艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

巨神兵復活

2008年06月11日 23時56分16秒 | 個人日誌
 どうもこんばんは。眠り王子のドッピオです。なにをしていてもだいたい眠いです。運転していても仕事をしていても。寝てても眠いです。その気になれば、女のコと一緒に寝てても、寝ます。

 みなさん、今日はなんの日かご存知ですね?
 そう、関井くんの誕生日ですよ。
 なんですと!?知らないだって?そこに並べ!今からおまえたち全員を殴る!

 何気に年上なんだよね、関井って。今日から関井さんと呼ばせていただきます。関井さん、ジュース買ってきてください。僕、コーヒーね。いやまじすんませんけど。

 札幌にいれば、今頃はお誕生日を祝って飲ませ…飲み会でもしているものを。ほら、僕、今神奈川だからー。関井くんのこと、あとはよろしくね、あべくん。

 今日は仕事でした。ここんとこ休日出勤が多いな。でもいいんです。他に誰もいないから余計な仕事も頼まれずに、やりたいようにやれるし。その代わりに他の日に休んじゃえ~。しかも定時で帰るもんねー。

 昨日は服を買いました。写真を載せようと思ったのですが、眠いので省略。
 去年買った夏用の水色の半袖のボタンシャツがあるのですが、なんともなしにお店をのぞくと、色違いのシャツが売っているのを発見しました。
 黄色の半袖。黄巾族を名乗るからには、黄色は要チェックです。
 去年買ったのはLサイズ。今日買ったのはMサイズ。別にからだが縮んだわけでも、折れてるわけでもなく。
 「買うべきか、買わざるべきか」。服を手にとって30分ほど眺めたり、なでなでしたりして買いました。「Mでも着れるだろう。わかってるべ、俺も」ってカンジで。着れたしね。
 他にも白や緑もあって、それらも欲しかったのですが、Sサイズしか残ってなかったのでさすがに諦めました。いくらなんでもSサイズなんて、大西くんか、もしくはいつもぴちぴちではちきれそうな服を着ているtontoroくんくらいしか着れないでしょう。

 同じ服を、色違いで二枚買うことをよくします。
 以前誰かにそのことを話したら「へー、私もなんですよ」って返事で「そっか、珍しいことでもないんだ」と思ったのですが、僕の場合は一度買ってみてサイズが合う服に出会えることがなかなかなくて(だいたい袖や裾が短い)、だから気に入ったときにはもう一枚買う。
 それでも色違いだと、どうしても「やっぱこっちの色のほうが好きかも」とか、それまで持っている服の色調に合わせて、結局はどちらかを着ることになるのが多いのだけど。
 ちなみに靴下は同じものを何枚も買います。片方に穴が開いても無事なほうをとっておけるでしょ。

 そして昨日の昼間はいい天気。梅雨の晴れ間ってやつだね。
 久しぶりに布団を干して、干したまま車に乗り込んで、相模原に行ってりちゅさんを迎えて、相模原公園に行ってきました。
 平日だというのに公園の駐車場はいっぱいですが、公園そのものは相当な敷地面積があり、人口密度も低くて、いいカンジ。一面緑とあじさいです。

 公園にやってきている家族連れがいて。お子さまがピッチャー、パパがバッター、ママがそれをカメラに撮って。
 子供の投球フォームを評価したり、バスターエンドランについて尋ねてくるりちゅさんの手作りのお弁当を食べながら、僕は曹操の人となりについて解説しました。

 携帯を車に置いてきてしまっていたので写真はありませんが、芝生に覆われ、風の通り抜ける公園です。
 向こう側では風の中で、一回も交わらないバトミントンをする家族がいたり、幼稚園の遠足なのか、並んだ紅白帽が闊歩して。女の子がお母さんとおじいさんおばあさんとやって来て、お人形を入れた手押し車を押しながらニコニコしています。
 平和です。
 「そのとき袁紹と争っていた曹操が…」なんて言ってる場合じゃあないね。

 あ!そうだ。神奈川在住のひとは観ましたか?なにって、三国志に決まってるじゃあないですか。中国で作った実写ドラマですよ。前に書いたじゃん。
 いやー、なんつーか。僕もこのドラマは初めて観てるんですけど…劉備があんましかっこよくない。これならまだ僕やシジマや関井のほうがかっこいいよ。

 りちゅさん手作りの、ふじっこの入ったおにぎりや、ふじっこ入り玉子焼き、ふじっこザンギ、ふじっこと卵とソーセージとブロッコリーのサラダ。ふじっことアスパラのベーコン巻き、ふじっこきんぴらごぼう、ふじっこなミニトマト。ふじっこ味のりんご、ふじっこまみれのキュウイ。お茶の中にもふじっこ。
 大変ふじっこでございました。

 うそですwすごくおいしかったですよ。



 特に、ふじっこがw

 公園をあとにして、「ざぶん」という天然温泉に行きました。久々に日光浴をしたあとのお風呂なので、早くも腕がひりひりしました。
 そういえばいつだかの合宿で。つよしがえらく陽に焼けて真っ赤になっていた。僕は焼けるとすぐに黒くなる体質なので、そんなつよしを見て「痛そうだなー」と思い、叩いておきました。

 この「ざぶん」の湯はウーロン茶のような色をしています。ぬめぬめしていて肌にもよさそうです。なんだかもう、随分と昔のように思われますが、切った首の傷の癒しにもきっといいのでしょう。

 今月はたまたま仕事の調子もいいです。「なんで俺が休日にも働いてんだよ~」ってむしゃくしゃすることもありますし、「えー!?これって俺の仕事じゃあないだろう?」と文句タラタラなときもありますが、調子のいいときには調子に乗る僕はやたらと喋りまくります。
 と、いつものように残業をしていたときに「調子いいね」と声をかけられ「いや、偶然っす。みんなのおかげです」なんて優等生ぶって答えていたのですが、「春先の頃、元気なかったもんね」とチームの誰かが言うと、「そうそう、あの頃のドッピオさんったら、なんか寂しそうでしたよ」「俺なんかチームに来たばかりだったから、イキナリ励ますなんてこともできないし、どうすればいいかわからなくてw」などなど、思いがけずにみんなに想われていたことを知り、泣きそうになりました。ああ、やっぱ、みんなのおかげだよ。

 あんまり関係ないけど先週、仕事から帰ってきてテレビをつけると、金曜ロードショーだったかな、「風の谷のナウシカ」をやってました。
 宮崎駿先生の作品は、実は今までちゃんとみたことがありません。話の途中からなんとなく観たとか、飲みながら観たりで。ちゃんと始まりから終わりまで観たってことがない。

 この日も見始めたのは話の半ばくらいから、しかも、やぱっし飲んでいたんだけど「面白い!」。急に原作が読みたくなったので、バブっちゃいました。
 ネットであっという間に届けてくれるんだもんね。便利な世の中になりました。

 
 初めて、大人買いってやつをしました。

 小学校の頃に友達の家で、途中まで読んでいた気もするんだけど、この漫画ってけっこうキツイですね。手とか脚とかちぎれて飛ぶわで。
 まだ全部読んでないけど、一体どこに向かう話なのか、楽しみです。

 トトロはテレビでみたことあるかな。まだよちよち歩きだった下の妹が、いつもなら夜の9時なんて、もう寝る時間なのに、映像に釘付けで観ていた。きっと面白かったんだろう。小さい子供は、本当にトトロが見えるのかもね。

 相模原は、街としてひとが住む以前の昔々は、きっと森だったと思われます。今でも街のあちこちには林が広がっているし。りちゅさんが言ってました、「ホタルもいるよ」と。
 きっと、もっともっと昔にはトトロもいたのでしょう。まっくろくろすけとか。

 巨神兵はいました。折れてたけど。