパプリカとズッキーニのピクルス 440円。
頭の中は暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、暑いーーーーー

 注文して15分くらいかかったかな。
ほっけ 1980円。
めちゃくちゃ大きい! 外側はパリッ、身は肉厚でしっとりふんわり、もちろんアツアツで、脂がのっててボリューム満点、おいしーーー
「暑さに慣れてきた。もう平気。」 by暑さに強い夫君。
私は慣れないけど、あきらめたよ。
 注文して30分くらいかかったかな。
焼きたらば 3080円。
身がしっかり入っていて旨み濃厚、食べ応えがあり、めちゃくちゃアツアツ、おいしーーー

夫君は日本酒追加
アスパラガスを食べたかったのになくて残念。その代わりに、
 
とうきび 660円。
注文したとき、とうきびは1本の3分の1だけど、1人前でいいかどうか確認されたわ。もちろん、1人前。お値段高すぎじゃ‥
とうきびは甘くてプチプチ、たれが香ばしくて、おいしーーー  が、1本の3分の1で660円。お値段高すぎじゃ‥

 
他の人が注文してたえびといかがおいしそうだったな。

女性店主さんとお話ししたら、お客さんはほぼ観光客だって。
北海道のどこでも食べれる食材ばかりだから、わざわざうちに来ないんじゃないかって。
私からしたら、お値段の関係もあるんじゃないかと思うけど。
とても気さくな女性店主さんでよかったわ。

私たちの後に若い男子2人、4人家族、4人お友だちグループ、夫婦1組、と続々お客さんが来店。
若い男子2人は暑さに引いてたっぽかったけど、みなさん、暑さにはひるまないのかな?

独特の雰囲気の店内、炉ばた焼を堪能して、ごちそうさま
今度は寒い時期にぜひ来たいなぁ。
外に出たら、涼しく感じたわ。



 すすきのと言えばこれ!

 ニッカウヰスキーの宣伝。
背景の色が変わるんだね。


外国の人も日本人も、とにかくすごい人

飲み物などをドンキで調達。
ホテルに戻り、温泉  そう、ここは温泉のあるホテル。すっきり汗を流し、極楽極楽  気持ちよかった~
お風呂上がりの冷たい缶ビール、最高ぅぅぅ
夫君は早々におやすみなさい
私は22時半くらいにおやすみなさい



北海道1日目はこれで終了。
2日目の様子はまた明日~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする