TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

作文

2008-09-22 | 言霊
時代だということをしみじみ感じました。

来月のはじめに「子どもの思いを聞く集い」というのが予定されている。それに向けて夏休みの間に小学校6年生を対象に家族や家庭についての作文の課題が与えられました。その課題に対して担任の先生がどのように説明をされたのかはわかりませんが、与えられた課題で書いた作文を読ませていただくと、家族の紹介や毎日の生活のことが書かれていました。
 家族の紹介では単赴任の父親が時々帰ってきては遊んでくれる話や、離婚して母子家庭だとか、姑(注:おばあちゃんではない)が病を患って(注:病気になってではない)とか、家庭の中のことが誤字を含め、恐ろしく現実をつきつけた表現であらわされていたのが印象的でした。生活もそうですが、脚色をすることもないのが、今の作文なんですね。
 かわいげがないといえばかわいげがないのかもしれませんが、小学校の高学年ぐらいになると体裁を整えたよそ行きの姿も何となく覚えていたように記憶しているのですが。楽しいことがあまりに少ない世の中なのかしら。

 最後に担任の先生へですが
 誤字脱字のチェックおよび作文の書き方の指導ぐらいはしてほしいです。作文の中身をゆっくり読む間もないぐらい毎日に追われているのかしら。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね。 (ha-chansan)
2008-09-22 16:51:23
いろんなことをするんですね。
子供の作文を読んだりもするんですか。
あらゆることにかかわりを持つお仕事なんですね。
大変だ!

誤字脱字、作文の書き方か~
自分も気をつけなくちゃだし、私の子供も未だにろくなもんじゃないかも?(笑)
返信する
Unknown (金星)
2008-09-23 15:07:49
脚色もなく恐ろしく現実を突き詰めた表現、
わかるような気がしますね。
考えるという訓練が行き過ぎたせいか、感じるという部分に弱くなってるような。
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2008-09-23 16:12:58
行事が多岐にわたっていて大変ですね。

やっぱり子供にも世相を反映しているのでしょうね・・
最近のテレビを見ていても、ゴールデンタイムに凶悪事件を
扱った番組やドキュメンタリーものが多いですよね。
子供に見せるべき時間帯じゃないぞ!といつも思います。
子供の本来の感性を汚すようなものが巷に溢れすぎていて、
大人も麻痺してるんじゃないかな。
返信する
haさんへ (瑠葉)
2008-09-24 11:00:24
子どもたちがある程度あるのは仕方ないとしてもそれをそのまま第三者に見せるのがどうかと思うのですよね。
正しい答えを教えることがすべて良いことだとは思いませんが、そのまま放置しているというのはどうなんだろうと思いますね。

中には本当にシュールな内容のものがありました。
時代は本当に変わっています。
返信する
金星さんへ (瑠葉)
2008-09-24 11:03:44
考えるとことと感じることそして実際に行うことのつながりがないから、その場にあって良いことかどうかの判断すら難しくなっているようなんです。

こんなことを書けば心配するとか、顔色を見ることがすべて良いとはいえませんが、恐ろしい現実をそのまま「現実なんだから仕方ないじゃない」と諦めてしまっているかのようで…

こういった類のことをいったい誰が教えていくのでしょうね。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2008-09-24 11:06:33
子ども向けの番組と大人向けの番組の区別がなくなっていますよね。
とにかくおもしろくて視聴率が良ければ良い。
訴えかけるものが何かということを考えた番組づくりをしているテレビが少ないです。

行事、多いですよ。
明日はボランティアでデイサービスの手伝いです。
たまたま当番にあたった日が食事会ということでちょっと喜びましたけど。
返信する