食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

箱根2022 3日目

2022-05-23 06:45:39 | 箱根2022。母上と。
5月16日(月)母上との箱根3日目は雨

6時半くらいに起きて、

はぁぁ、極楽極楽

このときはまだくもりで露天風呂に入れたので、ラッキーでした
すぐに雨が降り出したけど



お楽しみの朝ごはん
これまで同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
ふたりとも洋食、アメリカンブレックファストにしました。


有機野菜のミックスグリーンサラダ
自家製プレーンオムレツ
アスパラベーコン&カットポテト
ヨーグルト&カットフルーツ
クラムチャウダー
クロワッサン&バターロール
ジャム、バター、ケチャップ、ドレッシング

アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。

クラムチャウダーがおいしかった
他も普通においしかったけど、和食に比べるとなんだか物足りない。
「見ための満足感がないんじゃない?」 by母上。
そうかもね。
母上はほうじ茶、私はコーヒーを飲んで、おなかいっぱいっ



雨なのでどこにも行かず、小田原でぶらぶらすることにしました。
10時前にチェックアウトして、電車で小田原駅へ

前に夫君とも行ったミナカに行き、まずは14階へ。
 雨の中の小田原城 と 海。
一応お城が見えてよかったわ。

 二宮金次郎夫婦像。

 1店舗ずつ、ゆっくり見て回りました。



母上がお昼ごはんを食べるというので、地下街にあるヴィドフランスでイートイン。
ふたりともコーヒー、母上はサンドイッチ、私は小さいパン1個。だっておなか空いてないんだもん。

イートインの席で、ご婦人ふたりと男性ひとりの3人組のお客さんがうるさくてうるさくて。
マスクなしで大きな声でしゃべってるのよ。聞きたくなくても聞こえるのよ。
AさんがBさんに何かを買うように勧めてて。
BさんはAさんにあれこれ聞いてて。
AさんがBさんに何かの会に入ると投資がうまくいくと勧めてて。
BさんはAさんにあれこれ聞いてて。
ときどき男性が大きな声でしゃべりだして。
あぁ、怖かった



母上との箱根旅行はこれで終了。14時前、母上とはさよなら
母上は新幹線で16時半ころ、私は小田急線で16時前に無事帰宅しました。
夫君との旅行とのちがいは、なんといっても温泉に一緒に入れること
相棒がいると、よりゆっくりゆったりできました
また行けるといいなぁ

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根2022 2日目 その2

2022-05-22 06:51:20 | 箱根2022。母上と。
ポーラ美術館を見て、星の王子さまミュージアムを見て、お昼ごはんを食べて、腹ごなしに向かった先は強羅公園
強羅公園は何度も来たことがあるんだけど、「ここ、好きだわ。」 by母上。

 公園上の入り口。

 チケット購入。ひとり550円。

つつじは終わり、藤も終わり、バラには早く、アジサイにも早い、頼みは新緑

 斎藤茂吉の石碑 と シャクナゲ

 イワナンテン。

 藤棚。

 1輪のバラ

 まだつぼみだらけのバラ園。

 もう1輪のバラ

 噴水。

 噴水の周りにはきれいに花が植えられていました

 ヒマラヤ杉 と 噴水

 頼みの新緑
きれい~

温室でめずらしいの発見!
 ミッキーマウスノキ。
ミッキーマウスに見える?



 写真スポット。
上から下まで、50分くらい見て回りました。



さ、帰ろ。
徒歩で帰ろうと歩き出したけど、一応確認。「歩いて帰る? 電車に乗る?」
「電車に乗ろうよ。」 by母上。ま、そっか。強羅駅に出て、そこから1駅、電車に乗りました。
タイミングよく電車が駅で待機中だったので乗り込み、歩くより早くお宿に戻ることができました。



さっそく、
  → 1台空いていたので母上だけマッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽



さてさてお楽しみの晩ごはん
2日目は普通のコースです。17時半スタート19時退席。
 皐月献立。
グルメコースのメニューは、皐月グルメ御献立。「御」が入るんだ。

 テーブルにはほとんどのお料理がセットされています。
「後から焼物と揚物を一緒にお持ちいたします。」 byスタッフさん。
別々に持ってきてくれればいいのにねぇ。

まずは生ビールで乾杯  湯上りの1杯を我慢したから、ことさらおいしーーー


先付
 アスパラ豆腐 赤西貝酒煎り 美味出汁 山葵

ほんのりアスパラを感じる豆腐、さざえのような旨みと歯ごたえのある貝、わさびがピリリと効いて、出汁と合わさって、おいしーーー



前菜
 白だつ香煎煮 胡麻餡
 笹餅 子持ち海老
 合鴨ロース煮 檸檬
 天豆みじん粉揚げ

 笹を開いて、アップでドンッ
ちょびっとずつ、ちんまりかわいい
「あらぁ、だつってめずらしい! ひさしぶり!! 昔おじいちゃんが好きでよく食べてた!!! おいしい!!!!!」 by母上。
白だつはもちろん、胡麻餡がおいしかった!
笹餅には味噌ベースの餡が入っていて塩気がちょうどよくて、おいしーーー
合鴨とレモン、合うーーー
天豆みじん粉揚げ、色がかわいい  味もよくて、もっと食べたかったわ。



台物
 浅利の清まし鍋 あおさ進上 水菜 ヤングコーン エリンギ 柚子

卓上コンロでアツアツ  昼のそばとは大ちがいでアツアツ
アサリの出汁が出ていて、ほんのり甘みのあるおつゆ、おいしーーー
「あおさだわ! あおさ大好きでたまに買うのよ!! アツアツでおいしい!!!」 by母上。
ヤングコーン、いる? と思ったんだけど、食感がよくておいしかった!



造り
 鉢鮪 勘八 炙り蛸 あしらい一式

昨日は中トロ、今日は赤身、赤身もおいしい
昨日より小ぶりなかんぱち、これもおいしい
たこは香ばしくて、グミグミ噛んでおいしい
母上にはたこはちょっと硬かったみたいね。私がもらいました。


生ビールがおいしくて、ふたりともおかわり


「焼物と揚物をお持ちしました。」 byスタッフさん。

焼物
 鰆柚庵焼き 鶏松風 はじかみ

揚物
 自家製鮪チーズコロッケ 五三竹 明日葉 檸檬

え? 一皿? 一皿に盛り付けられてる!? びっくりよ
鰆はしっとり、いい塩梅でおいしーーー
大好き、鶏松風
はじかみもお口直しによしっ!
コロッケはまぐろのパサつきが目立ち、チーズは感じられず、今ひとつ‥
五三竹と明日葉の天ぷらは衣サクサクで、おいしーーー


「から揚げが食べたい。」 by母上。
ってことで、このあたりで揚げたてから揚げ登場。写真を撮る前に母上が食べちゃってました。
アツアツで、ベーシックでパンチがそんなに強くない味付けのから揚げ、おいしーーー
母上はレモンサワー、私は白ワインをグラスで追加



強肴
 牛もも肉たたき ベビーリーフ 新玉葱 スプラウト

牛もいいんだけど、ふわふわの野菜類がおいしかった!



食事
 握り寿司 中トロ 鯛 網代の鰺 荒汁

 アップでドンッ
「荒汁、魚の出汁が強くておいしい!」 by母上。
そうなの、ここの荒汁、おいしいの
お寿司はどれも小ぶりでおいしーーー
かっぱ巻きもつまむのにちょうどいいわ


「お時間ですので、デザートをお持ちします。」 byスタッフさん。
そうか、時間を全然気にしてなかったわ。


水菓子
 マンゴー豆乳流し メロン

メロンが豪華2切れも! って母上のね。母上、メロンNGです。
よく熟れた、甘いおいしいメロンでした
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



部屋に戻ると制限時間から10分オーバーしてました。

私はお部屋で缶ビール
戻ってくつろいでいるうちに母上がうつらうつらと船をこぎ出した。
母上は21時にはおやすみなさい


私はというと、
  → マッサージ(チェアだけど) → 
はぁぁ、極楽極楽

〆の缶チューハイを飲んで、22時半ころおやすみなさい



これで母上との箱根2日目は終了。
続きはまた明日~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根2022 2日目 その1

2022-05-21 06:58:07 | 箱根2022。母上と。
5月15日(日)母上との箱根2日目の朝はくもり

6時すぎに起きて、

はぁぁ、極楽極楽



お楽しみの朝ごはん
前回同様、密を避けるため朝ごはんも2部制とのこと。7時15分スタート8時退席、8時スタート8時45分退席。
変更は受け付けないということで、私たちは7時15分スタートでした。
ふたりとも和食を選びました。

 メニュー。


一、焼鮭 自家製出汁巻き玉子
  籠清の蒲鉾 伊豆の山葵漬
  明太子 釜揚げしらすおろし

  箱根豆腐 生姜 糸賀喜 
  十彩金平

  有機野菜のサラダ
  リーフレタス 人参 玉葱 胡瓜
  ミニトマト ドレッシング

  オレンジ

  梅干し ピリ辛小茄子 箱根大根
  納豆 海苔



一、減農薬米あきたこまち

一、浅利の味噌汁

一、厚揚げと豚の煮物 法蓮草


アップルジュース、オレンジジュース、天然水、ほうじ茶、トマトジュース、牛乳、コーヒー、紅茶はドリンクコーナーに各自取りに行きます。
ソーシャルディスタンスを保って並び、透明のビニールクロスの向こう側にいるスタッフさんに口頭でお願いして、スタッフさんが小盆に乗せてくれます。
おかゆはスタッフさんに声掛けします。

私も母上もこういう和食大歓迎  おいしくきれいに平らげました
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



さぁ、出かけよう
私も母上も行ったことのない美術館に行くことにしました。バスに乗って、まずはポーラ美術館。10時前に到着。
 エントランス。
うわぁ、きれい

 200円の割引券を使い、ひとり1600円。
チケットを買って、財布やパンフレットをしまったりしていると、
「こんなチケットがあったみたい。」 by母上。
なんと、この後に行こうと思っていた星の王子さまミュージアムとのペアチケットが通常より安く買えたのです。
なんで何も案内してくれないんだろ。不親切。ふたりで1000円くらい損しました。不親切。
なんで不親切と思うかというと、次の星の王子さまミュージアムの受付スタッフさんはていねいにこういうチケットがありますと案内してくれたから。だから不親切。
ま、しょうがない。私が気づかないのが悪かったのよね。

ポーラ美術館は混雑していて、人が戻ってきているんだなという印象。
それからとにかく白くてきれい。
さらに写真を撮っていい作品があることにびっくり。

 ベルト・モリゾ 「ベランダにて」

 このカメラマークが写真を撮っていいしるしです。


 ポール・セザンヌ 「ラム酒の瓶のある静物」




 ゲルハルト・リヒター 「抽象絵画(649-2)」

 クロード・モネ 「睡蓮の池」




1時間20分くらい見て回りました。「疲れたから、お茶しよ。」 by母上。
え‥ お茶って高いよ、ここ‥
 私はフレーバーティー、母上はグレープフルーツジュース。
グレープフルーツジュースは氷が入っていなくて、冷たくておいしかったそう。
フレーバーティーはほうじ茶のフレーバー。なんで紅茶にほうじ茶のフレーバー‥ 今ひとつ‥ カップはかわいい。
水のグラス用のコースターがすてき


ポーラ美術館には「森の散歩道」もあります。
 右の茶色いツルッとした肌の木はヒメシャラ。

 とにかく新緑がきれい
母上が疲れるので、途中で引き返しました。次回は全部見て回りたいな。

 



バスで星の王子さまミュージアムへ移動


 100円の割引券を使って、ひとり1500円。
チケットを買うとき他の美術館との割引チケットがあるという、ていねいな案内がありました。親切。
2枚購入したチケットはちがう絵柄でした。
左の冊子は、後で展示ホールでスタンプを押し、星の王子さまのストーリーが完成する仕組み。

 星の王子さまがお出迎え

 出会いの庭。
アジサイがきれいらしいよ。季節外してるけど。

 つつじが少し残っていました。

 サン=モーリス・ド・レマンス城。

 王さま通り。

 展示ホール内。
ここから先は写真NG。
星の王子さまの作者サン=テグジュペリの生涯が映像で紹介されています。
スタンプラリーもしました。

 サン=テグジュペリ教会。

 飛行士通り。

 

 レストラン。
巨大なスプーンとナイフとフライパンがかわいい

1時間弱、見て回りました。1回見れば十分、ここはもう来ないね。



さて、お昼ごはん
星の王子さまミュージアムのまわりに3軒食事ができるところがあって、そのうちの1軒に入ることにしました。

 外観。

靴を脱いで、店内に入ります。
 古民家風!?

店内に入ってから気づきました。時刻は13時半。お昼ごはん、食べなくてもよかった‥
ま、母上は絶対に食べる派だけど。
そんな遅い時間にもかかわらず店内はほぼ満席。テーブルを片付けるのが間に合わないくらいの混雑? 人手不足?
テーブルに案内されるのにちょっと待たされ、注文もちょっと待たされました。

 メニュー その1。

 メニュー その2。

 メニュー その3。
あれ? 外のメニューでは山菜そば975円だったのに1100円じゃん。
ふたりとも温かい山菜そばを注文しました。15分ほどで着丼。

 山菜そば 1100円@いろり茶屋

まず、ゆでたまごが入っていてびっくり!
おつゆをひと口、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
出汁は感じられず、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
山菜、ねぎ、わかめ、水菜はいいけども、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
母上と確認、ぬるい‥ ぬるい‥ ぬるい‥
ゆでたまごがおいしかったわ。リピなし。



さ、バスに乗って強羅公園へ
続きはまた明日~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

箱根2022 1日目

2022-05-20 06:21:12 | 箱根2022。母上と。
2022年5月14日(土)から16日(月)、2泊3日で母上と箱根へ行ってきました。
夫君と14日から1泊の予定だったんだけど、夫君に泊まりのゴルフの予定が入ったので、母上に来てもらうことにしました。
父上にも14日にちょうど飲み会の予定が入っていて、父上、母上、夫君、それぞれちがう場所で羽を伸ばすことになりました。

母上は新幹線で名古屋から、私は電車で横浜から、なので小田原で待ち合わせをしました。
母上は12時37分、小田原に到着。母上に会うのはゴールデンウィーク以来! ほほほ、ついこの間
さっそくお昼ごはん
さっさとすまそうと丸亀製麺へ。母上はきつねうどん、私は釜揚げうどんととり天、おいしかった



お昼ごはんの後、小田原駅からまずは箱根湯本駅まで小田急箱根登山線で移動。
箱根登山電車に乗り換えたら、
 新型車両。

 先頭に乗ることができました
ま、スイッチバックを3回するので、目的地に到着したときはバックに進んでたけども
車窓からの眺めは新緑が輝くように美しかった



母上と箱根に来たのは1年半ぶり。そのときの記事はこちら
コロナになってから、母上は初・新幹線。初・旅行。初・温泉。
お宿はいつもの毎月恒例?の箱根にある夫君の会社関連の施設です。15時前に無事到着しました。

ちなみに前回私が夫君と箱根に行ったときの記事はこちら。1か月前です。
施設は相変わらずコロナウィルス対策が徹底されていました。
検温して、手指の消毒をしてから施設内に入りました。


15時にお部屋のカードキーを受け取りました。
お部屋に入ると、メッセージカードとお茶菓子。さっそく母上がお菓子をパクリ。甘いもの、好きだよね。

落ち着いたら、まずは、
  → マッサージ(チェアだけど
はぁぁ、極楽極楽

私だけ缶ビールを飲んで、はぁぁ、極楽極楽
「私はごはんのときにする。生ビール、おいしく飲むわ。」 by生ビールを楽しみにしている母上。



さてさてお楽しみの晩ごはん
1日目はいつもどおりちょっと料金を追加してグルメコースです。
今回も17時半スタート。
密を避けるため、2部制にして混雑を避けるとのこと。17時半スタート19時退席、19時スタート20時半退席、の2部制。
グルメコースじゃない場合、完全入れ替え制との案内がチェックイン時にありました。
今日は「グルメコース、ゆっくりお過ごしください。」とのこと。
17時半スタートでゆっくり過ごすことになりました。

 皐月グルメ御献立。

生ビールで乾杯
「おいしい! 生ビール、めちゃくちゃおいしい!!!」 by生ビールを楽しみにしていた母上。


前菜
 蓮芋と海老のクリームチーズ
 栄螺白酢和え 蓴菜
 春日子粽寿司 菖蒲百合根
 的進上 矢車蓮根 矢羽はじかみ
 蕨細魚 手長海老
 山桃ワイン寄せ

 アップでドンッ

前回も思ったんだけど、なんかこじんまりしてる気がする‥
青紅葉があったりちまきがあったり、的・矢車・矢羽の組み合わせが五月らしいな。
そのちまきの中身はお寿司。春日子、かすごって読むのかな。さよりのかわいらしいお寿司、おいしかった!
蓮芋と海老のクリームチーズは写真上の真ん中、竹の器に入っているお料理。透明なたれ(?)が出汁が効いてておいしかった!
栄螺白酢和えもおいしかった!



御椀
 蓬豆腐 鱚 吹き流し野菜 柚子

お出汁のいい香り~
見ためほどよもぎ感は強くない蓬豆腐、ほんのりよもぎ独特の青さが感じられ、おいしーーー
きすには雲丹ソースが塗ってあるそうな。うには感じられず‥
繊細な野菜もおいしーーー
毎度のことながら、とにかくおつゆがめちゃくちゃおいしーーー



造り
 菖蒲を添えて
 本鮪 勘八 伊佐木 地鯵 初鰹 のれそれ あしらい一式

 アップでドンッ
「上が本鮪、下のお皿には勘八、それから地鯵はしょうがでお召し上がりください。あ、しょうががない。すみません。後で持ってきます。」 by顔見知りのスタッフさん。
「いいです、いいです、しょうがなくてもいいです。」 私のだけしょうががなかったんです。
この日はめちゃくちゃ忙しそうで、いつもはフロントにいるスタッフさんも駆り出されてて、なんだか大変そうだったので、しょうがはなしでもいいや。
研修生がたくさんいるんだけど回ってない感じが伝わってきました。
「すみません。あぶってあるのがいさき、左の初鰹は薬味と一緒にお召し上がりください。そして左の器はのれそれになります。」

本鮪は脂ノリノリ、かんぱちはコリコリ、伊佐木は香ばしくてふんわりやわらか、大好きあじ、初鰹はあっさりしているのに旨みあり、どれもこれもおいしーーー
のれそれは、まぁ、味がどうこうって言うよりは、季節のものね。
母上は生ビール追加。
私はお造りなので日本酒飲んでます
「ねぇ、私にも日本酒ちょっとちょうだい。」 byお造りにはやっぱ日本酒よね、の母上。おちょこ2杯くらい飲んでました。



焼物
 太刀魚南蛮焼き ちこだい磯焼き 姫皮豆腐田楽 新丸十 燕生姜

 アップでドンッ
このなかでおいしかったのが、なんと、燕生姜。
これ、たまに出てくるんだけど、いつもすじばっていたり辛かったりなんだけど、
この日のしょうがはサクッと歯切れがよく、みずみずしく、辛みの中にほんのり甘みがあり、おいしかった!



煮物
 里芋 蛸 南京 莢豌豆 柚子

さやえんどうがかわいい
どれもよく味がしみていて、特にたこはやわらかくて旨みがあって、おいしーーー



中皿
 鮎一夜干しサラダ仕立て 蓼ドレッシング

このお皿のために白ワイングラスを1杯。
鮎‥ と、私も母上もテンション低めだったんだけど、食べてみたら、サクサクで香ばしく、おいしーーー
揚げてあるみたいだったわ。
添えてある野菜も種類豊富でみずみずしくておいしかった!



強肴
 国産牛サーロイン ズッキーニ 人参 馬鈴薯 特製玉葱ソース

このお皿のために赤ワイングラスを1杯。「私も!」 by母上。
赤ワインとこってり旨み濃厚な牛肉、合うーーー
ひとかけらずつの野菜もおいしかった!



食事
 旬の魚介握り寿司 平目 方々 煮蛤 車海老 黒睦 赤出汁 がり

やった! 赤出汁!! 出汁の効いた上品な仕上がりで、おいしーーー
小ぶりなシャリのお寿司はどれもこれもおいしくて、私のお気に入りは全部! 食い意地万歳



デザート
 京風ティラミス マンゴー 苺

見たまんまのデザート、全部きれいに食べました!
最後にほうじ茶を飲んで、おなかいっぱいっ



晩ごはんの後は、

はぁぁ、極楽極楽

マッサージは満席でできなかった

私は缶チューハイ1本飲んで、母上とあれこれおしゃべり。
23時前におやすみなさい



これで母上との箱根1日目は終了。
2日目の様子はまた明日~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする