艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

胃腸いいちょうし

2008年06月09日 22時35分31秒 | 個人日誌
 ちょいとつまめる回転寿司がいいね。なんて話をこのまえしましたが、今日はなんとなく「濃いものが食べたい」という欲求に駆られ、お昼は濃厚なスープに濃厚なスープが入っているようなラーメンにしました。

 ビタミンが足りないので、おやつにレモン荷重の入ったアイスを食べました。全然ビタミン足りてないけど、いいんです。気持ち気持ち。

 夜はギリギリでスーパーに滑り込み、半額になったお寿司を買って、今食べてます。「うわー、これうめくねー」
 回転寿司程度で舌が肥えてしまったので、半額のお寿司があまりおいしくないです。こんなんで、カウンターに座るお寿司屋さんなんかに入ってしまった日には、ますます味に贅沢になってしまいそう。

 ついでに書くと、昨日は晩ご飯に鯛茶漬けをいただきました。前の晩に、天然物の鯛刺しを買ったはいいが、食べるまえに寝てしまったので、当然賞味期限なんか切れている。
 一晩寝かせたくらいじゃあ刺身はわるくならないけど、ここ3週間ほどお腹の調子がクラスター爆弾のようになっているので、用心に越したことはない。
 そんで、熱せればいいだろうっていう同僚の意見を取り入れてお茶漬け。わさびの効き具合が胃腸いい調子でした。

 「富良野っていいところですか?」
 突然の同僚の質問に「そりゃあアンタ、なまらいいよ。だら銭、しゃっこい。わや」とは答えませんが、富良野のラベンダーってこの時期でしたっけ?
 会社では北海道人として認知されていて、ある意味アイデンティティーにもなっている僕は、富良野にはあまり行ったこともないくせに
 「もうすぐラベンダーに時期だから、きっといいよー。行くの?」なんて聞いてみる。
 その同僚は、なんでも明日から4連休らしく(うらやましい)、今のとこ予定もないので明日イキナリ富良野とか行ってみようかな~と考えたらしいです。

 でね、札幌にも寄るかもなんて話になって、その同僚が「前に行ったときに入った店で、札幌にある『はねもん屋』ってとこがうまくて安くて」という話をしだして、僕は「はねもん屋??なんかすごく聞いたことがあるぞ」と、心のどこかにひっかかったのだけど、思い出せないんです。
 こう、思い出せそうで思い出せないようないずいカンジ。

 絶対行ったことあるはずなんだけど、どんなお店かも、誰と行ったのかも思い出せない。そんなにおいしいお店だったら覚えてそうなものだけど、僕なんかは飲んでいるときにはほとんど食べないから、だから記憶にないのかも。
 札幌で大学生やってた頃って、ほとんど女のコとマンツーで飲みにいくこともなく、数えるくらいしかないから、きっとカローさんとか、あべくんあたりの放文の誰かと言ってるんだろうって気がする。
 ホームページでお店をチェックしても、全然思い出せない。

 誰か、おねがいです。このお店を知っているひと、また、僕と行ったことがあるというひとは教えてください。すすきの近くのお店だから、当時すすきので飲むったら、やっぱカローさんとか、まっつさんとか、じゅさんとか、show先生か、あべくんくらいなカンジもあるんだけど。

 数ヶ月前に、何度目かを読み終えた吉川英治の三国志を、また読み始めました。これを全八巻揃えたのは、大学1年の頃くらいで、そのときから二、三年に一回のペースで読んでいる。
 さすがに、一回読むと「しばらくいいな」ってくらい満腹になるはずなのに、なぜかそれほど日を置かずに再び。主に回転寿司をつまみながら読んでいます。あとは、お客さんのところに行く前の車の中とかで。
 「さすがにこの短期間では飽きるでしょ…どうかな?」と思って読み返していますが、面白いです、やっぱり。
 きっと本当に好きなんだろう。