酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

TBSの「高千穂伝説殺人事件」を見て

2009-10-05 23:55:48 | 酔いどれ日記
 TBSのドラマ「高千穂伝説殺人事件」を見ました。

 沢村一樹が主演の浅見光彦シリーズものです。9時から2時間だと思ってて8時過ぎに早めにチャンネルを合わせました。そしたら、もうはじまっていました。あれっと思って番組情報を見たら8時から3時間になってました。

 晩ご飯を食べながら途中からみたので話がよくわかりませんでした。原作を読んだのはかなり前だし、どんな話だったかもはっきりと思い出せません。それでも放送時間がいつもより一時間多いし、いつもより原作に忠実にやってくれるだろうから見ていれば思い出せるだろうと思ってそのまま見てました。

 ところが、「高千穂伝説殺人事件」は2時間弱で終わって、途中から「歌わない笛」という別の話に変わってしまいました。2つの話をつづけて3時間で放送していたのです。「高千穂伝説殺人事件」と「歌わない笛」はヒロインが同じだから、1回の放送でまとめでしまったのでしょう。

 テレビドラマだけでなく映画でもそうですが、1回の放送で3時間は長すぎると思います。はっきりいってそんなに集中力が続きません。2時間が限界です。多少無理をしても2時間半でしょう。そんなわけで、2時間たったところで続けて見る気力がなくなって見るのをやめてしまいました。

 3時間で2つの話を放送するのであれば、1回でまとめて放送するのではなく、1時間半ずつの2話構成にして2夜連続で放送してもらったほうがよかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿