花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

シロチドリの雛誕生

2014-05-10 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成26年5月10日(土)

 「シロチドリの雛がいます。」との安尾さんからの連絡で、近くの海岸まで駆けつけました。何と3羽もいました。



 母鳥のそばにいるのが見えました。



 生後、数日だと思われます。



 歩きはおぼつかないように見えても、結構すばしこい走りをします。 



 天敵のカラスに食べられなければいいですが・・・。



 こうして穴に身を隠す術も心得ています。



 左が母鳥、右が父鳥、それぞれ寄り添っています。もう1羽は少し離れて散歩です。



 「あんまり遠くへ行っちゃだめだよ。」



 シロチドリは荒尾市の鳥。荒尾干潟へ来る渡り鳥の中では唯一、抱卵し、子育てをします。【まだコメント欄は休みです。こちらからの発信も失礼しています。】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の回想シリーズ(一)  ... | トップ | 玉名高・同付属中体育祭(一... »
最新の画像もっと見る

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事