TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

プチ復活?関西遠征

2007-07-28 | Weblog
 7月25日、26日と毎年恒例の資材仕入れプラスお花のお店見学ツアーに行ってまいりました。
 25日は京都で仕入れ、26日は大阪、兵庫での見学です。
 仕入れは主にインドアグリーン関連の商品にしました。9月初旬に入荷する予定です。

こんな感じの底面給水可能なインドアで使う鉢や鉢カバーですね。

 26日は午前中、同行した4人が二手に分かれての見学です。
 男子のグループはバラの生産でお馴染みの京阪園芸さん。夏で苗物の仕入れをグッと絞っていたようで、大量にある時に見たかったと言っていました。

 私たち女子グループは東大阪市石切のトトロを使った花屋さんに参りました。石切神社を中心に参道が広がり、やたら占いやさんが目立ちました。

 ちょっと迷子になったために、地元のオバチャンに道をきくと他の用事があったでしょうに、汗びっしょりになりながらすぐ近くまで案内してくれました。やっぱり大阪の人は親切やね。昔は衣料品の店が多かったらしいのですが、今は若い人が好むので占いやさんが増えたとのことでした。
 そして何故か途中、目的地に行く道すがら、普通に白い馬がまちなかにいたり、公園では若い女性が普通に豚を散歩させていました。
 さらに大阪中心部までの経路をたずね、結果、近鉄のけいはんな線を初体験できました。なんばを経由せずに北方面に向かうにはとても便利な路線でした。(転んでもたたでは起きない的な、なぜかいつも結果オーライ)

 午後は兵庫の宝塚界隈に。
 宝塚は兵庫出身の私ですが、車で小さな頃に何度か通りすがっただけで長期間滞在したことはありませんでした。
 石切が占いの町なら宝塚のある地域は植木と花と園芸の町。
 情報交換しているお店をたずねたほか、町中にふつうにガラスハウスがありました。大小はありますが、園芸店の数も半端ではありません。

 そして宝塚市ですからこんなマンホールが。シャンソンの名曲だす。

すみれの花咲く頃~


 販売店もそうですが、ドッグランのある素敵なガーデンもたずねました。(宝塚ガーデンフィールズ)ドッグランに来ていた大型犬には逆に「がん見」されちゃいました。
  

 ガーデンの方はポール・スミザー氏がデザインされたもので左の写真のように暑さに強い植物や逆に耐寒性のある宿根草やハーブ、オーストラリアン花木などもうまく混植されていて、大変参考になりました。
 また来た折には宝塚歌劇観覧もあわせてもっとゆっくり訪ねてみたいです。
 
おしまい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪に来てたのね (hinahina)
2007-07-28 15:01:50
トトロの花屋さん知らんわー
石切方面のお花屋さん何軒が知り合いがいるけど
噂は回ってこないわ

来月10日にともちゃんが助っ人に
来てくれます。
hinahinaさんへ (瑠葉)
2007-07-28 20:40:18
実は前日まで予定は未定でした。
京都市内の花やさんを女性スタッフが見たいということで
朝、11時オープンだったので前日に下見に行こうということになりました。
京都も少し中心部からはずれると閑散としてました。
御所の近くだったんですけどね。
結局そこをやめて石切にいったので
いつものいきあたりばったりになっちゃいました。
ぶぷれさんでの情報交換の方が良かったですね。

いいな~、ともちゃん。
次は冬かしら、その時は接客させていただきますね。
行く来マンマンですから。
仕入れ (ともちゃん)
2007-07-29 10:15:24
相変わらず精力的に回っておられますね。
トップの鉢も良い感じです。
いつかご一緒に回らせて欲しいですー!
ともちゃんへ (瑠葉)
2007-07-30 09:22:40
こちらこそお願いしたいぐらいです。
冬の大原とか一緒にどうですか?
大原の市場の関係者の方とか
関西、四国のフローリスト、園芸店の方と主に情報交換ですかね。
私の場合は商品の仕入れというよりネタ集めのような
感じですかね。

今回は東京のある会社の方と知り合いになり、
とても面白い話を聞くことができました。
ともちゃんともそういう話を是非したいですね。
おお (はるか)
2007-07-30 10:53:04
けいはんな線でしたか、初体験路線は!
わたし、近鉄乗車率0%なんですよ。なぜか縁がなくて…。
ところで、白い馬も豚もホンモノ??すごい出会いですよね??
そしてマンホール、やっぱりその土地の顔とも呼べますね。
充実した関西遠征だったようで、何よりです。
プチ復活といわず、たま~にでも構わないのでこっちにも書いてね♪
もちろん瑠葉さんのペースで。楽しみにしてますから♪
Unknown (じゅりりん)
2007-07-30 17:42:50
大阪や兵庫って通り過ぎたことしかないです。
いつか行ってみたいわ~♪
おっと、瑠葉さんはお仕事なのに。
>底面給水可能なインドアで使う鉢や鉢カバー
これまで見たことのないタイプの鉢です。
面白い使い方が出来そう!
いろいろな商品が出てくるんですねぇ。
秋物のお花が店頭にたくさん出て来る頃に、新商品も出すものですか!?
こりゃ、お店要チェックだわ♪
はるかさんへ (瑠葉)
2007-08-01 09:42:32
そうなんだ。
関西の路線の中では御堂筋線をのぞいてかなり乗っていますね。次に南海かしら。南の方がやたら多い。
でも桜井の方や伊勢にいくのには乗ったことがないのでいつかチャレンジしたいです。
列車の速度は関西の私鉄の中ではもっともはやいとか思うのはイラチな私だからでしょうか。
冷房もよく効いているし…

馬も豚も時間があったら是非スリスリしたかったんだけど…
仕事で同行しているのでさすがにそれはできませんでした。

ブログの方はぼちぼちでやっていきます。
もちろんはるかさんのブログにも遊びに参りますね。
じゅりりんさんへ (瑠葉)
2007-08-01 09:46:51
なんちゃってお仕事ですよ。
トレンドがわかっているかどうか問題だけど
そういうのを見てくる旅ですわ。

商品については冬の見本市のものは
やはり2月以降入荷(春もの)、
ハロウィン、クリスマスは5~6月の展示会で
秋口に入荷。それで足りなかったものを今回は買った次第です。
ブログで見て気になるものがあれば教えてくださいね。
ネットショッピングはやってませんが整備の方向で考えています。
メーカーが分かれば最寄りの店とかも紹介できるかもしれませんしね。