酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

GO GO BUNKO からのトラックバックについて

2005-05-05 17:47:03 | 酔いどれ日記
当ブログの4月30日の記事に、ブックオフのネットショップ「文庫OFF」関係のブログ「GO GO BUNKO」からトラックバックがついてます。

この「GO GO BUNKO」というブログは、「文庫OFF」のマスコットキャラクタの「BUNKO」が始めたブログということで、文庫OFFの営業に役立てるつもりだったのだと思われます。

しかし、文庫OFFの宣伝しか書かれていない記事からトラックバックされたことに対して、トラックバック先のブログオーナーから「迷惑トラックバックだ」、「トラックバックを削除させてもらいました」といった非難するコメントが多かったために、始まったばかりのブログなのに既に閉鎖されたようです。

ちなみに、問題のトラックバックは文庫OFFの社長日記に対しても行われています。「文庫OFFの未来」、「ブログハンター現る」という二つの記事にトラックバックされています。わざとでしょうか?(^^;

社長さん自らがブログをやっておられて、なおかつ、ブログ戦略をきちんと考えておられるようなので、釈迦に説法のような気もしますが、簡単に閉鎖しすぎだと思います。

トラックバックのしかたに問題があったと思うなら、その旨の一文を記事として投稿して、少なくとも1週間ぐらいはブログをそのまま残しておく、という対処を取ってほしかったです。

自分は、ネットショップのほうはまだ利用したことないですが、ブックオフはよく利用させてもらっています。そして、ネットショップのマスコットキャラがブログを始めるというアイデアそのものはとても面白いと思います。

ですので、今回の反省点を生かした形で、ネットショップの営業にブログをうまく利用してほしいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (中川正道)
2005-05-06 00:18:58
大変ご迷惑おかけしました。



TBありがとうございます。



今回の件は、文庫OFFとして、少し勢いが余った部分があり、非常に反省しております。



エロケンさんのおっしゃられるとおり、よく考えた上で、みなさまに楽しんで頂けるような、ブログ戦略を考えていきます。



今後も文庫OFFをよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (エロケン)
2005-05-07 12:02:39
中川さん、文庫オフのブログ戦略楽しみにしてます。



それから、記事本文にも書きましたが、マスコットキャラのブログというアイデアそのものは面白いと思ったので、できれば、またBUNCOくんに活躍の場をあたえてあげてくださいね(^^)
返信する

コメントを投稿