TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

シクラメン

2005-08-18 | 
以前はポインセチアと並んで冬の(特にクリスマスの)贈答品として喜ばれていたシクラメン。ここ最近異変が起こっている。結論を言うと贈答品としての価値が下がっているのだ。価値が下がっている原因は贈答用のシクラメンが流通する以前に登場するガーデンシクラメンの影響があるから。ガーデンシクラメンがお目見えするのは地方によって異なるがほぼ秋咲きのパンジー、ビオラと同じ時期。ガーデン用なのでそのまま庭植えにもできますし寄せ植えも可能。使い勝手が良いうえに小さいから贈答用と比較しても安価。そしてほら
ガーデンシクラメン
まだお盆を過ぎたばかりだというのにもう咲いてるんです。この花は昨年のものが宿根して咲いたわけである。画像のガーデンシクラメンはダリアと並んで咲いています。夏の花ダリアの方は暑さにやられてしまったというのにこちらは頑張ってます。シクラメンの花=冬(暑さに弱く寒さに強い)という方程式が目の前で崩れてしまっています。ガーデンシクラメンは秋だけでなくもしかすると年中楽しめる?とか思ってしまいます。

贈答用のシクラメンは種まきをして製品になるまでに裕に一年はかかるというのにガーデンシクラメンは栽培にもそう時間を要さないという話だ。さらに贈答用のシクラメンは病気にも弱い。農家さんのハウスで一株でも病気になるとそのハウス一つ全滅なんてことがよくあるらしい。それだけのリスクがあるというのに安い価値しかつかないなんて贈答用さんは浮かばれない。
しかし幾つか希望の光も残っている。贈答用の方が種類、花色が豊富だということ。フリンジ(花のフリフリ)が大きいものやバイカラー咲き(2色以上で咲く)、ガーデンシクラメンにはない黄色の花や香りの強いシクラメンなどこれは贈答用の方が優れたものが多いですから。
秋にはガーデンシクラメンを冬には豪華な贈答用のシクラメンをと考えてみてもいいかもしれませんね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してました (ぽん子)
2005-08-18 12:13:38
るーぱーさん、こんにちは。

約2ヶ月、たっぷりとお休みを取りました(笑)

精神的にいろいろ疲れてしまって、しばらくPC離れしていたんですよ。

でも、ボチボチやる気が出てきた感じです。

7月末に里帰りして、実家にあった花を枝分けしてもらってきました。

今、ポーチュラカがキレイに咲いています。

植物の生命力って、ホントに頭が下がりますね。
返信する
シクラメン (hinahina)
2005-08-18 15:30:50
クリスマス時分になると贈答用のシクラメンが

結構売れます。葉っぱの数だけ花が上がるので

なるべく葉の多いものを選び仕入れます

一鉢づつ化粧箱に丁寧に入れてあり

ラッピングで豪華さを演出して

店頭に並べます。

仕入れ値が一鉢3000円~5000円くらいの

ものがよく出ます。



ガーデンシクラメンは毎年人気があります。

一人で最低でも3,5個を買って帰られます。



返信する
こんにちは ()
2005-08-18 16:06:19
ガーデンシクラメン、人気ですね。私も昨年植えたのですが、手入れが悪く息も絶え絶えで、勿論花も咲いていません(涙)ちゃんとしてやれば、るーぱーさん所みたいに、夏のシクラメンが見られるのかも知れなかったのにね。



昔から有るシクラメン、年末の出荷に向けて生産農家さんでは、温度調節などしながら作っているのでしょうね。上手に作ったシクラメンは、葉の形、花とのバランスなど惚れ惚れするくらい良いですよね。
返信する
シクラメン (服部くん)
2005-08-18 20:08:51
僕の住んでいるマンションの表玄関の庭地に

誰かが2年前の冬にシクラメンを植えました。

綺麗なシクラメンは冬を越えて葉っぱだけになり、

誰も水をやる事は無く、自然環境の中で野ざらしでした。

このまま、どうなるのだろうか?

夏に枯れると思いきや、かろうじて葉っぱが残っていました。

そして、昨年の冬になると見事な花がたくさん咲きました。

弱い印象しかなかったシクラメンの印象が変わった。



今年、春になってまた葉っぱだけなったが、

きっと今年の冬にも咲き誇ってくれるだろうと思っていた矢先、

ふと見たら、無くなっていました。

掃除のオバサンが代わり、生きていることを知らずに

抜いてしまったようです。

るーぱーさんの記事を読んでいると、あのシクラメンを

思い出しました。

しかし、夏にも咲くものがあるとは..

強健な花なんですね。
返信する
ぽん子ちゃんへ (るーぱー)
2005-08-18 22:05:03
きゃー元気だった?と相変わらずぽん子ちゃん呼びしてます。

2か月しんどかったみたいですね。

お里帰りはいかがでしたか。

里の空気を吸って元気が出ましたか。

旦那様も変わりないですか。

また映画の楽しい話を聞かせて下さいね。

厳選逸品サイトにも寄らせてくださいね。
返信する
hinahinaさんへ (るーぱー)
2005-08-18 22:08:39
葉の数だけ花があがるのですか。

今度からそれに注意して購入しようっと。

それにしても仕入れが3000~5000円って…

結構お高いものが出てますね。

胡蝶蘭のような相場って思いましたわ。

でも鉢花って完成品だから素晴らしいものには

それぐらいの価値って付きますよね。
返信する
風さんへ (るーぱー)
2005-08-18 22:16:27
手入れなんておこがましい。

ちゃんと手入れしてたら紫のダリアの写真も一緒に

載せられたのですけどね…

ちょっと出かけて遅くなるともう水切れですもん。

殺人的な暑さは植物にも影響していると思うのですが

何故だかこのガーデンシクラメンは元気に咲いてます。暑さのせいで葉焼けしてますけどね。

スカーレットとホワイトがガーデンは可愛いです。

農家さんもイロイロですが贈答用のシクラメンは

やっぱり比較的寒い地方の方が良い色合いが出てる

みたいですね。四国は切り花と南国の鉢花(ハイビスカスやブルースター)のイメージが…
返信する
服部くんへ (るーぱー)
2005-08-18 22:23:02
これはガーデン用なので原種から改良されたもので

耐暑性もあると聞いたことがありますが…

真夏に咲くなんて想像しませんでした。

補足をこんなところでしてはおかしいですが

本来贈答用のシクラメンは底面給水で葉も花も弱い

のですけどね。もしかしたら保存する面でも品種改良

がすすんでいるのかもしれません。



ガーデンシクラメン9月初旬に出るものは寄せ植えなどせずに花壇に直接植えるがの美しいと今日聞きました。タイムリーでした。
返信する
シクラメン (みかんず)
2005-08-19 10:50:15
子ども達のピアノの先生に

お歳暮として毎年贈っていました。

我が家用にはガーデンシクラメン。

ビオラと寄せ植えで植えています。

もしかして、そのままにしておけば

また芽がでて咲いたのかしら?

うーん、かわいそうなことしちゃった。

返信する
みかんずさんへ (るーぱー)
2005-08-19 22:03:24
普通は冬が過ぎ春が来たら終わると思いますよ。

ガーデンは耐寒性、耐暑性にともに優れていると

聞きました。でも安く手に入れることができるので

高価というシクラメンの価値が変わってきつつあります。購入する方はいいですけど作っている方は大変みたいですよ。
返信する