TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

第9回国際バラとガーデニングショウ

2007-05-29 | 
 ZARDの坂井泉水さん死去のニュースでかなり落ち込んでいますが、ブログをお休みしていた間の出来事をまた紹介し始めたいと思います。

 関東出張絡みの花の話題です。
 第9回目にして初めて国際バラとガーデニングショウを見学することが叶いました。お客様に触られまくって植物の状態が悪くならない初日の16日に乗り込みました。
 
 朝8時に高崎を通勤快速で出発し、西武線を乗り継いでバラとガーデニングショウの会場であるグッドウィルドーム(西武ドーム)に辿りついたのは11時ぐらいでした。帰宅を考えて午後4時前後には会場を出なければならないので、滞在時間は約5時間。



 広い会場展示を無駄なく見なければならないので、展示しているフィールドに降りた途端に同行した女性とは打ち合わせしたでもなく別行動が決定。
 とにかくデジカメで写真をとりまくって、カタログやちらしを取りまくり、周囲で「素敵」というおばちゃんの溜息をきけばそちらに目をうつし、鼻炎であるにも関わらずバラの香りをただただ嗅ぎまくりました。

① ② 
① ロンサールが思いっきり登ってたり
② エキノプスの造花とシダを使った和風空間も色鮮やかで
③ 食虫植物と観葉植物を使った南国チックなハンギングバスケットや

 
バラ、バラ

そしてバラ。

バラはイングリッシュガーデンの中に自然に取り入れられたツルバラの存在が目立ちました。
中でもメイアン作出のピエール・ド・ロンサールブラン・ピエール・ド・ロンサールルージュ・ピエール・ド・ロンサールの三姉妹は今秋以降の注目品種です。ほか、今年はフランスのナーセリー作出のバラがかなり力を入れて展示されていましたね。デルバールゴジャールなどね。

個人的にイチオシなのは

ミニバラの「ボーピープ」
オレンジ系の大きく仕立てているバラはあまり数がなかったと思います。
たまたまそばで見ていた女性とどこで売っているかということになりましたが、結局、発見には至らず。販売しているのをみつけたら、大荷物になっても買って帰っていたでしょうね。でも品種名がはっきりしているので秋の大苗販売に向けてじっくりと探すことにしてみます。

そうそう、昼のお弁当ですがすっかり売り切れてました。バラ苗の人気品種やアイアン製品などは来場された方はこぞってお買い上げ。すごいパワーをそんなところからも感じました。ベタなバラ柄Tシャツやフリフリローズワンピースを着込んだおばちゃんもいましたしね。アニマル柄を着た大阪のおばちゃんと変わらへんやんとも思いましたね。

「趣味の園芸」の柳生真吾氏や某バラ園のカリスマ園主など目もくれず、動向した園芸店の女性スタッフの存在をすっかり忘れてしまうほどに見学に没頭いたしました。(3度も携帯に連絡をくれたのにすっかり無視してました。)やはり単独行動は素晴らしいという結論を導いたのと同時に、既に来年の参加も誓う瑠葉のレポートでした。

最後に目に焼き付けたここで見た美しい花々で満たされた幸せな記憶を亡き彼女に贈りたいと思います。

まだまだレポが足りない方は国際バラとガーデニングショウのHPseeds squareでご覧下さい。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西武ドームだったんですね! (en)
2007-05-30 13:38:14
埼玉県への遠征は、
西武ドームだったんですね!
お疲れ様でした。

もちっと海寄りだったらなぁ。。。
また関東に出張の際は
ご一報ください(^^)

香りが漂ってきそう☆
返信する
Unknown (じゅりりん)
2007-05-30 15:35:32
なんと瑠葉さん、日帰りだったんですね@◇@!
お泊りされたのかと思っていました。お疲れ様でした~。
瑠葉さんはお仕事も絡んできますから、
私達とは見る視点も全然ちがいますよね。
こんな上のロンサール・・・見た覚えないわ・・(^^;
そしてこれが噂のボーピープですか!
オレンジ系のバラは好きなので私も探してみよう~♪

バラ苗などみなさん大きな苗を抱えてすごかったですね。
アイアン製のオベリスクなどは持ち歩いている方をみて私も買えばよかったと思いましたもの(^^;あはは

そうそう、私もやっぱりこういうのは単独行動が一番いいです!

来年はお昼ご飯しっかり召し上がってくださいね♪
返信する
鶴見でも (ひな)
2007-06-01 16:43:28
大会があるようで
まだ見た事はありません
手抜き店主です。
時間が無いと言うか毎日バタバタ仕事に
追いまくられています。
両方は激務です。
一度は覗きたいガーデニングショウです。
返信する
enさんへ (瑠葉)
2007-06-02 10:26:02
そうなんです。
埼玉は通過したことはあっても
滞在したことはなかったんですよね。
榛名山を見て、秩父の山をみて東京や横浜とは
まだまだ縁がないのかしら。
でも神奈川は農家さんがいらっしゃるので
とっても秦野で、やっぱり中心部とはかけ離れています。
enさんとはいつ会えるか本当に楽しみなんですよ。
返信する
じゅりりんさんへ (瑠葉)
2007-06-02 10:37:06
日帰りではなく、実は前日高崎泊でした。
花壇苗の農家さんとあちらのガーデンセンターの見学でした。
そういう意味ではバラとガーデニングショウは結構楽しんだとは思いますよ。

実はここでは書きませんでしたが
デジカメで品種名を描写、やはり来年入荷させるバラの事を考えて
さらに、アイアン製品は卸屋さんを通さずに直接お取り引きをお願いしました。
園芸店のスタッフには「仕事だから名刺を!」といいつつ、自分の残がないことを群馬で気付いた仕事のできない人間です。

単独行動は素晴らしい!ですよね
返信する
ひなさんへ (瑠葉)
2007-06-02 10:57:28
鶴見である時は是非ご一緒したいです。
大阪なら手ぶらでフラッと行けそうな勢いなんで。

関東の園芸はやはりこういうイベントをみても
すごいですね。
やはり集客や人口からして規模が違います。
こちらも来年あたりどうでしょう?
返信する
せぇ~ぶどぉ~むぅ~!? (ume)
2007-06-04 20:01:48
ぎゃ~元気だったら、絶対落ち合って連れてってもらったのに~ぎゃ~

よだれが出るほど行きたかったよぉ~

ガ━━━━━━━∑(゜□゜*川━━━━━━━━ン!

終わっちゃってるしじじじ

返信する
バラ (ともちゃん)
2007-06-05 11:49:35
ガーデニングショー行かれたんですね。
デコも庭の手入れをしてくれるパートさんが行かれましたよ。
バラ好きのお客さんは神様です。
珍しい品種だと金額問わないし、なんぼでも数を買ってくださるし
付随してオベリスクなんかも買ってくれるし。
セレブ層が多いですよね。
ありがたやーーありがたやーー。
返信する
umeへ (hinahina)
2007-06-05 12:32:22
お前!入院しとったがな!(笑
よーーし!来年は首に縄つけて連れていったって!
瑠葉さん!荷物もちでも何でもさせます!
返信する
umeちゃんへ (瑠葉)
2007-06-05 15:46:38
そのうちにいつか会いましょう。
中間点のどこかとか
そういう計画もありですよね。

でもまずは健康から。
私もイマイチなんでお互いに気をつけなきゃね。
返信する