酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

霜降と楓蔦黄

2008-11-02 22:18:46 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「霜降(そうこう)」、七十二候では「楓蔦黄(ふうかつきなり)」という時期にあたるようです。

 「霜降(そうこう」は霜が降り始める季節で、「楓蔦黄(ふうかつきなり)」はもみじやつたが黄葉する季節という意味だそうです。

 霜が降り始める季節とのことですが、11月に入ったし、かなり冷え込んできているし、霜が降り始めても不思議はない気がします。

 それから、ももじやつたが黄葉する季節とのことですが、街中の街路樹で紅葉している木があるし、そうなんだろうなという気がします。立山の称名滝という記事に書いたように称名滝に行ってきました。称名滝に行くまでの間に見える山々は紅葉しているところとしてないところがあって、紅葉している部分目立つように見えてきれいだなと感じました。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典


二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2008年(平成20年)カレンダー七十二候の説明(平成20年・2008年)

畑仕事の楽しみ日本古来の太陰太陽暦

最新の画像もっと見る

コメントを投稿