TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

発光ダイオード型新入社員

2005-05-09 | メディア
ラジオで聞いた気になる言葉。発光ダイオード型新入社員とは今年の新入社員に対して命名された。熱を出さずに光ことができる発光ダイオードと類似点が多いとされている。電流を通すようにしっかりと指導、教育を行えばある程度の結果を出すが愛社精神が薄く意欲もそこそこと冷めている。厳しい就職戦線を戦ってきたので実力主義で自分のための時間は惜しまないが組織への帰属意識は薄いらしい。(参考 livedoor辞書)

打てば響くのであろうが響こうとしないこのタイプの人間が増えるのは教育係などは難しい問題が多いことでしょう。響こうとしない本意がどこにあるかわからない人に教えていくのは虚しささえつきまとう。では抑圧的な指導で逃げ場を考えられないようにすれば…それはさすがにまずいでしょうね。物事の善悪の判断もつかないクダンの鉄道会社の社員のような人間をつくることになってしまう。でも放っておくと自分の判断力が正しいとしか信じない一人よがりの社員のできあがり。
大人になってからの人間形成って本当に難しいですね。今の企業はどのような社員研修をしてるんでしょう。どこかにもぐりこみたくなってきました。 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinahina)
2005-05-09 17:23:25
最近の日本人に多いかもね、家庭での教育と学校教育が根本にあるのではないでしょうか・・

人間形成を企業に拓するのもどうかと思います。

返信する
だんだんと (おっちゃん)
2005-05-09 21:41:22
明治は遠くなりにけりですが

昭和生まれの・・・

昭和は遠くなりにけり?

発光ダイオード型新入社員ですか・・・

考えてしまいますね。
返信する
hinahinaさんへ (るーぱー)
2005-05-10 00:14:34
そう肝心なところはやはり家庭だと思います。

とすると今回のJR西日本のも…

あれはやはり会社の体質でしょう。早くまともな感覚を身につけて欲しいと思います。
返信する
おっちゃんさんへ (るーぱー)
2005-05-10 00:20:31
「立身出世」とか「会社に骨を埋める」とか今の若者にはまったく関係のない言葉なのかもしれません。

こういう記事を見ると会社とは仕事とはいったい何?

って思ってしまいます。世代間でギャップがあることはわかるのですがそれだけでは済まされなくなってきているのかもしれません。
返信する
初めて知りました (ネイビ)
2005-05-10 15:09:46
「発光ダイオード型新入社員」

なんか響きはいいですよね。

うちの新入社員君たちは・・・

宇宙人です(泣
返信する
宇宙人? (るーぱー)
2005-05-11 09:09:53
では言葉も通じない?

タメ語で省略語で思考回路がどうなっているのか

みてみたいでしょう。

仲間同士はうまくやっているのでしょうが、ちょっと話題がそれると対処できない。案外親兄弟もそうだったりするのかもしれません。先輩の方が目線に降りるのも限界ありってかんじです。
返信する