TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

乗り放題

2006-02-04 | Weblog
神奈川県とフランスのハーフである主人の友人Sさん(女性)が久しぶりに広島に遊びにきました。広島には立ち寄るという形を取り目的は宮崎の西都原古墳群と高千穂の神楽(題材は天の岩戸に近い神様が人界に降りられたお話)。日本に帰る度に日本文化を訪ねる旅に出掛ける。広島では主人との再会の他に美術館巡り。広島県立美術館と平山郁夫記念美術館(瀬戸田町)。県立美術館ではエルミタージュ美術館展を開催していたがロシアに行けばいいからということで当然のように無視して奥田元宋をはじめとした日本画家の作品ばかりを見たらしい。広島市はそう大きくはないのに公立の美術館が多くあることにいたく感心していた。彼女に言わせると民間の美術館は儲け主義で本当に文化を追求しているわけではないらしい。といいつつ平山郁夫は世界的にも有名でフランスでも認められているので是非にということであった。宮崎に行った後再び広島に立ち寄るのだがそんなに移動していたら交通費も馬鹿にならないだろうと思っていたが、心強い味方がありましたよね。飛行機ではなくJRでの移動だとこちらが
切符のほぼ真ん中にスタンプが押してあります。ジャパンレールパスは2005年4月30日の記事で触れておりますが期間内は乗り放題です。以前はフランでしたが今はユーロ計算で3万円ほどでどこまででも行くことができます。広島~東京間を新幹線で往復しても早割で3万円かかるというのに本当にお得ですよね。帰国する度に思いつくまま旅に出ることが可能なんですよね。
そういうことでSさんは神楽を見に行くのに今朝旅立ちました。
この冬一番の寒さで高千穂か…

これから暫くSさん関連のネタが続きます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディ・ドウ・ダー (軽自)
2006-02-04 23:53:52
フランス人ハーフだなんてジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ

美術だなんてダリくらいしかわからないアルヨ

きっと民間レベルでは作品も手に入れづらいのだろうから、コレクター趣味の延長になってしまうのでしょうね

国際版定期券万歳、ニッポンの人、親切デスネ
返信する
異国文化 (とほ)
2006-02-05 10:45:18
ハーフである彼女にとって、両国の文化を訪ねる旅は

特別な意味があるのかも知れないと思いました。



いろんな国で海外からの旅行者の支援制度があるんですね。

知りませんでした。
返信する
いい制度ですよね。 (みかんず)
2006-02-05 12:08:46
日本にもそういう制度があるといいですよね。



広島にはいつかいってみたいんですよ。

友達も来い来いっていってくれるけど

遠いのでなかなかいけません。



美術館めぐりもしてみたい。

母はいろいろとやりたいことがたまっています。





返信する
こんにちは (aki)
2006-02-05 14:28:05
お友達のSさん、日本の文化に興味のある方のような気がします。私は宮崎が田舎ですがその近くに住む人でさえ西都原古墳とか夜神楽を知らない人もいっぱいいています。

こういう私もまだ夜神楽は知らないのですよ。

JRのとくとくキップいいですねー

私がよく使うのは青春18キップです。

新快速と各駅停車であればどこまでいっても2300円というキップです。

しかし・・時間との戦いです。疲れるー

JR車窓を眺めながらの旅行はいいですねー
返信する
軽ちゃんへ (瑠葉)
2006-02-07 01:31:37
実質はハーフでないです。御免なさい。両親は日本人ですから。でも生活様式とか考え方は完全に日本のそれではありません。

日本は親切でサービスが良いとはとく言っています。

JRはともかくとして一日4往復しかないバスの便をみても「とても便利」ですから。
返信する
とほさんへ (瑠葉)
2006-02-07 08:12:05
日本人も海外に行くと割合優遇されている面があるそうですよ。



このSさん結婚されて国籍を二つ持っているわけなんですが将来的には日本に帰って日本の国籍を選ぶつもりです。いわゆる熟年離婚って奴ですね。ま、相手は日本人ではないのですがお国が変わっても大変なのは間違いありません。



今日もまだ高鍋にいるそうで

また帰りに立ち寄るようです。
返信する
みかんずさんへ (瑠葉)
2006-02-07 08:22:59
交通費だけで莫大になりますものね。

でもこのJRのレールパス、「のぞみ」には乗れないのです。

ゆっくり旅してお金を落として行って頂戴ってことでしょうか。



美術館巡りより私は史跡めぐりがいいなぁ。

お母さん、進学が決まったのでちょっと自由になるじゃありませんか。是非旅に!広島にも来て下さいね。
返信する
akiさんへ (瑠葉)
2006-02-07 08:26:35
akiさんのように足でしっかり歩く人には

青春18切符ですよね。

そういう意味では若い人に今のうちに旅に

出ていて欲しいのですけどね。

関西圏や首都圏は新快速や通勤ライナーがありますけど田舎はダメですね。快速どまりです。

それも単線の列車でやるものだからとんでもないことになってます。



akiさんは宮崎の方ですか。

南国と日本の厳しい和の自然をあわせもつ

素晴らしいところですよね。

私はサボテン園と青島の方にしかいったことないんです。今度教えて下さいね。
返信する