食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

初夏の春巻 食堂のおばちゃん13@山口恵以子

2024-04-30 16:52:50 | 島根
  初夏の春巻 食堂のおばちゃん13@山口恵以子 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
本日の日替わりは鶏じゃがと豚の生姜焼き、焼き魚はホッケの干物、煮魚はサバの味噌煮。ワンコインは親子丼ー姑の一子と嫁の二三にお手伝いの皐で営む佃の「はじめ食堂」は、ほっとする美味しい料理と温かな気配りで、今日もお客の笑顔で一杯だ。そんな中、一子の孫で出版社に勤めている要に難問題が持ち上がったり、二三が迷い犬を保護したり…。お陰様でシリーズ累計五十万部突破!ますます絶好調の大人気シリーズ最新刊。どの巻からでもお楽しみいただけます。




シリーズ12作目「聖夜のおでん 食堂のおばちゃん12」の読書感想文はこちら

いつもどおりおいしそうなお料理がいっぱい! ランチのメニューを熟読し、焼き魚にするか煮魚にするか、はたまた新メニューにするか迷う。居酒屋のメニューをチェックし、どれから食べ、何を飲むか想像する。いやだいやだ、1話ごとにいちいち考えちゃう私。あぁ、食い意地万歳。っていうのはいつものこと。今回は特にはじめ食堂特製のタルタルソースが食べたかったわ。あぁ、やっぱり食い意地万歳。好きなお話は第三話 スペアリブと犬。一子さんが物事の本質を見極め、当事者にバシッと事実を話し、そのことについて当事者に考えさせ、問題が解決する。このシリーズでたまにあるパターンなんだけど、やっぱり一子さんがすてきで、ほれぼれしちゃうわ。第四話、万里くんに恋バナ!?衝撃のラストからの、第五話、あっさり解決。え‥ そんなことある‥ なんだけど、このシリーズあるある。物事が丸く収まるのよね。13作目は特にそういう感じが強かったような気がするわ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豚と厚揚げの甘辛ガーリック@キッコーマン

2024-04-30 06:21:57 | おうちでごはん
4月18日(木)のふたりの晩ごはん

・うちのごはん 豚と厚揚げの甘辛ガーリック@キッコーマン
・キャベツとかにかまのおみそ汁
・だし巻き卵 と 大根おろし
・もずく
・ブロッコリースーパースプラウト@村上農園 と トマト
・かつおたくあん
・湘南ゴールド
・夫君にはごはん


うちのごはんシリーズの豚と厚揚げの甘辛ガーリックはこってり濃い味、「ごはんに合う!」 by夫君。
おみそ汁は春キャベツのやわらかさと甘み、かにかまふわふわで、おいしーーー
だし巻き卵はレンチン、簡単、おいしーーー
だし巻き卵に添えたのは大根おろし。がんばった! だし巻き卵と相性よしっ!!!
もずくは沖縄で買ったもの。塩抜きに時間がかかってめんどうね。麺つゆでおいしっ  トッピングの青じそはあってもなくても‥ 使いたかったのよ、青じそを‥
続・ブロッコリースーパースプラウト。ごまドレで。
続・トマト。
続・かつおたくあん。ボリボリ
続・湘南ゴールド。これで終わり。おいしかった~
いつもの普通のふたりの晩ごはんでした!




この日、帰宅したら不在配達票が入っていた。
再配達の電話をし、夫君にお届け物がある旨メールをし、洗濯物を干し、お昼ごはんの支度をしようと手を洗ったら、
ルルルルル、ルルルルル、ルルルルル、ルルルルル、と来客を知らせるインターホンが鳴った。
「ヤマトです!」
はやっ。ついさっき再配達の連絡をしたところだし、まだ配達時間にはなってないし、別の荷物かな?
いや、不在配達だったもの。「ちょうど近くにいました!」 byヤマトさん。
お届け物は、
 た・け・の・こ!!!

夫君の叔母さまが丹波から送ってくださいました。
ぬかと木の芽も入っていて至れり尽くせり。木の芽がめちゃくちゃいい香り
ありがとうございます

お昼ごはんの支度を再開。さぁ、お昼ごはんを食べようと思ったら、今度はメールの着信音。
夫君からのメールだった。

返信して、お昼ごはんを食べていたら、またまたメールの着信音。
今度は迷惑メールだった。
何かとタイミングが悪かったわ

気を取り直して、ネットを見て、たけのこの下処理のおさらい。
おいしいのは過去4回で知っている! (←4年前3年前一昨年昨年に続き5度目!)
はりきって下処理した!
どうやって食べようかな~

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ビビンバ丼 黒米ご飯&和風豆腐ハンバーグ弁当

2024-04-29 06:27:44 | おうちでごはん
4月16日(火)のひとりの晩ごはん

・ビビンバ丼(温泉玉子入り) 299円+税@OK
・ブロッコリースーパースプラウト@村上農園 と トマト
・かつおたくあん
・湘南ゴールド
サントリー生ビール トリプル生

夫君の晩ごはんがいらないとあらかじめわかっていたこの日。
もちのろんでお弁当
島根旅行に行く前に冷蔵庫はすっからかん、OKであれこれ買い物をしなくちゃいけなかったので、お弁当もOKで買うことに。
即決でビビンバ丼
ビビンバ丼は種類豊富なビビンバ、温泉玉子もあって、うれしい
ナムルはしっかりした味付けで、いろんな食感も楽しめて、おいしーーー
ただもうちょっとごはんがおいしければね‥ ごはんがね‥
ブロッコリースーパースプラウトとトマトもOKで購入。
かつおたくあんは買い置き。ボリボリ
続・湘南ゴールド。味が濃くて甘みが強く、おいしーーー
自分のためにわざわざサントリー生ビール トリプル生を買ってきてひとりを楽しんだ晩ごはんでした!



4月17日(水)のひとりの晩ごはん

・黒米ご飯&和風豆腐ハンバーグ弁当 520円+税@東急フードショー
 黒米入飯(国産米)、豆腐野菜ハンバーグ、和風餡(めんつゆ、砂糖)、蓮根煮、ガンモ煮、パスタ醤油タレ和え、卵焼、切干大根人参煮、ひじき煮、椎茸煮、茹インゲン
・ブロッコリースーパースプラウト@村上農園 と トマト
・丹波の黒枝豆
・焼きなす 九条ねぎトッピング
・かつおたくあん
・湘南ゴールド
サントリー生ビール トリプル生

黒米ご飯&和風豆腐ハンバーグ弁当は「からだに嬉しい お野菜弁当」だそうな。初。
ほんと野菜たっぷり、豆腐ハンバーグでボリューム感あり、おかずは味濃いめで黒米ごはんと合わせて食べて、おいしーーー
パスタが入っていてどうかなと思ったけど、醤油タレで和風、モチッとしていて意外やおいしっ  リピあり
続・ブロッコリースーパースプラウト。
続・トマト。
丹波の黒枝豆は冷凍庫より。おいしっ
焼きなすも冷凍庫より。おいしっ
かつおたくあんはお残しさん。
続・湘南ゴールド。味が濃くて甘みが強く、おいしーーー
2日連続サントリー生ビール トリプル生を買ってきてひとりを楽しんだ晩ごはんでした!




ビビンバ丼を食べた日は、夫君飲み会で、おひさしぶりの午前様。
電話しようか、メールしようか、どうしようか、12時過ぎたらあれこれ考えたわ。
12時20分ころ、無事帰宅。ホッ。
夫君は「酔ってない」と言っていたけれど、どうかな。

和風豆腐ハンバーグ弁当の日は出先から帰ってくるのに2時間かかったらしい。
晩ごはんはペヤング。本人希望。
お疲れさまでした

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島根2024 おみやげ

2024-04-28 06:57:45 | 島根
島根の旅の締めくくりは、おみやげのご紹介

  こんな包み紙で、

 こんな箱に、

 きれいに入っていたのは、

 薄小倉 6個入 950円@桂月堂
何か和菓子を買いたいと思って、いろいろ事前にチェックしていた中でこの薄小倉がいいかな、と購入。
少量の寒天でまとめられたあずきで、シャリシャリの外側の食感が楽しい  私にはちょっと甘いかなぁ。でもおいしっ


 こんな箱に、



 若草 3個入 680円@彩雲堂
確か、島根3大銘菓のひとつ。
モチッとした求肥にふわっと粉がまぶしてあって、きれいな緑色が今の季節にぴったり  私にはちょっと甘いかなぁ。でもおいしっ


 バラパン 162円@なんぽうパン。

 
細長いパンの真ん中にクリームが1筋入っていて、くるくる巻くとクリームでくっつくことで、バラの形になっている。
パンはふわふわモチッとした食感、クリームはちょっとだけシャリ感があり、おいしーーー


 そばかりんと 3袋1000円@奥出雲そば処 一福
出雲の神門通りの一福で席に案内されるのを待つ間、女性が迷わず購入していたので、つられて購入。
1袋432円だったかな? それが3袋1000円。値段にもつられてる


 出雲そば 定価880円+税@奥出雲そば処 一福


地元スーパー、フードマーケットホックで購入。
まさに一福でおいしい出雲そばを食べた日、しかも3割引になっていたので、迷わず購入。これも値段にもつられてる
しっかり噛み応えのあるそばに、濃いめのおつゆで、おいしかった!


 山陰中浦のどぐろみそ汁 200円×2+税@中浦食品
賞味期限の長い商品が入荷したため、それよりも賞味期限の短いこの商品が特売になっていた。
ちなみに島根2日目の夜にこのメーカーのしじみみそ汁を食べた。おいしかった!
この商品、いろんなところで売ってたわ。ほほほ、これも値段にもつられてる


 島根県宍道湖産 大和しじみ お味噌汁 2食入り 400円+税@中浦食品


のどぐろみそ汁と同じメーカーだったのね。これは正規の値段で購入。


 どら焼き小豆 140円+税@福田屋

 
地元スーパー、フードマーケットホックで購入。
夫君が食べると言って購入したけど食べなかったので、おみやげになったどら焼き。
台紙に除湿剤?が2種類、ていねいな包装に驚いた。小さめで甘さ控えめ、おいしかった



かりんと、みそ汁、これから食べるのが楽しみ~



長々と続いた島根の旅の記事もこれでおしまい
今度は足立美術館と由志園に行きたいな




























覚書
航空チケットとホテル宿泊 77,000円 (2000マイル割引、割引クーポン5000円利用)
レンタカー代        4,000円
羽田空港バス代      2,600円 (行きはSuicaで支払い)
観光(オプション含)   3,760円
食事(オプション含)   19,670円
ホテル駐車場代      1,800円
おみやげ         5,522円
ガソリン         3,326円
その他          2,483円
(その他はお賽銭、水、アルコールなど)

合計120,161円
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

島根2024 3日目 その2

2024-04-27 06:22:32 | 島根
4月16日(月)島根3日目、お昼ごはん難民になった私たち。
次の行先は、夫君がホテルでパンフレットを見つけた「島根県花ふれあい公園 しまね花の郷」というところ。

もうそこに到着するってナビが言うけど、お昼ごはんを食べるようなところはなく、結局コンビニで買うことに。
「コンビニって便利だな。」 by普段車を運転中、コンビニに入る車がいると「またコンビニかよ。」 と悪態をつく夫君。

 しまね花の郷。

 西日本で唯一朱鷺(トキ)一般公開中。
しまね花の郷の隣に出雲市トキ分散飼育センターがあり、そこでトキを見学できる。

 本館。

 ひとり200円。安い!

 芝生広場。
花がスカスカのような‥ 鯉のぼりのポールが立ってるんだけど、展示はまだだったので残念。

ここでお昼ごはん
ベンチとテーブルがたくさんあって、お昼ごはんを食べている人が何人かいた。
夫君はファミチキとアメリカンドッグ、私はファミチキとおにぎり。ままま、おいしいよ。おなか空いてるしね。でも写真を撮る気にはならないわ。

さ、園内を散策しよう
 バラはまだ早い‥

 桜は散り、藤には早い‥

 温室の前にはしまねっこ。

温室内は、



写真撮影スポットがあり、きれいに咲く花々を楽しめたわ

 クリスマスローズ。

 ポピーは終わりかけ。

 かわいい花壇

 ぼたん。

 ぼたんは数輪咲いたいたけれど、まだ早い‥

 チューリップ

 かわいい

 赤いもみじと緑のもみじ

ここで出雲市トキ分散飼育センターに立ち寄り。

「トキが絶滅しないよう、各地で分散して飼育しています。ここがそのひとつで、西日本ではここだけです。」 by年配のスタッフさん。
「そうなんですか。」
「展示されているトキは4羽です。もう繁殖能力のない年を取ったトキです。」
「なるほど。」
「奥には若いトキがつがいでいます。」
「なるほど。」
「結構動きます。」
「ほんと、動いてますね。」
「どこから来ましたか?」
「横浜です。」
「横浜? なんで?」
「島根に旅行に来て、こちらにも寄ったんです。」
とまぁ、横浜におどろいていらっしゃったわ。たぶん、島根県内の地名が返ってくると思ったんだろうね。
フラッシュはNG、動きも音も静かに見学、ということだった。
「初めてトキを見た! よかった!」 by夫君。

公園に戻って、
 サギ?

 この後、優雅に飛び去った。

 ふれあい広場。

 八重の桜が美しい

 桜と芝桜。

 水仙。

 かわいいピンク  なんだろ。
桜は散りポピーは終わりかけ、ぼたんやシャクヤク、藤、バラ、アジサイ、ショウブなどには早く、鯉のぼりにも早く、ちょうどお花のはざまだったみたい
ちょっと残念だったけど、考えてみればここは植物園ではなく公園。いい公園だったわ
夫君はトキを見れたのがよかったそうな。



次は前々日、前日にチューリップまつりが行われていたエリアに行こうと思ったんだけど、
「もう刈り取られてるかも? あ、渓谷行こう、渓谷!!!」 by三瓶ダムに続き、またもや案内板につられる夫君。
ま、運転手の行きたいところに行ってちょうだいな。

行先は立久恵峡(たちくえきょう)。読めない‥
どんどん山道に入り、上下に分かれる一方通行に入り、Uターンもできない、車寄せもない、一本道。こわっ‥
わかあゆの里というところに出て、道は合流、とりあえず駐車場に停めることに
 わかあゆの里。

 渓谷感はない。

もっと進むか、戻るか、で、戻ることに。
来るときに見かけた八光園というホテルのそばの駐車場に車を停めた
 あるじゃん、看板!

 立久恵峡(たちくえきょう)。

 おぉぉっ、岩壁!!

 橋を渡りつつ、左側をパチリ

 橋を渡りつつ、右側をパチリ
この橋、めちゃくちゃ揺れたわ
橋を渡って遊歩道を進み、五百羅漢まで行こうと思ったけど、遠くてあきらめた。
「気づいてた? 熊に注意って書いてあったよ。それもあって、歩くのをやめた。」 と、後で夫君が教えてくれた。こわっ。



さ、空港に向かおう
レンタカー屋近くのガソリンスタンドでガソリン満タンに。リッター177円、高っ。18.79リッター給油で3326円。
350キロ以上走ってるから、燃費がいいのかな?
車を返却し、出雲空港まで送ってもらって、夫君は運転から解放され、お疲れさま~
時刻は15時。
 まずは缶ビールで乾杯
「おいしい!!!」 by夫君。

 デッキに出てみたら、

 出雲・名古屋間に就航したフジドリームエアラインズ。

今度は日本酒、ってことで、
 しまねの純米酒 天穏。
ご当地パンのバラパンはお持ち帰り。
島根のパン屋のカレーパンは177円。焼きカレーパンでくどくなく、パン自体がおいしかった  カレーもおいしかったけど、パンの下半分くらいに片寄ってたわ
夫君はさらに缶チューハイも飲んでた。
そういえばコンビニのお昼ごはんしか食べてないもんね。3日目は貧しい食生活だったわ。残念



 JAL284便 16時20分発 17時45分着 東京行き。


風が強く、ルートを変更して羽田空港へ着陸する、というアナウンスが機長からあり、5分遅れで羽田空港到着。

羽田空港到着後、18時15分のバスに飛び乗り、市が尾到着
さらにすぐに到着した電車に飛び乗り、無事、帰宅。羽田空港到着後、最短で帰宅できた!
これで島根の旅は終了。




今回の旅はJALダイナミックパッケージで、飛行機往復と宿泊、それにレンタカー、松江城堀川めぐり、松江食事券のオプションを追加。
なんといっても出雲大社! すばらしかった!! また行きたい!!!
松江城もいかにも日本のお城っていう重厚感があり、その周りの堀川めぐりも楽しかった
1日目の居酒屋、2日目のかに、ぶり、サーモン、海の幸がおいしかったな
ホテルは天然温泉最高っ
1、2日目は暑いくらいの快晴、3日目はくもり、お天気に恵まれたいい旅になったわ
あ、出雲発祥といわれるぜんざい、食べ忘れた



明日は島根2024最後、おみやげ特集

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする