TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

これもハーブ!?

2005-07-30 | 
時々「これおいし~」っていうお茶に出会う。
で今回出会ったお茶、実は一見関係なさそうに見える「花」のカテゴリーに関係しているのだ。ほら!

ビンカマイナー(ビンカミノールともいう Vinca minor)和名はヒメツルニチニチソウ。
ヨーロッパ中部原産のキョウチクトウ科の常緑つる性多年草で花期は4~7月。この暑さですからきっともう今頃の時期では花はほとんどないと思われます。葉には斑は入るものもあり花がなくても左の写真のようにグランドカバーや小さい垣などとして使われています。夏花壇でよく見られる日日草も同じ仲間ですがこちらは一年草です。改良種が多くカラフルですよね。こちらの学名はVinca roseus(正式にはCatharanthus roseus)。どちらもキョウチクトウ科の花なのでアルカロイドを含み有毒です。鑑賞する分には平気ですけどね。

そして毒にも薬にもなるというようにビンカマイナーはメディカルハーブなんです。主成分のビンカミンには血圧降下作用があるのです。まさにこのビンカマイナー抽出液入りのお茶、血圧がちょっと高めの私向きということになるのだろうか。

「シャキッとおめざめ」のCMにもぴったりの味わいある緑茶ですよ。
みなさんはもう試されましたか?  -詳しくはCALPISホームページで- 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビンカもかー (にんママ)
2005-07-30 20:15:21
るーぱーさん、こんにちは

そっかー、ビンカって名前でもよく見かける花だけど、これもメディカル・ハーブなんですね。

勉強になりました

毒でもあり、薬でもありって植物、多いですよね。うちにもニンジンボク以外にクリローとかエキナセアとかジギタリスとかありますが、煎じて飲んでみたことはないです。もっぱら目で楽しむだけです



ビンカ入りの「冴え緑茶」、見かけたら飲んでみます。

返信する
ヒメツルニチソウ ()
2005-07-31 01:00:17
斑入りも斑無し?も有りますが、今花は咲いてないです。暑さでバテ気味、壁掛けなので水も不足気味。この植物から抽出したものが、血圧を下げる作用がある?でも毒だと言うことは素人が勝手に煎じて飲むのはダメですよね



出かけるときお茶を買ったりするので、私も今度るーぱーさんの言うお茶買ってみよう。るーぱーさん血圧高めだと言っていましたが、若い方の血管障害が増えているようですからお気をつけ下さいね。それにしても植物の名前横文字ですらすらですが、そう言う関係のお仕事しているんですか?オオボケな質問だった?
返信する
ペリウインクル (Misty)
2005-07-31 12:47:09
こんにちは。毎日暑いですね。蝉の声がうるさい程ですが、そちらはいかがでしょうか?

私の家にも、井戸の周り(ポンプはモーター)に、この花がありますが、うちも、今年は一つ咲いたのを見たくらいです。

(画像見られないので同じ花だとよいのですが。)

瑠璃色でデプラデニア(うろ覚え)のような、換気扇みたいな花型(表\現が美的でなくて悲しひ)だったと思います、合っているでしょうか?

あるハーブの本(よくN〇Kでハーブの話しする女性著だったような)に載っていて、ペリウインクルとも名前(フランス語?)が、書いてあった気がします。

可愛い名前だな~、と思ったように記憶しています。

返信する
にんママさんへ (るーぱー)
2005-08-01 09:53:12
クリローもなんだ。ちょっとびっくり。

キンポウゲ科なので有毒だっていうのはわかるけどハーブもなのね。



冴え緑茶お味の方も良かったですよ。

是非一度おためしくださいませ。
返信する
風さんへ (るーぱー)
2005-08-01 09:56:43
素人が抽出するのは…

風さんって本気出してやりそうだからちょっとコワイ。でも他のハーブのように簡単に抽出できればいいのにと思いますよ。

血圧高めだから余計に思うんでしょうけどね。医者にかからずに普段からできるケアで

体を維持するのが一番ですものね。



花の関係の仕事といえば仕事ですが…

中途半端かな。趣味に毛が生えたようなもの

です。
返信する
Mistyさんへ (るーぱー)
2005-08-01 10:00:46
そうそう換気扇みたいな花ですよ。

何て適切ないいまわし。

ペリウィンクルっていい方も可愛いよね。

その意味が何なのかを知ってみたい気もするけど…案外換気扇とかプロペラだったりして。

夏のこの時期に花が咲いてくれると涼しげで

いいんですけどきっと今はどこにも咲いてないと思う。そこが夏花壇のビンカとの違いですよね。
返信する
カルピスから? (みかんず)
2005-08-02 09:16:10
おいしいお茶と聞くと買わないわけにはいきません。

コンビニになら売っているんでしょうか?

夏はさっぱりしたお茶が一番!!
返信する
みかんずさんへ (るーぱー)
2005-08-02 18:09:49
スーパーの特売を買っちゃったんですけど、リピート

しようとしたらもう売ってませんでした。コンビニは

まだよく探してません。どっちかというとスーパーに

あるのかなぁ。近くの生協にはなかった…。



「カルピスさん!近くのコンビニにもおいて!」です。いや「コンビニさん!」の間違いか。
返信する