食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

ハノイ2018 おみやげ

2018-04-08 07:15:38 | ハノイ2018
ハノイ旅の締めくくりは、おみやげのご紹介
メインがないんだけどね‥

バッチャン焼の小皿60000ドン(約300円)小鉢65000ドン(約325円)
旧市街のAjisaiというお店で購入。
これは新しいタイプのバッチャン焼らしいです。ホーチミンで買ったような従来のバッチャン焼はなんだかぼってりとしてダサかったので買いませんでした。

小鉢の側面にも模様が描かれています。

ふくろうのキーホルダー 35000ドン(約175円)
旧市街のAjisaiというお店で購入。
水牛の角でできたキーホルダーは、ふくろう好きの方へのおみやげです。

洗顔料 22900ドン(約115円)
Fivimartというスーパーマーケットで3本購入。
2本は夫君の会社の女子へのおみやげに。

えびのインスタントラーメン 3400ドン(約17円) 鶏肉、はまぐりのインスタントフォー 各4600ドン(約23円)
Fivimartで各2個ずつ購入。すべてエースコックのもの。
私と夫君の会社の女子へのおみやげ。
インスタントラーメンは辛くてすっぱい独特のはまる味!
インスタントフォーは麺量があり、わりとマイルドな味!

インスタントラーメンの袋の裏にはドラえもんがいました!

ジャックフルーツチップス 150グラム48500ドン(約243円) 210グラム66200ドン(約331円)
Fivimartでまずは150グラムを2袋購入。最終日に追加で210グラムを2袋購入。案外高いわねぇ。
私と会社用。
グラムがちがうのは家に帰ってきてから気づきました。小さい袋は売り切れちゃってたみたい。
まだ食べていないんだけど、ガイドさん曰く「ちょっと硬くて、おつまみにいい」そうな。

はす茶 22200ドン(約111円)
Fivimartで3箱購入。
会社用。

ライム塩こしょう 1本11500ドン(約58円)
市内観光の時に寄ったおみやげ屋さんで購入。
私と会社用。
ツアーで一緒だった人が買っていたのでついつい買っちゃいました。

クリニークモイスチャーサージ 2本で8460円。
私のおみやげ。安かったのかしら?
東京仕様のパッケージがかわいい

他には羽田空港でたばこ2カートン4680円。
たいしたもの買ってないわ
刺繍入りの巾着とポーチが買えなかったのが残念。かわいいのがなかったのよ
空港で10000円両替して、2070000VND(ドン)になりました。レートは予想通りな感じでした。

長々と続いたハノイ旅の記事もこれで終わり。お付き合いいただきありがとうございました~

覚書
ツアー代金 322,740円
羽田タクシー代8,720円
羽田バス代  2,260円
両替分    10,000円
たばこ    4,860円
クリニーク  8,460円

ざっくりとかかった金額でした
ツアーで観光や食事にはお金がかからなかったので、現地ではあまりお金を使わなかったなぁ。
両替分はほぼビール代とおみやげ代に消えました。

ハノイ2018 5日目

2018-04-07 07:16:35 | ハノイ2018
3月25日(日)旅の最終日です。

まずは朝ごはん

昨日に引き続きオムレツ。出来たてアツアツおいしっ
ずっとジュースを取ってきたけれど、どれもすんごく甘かった
そして同じくずっとフルーツを取ってきたけれど、甘くなかった
プリンは昨日より硬めの仕上がりでした。

午前中は自由行動。といってもハノイ市内はひと通り見たので、ガイドさんがおもしろいと言った女性博物館へ
 入ると
時刻は7時50分。8時のオープンを待ちます。

入り口にはこんなポスターが。

8時きっかりオープン。
 入館料はひとり30000ドン。約150円。

日本人だと伝えると、日本語のパンフレットをくださいました。
家庭での女性、歴史の中の女性、女性のファッションが展示してあるそうな。
でもね、展示物にはもちろん日本語の説明はありません。

階を上がると、スタッフさんが電気をつけたり扇風機を回したりしてくれました。えぇえぇ早すぎたのよね、私たち。

エントランスを入ったところ。女性の表情が印象的。

少数民族のくらし。だと思う‥

出産に関するポスター。

アクセサリー。

町で働く女性。

民族衣装。

戦時中のポスター。

1994年(向かって右)から2015年(左)までのアオザイ。
他にもパチパチ写真を撮ったけど、省略‥
やっぱりベトナムは戦争の影が強いんだなという印象。
1回に記念品コーナーがあり買いものができるんだけど、欲しいものはなし。
スタッフさん以外誰にも会わず、40分で見終わっちゃった

じゃあぶらぶらお散歩しよっか
 きらびやかな寺院を通り過ぎると、

ホアンキエム湖周辺が歩行者天国になってるっ!

子供がおもちゃの乗り物に乗ってます。戦車もありました。

白いアオザイの女子がわんさか  みんなポーズを取って写真撮りまくり
後でガイドさんに聞いたら、写真を撮るためにみんな集まってくるんだって!

ハノイ中央郵便局。

2日前には準備中だったハノイ日本文化交流祭が開催されていました。

すんごい人  早々に退散
突然すんごい大きいボリュームでいきものがかりのSAKURAが流れ出した
まさかご本人たちが!? と思ったけど、残念、曲が流れただけでした

ハノイ初のマクドナルド。ガイドさん曰く「まずくて高い」だって。

チャンティエン・プラザ。
高級ブランドが集まるショッピングセンター。ご縁がないので外観のみ。

ここで夫君がもう一度スーパーに行きたいと言い出したので、あわてて3日目に行ったFivimartへ
案外周りの景色を覚えておらず、思ってたより遠くて焦りました
無事到着しておみやげを買い足し、ホテルに戻りました

部屋で残っていた缶ビール1本ずつで乾杯
 これはホテルの部屋から見える建設現場。
朝早くから働いていて、ハノイ滞在中にあっという間にビルが高くなっていって驚きました

これでハノイともお別れ。空港に向かいます。
 ノイバイ空港。
ハノイに到着したときに写真を撮らなかったと思って撮ったけど、撮ってあったわね。いやね、酔っ払いは‥

お昼ごはん
空港内のレストランでいただきました。これもツアーに含まれている食事。
すんごーくにんにくの効いた塩味の海鮮焼きそば。
「おいしい!」 by夫君。

さて、羽田空港で買った免税品をどこかに忘れてきちゃった私たちだけども、
ここで、夫君がガイドさんに「免税で買ったものが遺失物で届けられていないか確認してほしい」と。
ガイドさんはどこかに行って対応してくれたんだけど、すぐにわかるわけではないらしく、書類を書いて何日かしたらあるかないかがわかる、みたいな。
後日見つかっても、税金や送料がかかるから、今なければもういいんだけど、ガイドさんは書類を書くところまで一緒に行ってくれると言う。
ツアで一緒だった人は「なんでも経験、いってらっしゃい」と言う。
もういいんだけど‥
何はともあれ、チェックインしてからということで、チェックインをしようとしたら
「お客様、行きの飛行機に荷物をお忘れじゃないですか?」 byANAのスタッフさん。
きゃーーーーー! あったーーーーー!! さすがANA!!! やっぱり日本の航空会社!!!!!
そもそも夫君が飛行機から荷物を降ろし忘れたんじゃんねっ
私は忘れる自信があったから(←何、この自信‥ そもそもダメじゃん、私)、自分の上着でさえ夫君の席の上の棚に入れてもらったんだからねっ
荷物を降ろしていないことに気づかない夫君。荷物を持っていたか持っていなかったかの記憶がない私。やばい、酔っ払いふたり
ツアーのみなさんにもガイドさんにも喜んでもらえ、何より喜んだのはこの私
「濡れ衣が晴れてよかったね」と奥さま方に言ってもらえました。

ここでガイドさんともお別れ。どうもお世話になりました。

出国手続きをしてラウンジで飲むおビールのおいしかったこと  もやもやが晴れたからね~
なぜかタイのタイガービールを選ぶ夫君‥ この後、ビアハノイも飲んどきました  白ワインも飲んどきました
夫君はウィスキー? ブランデー?
ノイバイ空港のラウンジは静かで広々して清潔感があり、ゆっくりできました
使わなかったけど、シャワー室もありました!

これでハノイともお別れ。
 離陸は15時05分。

乗り込んですぐにスパークリングワインを飲んで、
 1時間ちょっとしてから白ワイン。

夫君は洋食の肉料理。
私は洋食の魚料理を選んだんだけど、洋食の人気があってメインの魚は用意できるけど他が足りず、和食の前菜でもいいかと言われ、結局全部和食にしてもらいました。

私の和食。
パイナップルの梅肉和え以外はどれもこれもおいしかった
日本酒飲んじゃった~

夫君の洋食。
普通だったらしいです。
ANAは和食のほうがおいしいのかも!?

と、ここまではよかったんだけど、私、この後飲み過ぎて記憶が‥‥‥ 夫君はグーグー寝ていました
 こんなの食べてる!!! 覚えてないし!!!

飛行機の着陸も覚えてないし、起こされて意識朦朧ふらふらふらふら。
夫君が荷物を受け取り、たぶんツアーで一緒だったみなさんにもあいさつし、その間私は隅っこでポツンと立っていました。
その後、夫君の後ろをただひたすらついていく感じで、バスと電車を乗り継ぎ、何とか真夜中に帰宅しました。
後で「飲み過ぎ  酔いすぎ 」と夫君にめちゃくちゃ怒られました。反省‥

今回の旅はハロン湾、チャンアンと移動距離が長くとても疲れました。
昔から変わっていないであろう自然、生活、そんなものを垣間見た気がします。
それとは対照的にハノイ市内は急速に発展しているようで、夫君によると数年前とは様変わりしているし、
数年後はさらに様変わりしているんだろうなと、変化のパワーを感じました。
食事のついたツアーだったので、夫君とふたりだと食べられないであろうベトナム料理を食べれたのがとてもよかったです
ビールが安かったのも
雑貨などはかわいいものが見つけられずに残念でした

反省点はお酒に飲まれて飲まれて飲まれて飲まれたこと。
スタートから羽田で買った免税品をなくし、最後は私が酔いすぎ
ある意味印象に残る旅となりました。ほんと、気を付けよう‥

明日がハノイ記事の最後、おみやげ特集です

ハノイ2018 4日目 その2

2018-04-06 07:33:54 | ハノイ2018
レストランでお昼ごはんを食べた後、ワゴンで10分ほど移動

世界遺産チャンアンクルーズの始まりです
ワゴンで移動中、大勢の観光客がカラフルなライフジャケットを着てにぎわっているところを通ったんだけど、
そことはちがう場所に案内されました。ライフジャケットもなし!

船着き場にはボートがいっぱい!
川の水が少ないため、本来4人で乗るところ、2人で乗ることができました。ラッキー

出発! 私たちの乗ったボートをこいでくれるおばちゃん、手ではなく足で器用に漕いでいました。
足のおかげか、進むのが早かったです。出発したとたん、ひとりの地元の人が写真を撮り始めました。
あら、別の人は川に入ってまでも写真を撮っています。後で売る作戦らしい。

そよ風が吹いて気持ちいい
ガイドさんは相変わらず日傘に手袋、日焼け対策完璧です。

あひるも泳いでいます。

地味だわね‥

オレンジの花の木蓮。オレンジって日本にはないわ。

くぐりまーす! 頭に気を付けて!

まっくら! 白く光っているのはボートを漕いでいるおばちゃんが頭に付けたライトが反射しています。

出まーす!

頭上、なかなかのギリギリ具合!

ここが終点。戻りまーす!

前を行くボートを撮ってみました。

あの上の穴が開いているところに行くって噂がちらほら。

ボートを下りて、
 この横の階段を

上りまーす!

上ったのに下りまーす! で、さらに上りまーす!
ゼーゼーゼーゼー‥‥‥

え? 通れない!? ガイドさん焦る!!
見晴らしのいいところに出る予定だったんだけど、道が封鎖されていました。
ガイドさんが後で地元の人に聞いたら、牛が通らないようにとかなんとか。牛? ここ通るの?

ってことで戻りまーす!
 下って、

上って、

下って、ボートに再び乗り込みました。

蓮の花。

船着き場へ戻る途中、止まるボート。何やらしゃべるおばちゃん。
振り返ると、みやげものを買えと品物を差し出してくる。
「No!」
へこたれないおばちゃん。ちがう品物を差し出してくる。
「Noー!!」
へこたれないおばちゃん。さらにちがう品物を差し出してくる。
「Noーーー!!!」
やっとボートを漕ぎだしてくれました。めっちゃ不機嫌で。

しばらくしてまた何やらしゃべるおばちゃん。
振り返ると、またまたみやげものを買えと品物を差し出してくる。
「Noーーー!!!」

やっと船着き場へたどり着いたら、先に到着していたボートでチップを渡している模様。
もめてる!?
唯一みやげものを買ったご夫婦、チップを渡したらもっとよこせって言われて。
みやげものを買うのはよかったけど、なめられてもっとチップをよこせなんてことは許さないってめっちゃ怒ってる  奥さまが
チップは渡さない  と言う奥さまをガイドさんがなだめて、結局2ドル渡していました。
そうそう、ハノイはドルが通用します。
さて、私たちがボートを下りる番。ガイドさんがチップを渡してほしいっていうから、20000ドン渡したら、
「ナニヤラカニヤラ!!!」っておばちゃんが怒りだす。
どうやら足りないらしいわよ、ひとり当たり20000ドンよこせと。怖い怖い、結局40000ドン渡しました。
約200円だけど。
チップが必要だって、あらかじめガイドさんが教えておいてくれればよかったのにって、みんなでこっそりと言い合いました。
ガイドさんはワゴンに乗り込むと「日本にはチップの習慣がないので、説明ができませんでした。すみません。」と。

で、このクルーズ、ボートを漕ぐのはおばちゃんばかり。
太ったおばちゃん、やせたおばちゃん、手でこぐおばちゃん、足でこぐおばちゃん、おばちゃんいろいろ。
やせたおばちゃんはボートを漕ぐのを手伝うようにお客さんに要求し、実際お客さんがずっと漕いでいました。疲れたって言ってらっしゃいました。お気の毒。
みやげものを勧めてくるおばちゃんも多数。
みやげものを断ったら、ボートを漕ぐように要求され、実際ボートを漕ぐのを手伝った人もいました。
ガイドさんが同乗したボートだけは、何の要求もなかったみたい。

そして最後は写真を売ろうとする地元の人の攻撃。買わなかったけどね。
最後の最後まで、ワゴンのそばまで、トイレのそばまでくっついてきました。ふぅぅ疲れたわ。

疲れといえば、夫君ともども、翌日太もも前側が筋肉痛になりました。
ボートに乗っている間、ずいぶん足を踏ん張ってたみたいなの。途中で気づいて、リラックスするようにしたんだけど遅かった

さぁ、ハノイまで戻ります
 水田と牛。こんな風景が続きます。

市内に入ると、  渋滞
バイクは5人乗りまで見ました

時刻は18時、ベトナム料理の晩ごはんです

生花が飾ってありました

ハリダビールで乾杯
1本47000ドン。約235円。ふたりで3本飲んだかな。メモし忘れ
このお店、給仕をしてくれる男性スタッフさんがよく気の付く人で、気持ちのいいサービスを提供してくれました。

こしょうとマッシュルームのビーフスープ。

野菜の天ぷら。
じゃがいもやにんじん、何かわからないものも。天ぷらというよりフリットって感じで、アツアツカリッとしておいしっ

この2皿から出来上がるのが  チャーカーというベトナム料理。
スタッフさんが作ってくれました。

豚肉料理。

骨付き豚肉入りズッキーニのスープ。

揚げ野菜。

蓮の種入り緑豆のデザート。

ごはんもあったけど食べず。
ゆっくりみなさんとおしゃべりしながらいただく、ハノイ最後の夜の楽しい晩ごはんでした

ホテルまで送ってもらい、またまたコンビニでハリダビール4缶購入。1缶9300ドン。約47円。
ハリダビールにはお世話になりました

さて、とうとう最終日。

ハノイ2018 4日目 その1

2018-04-05 07:46:18 | ハノイ2018
3月24日(土)4日目の朝です。
  朝ごはん
昨日の晩ごはんのフォーがおいしかったので、もう満足。この日は夫君と同じくオムレツにしてみました。
アツアツのオムレツ、おいしっ
プリンもフルッとしておいしっ

ホテルの部屋から外を見下ろしてみました。
このぐらいの車やバイクなら、やっぱりホーチミンより断然少ないわ。

ガイドさんはいつも早くにロビーに来てくれていました。
「たばこを買いたい」と言う夫君、ガイドさんにホテル目の前のほんとに狭い間口のお店に連れて行ってもらってたばこ購入。
たばこが売ってるようには全然見えない! ガイドさんがいなければ買えない!
ちなみに1箱28000ドン。約140円。やっす
2日目におみやげ屋さんで買った同じたばこが40000ドン。200円。
ガイドさんにおみやげ屋さんで買うと高いって言われたけど、確かに。60円の差だけどね。

さて、世界遺産チャンアンへ出発です。約130km、2時間30分かかります。
おんぼろワゴンからもうちょっと新しいワゴンに変更になり、さらに高速道路が新しくできたらしく、ハロン湾往復に比べたらまずまず快適なドライブ。
と言っても、高速道路でもガタガタ揺れるんだけど。もっと丁寧に舗装すればいいのにな。

途中、おみやげ屋さんとトイレ休憩に1度寄りました。
トイレのドアが壊れていてドアを片手で押さえながら用を足すっていう、大変な状況となりました

まずはホアルー観光。
 はぁ、暑い。
ガイドさんは日傘に手袋、日焼け対策完璧でした。

やぎ!

結構長い橋を進むと、

立派な門構え。

奥が今のベトナムの国旗。手前は昔のベトナムの国旗。

さらに進むと右手はだだっ広いエリア。

左手がディンティエンホアン祠入り口。

人が多い‥

進みます。

祠内部。ディン朝、レー朝の首都となったホアルー。その初代皇帝と2代目皇帝が眠っています。

なんかすごくない、この木。

周りは水田。ガイドさんおすすめの撮影スポット。

下から上って一番上に初代皇帝のお墓があるらしい。
みなさん、上るのかと思ってゾッとしてたら、上らないんだって! ホッ。

やぎ! 増えてる!!!

ワゴンに戻って、20分ほど移動し、12時にベトナム料理のお昼ごはん

タイガービールで乾杯
なぜか夫君がタイのビールを頼みました。
2缶で120000ドン。約600円。

玉子焼きは初かな。

これ、パクチーの味がすんごくしたんだけど、緑色はディルなんだって。魚料理にディルをよく使うそうです

ベトナム料理、どこで食べても似てるような!?
ヨーグルトがおいしかった

さっ、やっと世界遺産のチャンアンへ。

ハノイ2018 3日目 その2

2018-04-04 06:58:27 | ハノイ2018
3日目の午前中の自由行動の後は、みなさんと集合して、ワゴンで移動して、12時前にお昼ごはん
 メニュー。

バインミーとサラダ。
やわらかいけど目の詰まったしっかりめのフランスパン、それに薄切りのハムとチーズのみがはさんでありました。うん、おいしっ
夫君があらかじめガイドさんに野菜を抜いてもらうように頼んでいたけど、そもそも野菜が入ってないっていうね。
そうそう、このころには夫君が野菜や変わった調味料はNGっていうのはすっかりツアーのみなさんにバレバレ。
「おぼっちゃん」って言われてました
夫君はチーズを抜いてバインミー完食。私の分も4分の1くらい助けてもらいました。バインミー、大きかったのよぉ

食後にベトナムコーヒー。すんごく濃くておいしっ
濃すぎるという意見もありましたが‥ そういうかたはお砂糖たっぷり入れていました。練乳はサーブされなかったのよね。

かわいい店構え

ちなみにランチは192000ドン。約960円。
お客さんがいっぱい入っている繁盛店でした。

さて、市内観光に出発です
まずはホーチミン廟。
 だだっ広いエリア。

これがメイン。
ベトナムの初代主席ホーチミン氏の遺体が安置されています。
午前中は見学できるらしいけど、この時はすでに扉が閉められていました。

きれいに整備されています。黄色いラインに注目!

これより中に入ると、警備員が笛を吹き警告されます。それでも言うことを聞かなかったら近づいてきて、注意されます。
注意されるのはほぼほぼ中国の人だったわよ。

向かい側には国会議事堂(←だったと思う‥)。

横には迎賓館(←だったと思う‥)。

ライチの花。

きれいだから撮ってみた

蓮の花のマンホール発見

お次は一柱寺。

子宝に恵まれるとか!?

お次はタンロン王城遺跡。世界遺産です。
 資料館のようなところ。昔の街並みらしい。
どうもガイドさんの日本語がわかりづらくて、なかなか説明が聞き取れなかったのが残念。
ま、聞き取れても全部忘れていくんだけど

資料館を出ると、
 カラフル~

ひまわり大好き~

南門から入ります。

きれいにお手入れされていました。

菩提樹。葉がモチーフとしてよく使われるんだって。

遺跡発掘現場。

北門から出ました。

お次はホアンキエム湖。朝も来たときよりものすごく人が増えてるっ

ガイドさん、ホアンキエム湖でなぜかテンション上がりまくり。写真を撮って「上手に撮れた」と見せてくれました。

お次は旧市街散策。
 こんがらがった電線。

間口の狭いお店が多い。

路上に広げられる商品。
生肉、大丈夫!?

ランタン。ベトナムっぽいような気がする。

アオザイのお店。うん、ベトナム。

みなさんお疲れってことで、20分くらいで散策は終了。
雑貨とか売っているお店が見たかったなぁ。しょうがないね、団体行動のツアーだから。

この市内観光の途中でおみやげ屋さんとトイレ休憩を2回はさみました。
刺繍とか、雑貨のかわいいのはなかったわぁ

さてさて時刻は18時、お楽しみの北部ベトナム料理の晩ごはん
  メニュー。
セッティングが今までになくおしゃれ~

写真を撮り忘れたけどビールで乾杯
ちなみに2本ずつ飲んで264000ドン。約1320円。1本330円。安いねぇ~

チキンのフォー。
夫君がまたまたあらかじめガイドさんにパクチーを抜いてもらうように頼んでいたけど、そもそも入っていませんでした。
「おいしい」 by夫君。よかったね~

揚げ春巻き。

グリルポーク。

牛肉をペッパーソースで。

豚肉と青菜のスープ。

揚げ豆腐をトマトソースで。

ごはんもあったけど食べずに、
 プリン。
「おいしい」 by夫君。よかったね~
ホーチミンで食べ損ねたプリン、おいしっ

食後、2組のご夫婦がタクシーでビッグCというスーパーへ買い物に行くと言い出してひと悶着。
「タクシーを呼んでくれ。ビッグCに行くと説明してくれ。大丈夫だから。」
ガイドさんはホテルに帰ってほしいと。そりゃそうだよね。でもその2組のご夫婦はワゴンには乗り込みませんでした。
で、私たちはホテルへ送ってもらうんだけど、途中でご一緒しているご夫婦のご主人が、
「カメラのレンズカバーをレストランに置き忘れた。」
ガイドさんの返事があるようなないようなないようなないような。
「いいや、しょうがない、後でタクシーで取りに行く」
奥さまはあきらめたらと言ってるんだけど「取りに行く」

なんて言っていたら、ガイドさん、だまってレストランに戻ってくれていました。
レンズカバーを無事回収。
レストラン前にはまだタクシーに乗り込むところだったビッグCに行く2組のご夫婦がいて、
結局ガイドさんがタクシー運転手に話をしていました。
ガイドさんはワゴンの中から旅行会社に電話、別行動をとった人がいるっていう報告をしていました。
大変ねぇ、ガイドさん。

やっとホテルまで送ってもらって3日目は終了。
ホテル目の前のコンビニでお水とハリダビール6本を購入。
このVinCommerceっていうコンビニ、なぜだかお水が補充されてなくって。
聞いてみたら、1.5リットルのペットボトルが1本だけ野菜売り場の冷蔵コーナーにありました。9400ドン。1.5リットルで約47円。やっすっ
缶ビールは1本9300ドン。約47円。やっすっ

「若いからたくさん食べて」と、
お昼ごはんのときには、ベトナムコーヒーについてきたクッキー2つをもらい、
晩ごはんのときには、デザートのプリンを2つももらいました。
ホテルへ持ち帰りました。こ、断れないよね